【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
351:
匿名さん
[2014-08-23 15:05:49]
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352:
匿名さん
[2014-08-23 15:18:02]
旅客機騒音の影響度合いは、想像vs想像の争いだから不毛というか、どうしたって決着付かないですよね。予め周辺住民に告知した上で、実証のテストフライトをするなんて事は、不可能なんだろうか。困難な理由は幾つも思い付くけど、政府が本気出せば出来るんじゃないだろうか。
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353:
匿名
[2014-08-23 15:23:32]
>348
No.349さんに同意で、幹線道路沿いならばトラックやバイクの騒音や、工事現場の騒音の方がよっぽどうるさいが、上空500メートル程度の音なんか、飛行機が飛んでるなぁ…程度のものです。 それこそ、ベッドタウンの静まりかえった深夜のエアコン室外機ファンが回る音の方が、物理的にハッキリ言って煩いぞ |
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354:
匿名
[2014-08-23 15:27:52]
>351
上空数百メートル、ましてや空港から10キロも離れてるのに、その飛行機と飛んでる音を、気が狂いそうになる程の騒音"とするのは、どうやら貴殿だけって事ですね、まぁ他にもいたとしても、いちいちヒヤリングしてらんない程の、ごく少数なサンプルにもならない層って事で、結論ですかね。 |
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355:
匿名さん
[2014-08-23 15:31:56]
新大阪 騒音 で検索してみては?
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356:
匿名さん
[2014-08-23 15:34:45]
上空1500メートルの千葉ですら羽田の騒音で騒いでるくらいだから、ルート直下のマンションはきついと思うよ。
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357:
匿名さん
[2014-08-23 15:38:33]
>>350
ところが東京-羽田が22分(高速化後は18~19分)で 東京-成田は36~37分なんだな JR羽田線・東京ルートは東京-羽田18分を標榜してるけど ・ 深い地下駅だからプラスアルファの時間がかかる ・ しかも成田のアクセス改善には寄与しない ・ そして1時間に数本の可能性、と全く美味しくない ちなみに事業費は都心直結線が約3,800億、JR羽田線は約3,000億 |
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358:
匿名さん
[2014-08-23 15:48:28]
まあ大阪の方では、そういう「ご商売」もあるということでしょ
名前は出しませんが外国からいらした方が多くお住まいの地区などありましたし |
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359:
匿名さん
[2014-08-23 16:12:45]
東京都心の低空を、ラッシュ時の電車並みに旅客機が飛ぶかもしれない。羽田空港(大田区)の年間乗降客数6600万人は、成田、関西、中部の3空港分を合わせたより多く、日本最大だが、発着枠はパンク寸前だ。国は2020年東京五輪までに枠を拡大しようと、新たな飛行ルートの解禁を狙う。ただ、ビル群や住宅地のわずか数百メートル上空を通る地域では、騒音や安全性に不安が募る。
http://www.asahi.com/articles/ASG737269G73UTIL05D.html |
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360:
匿名さん
[2014-08-23 16:16:03]
もしくは昔の話をしているのかも
(今はこの近所に住んでるわけでしょ?) 大阪に何が飛んでたかは知らないけど トライスターとかB747なんかは今の旅客機よりずっと音が大きかった |
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361:
匿名さん
[2014-08-23 16:21:13]
347
都心と羽田空港駅は1.の都心直結線がいいに決まってるけど問題点も。 まずコスト面。そして、JR東が出した羽田新線の東京駅方面行きとの兼ね合い。そう考えると、JR東には誠意を持って 、東京駅方面行きは撤退してもらいたい。 あと4.は、せっかくの羽田空港専用の路線であるモノレールを羽田空港内でしか運航しないのは勿体ない。 都心直結線との兼ね合いになるが、モノレールを東京駅まで延伸するのが、コスト面、利便性を考えるとありかと思う。 モノレールも東京駅から羽田空港まで20分位でしょう。かつ3分置きに発着可能、専用路線のため遅れはほとんどなし。 |
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362:
匿名さん
[2014-08-23 17:00:29]
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363:
匿名さん
[2014-08-23 17:22:54]
>>361
モノレール、JR羽田線、都心直結線の3重投資は流石にいかがか、と 「JRはカネの使い道がないから採算無視で羽田線に投資する」という よりによってこのスレで見るとは思えない珍説もあったが JRにとって一番のビッグプロジェクトはもちろん山手線新駅と周辺開発 更に羽田線と子会社モノレールの延伸なんて余裕があるかな? 一杯いっぱいのJRより、りんかい線と都心直結線(浅草線)にコミットする東京都が どう優先順位をつけて資金を回すかがキーだろうと思うね |
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364:
匿名さん
[2014-08-23 18:14:28]
>>363
↓ 「JRは金の使い道がないから採算度外視で羽田新線の開発する。」という珍回答もあったな。 あながち間違いでもないんじゃないの。 JR東日本からしたら、JR東海のリニアに美味しいところ持っていかれたような心境だろうからさ。 どこか新たなプロジェクトを探してたと思うよ。 |
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365:
匿名さん
[2014-08-23 18:16:20]
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366:
匿名さん
[2014-08-23 18:21:04]
【都心直結線】
都は事業費に腰が引けているが、政府・国交省肝いりで既に調査予算が実行されている段階 少しでも国家予算が実行されたら必ず進むの法則に従い実現はほぼ確実 サウスゲート地区にとっても大きなプラスだが開通はリニアとどっちが早いかくらい 【JR羽田線】 既存線を活かしたプランでオリンピックまでに一部仮開業可能 都心+三大副都心+臨海副都心と羽田の直結は魅力だが事業費は今のJRにとって過大 サウスゲート開発に加え、羽田線の新・増設、りんかい線買収と資金的にあっぷあっぷ 【モノレール】 親会社JRに競合路線を作られるという大ピンチで孤立無援 せっかく浜松町ターミナルを改築するのに…まさかこんなことになるなんて |
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367:
匿名さん
[2014-08-23 18:32:14]
http://ntv.rgr.jp/rjtt/2020/ 上記は個人の方が作成したサイトのようですが、下記の記述がありました。 比較的うるさい航空機が飛んでいた場合の感じ方 3,000フィート以下-爆音(室内でのテレビの音が聞こえない・動物が大騒ぎ・赤ちゃんが泣き寝ない) 6,000フィート以下-うるさい(室内で人と会話が出来ない・犬が騒ぐ・赤ちゃんが起きる) 9,000フィート以下-航空機が飛んでいるなぁ(動物がきょろきょろ) 残念ながらソースの記載はありませんが。 3000フィートというと900mぐらいですね。 以前にこのスレッドでどなたかがおっしゃっていましたが、東京ゲートブリッジ(羽田から7~8㎞、ちょうど天王洲と同じぐらい)で騒音を体感してみてはいかがでしょうか。 想像以上だと思いますよ。 |
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368:
匿名さん
[2014-08-23 18:48:18]
>>367
>比較的うるさい航空機 というのが全く具体性を欠くが 3,000フィートでテレビの音が聞こえない爆音って戦闘機クラスだぞw つか過去スレに実データからの値が挙がってるよ 直上500メートルをB767クラスが飛んだ場合で最高70dbくらい これは車が横を通ったくらいの音圧 |
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369:
匿名さん
[2014-08-23 19:01:50]
ちなみにテレビの音が聞こえないっていうと大体100db(電車のガード下)くらい
更に怒鳴った自分の声さえ聞こえないのが110db~120db(耳元でクラクション)くらい 上空を戦闘機が飛ぶ基地の街では、まあよくあることです なお40dbの差は音圧で100倍にあたります 旅客機の70dbでテレビの音が聞こえないなんて、いかに大げさか分かりますね |
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370:
匿名さん
[2014-08-23 19:11:15]
>>368
体感される音は音の継続時間やさまざまな要因が絡むので難しいが、70dbはありえない。 体感するのが一番手っ取り早いので、体感してみてはどうか。 いずれにしろ騒音が外ではなく"室内で"数時間継続するというのは相当なストレスだ。 |
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371:
匿名さん
[2014-08-23 20:35:27]
>>370
キミは実にしつこいね 過去スレにデータがあると言ってるんだから見てきなよ つか探してきてやったから目ん玉かっぽじって良く見ろ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/res/382 データに文句があるなら国交省と浦安市に言ってくれ |
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372:
匿名さん
[2014-08-23 20:44:45]
>>366
報道無視の、単なる主観的な御意見。 |
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373:
匿名さん
[2014-08-23 20:48:12]
なんだなんだ、ネガさんは羽田新線問題ではついに敗北を認めて飛行ルート問題に逆戻りか。
飛行機はサウスゲート地域にワープして現れてワープして消えていくわけではないので、スレ違いです。 「羽田の騒音で都心の資産価値は暴落ですか」スレでも立ててそっちでやってください。 いちいち反論してる人も荒らしの同類だよ。 |
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374:
匿名さん
[2014-08-23 21:22:19]
支社が新大阪にあるので騒音の煩さは分かる。だからこそ、東京都心で実現できるとは思えない。
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375:
匿名さん
[2014-08-23 21:39:22]
京急都心直結線はJR羽田新線前の計画だからな。もはや相対的に魅力を失ってる。
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376:
匿名さん
[2014-08-23 22:14:59]
国際金融街の丸の内・大手町(新東京駅)と両空港を直結する価値は高い。
JRの新線は国内線向き。国際線ターミナル駅は実現しないのではないかと思う。 |
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377:
匿名さん
[2014-08-23 23:53:42]
東京モノレール延伸のニュースさっき知ったのですが、浜松町から東京には駅を作らないということは
天王洲アイル駅から東京駅までたった2駅7-8分で結ぶってことですよね。 今までモノレールは浜松町止まりだったのでイマイチ天王洲アイル駅の利便性が出ませんでしたが、 延伸になり東京駅まで直行になったら周辺のマンションの資産価値にもプラス影響出ませんか? 東京駅から8分くらいで行ける場所で公園や運河、スーパーや小中学校があって住む環境が整っている 場所って少ないような気がするんですけど。ワールドシティタワーズ中古なんか値段上がりそう。 |
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378:
匿名さん
[2014-08-24 00:01:07]
知ったの遅いし、検討だけで実現せずに終わりそう。
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379:
匿名さん
[2014-08-24 00:01:24]
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380:
匿名さん
[2014-08-24 00:29:44]
モノレール延伸が可能かどうか自分で判断してくれ
・JR線上に軌道を設置(なおJRからの許可は得ていない) ・設計や建設工事に10年(JR羽田線や都心直結線より遅い) ・事業費は1,095億円(ちなみにモノレールの年間売上は140億円) ・しかも国からの補助を勝手に前提条件としてるうえ ・そこまでしてもらっても黒字転換は31年後 この内容で国交省にプレゼンした度胸だけは褒めてやるよ |
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381:
匿名さん
[2014-08-24 00:32:23]
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382:
匿名さん
[2014-08-24 00:43:39]
しかも
・浜松町駅は「行き止まり構造」で改築決定済み ・親会社JRが東京~羽田の競合路線を計画 ・老朽化した高架の補修などで現在も収益はギリギリ モノレールは事業拡大どころか潰れないように祈る方が現実的 |
||
383:
匿名さん
[2014-08-24 00:58:52]
>380
・JR線上に軌道を設置(なおJRからの許可は得ていない) スペースは十分にあるでしょう。JRの許可うんぬんより、東京延伸が必要であれば、建設可能でしょう。 ・設計や建設工事に10年(JR羽田線や都心直結線より遅い) JR羽田線の東京駅方面は早くて2025年ぐらいじゃなかったけ。都心直結線もリニアと同じか遅いか、ぐらいなんじゃない。 ・事業費は1,095億円(ちなみにモノレールの年間売上は140億円) JR羽田新線の1/3でしょう。JR羽田新線だって、大幅赤字間違えなし。ただその赤字分を山手線、東海道線、等の黒字路線や非鉄道事業で補うだけ。JR羽田新線単独での収益の見越しは、東京モノレールより厳しいでしょう。 ・しかも国からの補助を勝手に前提条件としてるうえ それはJR羽田新線や都心直結線も同様でしょう。 ・そこまでしてもらっても黒字転換は31年後 だから、、、JR羽田新線だって都心直結線だってそれぐらい、いやそれ以上掛かるって。 JR羽田新線の東京駅方面って、不便になるの気づかないの? |
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384:
匿名さん
[2014-08-24 01:00:47]
382
・親会社JRが東京~羽田の競合路線を計画 だからさー、JRの東京―羽田は1時間に1-2本ぐらいしか運行できないんだって!! |
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385:
匿名さん
[2014-08-24 01:04:58]
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386:
匿名さん
[2014-08-24 01:08:36]
1時間に1-2本より多く運行できれば、モノレールは廃線という事でいいのかな。
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387:
匿名さん
[2014-08-24 01:12:27]
モノレールはバックアップとして残すのでは。
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388:
匿名さん
[2014-08-24 01:17:34]
386
JR羽田新線は、今のモノレールと同じぐらいの間隔かそれよりも少ない間隔で運行できないと、全く便利にならなくてサービスダウンでしょう。なんでそんな単純なことが分からないのかな。 |
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389:
匿名さん
[2014-08-24 01:20:31]
>>370
浦安市は、資料をご覧になるとわかると思いますが飛行ルートから外れています。 浦安市で航空機が真上を飛行する場所はありません。 考え方によってはこれだけ外れててもこれだけ騒音があるということでしょう。 ルートの真下の騒音が問題なのです。 桁違いですから。 どなたかがおっしゃっておられますように、体験されるのが一番かと存じます。 ぜひ体験後感想をお聞かせください。 |
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390:
匿名さん
[2014-08-24 01:20:42]
てかさ、まともに考えれば考えるほど、JR東って羽田新線の東京-羽田って本当にやる気あるのか疑うよ。
本気でやるなら、田町あたりで東海道線に合流せず、もう一つ路線を作って東京駅につなげてほしい。 それができなかったら、今回のJRの東京―羽田の新線は撤退してほしい。 |
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391:
匿名さん
[2014-08-24 01:25:05]
10両編成以上の電車をあの間隔で運行するなんてあり得んから
一要素のサービスダウンがあるから廃線はあり得ないという 理屈にはならんよ。 あの高コストの運行数は1編成の輸送量の無さの裏返しだからね。 |
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392:
匿名さん
[2014-08-24 01:34:27]
モノレールは整備場など航空職員や周辺住民の生活に重要な路線になってるから廃止など有り得ないよ
どうしても廃止してもらいたい人がいるみたいだけど |
||
393:
匿名さん
[2014-08-24 01:38:51]
廃止してもいいけどそれならバスを運行してほしい
将来の話だろうけどバスのルートを通してくれればそれでいい |
||
394:
匿名さん
[2014-08-24 01:43:17]
391
じゃあ全然便利にならないよね。 どんなに長い間隔でも、10分に1本つまり最低でも1時間に6本はないと不便だよ。 |
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395:
匿名さん
[2014-08-24 01:45:41]
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||
396:
匿名さん
[2014-08-24 01:53:50]
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397:
匿名さん
[2014-08-24 01:54:05]
旅客はJRと京急を使ってもらうとしても、住民にはモノレールの代わりにバスを使えるようにしておいてほしいってことね
別にモノレールに執着はないしバスの方が運賃も安くなるかもしれないから廃止してもかまわない わかりにくい書き方で申し訳ない |
||
398:
匿名さん
[2014-08-24 02:01:18]
あくまで羽田新線ができるという前提に立てばだけど、
羽田新線が実現すれば、老朽化したモノレールは段階的に 役割終了方向になると考えるのがむしろ普通じゃないの。 モノレールの親会社が羽田新線を提案してるんだしさ。 地域の足として利益が出る部分は残すかもしれないけど、 新線ができた後も今のままの本数でシャトル運行が可能 かのごとき前提で比較するのも予想甘すぎ。 |
||
399:
匿名さん
[2014-08-24 02:11:14]
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400:
匿名さん
[2014-08-24 02:14:36]
>>399
朝ラッシュ時だけですよ。東海道が混雑しているのは。 |
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401:
匿名さん
[2014-08-24 02:14:55]
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402:
匿名さん
[2014-08-24 02:17:30]
400
朝ラッシュ時混んでるでしょ。やっぱりもう東海道線は飽和状態だよ。 |
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403:
匿名さん
[2014-08-24 02:18:46]
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404:
匿名さん
[2014-08-24 02:23:42]
396
午前中のラッシュ時、夕方から夜のラッシュ時は、東海道線は飽和状態なんだよ。 おまけに乗り入れすると、遅れが頻発する。 神奈川から東京に通う人が、横浜駅、川崎駅、品川駅、駅と駅の間で何分も待たされる回数が増える。 |
||
405:
匿名さん
[2014-08-24 02:27:57]
モノレール東京駅延伸はほぼ決定でしょう
オリンピックは国家の威信をかけたイベント 空港からのアクセスも事故や災害、テロも想定してバックアップルートを確保しておくのは常識 |
||
406:
匿名さん
[2014-08-24 03:28:17]
そもそも羽田のラッシュ時と通勤のラッシュは重ならないだろうし、
空港快速の本数レベルで東京駅通過の羽田行を確保する事は可能じゃないかな。 |
||
407:
匿名さん
[2014-08-24 03:35:00]
405
残念ながら後半の文章がぴったりくるのは羽田新線の新木場方向路線の方。 既にいくらでもバックアップがある区間だし。東京延伸部分が何のバックアップになるのかわからん。 |
||
408:
匿名さん
[2014-08-24 03:39:42]
405
それにモノレール会社自身が設計と施工で10年かかると言ってるのに、何でオリンピックの バックアップになるの? |
||
409:
匿名さん
[2014-08-24 04:18:18]
オリンピックに間に合うといえば、首都高C2品川線がもうすぐ開通
これを使うと新宿から羽田までクルマで20分だってさ 重い荷物を人力で運ばずともトランクに突っ込んでドアtoドア しかも早いとなれば電車よりクルマを選ぶ人が増えるかもね |
||
410:
匿名さん
[2014-08-24 04:27:41]
モノレール延伸でもJR駅でも天王洲には大きくプラス材料ですね。
どちらでも大歓迎! モノレールにも乗れないJR駅も関係無い地域の方には面白くないニュースでしょうが… 特に天王洲アンチの方は顔から炎でも噴き出してそうで心配です(笑 |
||
411:
匿名さん
[2014-08-24 04:46:14]
たとえJRがりんかい線の筆頭株主になっても、子会社のままじゃないかな。
JRの算出ロジックで交通費の算出はしたくはないだろうし。 |
||
412:
匿名さん
[2014-08-24 08:53:57]
>>411
あとは、関西空港線みたいに割増運賃の設定をすることも考えられる。 |
||
413:
匿名さん
[2014-08-24 08:59:32]
さて、どうなるか
■カジノ、都が一転慎重 用地貸し出し、担当部署格下げ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11314082.html >カジノ候補地に位置づけてきた臨海副都心にある2万7千平方メートルの都有地について >独自動車メーカーBMWに10年間貸し出すことを決めた |
||
414:
匿名さん
[2014-08-24 09:40:37]
>>413
諸外国みてもカジノを首都に置いている所はほとんどなく地方都市や郊外の活性化が目的。もともと東京に作るという発想自体が間違っていたと思う。 |
||
415:
ゆりかもめ住民
[2014-08-24 09:41:29]
東京羽田間のアクセスを羽田新線で行う場合を考えてみます。直通運転は、ラッシュ時は東海道線の容量が一杯なので無理、日中でも羽田側の限界(3方向に分岐するため)で毎時4本程度しか運行できません。途中、田町の地下と東タミに乗り換え駅を設置して5分間隔で運行するという解決策も考えられますが、そこまでしたとしても東京からは2回乗り換えが必要なうえ着いた先は羽田の地下深くという残念な結果にしかなりません。
それよりもモノレール東京延伸はずっとましな案です。1,000億円かかりますが、羽田新線の田町の乗り換え駅を考えなくてすみますし、田町の地下部分を単線にしてしまうこともできます。これで3~400億は浮くのではないか。 となると羽田新線の東京方面は、一部は単線ですから日中または早朝深夜のみ毎時2本程度が限界となりますが、これは水戸・宇都宮・高崎方面への羽田アクセス特急の分と考えられます(早朝深夜は普通電車になるかもしれません)。 |
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416:
匿名さん
[2014-08-24 10:23:45]
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417:
匿名さん
[2014-08-24 10:33:44]
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418:
匿名さん
[2014-08-24 10:40:08]
貨物線の線路利用で特急の運用なないだろ。
特急の設定は、成田空港-羽田空港だ。スカイライナーとの競争 |
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419:
匿名
[2014-08-24 10:46:39]
【まとめ】
品川ポジ側 ・JR羽田新線3本は妄想に過ぎない ・もし実現したとしてもラッシュ時は運行せず、1時間2本程度 ・確実に東京モノレールが東京駅始発になる 品川ネガ側 ・JR羽田新線3本は確実に実現する ・東京モノレールの延伸ありえない ・下手したら収益悪化で廃線かも。代替インフラは路線バス。 |
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420:
匿名さん
[2014-08-24 10:48:34]
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421:
匿名
[2014-08-24 10:49:50]
実際に、JR東日本の新線開通だろうと、東京モノレール延伸にせよ、天王洲アイルは棚ぼたラッキーなのは確かでしたね!
しかし天王洲アイルは、小さなオフィス島で、不動産業者などが煽るようなマンション物件などは、数分は歩かねばならず、そういうこと考えたら天王洲アイルが、羽田空港からも、ディズニーランドからも、都心も、渋谷へも、新宿へも、池袋へも、乗り換え無しで行け、品川駅へも徒歩圏で、首都高速出入口までも付近にあり、しかも成田空港行きリムジンバスも天王洲アイルからは発着してたり、滞在客からしたら便利な起点地なってくのは自然なのでしょうね。 |
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422:
匿名さん
[2014-08-24 10:59:02]
「JR羽田新線ができたら東京モノレールは廃止の方向に向かって、存続しても地域路線として運用される。」という理屈がおかしい気がする。
これから羽田空港の重要性が増す中で、「羽田空港専用路線」のモノレールの廃止なんてありえないよ。 |
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423:
匿名さん
[2014-08-24 11:04:26]
2年ほど前に具体的な検討が始まると報道された時、
延伸先は東京駅か新橋駅でした。 今回はより建設が困難な東京駅のみになってる。 今、新橋駅は大改造中で今後駅上に大屋根ができるそう。 そんな新しく生まれ変わる新橋駅を、まだ完成もしてないのに 子会社がさらに改造しろなんて提案するのは 流石にマズイと思ったのかな。 |
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424:
匿名さん
[2014-08-24 11:04:54]
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425:
匿名さん
[2014-08-24 11:05:10]
418
群馬、栃木、茨城、埼玉方面へは、羽田から特急を設定するのではないのでしょうか。貨物線の利用だから特急の設定はしない、というのはないような気がします。 でもそもそも、特急にしろ各停にしろ、そんなに運航できるキャパシティがないような気がします。 |
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426:
匿名さん
[2014-08-24 11:05:11]
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427:
匿名
[2014-08-24 11:07:19]
>413
なるほど、たくっ 舛添都知事はなにやってんだよ、福祉なんかどうでも良いんだ! 今はカジノとか、国際金融センターや、羽田空港国際線アクセスや、都市再開発 、都心部や湾岸エリアの徹底クローバル化にだけ都政を集中させれば良くて、とくにカジノを前進させるきないなら都知事に就任させる意味が無い、すぐに何とかして貰いたい |
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428:
匿名さん
[2014-08-24 11:09:36]
あり得ないって事は無いでしょ。
地域住民が4割で住み分け可能とJR東自身がそう言ってるし。 子会社は、その範囲内で利益を確保して存続させるという メッセージだと思う。 |
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429:
匿名さん
[2014-08-24 11:10:36]
>421
>天王洲アイルが、羽田空港からも、ディズニーランドからも、都心も、渋谷へも、新宿へも、池袋へも、乗り換え無しで行け、 なんで天王洲君が喜んでいるか、これでわかりましたね。 情報に弱く、勘違いしてる。 |
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430:
匿名さん
[2014-08-24 11:13:35]
>>426
新線が仮にできたって、関東北部方面行きの長距離特急又は快速(各停)が1時間に数本走るだけなんだって。 そうなると、都内に行く人は、今までの交通手段とそんなに変わらないんじゃないかな。もっとも、最初は物珍しさで新線を使って特急とかで羽田から東京を利用する人がいるかもしれないけどさ。 |
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431:
匿名さん
[2014-08-24 11:22:14]
ココに来たら羽田に運んでやるという集中方式から
あなたの街までという分散方式への戦略大転換なんだよ。 こういったスキームの変更はいきなりの転換は 困難だけど技術の進歩により確実に進行していくのは 仕方ない事だよ。 |
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434:
匿名さん
[2014-08-24 11:41:03]
>NHKはじめ各局が報道したモノレールの東京駅延伸を、どこの馬の骨ともわからない素人が必死で否定しても全く説得力ナッシング
モノレール社長の再起をかけた夢が延伸なんだろうけど自治体の協力が不可欠と社長本人がいっている。その自治体が興味を示していないんだよ。情報に強くなろうね。 |
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435:
匿名
[2014-08-24 11:52:15]
モノレールの懐事情
収入=140億円 支出=125億円 利益= 15億円 客が1割減っただけであっぷあっぷ 支出をおさえるために 駅員を減らす? 本数を減らす? 補修をやめる? 1000億円かけて延伸して自滅する? JR新線だけでなく、蒲蒲線と、来年開通の首都高品川トンネル(リムジンバス)という敵もいる |
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438:
匿名さん
[2014-08-24 12:17:09]
>>420
東京羽田は特急料金を300円とかにすればよい。 |
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439:
匿名さん
[2014-08-24 12:25:11]
特急は無いよ。いちいち東京と新宿から。
電車がホームに入って来たら羽田まで気軽に飛び乗れる、そういう路線だよ。 |
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440:
匿名さん
[2014-08-24 12:27:39]
天王洲は新線ができても
新宿に直結しない 東京に直結しない 新線により 大崎と新木場からのダイヤが羽田行きに振替られ、 天王洲の本数は減る |
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441:
匿名さん
[2014-08-24 12:33:35]
東京モノレール(当期純利益率6.7%)は、
東急(5.2%)や小田急(4.8%)と比較しても優良企業なんだが >客が1割減っただけであっぷあっぷ 君が社会人なのなら、 こんな掲示板に貼り付いてる暇があるなら会計の勉強をしとけよ。 笑われちゃうぞ。 |
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442:
匿名さん
[2014-08-24 12:34:28]
お台場方向も天王洲アイルで乗り換える必要が無くなるので
さらに寂れていくと思われますね。 |
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443:
匿名さん
[2014-08-24 12:39:25]
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444:
匿名
[2014-08-24 12:41:37]
東京モノレール延伸、りんかい線"と京葉線直通乗り入れ、羽田新線との接続により、天王洲アイル駅は利便性がましますが、品川駅へも徒歩圏ってのも更に良いですね!
【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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446:
匿名さん
[2014-08-24 12:47:21]
京葉線からの直通電車は全て羽田着だったりして。
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447:
匿名さん
[2014-08-24 12:51:24]
ほとんどいないというより
不便この上ないから一度体験したら 極力回避したくなる。 つまり リピーターはほとんどいないんじゃないかな。 バスとかにしていた人は戻ってくるでしょ。 |
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448:
匿名さん
[2014-08-24 12:53:43]
羽田線ができると天王洲にはプラスじゃないかと思うんだけど、なんでJRよりモノレールの方が良いという話になってるの?
途中から参加して申し訳ないけども |
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449:
匿名さん
[2014-08-24 12:57:58]
>>448
羽田線は天王州に止まらないから。。 |
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450:
匿名さん
[2014-08-24 13:13:16]
もういいって、天王洲の話題は。
もちろん隣接しているからサウスゲートの恩恵は多少あると思うけど、メインストリームの話じゃない。 天王洲なんてWCTの住民くらいしか興味ないでしょwww それよりも、品川〜田町まちづくりガイドラインは今月発表されるはずだと思うけど、先月出た案から大幅な変更はあるのでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
伊丹から10km離れた着陸ルート、気が狂いそうになるほど煩いぞ。