【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
895:
入居済み住民さん
[2014-10-09 14:45:56]
|
896:
匿名さん
[2014-10-09 14:48:33]
地下鉄しかないと大変だね
|
897:
匿名さん
[2014-10-09 19:53:59]
結局メトロも一部は台風で止まったということですから、
モノレールもりんかい線もまったくの無傷だった天王洲アイルが最強であるということが894さんの手で証明されましたね。 |
898:
匿名さん
[2014-10-09 21:16:11]
こんな問答もオリンピックまで。人工の土地はいずれ失速して廃墟化する。
|
899:
匿名さん
[2014-10-09 21:37:03]
八重洲や日比谷も人工の土地(埋立地)だけどな
とりあえず日比谷入り江あたりを勉強してから来てくれ |
900:
匿名さん
[2014-10-10 00:28:41]
6年前に8140万で買った3LDKを9200万で売れるからどーですか?って誘いを
受けてるんだけど、品川に住んじゃうと手ばなす気はしないなあ。不動産屋さんには 申し訳ないけど。便利で眺めも良すぎてわざわざ引っ越す気がしない。 |
901:
匿名さん
[2014-10-10 00:49:06]
豊洲買ってれば1.5倍だよ
|
902:
入居済み住民さん
[2014-10-10 01:14:04]
品川は2倍じゃない?
|
903:
匿名さん
[2014-10-10 07:31:20]
>>897
天王洲アイルは品川区ですね |
904:
匿名さん
[2014-10-10 08:04:01]
>>900
9200万も出して中古とかやだなあ |
|
905:
入居済み住民さん
[2014-10-10 08:16:52]
豊洲は1.5倍なん?
湾岸線沿いは、これ以上の開発は既得権強くてムリかもね 何もない豊洲の方が有利だったわけだ |
906:
匿名さん
[2014-10-10 21:21:24]
豊洲はららぽ以外何にも無いし、地下鉄一本しかないし。ホームセンターとかあるけど、
それがやっすい郊外の国道沿いみたいで嫌だ。スーパーなら品川みたいに紀ノ国屋とか クイーンズ伊勢丹とかあるほうが好き。 |
907:
匿名さん
[2014-10-10 22:53:52]
豊洲って人の住むところじゃないよ
|
908:
入居済み住民さん
[2014-10-11 01:24:56]
それは港南も同じでしょ
|
909:
匿名さん
[2014-10-11 01:32:27]
地下鉄が一本も無い品川には言われたくないんじゃない。
|
910:
匿名さん
[2014-10-11 03:40:52]
品川駅に地下鉄駅は無いが地下鉄都営浅草線乗り入れの京急があり、大門、新橋、銀座、日本橋など
地下鉄各線乗換駅にも直通だから実質的に地下鉄があるのと一緒。 それに加えて山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、総武本線、東海道山陽新幹線、これらを使って 都内はもちろん横浜横須賀方面、千葉方面、首都圏のほとんどの主要駅+名古屋、京都、大阪などに 乗り換え無しで行ける。山手線新駅が出来れば品川駅北口に高速バスターミナル、そして14年後の 東海リニア。交通網に関しては豊洲とじゃ月とすっぽんどころか品川は日本を代表するターミナル駅だよ。 |
911:
匿名さん
[2014-10-11 06:57:43]
地下鉄、しかも
乗り換え不便な有楽町線一本しかない豊洲ねーw 地下鉄語るならせめて複数路線の駅、 かつ山手線内側じゃないと、滑稽だわ。 |
914:
入居済み住民さん
[2014-10-11 08:26:54]
駅としては差があるのは認める
でも値段にはほとんど反映されてないよね 例えば港南と麻布のような、圧倒的な値段の差がないよね あと、豊洲駅も今後はもうちっと便利になるんでしょ? |
915:
匿名さん
[2014-10-11 08:58:26]
東京を生活の場として日常的な移動を考えれば、
東京メトロ一駅で十分という人が大多数じゃないの。 ターミナルだと駅が巨大化して構内出るだけの時間で 豊洲だとマンションの玄関まで行けそう。 |
916:
匿名さん
[2014-10-11 09:12:48]
豊洲住民って、本当何処スレでも出没して、
豊洲サイコー!しか言わないから全地域から嫌われるよな。 同じ江東区湾岸の東雲とか有明からも嫌われてるし。 なんか韓国っぽいよね、はぁ実際その地域が 同じ駅徒歩圏で隣接してるけど。 |
地下鉄にこだわるなら泉岳寺まで歩く