【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
875:
匿名さん
[2014-10-07 18:32:18]
|
876:
匿名さん
[2014-10-07 18:54:06]
年に一二度山手線が止まったくらいでガタガタすんなよ。
そんなの品川だけの問題じゃないからな。ネガは頭悪すぎ。 |
877:
匿名さん
[2014-10-07 20:04:20]
|
878:
匿名さん
[2014-10-07 20:08:48]
台風の話題をなんでここでやってるんですか?
|
879:
匿名さん
[2014-10-07 20:12:56]
>>878
ネガネタが尽きたからじゃね? |
880:
匿名さん
[2014-10-07 21:42:21]
ほんと、使えない駅だな
|
881:
匿名さん
[2014-10-08 00:25:50]
史上最強クラス台風通過でも、まったく問題が無かった品川駅から東京丸の内、八重洲、日本橋方面への交通アクセスを無理矢理、問題があったことにしないとネガティヴな書き込みが出来ないんだよ。買い損ね哀れ。
まあ、台風が来ても来なくても俺は毎日仕事場まではタクシーかマイカーで行くから関係ないけどね。 ちなみに地震の時はあさはJRで行ってたから困ったけど、嫁に電動チャリで迎えに来てもらい2ケツで帰った。あの時は品川まで40分もかかっちゃったよ(^^) |
882:
匿名さん
[2014-10-08 00:57:55]
豊洲なら歩いて帰れるが品川は遠い
|
883:
匿名さん
[2014-10-08 01:34:07]
>まったく問題が無かった品川駅
JR東に問い合わせてみ。山手線以外はマジで動いてなかったから。 |
884:
匿名さん
[2014-10-08 01:34:41]
サウスゲート計画って、品川区も入ってますか?
|
|
885:
匿名さん
[2014-10-08 20:48:29]
シーパラなくなったみたいですね。
|
886:
匿名さん
[2014-10-08 21:12:04]
>>883
その時間帯に、東横線や東海道線などの多摩川を渡る路線が 増水の影響ですべて運転見合わせになったのは事実ですが、 それがなぜ品川ピンポイントのネガネタになるんでしょうか??? 横浜に用事があった人は行けなくて困ったというのは23区どこでも同じなんですけど。 ネガさんの発想は意味不明だわ。 |
887:
匿名さん
[2014-10-08 21:43:40]
>>886
嫉妬ですよ。嫉妬wwww, |
888:
匿名さん
[2014-10-08 22:44:03]
|
889:
匿名さん
[2014-10-08 23:25:04]
|
890:
匿名さん
[2014-10-08 23:26:55]
> 888 さん
東横線も2時間あまり止まってましたよ。雨じゃなくて風速の規制値越えで。 |
891:
匿名さん
[2014-10-08 23:56:28]
東急は台風18号の影響で、東横線や田園都市線など8つの路線の”全線”が止まったようですね。888さんのご指導によると、東急沿線には絶対に住むな、二子玉川に移転する楽天は阿呆だ、ということでしょうか。僕は東急沿線は結構好きなんですけど、888さんに評価いただけないとは残念ですね。
|
892:
匿名さん
[2014-10-09 00:13:53]
海沿いは全滅。本社を置く価値がないということですね。了解。
|
893:
匿名さん
[2014-10-09 01:55:12]
>>892
まったくその通りと思います。 892さんがおっしゃる通り、サウスゲートエリアのように、災害でもめったに止まらない山手線沿線であり、そのうえさらに、たとえJRが全滅したとしてもモノレールや浅草線などのバックアップがある、なんて地域は、グローバル企業の本社を置く場所として最適であると思います。今回の台風でもまた証明されてしまいましたね。 892さんがおっしゃる通り、メトロが1本しか通っていないような地域は本社を置く価値がないということかもしれませんね。 |
894:
匿名
[2014-10-09 11:00:04]
893
へ? メトロは風に強いから東西線の葛西あたり以外は、メトロ無傷だったよ? それと、バックアップというそのモノレールに乗ってどこ行くの? 来週の台風も、品川は山手線頼みになっちゃうのか。 |
なに言ってるの?こいつ
9時半ころから1時間以上、山手線以外は動いてなかったが。
品川~泉岳寺間は、15時くらいまで不通だったし。