【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
21:
匿名さん
[2014-08-06 18:09:31]
|
||
22:
匿名さん
[2014-08-06 20:30:11]
今の港南口は取り残されたままでしょうか?
現在、高輪口が酷すぎるので目立ちませんが、港南口の駅前も汚い雑居ビルだらけで、お世辞にも立派とは言えません。 港南口は見捨てられて、新駅と高輪口が中心になっていくということでしょうか? |
||
23:
匿名さん
[2014-08-06 20:37:39]
>>17
日経には案2の実現が不可欠で、今月から自治体と協議に入るってあったよ。 |
||
24:
匿名さん
[2014-08-06 20:43:18]
そんなことないよ
東京都のガイドラインみてごらん |
||
25:
匿名さん
[2014-08-07 00:54:30]
五輪へ 変わる交通網 羽田・成田、140都市へ
国際線、LCC誘致強化 国交省、20年見据え 2020年の東京五輪の開催を見据えた日本の交通ネットワークの未来図が5日に示された。訪日外国人客の受け入れ窓口となる羽田と成田の両空港では、国際線の就航都市数を最大で6割増やし、韓国などアジアのライバル空港並みに引き上げる。格安航空会社(LCC)の就航も大幅に伸ばし、20年に訪日外国人を2千万人に倍増する目標の達成をめざす。 国土交通省が5日、20年度を目標とする交通政策のあり方を示す「交通政策基本計画」の中間とりまとめ案を示した。 同計画の大きな柱が東京五輪をにらんだ交通網の整備だ。羽田と成田を合わせた「首都圏空港」では、国際線の就航都市数が13年で88都市。韓国・ソウルや香港、シンガポールは130~140都市で大きく水をあけられている。これを20年にはアジアのライバル並みに増やすと明記した。 訪日客の取り込みには、割安な旅行ができるLCCの普及も欠かせない。このためLCCの誘致を強化し、国際線の旅客数に占めるLCC客の比率を7%から17%に伸ばす目標も掲げた。 首都圏空港では、年間発着枠を今年度末見込みの約75万回から20年までに最大8万回増やす計画だ。この実現に向けては、都心を低高度で飛ぶ新たなルートを実現する必要がある。国交省は今月下旬にも東京都や川崎市など自治体の幹部を交えた協議会を立ち上げ、地元の理解を取り付ける。増えた発着枠の大半は国際線に充てる考えだ。 |
||
26:
匿名さん
[2014-08-07 00:55:18]
「首都圏空港では、年間発着枠を今年度末見込みの約75万回から20年までに最大8万回増やす計画だ。この実現に向けては、都心を低高度で飛ぶ新たなルートを実現する必要がある。国交省は今月下旬にも東京都や川崎市など自治体の幹部を交えた協議会を立ち上げ、地元の理解を取り付ける。」
これが問題の記述だね。 |
||
27:
匿名さん
[2014-08-07 09:19:26]
南風案1でも川崎市と東京都の都心を低高度で飛ぶので
案2の実現が不可欠、と書いてないし根拠にはならないな。 |
||
28:
匿名さん
[2014-08-09 17:15:53]
8月に東京都からまちづくりガイドラインが発表されるとのことですが、7月発表の案と比べ具体的な内容になるんでしょうかね。
具体的な日程等は、やはり来年の縦貫線開業以降なのかな。 |
||
29:
11
[2014-08-13 13:16:26]
花火中止でいよいよ来週まで全国的に夏休み帰省シーズンだが 当方は東京なので帰省は無く物件間移動のみ 6月にも少々触れたが芝浦・海岸のマンション建設が元気だ! 話題は北のGFTと南のTBTだが中層系の賃貸等物件は年初以降 続々着工し始めており都心方面への利便性のメリットもあり事業化で 資金回収も安定感がある 比較的駅に近いリストレジデンスやグローリオ田町の中層物件は完売したし ごく近隣では中層(賃貸?)が3カ所で建設中だ リストレジ近接でかつてはオフィスビルをSOHO系の賃貸マンションに 用途転換して話題になったL芝浦は興味深い物件だったが現在は 大部分の解体が進捗中で本格的に動くのは年明けか? と想定していたがこの程始動し始めた ▽クラッシーハウス芝浦(L芝浦跡地) 敷地面積:1729㎡/建設面積:850㎡ 規模:地上20階・地下1階建/123戸(大半が3LDK) 高さ:約60m(最高部約65m) 完成入居予定:2017年(平成29年)2月 売主:住友商事・大和ハウス工業 ttp://www.classy-club.com/shibaura/ *アイランド方面の運河ビューが主力だが本格販売は年初からの模様 羽田関連の話題では・・ ▽次期政府専用機決定(8/12政府) 新機種:ボーイング777-300ER(現行747-400) 座席数:約150席(標準機材365席) 維持整備企業:ANA(現行JAL) 運用開始年:2019年度予定 ttp://www.cas.go.jp/jp/houdou/pdf/140812senyouki.pdf ttps://www.youtube.com/watch?v=zJFIGdHRpWo *↑ANA羽田発国際便の300ER映像は少ないので・・ ▽羽田国際線一般エリア「はねだ日本橋」他拡張共用開始 供用開始:2014年(平成26年)8月28日(木)12:00 一部店舗は9/12オープン ttp://www.tiat.co.jp/pdf/2014/20140807jp.pdf *当初の「羽田日本橋」の呼称は"ひらがな"に変更された模様 オープン迄姿を現さない部分もあるが今回の拡張部を含め 各種店舗総数は100店程になるがドンドン便利にして賑わいを期待 先にUPしたホテルは9月末オープン予定 |
||
30:
匿名さん
[2014-08-13 13:30:56]
クレヴィアタワー池田山スレから、芝浦アイランドに悲しいお知らせ
南風案2が実現して、更に羽田の新滑走路が新設された場合の都心飛行ルートが 池田山スレにあります。 それによると、飛行機はアイランド直撃で真上を飛ぶことになります。 やはり、サウスゲートエリアは高輪・港南・芝浦全部が運命共同体でした。 |
||
|
||
31:
匿名さん
[2014-08-13 15:40:35]
池田山ってどこ?
|
||
32:
匿名さん
[2014-08-13 15:48:09]
五反田に近い高級住宅街で、城南五山の一つです。
|
||
33:
匿名さん
[2014-08-13 19:00:51]
|
||
34:
匿名
[2014-08-13 20:42:23]
今BSのプライムニュースで羽田に関する2時間番組やってるよ。
|
||
35:
匿名さん
[2014-08-13 20:53:42]
>>33
出来たら、芝浦アイランドの上を通るんだな。 |
||
36:
匿名さん
[2014-08-13 21:45:38]
たとえE滑走路が出来たとしても、そのコースはあり得ないよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
37:
匿名さん
[2014-08-13 21:48:16]
>>36
そう思いたいのですね。わかります。 |
||
39:
匿名さん
[2014-08-15 20:38:48]
最近ここは一時に比べて停滞気味だね。
ちなみに、飛行機のルート議論は、品川タワーレジデンスの契約者スレが熱いよ。 買えなかった奴が腹いせに議論を吹っかけて、有象無象が集まって盛り上がってる。 |
||
40:
匿名さん
[2014-08-15 21:23:42]
個別のスレにまで、議論しに行くことはないでしょうに。
当然ながら怒ってる方がいますね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
長いコピペもいらん(情報ソースのURLとアウトラインだけで十分)