【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
84:
匿名さん
[2014-08-20 13:55:17]
そもそも品川って通るの?田町らへんが分岐って聞いたけど。
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85:
匿名さん
[2014-08-20 14:01:32]
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86:
匿名さん
[2014-08-20 15:27:02]
>>75
つまり東京-羽田直通は昼間のアイドルタイムだけ?w |
87:
匿名さん
[2014-08-20 15:48:40]
>74
ほんとに何もわかってないんだな(苦笑) |
88:
匿名さん
[2014-08-20 16:23:35]
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89:
匿名さん
[2014-08-20 16:36:50]
62さんの
>予測している の予測はJR東日本がやっているのだから、 当然廃止は無し。 |
90:
匿名さん
[2014-08-20 16:37:52]
国際線までは現在計画されて無いので
真っ向からぶつかりはしないよ。 また不要でも無い。地域のローカル線と しての生き残りはあるが、少なくとも 羽田新線が国際線ターミナルまで行くとしたら、 空港へのアクセス路線としてのモノレールの役割は 終えると思うよ。 |
91:
匿名さん
[2014-08-20 18:34:04]
現時点ではモノレールの廃止は無いが、
このJR羽田線が全通してしまったら、モノレールはガラガラ閉店へまっしぐら。 耐震性に問題があるとかなんとかで、2030年頃に廃止に転換するんじゃないか? JRの子会社だから、羽田行きが2本競合してても意味ないしね。 |
92:
匿名さん
[2014-08-20 18:44:36]
モノレールがすくからいいよ、なんて言ってる場合じゃない。終わった。
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93:
匿名さん
[2014-08-20 19:22:49]
東京モノレール 東京駅への延伸検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140820/k10013950381000.html |
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94:
匿名さん
[2014-08-20 19:34:34]
JR東日本の羽田制覇の大きな野望の前では、モノレールの存続など
子会社で考えろという事でしょう。 でも、そんな野望はJR東で全額負担すべきだよ。 |
95:
匿名さん
[2014-08-20 19:47:36]
93
おもしろいね。以前も検討するといった瞬間、親会社からそんな検討してないと瞬殺された 件を、親会社が東京-羽田の新路線を発表した瞬間、全くかぶる延伸路線を検討することに なりました。だって。 子会社のささやかな抵抗なのかな。 |
96:
匿名さん
[2014-08-20 20:02:43]
93は今日のニュースなんだね。
これで、ソースが出来たから モノレール廃止の妄想話は終了。 |
97:
匿名さん
[2014-08-20 20:12:12]
そうかな、今日の報道でもモノレールは存続の危機とか、JR東はすみ分けは可能との認識とか
将来の廃止の可能性を示唆しているような報道もあるよ。 モノレール会社としては妄想話にしたいでしょうけど。 |
98:
匿名さん
[2014-08-20 20:30:20]
モノレール東京駅延伸来たね。外国をみても空港アクセスは複数路線が整備されて当たり前。JRのバックアップとして機能し続けるのでしょうね。
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99:
匿名さん
[2014-08-20 20:36:21]
エイトライナー&メトロセブンと、モノレールの東京駅延伸、
実現しなさ度から言ったら、トントンだろ。 どちらもいまだにアピールしてるが。無理は無理。 むしろ、都心の空を取り戻す首都高撤去案が盛り上がりつつあるから、 モノレールも邪魔だから撤去でヨロシク、となりそう。。。 |
100:
匿名さん
[2014-08-20 20:47:58]
バックアップなら延伸不要でしょ。バックアップの延伸にコストをかける親会社なんて
あり得ない。 |
101:
匿名さん
[2014-08-20 20:48:55]
地元自治体主体のメトロセブンやエイトライナーと違って事業者が自ら発表してる点で実現可能性は上でしょう。
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102:
匿名さん
[2014-08-20 20:53:16]
親会社へアピールしているだけの事業者だから地方自治体より可能性低いと思うけど。
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103:
匿名さん
[2014-08-20 20:53:31]
東海道線からの直通なんてキャパの関係上10分に1本程度でしょ。
やっぱ田町かサウスゲートからの始発便を導入するのか、犬hkの報道の通りモノレールで対応すんのか。 |