東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

 
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東京サウスゲート計画<12>

381: 匿名さん 
[2014-08-24 00:32:23]
>>377
売り逃げしたいWCT住人さんですか?
実現の可能性はともかくいろいろ構想話がぶち上がってる今は、確かに天王洲にとって最後の売り時ですよね。
382: 匿名さん 
[2014-08-24 00:43:39]
しかも
・浜松町駅は「行き止まり構造」で改築決定済み
・親会社JRが東京~羽田の競合路線を計画
・老朽化した高架の補修などで現在も収益はギリギリ
モノレールは事業拡大どころか潰れないように祈る方が現実的
383: 匿名さん 
[2014-08-24 00:58:52]
>380

・JR線上に軌道を設置(なおJRからの許可は得ていない)
スペースは十分にあるでしょう。JRの許可うんぬんより、東京延伸が必要であれば、建設可能でしょう。

・設計や建設工事に10年(JR羽田線や都心直結線より遅い)
JR羽田線の東京駅方面は早くて2025年ぐらいじゃなかったけ。都心直結線もリニアと同じか遅いか、ぐらいなんじゃない。

・事業費は1,095億円(ちなみにモノレールの年間売上は140億円)
JR羽田新線の1/3でしょう。JR羽田新線だって、大幅赤字間違えなし。ただその赤字分を山手線、東海道線、等の黒字路線や非鉄道事業で補うだけ。JR羽田新線単独での収益の見越しは、東京モノレールより厳しいでしょう。

・しかも国からの補助を勝手に前提条件としてるうえ
それはJR羽田新線や都心直結線も同様でしょう。

・そこまでしてもらっても黒字転換は31年後
だから、、、JR羽田新線だって都心直結線だってそれぐらい、いやそれ以上掛かるって。


JR羽田新線の東京駅方面って、不便になるの気づかないの?
384: 匿名さん 
[2014-08-24 01:00:47]
382


・親会社JRが東京~羽田の競合路線を計画
だからさー、JRの東京―羽田は1時間に1-2本ぐらいしか運行できないんだって!!
385: 匿名さん 
[2014-08-24 01:04:58]
>382

・親会社JRが東京~羽田の競合路線を計画
JRの羽田新線って、羽田―東京を目的にしているのではなく、羽田-埼玉、栃木、群馬、茨城を目的にしてるんだよ。
そこに気づけよ。
386: 匿名さん 
[2014-08-24 01:08:36]
1時間に1-2本より多く運行できれば、モノレールは廃線という事でいいのかな。
387: 匿名さん 
[2014-08-24 01:12:27]
モノレールはバックアップとして残すのでは。
388: 匿名さん 
[2014-08-24 01:17:34]
386

JR羽田新線は、今のモノレールと同じぐらいの間隔かそれよりも少ない間隔で運行できないと、全く便利にならなくてサービスダウンでしょう。なんでそんな単純なことが分からないのかな。
389: 匿名さん 
[2014-08-24 01:20:31]
>>370
浦安市は、資料をご覧になるとわかると思いますが飛行ルートから外れています。
浦安市で航空機が真上を飛行する場所はありません。
考え方によってはこれだけ外れててもこれだけ騒音があるということでしょう。

ルートの真下の騒音が問題なのです。
桁違いですから。

どなたかがおっしゃっておられますように、体験されるのが一番かと存じます。
ぜひ体験後感想をお聞かせください。
390: 匿名さん 
[2014-08-24 01:20:42]
てかさ、まともに考えれば考えるほど、JR東って羽田新線の東京-羽田って本当にやる気あるのか疑うよ。

本気でやるなら、田町あたりで東海道線に合流せず、もう一つ路線を作って東京駅につなげてほしい。

それができなかったら、今回のJRの東京―羽田の新線は撤退してほしい。
391: 匿名さん 
[2014-08-24 01:25:05]
10両編成以上の電車をあの間隔で運行するなんてあり得んから
一要素のサービスダウンがあるから廃線はあり得ないという
理屈にはならんよ。
あの高コストの運行数は1編成の輸送量の無さの裏返しだからね。
392: 匿名さん 
[2014-08-24 01:34:27]
モノレールは整備場など航空職員や周辺住民の生活に重要な路線になってるから廃止など有り得ないよ
どうしても廃止してもらいたい人がいるみたいだけど
393: 匿名さん 
[2014-08-24 01:38:51]
廃止してもいいけどそれならバスを運行してほしい
将来の話だろうけどバスのルートを通してくれればそれでいい
394: 匿名さん 
[2014-08-24 01:43:17]
391

じゃあ全然便利にならないよね。
どんなに長い間隔でも、10分に1本つまり最低でも1時間に6本はないと不便だよ。

395: 匿名さん 
[2014-08-24 01:45:41]
>>393

モノレールからバスなんて、サービスダウンだね。そんなことしないと思うけど。
396: 匿名さん 
[2014-08-24 01:53:50]
>>384
1時間に1、2本とか適当な事を言うなよ。
このボケナスが。
397: 匿名さん 
[2014-08-24 01:54:05]
旅客はJRと京急を使ってもらうとしても、住民にはモノレールの代わりにバスを使えるようにしておいてほしいってことね
別にモノレールに執着はないしバスの方が運賃も安くなるかもしれないから廃止してもかまわない
わかりにくい書き方で申し訳ない
398: 匿名さん 
[2014-08-24 02:01:18]
あくまで羽田新線ができるという前提に立てばだけど、
羽田新線が実現すれば、老朽化したモノレールは段階的に
役割終了方向になると考えるのがむしろ普通じゃないの。
モノレールの親会社が羽田新線を提案してるんだしさ。
地域の足として利益が出る部分は残すかもしれないけど、
新線ができた後も今のままの本数でシャトル運行が可能
かのごとき前提で比較するのも予想甘すぎ。
399: 匿名さん 
[2014-08-24 02:11:14]
>>396

いやー、1時間に1、2本でしょ。今の東海道線の混雑しらないの?
400: 匿名さん 
[2014-08-24 02:14:36]
>>399
朝ラッシュ時だけですよ。東海道が混雑しているのは。
401: 匿名さん 
[2014-08-24 02:14:55]
>>398

JRの羽田新線ができたらモノレールは役割が段階的に無くなるっていう理屈は、おかしいと思うな。

JRの羽田新線ができても、1時間に1-2本じゃん。
402: 匿名さん 
[2014-08-24 02:17:30]
400

朝ラッシュ時混んでるでしょ。やっぱりもう東海道線は飽和状態だよ。
403: 匿名さん 
[2014-08-24 02:18:46]
>>402
朝ラッシュ時はモノレール
それ以外は羽田新線

さすがJR良く考えているわ。
404: 匿名さん 
[2014-08-24 02:23:42]
396

午前中のラッシュ時、夕方から夜のラッシュ時は、東海道線は飽和状態なんだよ。
おまけに乗り入れすると、遅れが頻発する。
神奈川から東京に通う人が、横浜駅、川崎駅、品川駅、駅と駅の間で何分も待たされる回数が増える。
405: 匿名さん 
[2014-08-24 02:27:57]
モノレール東京駅延伸はほぼ決定でしょう

オリンピックは国家の威信をかけたイベント
空港からのアクセスも事故や災害、テロも想定してバックアップルートを確保しておくのは常識
406: 匿名さん 
[2014-08-24 03:28:17]
そもそも羽田のラッシュ時と通勤のラッシュは重ならないだろうし、
空港快速の本数レベルで東京駅通過の羽田行を確保する事は可能じゃないかな。
407: 匿名さん 
[2014-08-24 03:35:00]
405

残念ながら後半の文章がぴったりくるのは羽田新線の新木場方向路線の方。

既にいくらでもバックアップがある区間だし。東京延伸部分が何のバックアップになるのかわからん。
408: 匿名さん 
[2014-08-24 03:39:42]
405

それにモノレール会社自身が設計と施工で10年かかると言ってるのに、何でオリンピックの
バックアップになるの?
409: 匿名さん 
[2014-08-24 04:18:18]
オリンピックに間に合うといえば、首都高C2品川線がもうすぐ開通
これを使うと新宿から羽田までクルマで20分だってさ
重い荷物を人力で運ばずともトランクに突っ込んでドアtoドア
しかも早いとなれば電車よりクルマを選ぶ人が増えるかもね
410: 匿名さん 
[2014-08-24 04:27:41]
モノレール延伸でもJR駅でも天王洲には大きくプラス材料ですね。
どちらでも大歓迎!

モノレールにも乗れないJR駅も関係無い地域の方には面白くないニュースでしょうが…
特に天王洲アンチの方は顔から炎でも噴き出してそうで心配です(笑
411: 匿名さん 
[2014-08-24 04:46:14]
たとえJRがりんかい線の筆頭株主になっても、子会社のままじゃないかな。
JRの算出ロジックで交通費の算出はしたくはないだろうし。


412: 匿名さん 
[2014-08-24 08:53:57]
>>411
あとは、関西空港線みたいに割増運賃の設定をすることも考えられる。
413: 匿名さん 
[2014-08-24 08:59:32]
さて、どうなるか

■カジノ、都が一転慎重 用地貸し出し、担当部署格下げ
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11314082.html
>カジノ候補地に位置づけてきた臨海副都心にある2万7千平方メートルの都有地について
>独自動車メーカーBMWに10年間貸し出すことを決めた
414: 匿名さん 
[2014-08-24 09:40:37]
>>413
諸外国みてもカジノを首都に置いている所はほとんどなく地方都市や郊外の活性化が目的。もともと東京に作るという発想自体が間違っていたと思う。
415: ゆりかもめ住民 
[2014-08-24 09:41:29]
東京羽田間のアクセスを羽田新線で行う場合を考えてみます。直通運転は、ラッシュ時は東海道線の容量が一杯なので無理、日中でも羽田側の限界(3方向に分岐するため)で毎時4本程度しか運行できません。途中、田町の地下と東タミに乗り換え駅を設置して5分間隔で運行するという解決策も考えられますが、そこまでしたとしても東京からは2回乗り換えが必要なうえ着いた先は羽田の地下深くという残念な結果にしかなりません。

それよりもモノレール東京延伸はずっとましな案です。1,000億円かかりますが、羽田新線の田町の乗り換え駅を考えなくてすみますし、田町の地下部分を単線にしてしまうこともできます。これで3~400億は浮くのではないか。

となると羽田新線の東京方面は、一部は単線ですから日中または早朝深夜のみ毎時2本程度が限界となりますが、これは水戸・宇都宮・高崎方面への羽田アクセス特急の分と考えられます(早朝深夜は普通電車になるかもしれません)。
416: 匿名さん 
[2014-08-24 10:23:45]
>>413
っていうか、舛添都知事は就任以来
一貫してカジノは慎重。
まあ、築地跡地にもカジノはいらない。
417: 匿名さん 
[2014-08-24 10:33:44]
>>415
羽田新線の千葉方面もアクセス特急は考えられますよね。
京葉線に繋がるのですから。
新宿方面はイベント電車でもなければ、特急はないか。
418: 匿名さん 
[2014-08-24 10:40:08]
貨物線の線路利用で特急の運用なないだろ。
特急の設定は、成田空港-羽田空港だ。スカイライナーとの競争
419: 匿名 
[2014-08-24 10:46:39]
【まとめ】

品川ポジ側
・JR羽田新線3本は妄想に過ぎない
・もし実現したとしてもラッシュ時は運行せず、1時間2本程度
・確実に東京モノレールが東京駅始発になる

品川ネガ側
・JR羽田新線3本は確実に実現する
・東京モノレールの延伸ありえない
・下手したら収益悪化で廃線かも。代替インフラは路線バス。
420: 匿名さん 
[2014-08-24 10:48:34]
>>418
確かに、特急なら特急料金が必要なわけで
東京駅から羽田まで乗る客でさえ特急料金を払わされる。
東京駅で普通列車に格下げしない限り。
421: 匿名 
[2014-08-24 10:49:50]
実際に、JR東日本の新線開通だろうと、東京モノレール延伸にせよ、天王洲アイルは棚ぼたラッキーなのは確かでしたね!

しかし天王洲アイルは、小さなオフィス島で、不動産業者などが煽るようなマンション物件などは、数分は歩かねばならず、そういうこと考えたら天王洲アイルが、羽田空港からも、ディズニーランドからも、都心も、渋谷へも、新宿へも、池袋へも、乗り換え無しで行け、品川駅へも徒歩圏で、首都高速出入口までも付近にあり、しかも成田空港行きリムジンバスも天王洲アイルからは発着してたり、滞在客からしたら便利な起点地なってくのは自然なのでしょうね。
422: 匿名さん 
[2014-08-24 10:59:02]
「JR羽田新線ができたら東京モノレールは廃止の方向に向かって、存続しても地域路線として運用される。」という理屈がおかしい気がする。
これから羽田空港の重要性が増す中で、「羽田空港専用路線」のモノレールの廃止なんてありえないよ。
423: 匿名さん 
[2014-08-24 11:04:26]
2年ほど前に具体的な検討が始まると報道された時、
延伸先は東京駅か新橋駅でした。
今回はより建設が困難な東京駅のみになってる。
今、新橋駅は大改造中で今後駅上に大屋根ができるそう。
そんな新しく生まれ変わる新橋駅を、まだ完成もしてないのに
子会社がさらに改造しろなんて提案するのは
流石にマズイと思ったのかな。
424: 匿名さん 
[2014-08-24 11:04:54]
>>422
それ以前に
NHKなど報道各社が、モノレール東京駅延伸ネタを報道したのに
それを妄想で否定する理屈がおかしい気がする。
425: 匿名さん 
[2014-08-24 11:05:10]
418

群馬、栃木、茨城、埼玉方面へは、羽田から特急を設定するのではないのでしょうか。貨物線の利用だから特急の設定はしない、というのはないような気がします。

でもそもそも、特急にしろ各停にしろ、そんなに運航できるキャパシティがないような気がします。
426: 匿名さん 
[2014-08-24 11:05:11]
>422
理解力や先を見通す力量の問題だと思うよ。
新線の完成後もモノレールの収益が良くなるという不思議ちゃん分析
427: 匿名 
[2014-08-24 11:07:19]
>413

なるほど、たくっ 舛添都知事はなにやってんだよ、福祉なんかどうでも良いんだ!

今はカジノとか、国際金融センターや、羽田空港国際線アクセスや、都市再開発 、都心部や湾岸エリアの徹底クローバル化にだけ都政を集中させれば良くて、とくにカジノを前進させるきないなら都知事に就任させる意味が無い、すぐに何とかして貰いたい
428: 匿名さん 
[2014-08-24 11:09:36]
あり得ないって事は無いでしょ。
地域住民が4割で住み分け可能とJR東自身がそう言ってるし。
子会社は、その範囲内で利益を確保して存続させるという
メッセージだと思う。
429: 匿名さん 
[2014-08-24 11:10:36]
>421
>天王洲アイルが、羽田空港からも、ディズニーランドからも、都心も、渋谷へも、新宿へも、池袋へも、乗り換え無しで行け、

なんで天王洲君が喜んでいるか、これでわかりましたね。
情報に弱く、勘違いしてる。
430: 匿名さん 
[2014-08-24 11:13:35]
>>426

新線が仮にできたって、関東北部方面行きの長距離特急又は快速(各停)が1時間に数本走るだけなんだって。

そうなると、都内に行く人は、今までの交通手段とそんなに変わらないんじゃないかな。もっとも、最初は物珍しさで新線を使って特急とかで羽田から東京を利用する人がいるかもしれないけどさ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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