【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
441:
匿名さん
[2014-08-24 12:33:35]
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442:
匿名さん
[2014-08-24 12:34:28]
お台場方向も天王洲アイルで乗り換える必要が無くなるので
さらに寂れていくと思われますね。 |
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443:
匿名さん
[2014-08-24 12:39:25]
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444:
匿名
[2014-08-24 12:41:37]
東京モノレール延伸、りんかい線"と京葉線直通乗り入れ、羽田新線との接続により、天王洲アイル駅は利便性がましますが、品川駅へも徒歩圏ってのも更に良いですね!
【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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446:
匿名さん
[2014-08-24 12:47:21]
京葉線からの直通電車は全て羽田着だったりして。
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447:
匿名さん
[2014-08-24 12:51:24]
ほとんどいないというより
不便この上ないから一度体験したら 極力回避したくなる。 つまり リピーターはほとんどいないんじゃないかな。 バスとかにしていた人は戻ってくるでしょ。 |
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448:
匿名さん
[2014-08-24 12:53:43]
羽田線ができると天王洲にはプラスじゃないかと思うんだけど、なんでJRよりモノレールの方が良いという話になってるの?
途中から参加して申し訳ないけども |
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449:
匿名さん
[2014-08-24 12:57:58]
>>448
羽田線は天王州に止まらないから。。 |
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450:
匿名さん
[2014-08-24 13:13:16]
もういいって、天王洲の話題は。
もちろん隣接しているからサウスゲートの恩恵は多少あると思うけど、メインストリームの話じゃない。 天王洲なんてWCTの住民くらいしか興味ないでしょwww それよりも、品川〜田町まちづくりガイドラインは今月発表されるはずだと思うけど、先月出た案から大幅な変更はあるのでしょうか? |
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451:
匿名さん
[2014-08-24 13:32:27]
>>441
東急と小田急は、色々な事業をやってるから利益を出して法人税を払うよりも複々線化や設備投資に回すからであって、それに対して東京モノレールはほぼ運賃収入のみで生きてるから客数の増減がダイレクトに損益に出てしまうのでは? |
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452:
匿名さん
[2014-08-24 13:48:16]
>>450
>品川〜田町まちづくりガイドラインは今月発表されるはずだと思うけど >先月出た案から大幅な変更はあるのでしょうか 概ね変更はないと思うよ パブコメ募集は「地域住民や関係者の意見を聞く機会を設けました」っていう 役人側のエクスキューズに過ぎないもの これは旧サウスゲート計画の時と同じで、パブコメ募集時には既に完全な青写真が出来てる しかもおそらく今回は、かなり詳細なスケジュール込みでね |
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453:
匿名さん
[2014-08-24 13:55:02]
「天王洲のネガは独りで云々、般若が云々」の人については
そもそも天王洲はスレ違いのうえ同じ内容を連投しすぎ 相手をせずレスをつけず淡々と削除依頼で |
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454:
匿名さん
[2014-08-24 15:06:32]
>>450
そんなこといいながら、結局は新駅の話しかしないんだろ そもそもサウスゲート計画は品川駅を中心に整備を進める計画であり、新駅もその計画の一つにすぎない。 港南地区や天王洲周辺の運河なども計画に含まれており、天王洲を話題にするのは何ら不自然では無い。 それこそサウスゲート全般を論じるのではなくて新駅の事だけ話したい人は山手線新駅スレでも作って好きなだけやればいい |
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455:
匿名さん
[2014-08-24 15:40:44]
>>450
ガイドライン案では、内容にやたらと重複が多く具体性がないので非常にイメージしづらい個所が多い。 例えば、4号線の延伸部で線路上の道路が、他のネットワークや品川駅北口前広場とどの様につながっているのか。 もっとイメージしやすい、具体的な内容を期待したい。 |
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457:
匿名さん
[2014-08-24 15:47:56]
ガイドラインだからね
具体的な内容はまたガイドラインを踏まえた計画がつくられていくのでは |
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458:
匿名さん
[2014-08-24 16:10:53]
>>455
>具体性がないので非常にイメージしづらい わざとボカしてるんだよ 本当は全て決まってるんだけどマジの決定済プランを開示しちゃうと角が立つだろ あくまでも「進めたい案を公表」→「パブコメで地域住民の声を聞きました」→「みんな公認の案になった」 という手続きが必要なだけ 届けなかった、届かなかった意見は、もちろん無いものとして扱われるし 余ったフリー部分は「お任せ」になる 本当に検討に値する案が出れば、ちゃんと東京都は聞いてくれるんだけど パブコメに応募した人はどれだけいるのかね? |
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459:
匿名さん
[2014-08-24 17:56:29]
一時期、芝浦港南住民が東京都にメールするよう煽ってたな。
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460:
匿名さん
[2014-08-24 18:27:40]
>>459
正規の手続きだから、期間内に意見すれば、ちゃんと返答があるんだよ? 逆に、受付期間が終わってから文句言っても、法律的に全く意味はない 文句があるならメールでも手紙でも伝えとくべきなんだけど 「思ってるだけ」とか「期間終了後の文句」は、都側は「苦情なし」、「原案賛成」で通しちゃう たぶん新・サウスゲートは原案ママで通過だろうね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東急(5.2%)や小田急(4.8%)と比較しても優良企業なんだが
>客が1割減っただけであっぷあっぷ
君が社会人なのなら、
こんな掲示板に貼り付いてる暇があるなら会計の勉強をしとけよ。
笑われちゃうぞ。