東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

 
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東京サウスゲート計画<12>

855: 匿名さん 
[2014-10-06 18:28:42]
朝から普通に山手線で通勤したんだけど…京浜東北線も動いてたし
856: 匿名さん 
[2014-10-06 19:46:33]
>853
田町駅東口のビルは2020年までに竣工予定なんですね。
車両基地後の開発はいつ頃までに何ができるのか全く情報出ないですね。
2020年新駅暫定開業後に着工なんでしょうかね。
857: 匿名さん 
[2014-10-06 20:41:26]
>>856
>車両基地後の開発は(中略)2020年新駅暫定開業後に着工
でしょう
まず山手・京浜東北の線路を東に移設する
この移設工事と新駅の建設→仮開業は同時
─────
ここまで2020年(予定)
─────
新しい線路に山手・京浜東北が移ったら
いま使ってる線路を除去してやっと更地になる
だから新駅西側の再開発はこれ以降
858: 匿名さん 
[2014-10-06 20:51:30]
>844
>品川駅まで歩いて15分じゃ、この台風だと駅についたら ずぶ濡れ悲惨。

笑った。今朝の雨なら15分どころか5分でも3分でもずぶぬれ悲惨だね。だけど、こういうときこそ
マンションから品川駅のペデストリアンデッキの下まで送ってくれるバスがモノを言うんだよ。
WCTに住んでいる人はバスに乗り込む直前の一瞬だけ傘をさしただけ。バスで駅に着いたらそのまま
コンコース。分かってないねー 笑
859: 匿名さん 
[2014-10-06 21:00:26]
>855
東京駅まで別に支障なかったね。東京駅まで行く手段は東海道線、京浜東北線、山手線など複数選択肢あるし
京急、都営浅草線も若干の遅れはあったけどいつもより5分余計にかかっただけ。
今日は大丈夫だったけどどうしても電車が駄目なら自分の車で行けば20分で東京駅エリアまで着いちゃう。
一日止めてもたった2500円くらいだから地下駐車場止めとけばいいもんね。電車が止まっちゃうとどうしようも
ない城西の私鉄、東急、小田急、東武、西武沿線よりもずっと安心。
860: 匿名さん 
[2014-10-06 21:09:12]
>>854
>品川駅、昼までマヒしてたな。

東海道線や横須賀線は麻痺しましたが、品川駅自体は別に麻痺していないと思うのですが???
だって品川駅から都心方面はほとんど通常通りでしたよ。

「いや、品川から横浜に行けなくなっただろ、だから麻痺なんだ」とでも言うのかな?
横浜に行けなくなったのはメトロの駅も含め都心全部なんですから、
ネガさん定義でいくと都心の駅は全部麻痺ということになりますね。

ネガさんが住んでいる郊外の駅から都心へ向かう路線はストップしちゃいましたから、
ネガさんの最寄り駅は麻痺したと言えるでしょうね。
861: 匿名さん 
[2014-10-06 21:17:43]
リニア品川地下ホームの予想風景。リニアが東海道新幹線に取って代わり品川駅が陸路の東京の起点に
なったとき品川駅と品川はどうなっているんでしょうね?今は時間を短縮するために空路を使う人も
開通すれば名古屋まではもちろん大阪までも飛行機を使わずにリニアに流れるでしょう。
そうすると東京・大阪便は需要が無くなり路線廃止。これは、新幹線開通とともに無くなった羽田仙台、
羽田盛岡、羽田新潟便と同じ。そうすると空いた離発着枠は国際線に振り替えになるでしょう。
企業も利便性を優先して品川または泉岳寺新駅の近辺にオフィスを構える会社が増えると思われます。
羽田の国際競争力を高めるために着陸料が引き下げられ、LCCも本格的に羽田に乗り込んでくるという
ことになるでしょう。そうすると海外からの観光客もどっと東京に来るようになる。東京で大量の海外
観光客を受け入れられる大規模ホテルが新規に建てられる場所は湾岸エリア以外にあまり無い。だけど
有明お台場は残念ながら今のところ不便。香港みたいにレインボーブリッジの下をくぐる海底トンネル
でも出来れば別なんですが。どうころんでも品川に有利にしか働きませんね。
リニア品川地下ホームの予想風景。リニアが...
862: 匿名さん 
[2014-10-06 21:23:14]
>857
以前にも何度か同じ内容の話題が上がっていたので恐縮です。

1.山手線京浜東北線内側の更地を先に開発(道路やデッキ等の整備、ビルの建設等)し、
2.その後新駅駅舎が出来次第、山手線京浜東北線を東側に移転する
3.それから残された線路跡地を開発する

という計画はありえませんか?

863: 匿名さん 
[2014-10-06 21:55:31]
>>862
ないっしょw
|15号|既存の山手・京浜東北線路|「開発地」|新線路・新駅工事|の状態で
挟まれた「開発地」を先に工事してよってことなんだろうけど
経済的でもないしそこまでして無理矢理に工事をする意味がない

地元民だから「早く、早く~!」って気持ちは分かるけど
JR東はあくまで自社と株主の利益を追求する立場だし
港区土木(≒区道:新お化けトンネルのスケジュール)とも調整済み

その希望を提起するには15年遅いわ
864: 匿名さん 
[2014-10-06 22:00:01]
WCT住民は相変わらず鬱陶しいな。
天王洲スレから出てくるなよ。
865: 匿名さん 
[2014-10-06 22:05:47]
>>863
線路を先に移設するに決まっているじゃないですか。
866: 匿名さん 
[2014-10-06 22:10:19]
>863
新駅周辺の開発が全く始まっていない状態で、あの場所に駅を開業するメリットってなにかあるんですか?
周りに何もない状態で、あの駅を利用する人がいるのか?
特に他の場所へのアクセスがいいわけでもなさそうですし。
早めに着工し早めに街開きすればそれだけJRに利益になると思いますどね。
株主も早めに着工して欲しいんじゃないでしょうか。
鉄道で建築資材も容易に運搬できそうですし。
素人考えですけどね。


867: 匿名さん 
[2014-10-06 22:33:04]
>858
雨の日は、そのスクールバスは混んでますか?
868: 匿名さん 
[2014-10-06 23:26:54]
>>866
>新駅周辺の開発が全く始まっていない状態で、あの場所に駅を開業するメリットってなにかあるんですか?

メリットなんて無いよ(って言うか愚問だよ
工事途中だけどオリンピックの2020年に合わせて
とりあえずオープンさせたい、させるかもねっていうJR東のポーズ

そうやって焦らされるとあなたのような人が「早く、早く~!」と言い出し
待ちきれないあまり東京都に陳情したりして
無視できなくなった都市開発局が公費つける──っていうシナリオでしょ

少しは裏を考えないと
JRにまんまと釣られて都民の税金を使われるぞ
つか何を焦ってるのさ?
869: 匿名さん 
[2014-10-06 23:31:13]
お「都市開発」ってなんだ
それは俺の前の職場だな

東京都・都市「整備」局ね
870: 匿名さん 
[2014-10-07 00:00:49]
>866

公費をつけるといいますが、何に公費をつけるんですか。
道路などのインフラは東京都が、その他をJRということで、JRが公費負担を期待する余地はあまりないと思いますが。
新駅の費用分担に関しては揉めたようですが。

単純に、もうすでに十何年前からある構想をようやく正式発表して、また更に着工が何年も先というのはないと思うんですけどね。
東京都もJRも散々裏で駆け引きもあったでしょうし、開発用地が準備され次第すぐに着工すると思うんですが。
さらの用地を何年もほったらかすのはいかにももったいない。非経済的。

871: 匿名さん 
[2014-10-07 07:47:44]
>十何年前からある構想
なんだけど新駅周辺はまだ整備イメージくらいで
着工寸前(詳細設計済み)には程遠いなぁ
密接に絡む都心直結線やJR羽田線のGO/NOGOさえ決まってない

あとJR開発地と15号の間には京急があり
山手・京浜東北の付け替え後に京急品川駅地上化(~泉岳寺駅改築)が始まる
再開発できるどころか事前工事が山積みなのさ
872: 匿名さん 
[2014-10-07 15:52:01]
山手線新駅が2020年に暫定で開業するとして、それから開発予定地内の路線を移設するとしたら、
新駅立ち上りの乗降客は望めず、全体の開発も遅くなる。そんなことするでしょうか。

新駅暫定開業を2020年にするなら、それ迄に山手・京浜東北・東海道上り 線は新しい海側の新路線を
走り、ならば(停りはしないが)新駅の躯体やホームは凡そ完成しており、それと同時に、
西側の開発予定地には 少なくとも一国から新駅への歩道及び(地域開発工事用の)道路の一部は付設される
と想像します。上記の3路線が無くなれば、開発工事はいくらでもできますよ。

JRのプロジェクトの正式発表こそ最近で、詳細については今でも発表していませんが、
すみやかな現在の撤去工事やホーム改修工事をみても、自社の利益最大化に抜かりはないと思います。

2020年の暫定開業以前にも、移設や撤去や付設など多くのイベントを発表して 不動産の価値向上を
計るんじゃないでしょうか。元々外的な問題で全体スケジュールが遅れているので、遅くはしないでしょう。




873: 匿名さん 
[2014-10-07 17:12:21]
しつこいなぁ……

まあ最大限の希望的観測を出すなら──
開発順序は変えようがないけど全体スケジュールの前倒しはあり得る、かもね
JRは「2020年までに」と言っているので、本当は2019年や2018年かもしれない
港区の新お化けトンネルの初期スケジュールでは2018年頃を示唆してたし
例の日本電設資料には2016年完成と載っていた
さすがに2016年だともう着工してないと不味いので無理だとは思うが
874: 匿名さん 
[2014-10-07 17:55:50]
>872
やはり線路を移設しないと、開発工事はできないですか?

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