【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
321:
匿名さん
[2014-08-23 12:30:37]
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322:
匿名さん
[2014-08-23 12:39:08]
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323:
匿名さん
[2014-08-23 12:41:23]
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324:
匿名さん
[2014-08-23 12:42:22]
318
東京駅ー羽田空港駅で考えると、JR羽田新線だと1時間に1-2本だよ。都内の人は敬遠するんじゃないかな。 東京モノレールの客が奪われというのは、現在間東北部に住んでて羽田空港を利用するとき東京モノレールを使っている人、じゃないかな。だから、そんなに多くないし、仮に東京モノレールが東京駅までできたら、JR羽田新線の東京駅方面行きはあんまり必要じゃなくなる。 |
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325:
匿名
[2014-08-23 12:42:24]
天王洲ネガの人って、いつも独りで複数人のふりして投稿して、激しくムキになってネガしてて、なのに、いつもニュースで天王洲が有利になってく発表ばかり続いて、ことごとくご立腹されてるようで、どうやら天王洲アイル勤務中で、会社で相当嫌な扱い受けてる方で、天王洲が親の仇のように憎いようで(((^^;)
まぁ天王洲アイルとしては、オフィス街だし、これといって不動産業者なんかも煽るような事もなく、至ってマイペースなんですが、JRや東京都や国策じたいが、天王洲アイルへ追い風を作ってくるようで、やっぱり良いですね、天王洲。 |
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326:
匿名さん
[2014-08-23 12:42:33]
新線ができたらモノレールの赤字転落のニュースが出るだろうけどね。
橋脚の補修など、負の遺産をJR東が抱える勇気があるかどうか。 |
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327:
匿名さん
[2014-08-23 12:45:29]
というか、利用客が増える中には夜間とかの発着枠も含むだろうから
3路線が無いと対応できないという事にはならないように思うけど。 |
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328:
匿名さん
[2014-08-23 12:50:16]
320
東京モノレールが赤字転落候補の筆頭の理由は? 東京モノレールは減価償却少ないでしょ。 JR羽田新線なんて、莫大なお金が掛かるだけだって。 単にJR東が他に開発するところがないから、羽田空港にターゲット絞って採算度外視でやってるだけだよ。 |
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329:
匿名さん
[2014-08-23 12:55:04]
>>328
>東京モノレールは減価償却少ない 地元民ならモノレールの橋脚を見に運河まで行きな 今後の補修費を考えて頭を抱えることになるから 参考】ほぼ同じ時期に作られ平行して走ってる首都高1号線は建て替え |
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330:
匿名さん
[2014-08-23 12:56:37]
冷静になって考えると。
新木場駅方面行きって、わざわざ作る必要あるのか?そんな人住んないでしょう。オリンピックに便乗してるだけだよ。 |
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331:
匿名さん
[2014-08-23 13:05:22]
オリンピックに便乗している事は間違い無いとは思うけど、カジノ構想とか、
国際展示場拡張案とか、有明・東雲地区の高層マンションの増加とか、ディズニーリゾート とか、まあ、戦略的には間違ってないとは思う。 |
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332:
匿名さん
[2014-08-23 13:05:28]
329
今の田町付近からのJR貨物線だって、橋脚古いよ。旅客化されてないから、目に見えないだけで。こっちの補修費のが頭悩ますよ。 |
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333:
匿名さん
[2014-08-23 13:05:39]
>>321
F滑走路というのは初耳だが 平行E滑走路新設、D滑走路延伸、都心上空飛びまくりのアグレッシブな案で 年間離発着回数は44万回→56万回と1・3倍に増えるそうな(実現性はお察し 莫大なカネと時間をかけて、ここまでやってたった1・3倍だぞ? それなのに1・8倍の旅客を羽田に運んで、それからどうするんだ ビッグバードでショッピングして飛行機に乗らずに帰るのか? |
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334:
匿名さん
[2014-08-23 13:08:49]
羽田24時間稼働ならもっと増える。仁川やチャンギと戦うならそのくらい必要。
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335:
匿名さん
[2014-08-23 13:10:56]
それは補修費というより完全にリニューアルする工法じゃないのかな。
新たに建設するよりは安くてお得だと思うけど。 |
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336:
匿名さん
[2014-08-23 13:11:09]
>>330
千葉県民の羽田アクセスの悪さは異常だからな。 |
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337:
匿名さん
[2014-08-23 13:11:24]
JR東日本としては、JR東海がリニア作る以上、自分たちも負けられない、となって羽田新線をぶち上げたんだと思う。
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338:
匿名さん
[2014-08-23 13:12:24]
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339:
匿名さん
[2014-08-23 13:13:29]
>>336
千葉県民は成田を使ってください |
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340:
匿名さん
[2014-08-23 13:13:50]
国は2030年までに成田・羽田の両空港で5割増しとかいう計画だったんじゃない?
であれば、せいぜい羽田は3割増しというのは妥当なところかもね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
将来的にはE、F滑走路もあるじゃない。