【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
381:
匿名さん
[2014-08-24 00:32:23]
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382:
匿名さん
[2014-08-24 00:43:39]
しかも
・浜松町駅は「行き止まり構造」で改築決定済み ・親会社JRが東京~羽田の競合路線を計画 ・老朽化した高架の補修などで現在も収益はギリギリ モノレールは事業拡大どころか潰れないように祈る方が現実的 |
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383:
匿名さん
[2014-08-24 00:58:52]
>380
・JR線上に軌道を設置(なおJRからの許可は得ていない) スペースは十分にあるでしょう。JRの許可うんぬんより、東京延伸が必要であれば、建設可能でしょう。 ・設計や建設工事に10年(JR羽田線や都心直結線より遅い) JR羽田線の東京駅方面は早くて2025年ぐらいじゃなかったけ。都心直結線もリニアと同じか遅いか、ぐらいなんじゃない。 ・事業費は1,095億円(ちなみにモノレールの年間売上は140億円) JR羽田新線の1/3でしょう。JR羽田新線だって、大幅赤字間違えなし。ただその赤字分を山手線、東海道線、等の黒字路線や非鉄道事業で補うだけ。JR羽田新線単独での収益の見越しは、東京モノレールより厳しいでしょう。 ・しかも国からの補助を勝手に前提条件としてるうえ それはJR羽田新線や都心直結線も同様でしょう。 ・そこまでしてもらっても黒字転換は31年後 だから、、、JR羽田新線だって都心直結線だってそれぐらい、いやそれ以上掛かるって。 JR羽田新線の東京駅方面って、不便になるの気づかないの? |
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384:
匿名さん
[2014-08-24 01:00:47]
382
・親会社JRが東京~羽田の競合路線を計画 だからさー、JRの東京―羽田は1時間に1-2本ぐらいしか運行できないんだって!! |
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385:
匿名さん
[2014-08-24 01:04:58]
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386:
匿名さん
[2014-08-24 01:08:36]
1時間に1-2本より多く運行できれば、モノレールは廃線という事でいいのかな。
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387:
匿名さん
[2014-08-24 01:12:27]
モノレールはバックアップとして残すのでは。
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388:
匿名さん
[2014-08-24 01:17:34]
386
JR羽田新線は、今のモノレールと同じぐらいの間隔かそれよりも少ない間隔で運行できないと、全く便利にならなくてサービスダウンでしょう。なんでそんな単純なことが分からないのかな。 |
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389:
匿名さん
[2014-08-24 01:20:31]
>>370
浦安市は、資料をご覧になるとわかると思いますが飛行ルートから外れています。 浦安市で航空機が真上を飛行する場所はありません。 考え方によってはこれだけ外れててもこれだけ騒音があるということでしょう。 ルートの真下の騒音が問題なのです。 桁違いですから。 どなたかがおっしゃっておられますように、体験されるのが一番かと存じます。 ぜひ体験後感想をお聞かせください。 |
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390:
匿名さん
[2014-08-24 01:20:42]
てかさ、まともに考えれば考えるほど、JR東って羽田新線の東京-羽田って本当にやる気あるのか疑うよ。
本気でやるなら、田町あたりで東海道線に合流せず、もう一つ路線を作って東京駅につなげてほしい。 それができなかったら、今回のJRの東京―羽田の新線は撤退してほしい。 |
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391:
匿名さん
[2014-08-24 01:25:05]
10両編成以上の電車をあの間隔で運行するなんてあり得んから
一要素のサービスダウンがあるから廃線はあり得ないという 理屈にはならんよ。 あの高コストの運行数は1編成の輸送量の無さの裏返しだからね。 |
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392:
匿名さん
[2014-08-24 01:34:27]
モノレールは整備場など航空職員や周辺住民の生活に重要な路線になってるから廃止など有り得ないよ
どうしても廃止してもらいたい人がいるみたいだけど |
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393:
匿名さん
[2014-08-24 01:38:51]
廃止してもいいけどそれならバスを運行してほしい
将来の話だろうけどバスのルートを通してくれればそれでいい |
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394:
匿名さん
[2014-08-24 01:43:17]
391
じゃあ全然便利にならないよね。 どんなに長い間隔でも、10分に1本つまり最低でも1時間に6本はないと不便だよ。 |
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395:
匿名さん
[2014-08-24 01:45:41]
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396:
匿名さん
[2014-08-24 01:53:50]
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397:
匿名さん
[2014-08-24 01:54:05]
旅客はJRと京急を使ってもらうとしても、住民にはモノレールの代わりにバスを使えるようにしておいてほしいってことね
別にモノレールに執着はないしバスの方が運賃も安くなるかもしれないから廃止してもかまわない わかりにくい書き方で申し訳ない |
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398:
匿名さん
[2014-08-24 02:01:18]
あくまで羽田新線ができるという前提に立てばだけど、
羽田新線が実現すれば、老朽化したモノレールは段階的に 役割終了方向になると考えるのがむしろ普通じゃないの。 モノレールの親会社が羽田新線を提案してるんだしさ。 地域の足として利益が出る部分は残すかもしれないけど、 新線ができた後も今のままの本数でシャトル運行が可能 かのごとき前提で比較するのも予想甘すぎ。 |
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399:
匿名さん
[2014-08-24 02:11:14]
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400:
匿名さん
[2014-08-24 02:14:36]
>>399
朝ラッシュ時だけですよ。東海道が混雑しているのは。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
売り逃げしたいWCT住人さんですか?
実現の可能性はともかくいろいろ構想話がぶち上がってる今は、確かに天王洲にとって最後の売り時ですよね。