【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
161:
匿名さん
[2014-08-21 16:28:41]
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162:
匿名さん
[2014-08-21 16:39:31]
>>160
無理だよ…あれ「目指せ新線!」で1,000万つけただけじゃんw 一人分の人件費でプレゼン資料でも作るんだろ なお都心直結線の方は「具体的な地下の構造物調査」に1億8千万の補助金 文字通り桁も意味も違う |
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163:
匿名さん
[2014-08-21 17:45:18]
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164:
匿名さん
[2014-08-21 17:58:48]
>>163
それが分かってるなら答えが羽田増強じゃないことも分かるだろ 正解は成田活用or横田返還or首都圏第三空港なんだよ このところの極端な羽田推しに裏があると読めず さも実現したかのように騒いでる人こそ「情弱」ってこと |
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165:
匿名さん
[2014-08-21 18:15:49]
禁じ手の都心上空飛行を実現させてさえ羽田の離発着枠は毎時1・1倍に増えるだけ
それなのに羽田に毎時1・8倍の旅客を運ぶなんて案が出てきたら 「おかしいな」「真意は別にあるな」と思わなきゃね 踊らされてるのは情弱っていうか知性の欠如だよ |
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166:
匿名さん
[2014-08-21 18:17:48]
妄想で考えた事を知性にスリカエ
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167:
匿名さん
[2014-08-21 18:36:06]
どうやら羽田はキャパ的には2路線で充分という事ですね。
そうなると、京急との勝負に不利な状況にあるモノレールは、新たな新線を作るか、モノレールを延伸して競合力を高める戦略のどちらかという事になる。 JR東は羽田客の囲い込み可能な前案を進めたいようだけど、公的資金をあてにする甘い考え。後者案は輸送力の無い老朽化した前時代交通システムに多額投資する案でたいした競合力は今後も無し。 今後の駆け引きだろうけど、基本的には新線方向で動くと予想します。 ある意味、JR東の切り札は、モノレールは老朽化して輸送力も頭打ち。新線を作らざるを得ない。認めてくれないなら、公共でモノレールを引き取ってくれと駆け引きするんじゃないかな。 国がモノレールの存続を引き換えに公的資金を出す可能性もあるとは思う。 |
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168:
匿名さん
[2014-08-21 19:09:12]
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169:
匿名さん
[2014-08-21 19:24:34]
>>164
成田増強や首都圏第三空港が金かかるってなって、国は羽田増強に舵を切った訳だが。 |
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170:
匿名さん
[2014-08-21 19:35:43]
>>167
もし羽田新線ができてモノレールが空港アクセスの価値を失ったとしても 職員用や空港インフラとしての価値はあるから羽田の周りだけ走れば良いんじゃないかな 1タミ、2タミ、国際線ターミナル、整備場あたりをクルクルとさ (イメージはディズニーリゾートラインみたいの) 天王洲はりんかい線、天空橋は京急などと、他の駅は代替交通もあるもの |
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171:
匿名さん
[2014-08-21 19:51:39]
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172:
匿名さん
[2014-08-21 20:05:22]
羽田着でそのまま成田に行くのは日本人旅行者がほとんどでしょう。わざわざ国際線で羽田着で成田発に乗換える旅客は少ないでしょう。通関やラゲージの取出し、国内交通費を払うのは馬鹿げているからね。JR新線は国内旅客、モノレールは国際線旅客と言うのが誰もが納得できるJR戦略でしょうね。
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173:
匿名さん
[2014-08-21 20:11:48]
現時点の2路線でキャパは十分だからJR東は新線に本腰でないって書いてるやつは、
本当になにもわかってないな。 ヒント:JR東海 |
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174:
匿名さん
[2014-08-21 23:15:35]
明らかに自分より知的レベルの低い人に
情弱と言われると、むしろ温かい気持ちになるよね。 |
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175:
匿名さん
[2014-08-21 23:43:21]
品川スルーのJR羽田短絡線が計画倒れになってモノレールが東京駅に延伸するという予測は
品川住民(特に港南4)の夢なんだろうけれど、情報に弱すぎて何も先が見通せないんだね。 JR羽田短絡線が着工したら、またこのスレを見に来よう。 |
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176:
匿名さん
[2014-08-21 23:53:33]
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177:
匿名さん
[2014-08-21 23:55:34]
>>175
その辺住んでるなら天王洲行けよって思うけどw |
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178:
匿名さん
[2014-08-22 00:19:35]
羽田空港のキャパと、羽田行き鉄道増強の矛盾とか
各社の構想と論理的な実現性とか、少しは頭を使ってくれよ ネガだのポジだのの好き嫌いなど関係ないし 単なる「妄想」と、既知の情報からの「推論」は違う 業者なのか脳天気な住民なのか知らんが それが分からないならリニアスレでも行って 「資産価値倍増!」とか好き勝手にやってくれ |
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179:
匿名さん
[2014-08-22 00:31:09]
>>176
モノレール延伸なんて10年以上前から「10年後に」って報道されてるんだよ それで今日に至って何か進んだか? むしろ浜松町改築で構造的にドン突きになるのが決まっただけじゃないかw 構想が実現するどころか、その夢は後退しとるがな |
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180:
匿名さん
[2014-08-22 01:35:25]
モノレールの客のほとんどは山手線との接続性の良さで利用しているので
もし羽田新線が決まったらの話だけど、その時は、モノレールの方向性も決まる。 他社と競争する路線の場合は、最強の路線に資源を集中するだろうし、そもそもモノレール利用の 客のほとんどが、開通すれば羽田新線を選択するエリアの客。 不便で老朽化した羽田アクセス路線を残す意味は無い。そんな事は自明なのでJR東もすみ分けと言ったんだよ。 六本木方向のエリアの客とすみ分け可能?無理だよ。六本木からは浜松町大門から乗換無しの浅草線-京急を利用だろ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>ロンドン並みの離発着にすると舛添氏
都知事にはそんな権限も管轄予算もない
ちなみに年間の離発着はヒースロー48万回に対し羽田は45万回
もう限界なんだよ、羽田は
>羽田空港国際ハブ24h化を目指す政府
それはそれで構わないが
1時間あたり80便プラスアルファ程度の離発着なら京急&モノレールだけで十分だぞ
現に今それで運用してるんだから