東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

 
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東京サウスゲート計画<12>

961: 匿名さん 
[2014-10-12 18:15:01]
まぁ、あの辺は、
すでに発表のあった東京モノレールの東京延伸、
首都高品川ランプ開設の両交通利便性向上で
十分上がるよ。
962: 匿名さん 
[2014-10-12 18:33:24]
モノレールの延伸はないですねぇ。
963: 匿名さん 
[2014-10-12 19:16:26]
今のところ、
無いと言う根拠は全く無いよ。
よくネガの言う主観で無い、と言うのは無しでw
少なくともソース提示でお願いします。

あると言う根拠は、ここ最近の報道と
国交省の議事録等で色々あるけど。
964: 匿名さん 
[2014-10-12 19:34:33]
このエリアは、航空法上の高さ制限で、永遠に六本木ヒルズや西新宿になれない。
それと、他エリアをコケにする書き方をしていると、一度でも台風で波をかぶったり、
東海三連動で液状化したら、一斉砲火を受けそ。
965: 匿名さん 
[2014-10-12 20:23:22]
WCTが坪200なら日本経済崩壊だ。
966: 匿名さん 
[2014-10-12 20:42:22]
>>963
親会社の社長が難しいって言ってる。
都合の悪い話は無視ですか?

■17年ぶり新型

 17年ぶりに新型車両も投入した。外国人を意識し、液晶画面に日・英・中・韓の4カ国語で案内を表示する。和をモチーフにし、扉には富士山や五重塔をあしらった。まずは1編成だが、20年には車両の半分を新型に置き換える計画という。

 そんな地道な努力を吹き飛ばしかねないのが、相次ぐ羽田新線構想だ。

 「東京の様々な場所から羽田へのアクセスの利便性を飛躍的に良くできる」。JR東日本の冨田哲郎社長は9月3日の会見でこう胸を張った。

 JR東日本が掲げるのは、東京、新宿、新木場と羽田をそれぞれ乗り換えなしで結ぶ「羽田空港アクセス線」構想だ。新木場ルートから順次開業を検討しており、輸送能力は現状より8割増える。ほかに東京急行電鉄の蒲田と京急蒲田の両駅をつなぐ「新空港線」構想もある。国や東京都などの費用負担もあり結論は出ていないが、いずれにせよ東京モノレールが打撃を受けるのは必至だ。

 東京モノレールも8月、浜松町―東京間の延伸構想を公表した。ただ、親会社のJR東の冨田社長は「(モノレールの延伸は)物理的に難しい工事になる。羽田アクセス線が現実的だろう」と指摘。東京モノレールの細川明良社長も「最後はJR東日本グループとして全体最適を図ればよい」と話す。言葉通りなら、新線が整備される20年代半ばに羽田アクセスの本命はJR東に移ることになる。
967: 匿名さん 
[2014-10-12 20:53:25]
>>963
根拠は無いけど傍証はある状態かな
>>966の言うように親会社がモノレール競合路線を作ろうとしているし
浜松町ターミナルは行き止まり構造での改築が決まってる

逆にそれを覆す根拠の方がないわ
968: 匿名さん 
[2014-10-12 21:10:18]
>>966
JR羽田新線が羽田空港への主要路線になるのはあり得ないよ。
969: 入居済み住民さん 
[2014-10-12 21:27:49]
延伸なんてせんで良いから埋めてくれって思ってるのはおれだけ?
なんか飛んできそうで怖いしねえ
ていうかそろそろ寿命でしょ、あのレール
970: 匿名さん 
[2014-10-12 21:30:35]
こんな記事がありましたね。
http://hbol.jp/5594
971: 匿名さん 
[2014-10-12 21:31:47]
探してみるとモノレールの関連記事もいくつかみつかりますね
可能ならば両方実現してほしいところです

【JR東日本vs東京モノレール】羽田空港延伸を巡り“親子喧嘩”勃発
http://hbol.jp/5594
972: 匿名さん 
[2014-10-12 22:20:33]
モノレール延伸は絶対ありえないとさんざん騒いでおいて、
いざモノレール延伸が正式発表されたら、
「そんなの昔からわかってて今の不動産価格に織り込み済みだからこれ以上は上がらない」
と開き直るのが、
リニア品川ターミナルのときも山手線新駅のときも繰り返された
ネガさんの行動パターンなんですけどね。
973: 匿名さん 
[2014-10-12 22:48:14]
正式発表なんてされていませんがな。
それにモノレール延伸なんてサウスゲートには何の関係もないし。
974: 匿名 
[2014-10-13 00:23:46]
で、モノレールは東京駅まで延伸する可能性は高いの?それとも低いの?
正確な情報求む!!
975: 匿名さん 
[2014-10-13 01:04:00]
可能性が高かろうが低かろうが、常に新たな開発話を花火のように打ち上げていないと
不安でしかたない地域だという事でしょ。




976: 匿名さん 
[2014-10-13 01:08:51]
>>972
リニア駅の配置に関しては東京延伸の可能性有派が完全勝利だったけどね。
977: 匿名さん 
[2014-10-13 01:15:19]
東京延伸は早稲田の教授が政府に提案済みだろ。
978: ご近所さん 
[2014-10-13 07:35:38]
芝浦アイランドに駅できないかな?人口多いから需要増えそうだけど。
979: 匿名さん 
[2014-10-13 09:08:53]
モノレールが伸びても、品川に関係なくね?
それとも、ここは天王洲の人が頑張ってるスレなのかな。
980: 匿名さん 
[2014-10-13 09:46:11]
>>979
サウスゲートエリアの路線だからね

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