【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
421:
匿名
[2014-08-24 10:49:50]
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422:
匿名さん
[2014-08-24 10:59:02]
「JR羽田新線ができたら東京モノレールは廃止の方向に向かって、存続しても地域路線として運用される。」という理屈がおかしい気がする。
これから羽田空港の重要性が増す中で、「羽田空港専用路線」のモノレールの廃止なんてありえないよ。 |
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423:
匿名さん
[2014-08-24 11:04:26]
2年ほど前に具体的な検討が始まると報道された時、
延伸先は東京駅か新橋駅でした。 今回はより建設が困難な東京駅のみになってる。 今、新橋駅は大改造中で今後駅上に大屋根ができるそう。 そんな新しく生まれ変わる新橋駅を、まだ完成もしてないのに 子会社がさらに改造しろなんて提案するのは 流石にマズイと思ったのかな。 |
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424:
匿名さん
[2014-08-24 11:04:54]
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425:
匿名さん
[2014-08-24 11:05:10]
418
群馬、栃木、茨城、埼玉方面へは、羽田から特急を設定するのではないのでしょうか。貨物線の利用だから特急の設定はしない、というのはないような気がします。 でもそもそも、特急にしろ各停にしろ、そんなに運航できるキャパシティがないような気がします。 |
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426:
匿名さん
[2014-08-24 11:05:11]
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427:
匿名
[2014-08-24 11:07:19]
>413
なるほど、たくっ 舛添都知事はなにやってんだよ、福祉なんかどうでも良いんだ! 今はカジノとか、国際金融センターや、羽田空港国際線アクセスや、都市再開発 、都心部や湾岸エリアの徹底クローバル化にだけ都政を集中させれば良くて、とくにカジノを前進させるきないなら都知事に就任させる意味が無い、すぐに何とかして貰いたい |
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428:
匿名さん
[2014-08-24 11:09:36]
あり得ないって事は無いでしょ。
地域住民が4割で住み分け可能とJR東自身がそう言ってるし。 子会社は、その範囲内で利益を確保して存続させるという メッセージだと思う。 |
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429:
匿名さん
[2014-08-24 11:10:36]
>421
>天王洲アイルが、羽田空港からも、ディズニーランドからも、都心も、渋谷へも、新宿へも、池袋へも、乗り換え無しで行け、 なんで天王洲君が喜んでいるか、これでわかりましたね。 情報に弱く、勘違いしてる。 |
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430:
匿名さん
[2014-08-24 11:13:35]
>>426
新線が仮にできたって、関東北部方面行きの長距離特急又は快速(各停)が1時間に数本走るだけなんだって。 そうなると、都内に行く人は、今までの交通手段とそんなに変わらないんじゃないかな。もっとも、最初は物珍しさで新線を使って特急とかで羽田から東京を利用する人がいるかもしれないけどさ。 |
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431:
匿名さん
[2014-08-24 11:22:14]
ココに来たら羽田に運んでやるという集中方式から
あなたの街までという分散方式への戦略大転換なんだよ。 こういったスキームの変更はいきなりの転換は 困難だけど技術の進歩により確実に進行していくのは 仕方ない事だよ。 |
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434:
匿名さん
[2014-08-24 11:41:03]
>NHKはじめ各局が報道したモノレールの東京駅延伸を、どこの馬の骨ともわからない素人が必死で否定しても全く説得力ナッシング
モノレール社長の再起をかけた夢が延伸なんだろうけど自治体の協力が不可欠と社長本人がいっている。その自治体が興味を示していないんだよ。情報に強くなろうね。 |
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435:
匿名
[2014-08-24 11:52:15]
モノレールの懐事情
収入=140億円 支出=125億円 利益= 15億円 客が1割減っただけであっぷあっぷ 支出をおさえるために 駅員を減らす? 本数を減らす? 補修をやめる? 1000億円かけて延伸して自滅する? JR新線だけでなく、蒲蒲線と、来年開通の首都高品川トンネル(リムジンバス)という敵もいる |
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438:
匿名さん
[2014-08-24 12:17:09]
>>420
東京羽田は特急料金を300円とかにすればよい。 |
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439:
匿名さん
[2014-08-24 12:25:11]
特急は無いよ。いちいち東京と新宿から。
電車がホームに入って来たら羽田まで気軽に飛び乗れる、そういう路線だよ。 |
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440:
匿名さん
[2014-08-24 12:27:39]
天王洲は新線ができても
新宿に直結しない 東京に直結しない 新線により 大崎と新木場からのダイヤが羽田行きに振替られ、 天王洲の本数は減る |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
しかし天王洲アイルは、小さなオフィス島で、不動産業者などが煽るようなマンション物件などは、数分は歩かねばならず、そういうこと考えたら天王洲アイルが、羽田空港からも、ディズニーランドからも、都心も、渋谷へも、新宿へも、池袋へも、乗り換え無しで行け、品川駅へも徒歩圏で、首都高速出入口までも付近にあり、しかも成田空港行きリムジンバスも天王洲アイルからは発着してたり、滞在客からしたら便利な起点地なってくのは自然なのでしょうね。