東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<12>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<12>

533: 匿名さん 
[2014-08-27 00:15:13]
天王洲のネタはスレ違いでしょう。
カジノの台場だってスレ違いなのだから。
534: 匿名 
[2014-08-27 02:25:15]
サウスゲートのネタって、つまり何だったら良いの?ベイシティタワーや新駅についてだけってこと?
535: ゆりかもめ住民 
[2014-08-27 06:48:17]
私は鉄オタのレベルには到底及ばないと思います。真の鉄オタの方のいつものブログが更新されていました。
http://mirai-report.com/blog-entry-1313.html

品川駅の東海道線は3面6線に縮小されるのではという噂もありましたが、4面8線を維持することが確定のようです。各ホームの主な用途は、5・6番線が上り、7・8番線が上り→下りの折り返し、9・10番線が下り→上りの折り返し(上野東京ライン用)、11・12番線が下りとなります。

7・8番線を残した意図は、東京以北でダイヤが乱れたときの東海道線への影響を食い止めるためだと思います。上野東京ラインができたら取手あたりの人身事故で東海道線が止まるんじゃないかと懸念されていますが、そんなときは7・8・9番線を使って折り返し運転すれば品川までは来られます。湘南新宿ラインにはこういう機能を果たせる駅がないのでしょっちゅう止まっていますね。

山手線が移転して跡地に京急が入るという期待もありましたが、ないということで確定と思われます。
536: 匿名さん 
[2014-08-27 08:47:26]
「新東京」名乗るのは品川か新駅か
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140825/674575/

2014/08/27
東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。

しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。
537: 匿名さん 
[2014-08-27 11:21:40]
>>536
「新東京駅」か、、、
538: 29 
[2014-08-27 16:18:26]
▽品川駅港南エリア自転車シェアリング・プレ運用開始(8月31日~9月30日/東京都港区)
<<1でUPしたシェアリングが開始される
当初は①ポート2カ所②料金無料・・でスタートするようだ
今後のポート設置場所や利用モラル等の課題もあるが街路美化や環境等への貢献も
図れるので着実に定型化運用に繋がって欲しい

開始日時:平成26年8月31日(日)午前10時
ポート場所:2カ所=①こうなん星の公園(港区港南1-9-24)②港南緑水公園(港区港南4-7-47)
実施期間:平成26年8月31日(日)~9月30日(火)までの平日(9月15日、23日を除く月曜から金曜)
利用時間:午前10時から午後5時(雨天時中止)
利用料金:無料(概ね30分~1時間で要返却)
台   数:2カ所のポートに各10台計20台
貸出方法:
1. 現地の受付で申込書を記入
2. 携帯電話と運転免許証等の身分証明書を提示(初回申込時のみ)
3. 会員証を発行
4. ICカードと自転車を貸出
5. ICカードと自転車を返却
※2回目以降の貸出には現地で会員証の提示が必要
初回申込時証明書:①携帯電話②運転免許証等(顔写真付きの本人確認が可能な身分証明書)
※10月1日からの本運用時には改めて登録して利用
ttp://docomo-cycle.jp/minato/
■10月1日からの利用料金等(参考)
1回会員:1回100円=30分間(以降30分ごとに100円)
月額会員:月1,000円=最初の30分は無料(以降30分ごとに100円)
1日パス:1,000円
*10月からは環2周辺でも実施予定
■千代田区の導入予定(参考)
細部情報は10月予定の千代田区のほうが進んでいるようだが
基本的には港区もほぼ同様のシステムとなると--想定できる
ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/cycle/documents/pamphlet260801.pdf
ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/cycle/documents/03kashidashi-henkyaku260807.pdf

▽羽田関連
はねだ江戸祭り(8/28木-8/31日の4日間→国際線ターミナル拡張供用開始記念)
ttp://www.haneda-airport.jp/inter/event/E0000171/20140819.pdf
*"江戸"をモチーフにしたアピールが一段と強化されターミナルの利便性の向上を図る
店舗等詳細は<<29にUP済

▽周辺状況
①シーズンテラス
お盆も終わりクレーンは一部撤去され残りは2本のみとなった
緑地庭園部は鋭意工事が進んでおり2ブロックの内サウスガーデンのJR側はだいぶ以前に
植樹が始まっていたがお盆後は東側の植樹が開始されじょじょに緑地が増えてきた
②住友三田ビル(札の辻)
上層階のバベル部が気に入っていて夜間はつい見上げて眺めてしまう三田ベルジュの南隣
基礎工事は相当進捗しているがここが来秋に竣工したら引き続きMTA含めた本格事業化に
進んで欲しいもの・・
③高浜橋
本格的に動くのは来年以降だろうが下地調査は行われている
近隣では別途整備が行われている(護岸遊歩道?)

▽北陸新幹線来年3/15開業発表(参考)
JR公式ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf
東京~金沢間 最速達列車は2時間28分
東京~富山間 最速達列車は2時間8分
*私的には北陸には数多く出かけているが交通手段は自動車と羽田からの飛行機利用なので
鉄道で訪れたことは過去一度もないが2時間強で到着できる速達性は羽田利用者に変化を
もたらしそうだ。往復6時間程度の所要時間で済むなら1泊旅行で結構散策できるので利用してみたい
特に埼玉県(一部千葉県)や東京都居住&在勤者で大宮・上野・東京へアクセスし易い場合は
着実に北陸新幹線利用のほうが早くなりそうだ
時間短縮が大きいだけに新幹線効果の観光等の純増幅を含め商用での利用者も確保しそうだ
539: 29 
[2014-08-27 16:27:18]
>>538訂正
▽北陸新幹線開業
誤3/15→正3/14
540: 匿名さん 
[2014-08-27 17:10:07]
>しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。

ライバルなわけが無い
各駅停車が2本しか停まらないのに
「新東京駅」とか名付けたら木っ恥ずかしいね
541: 匿名さん 
[2014-08-27 19:03:44]
丸の内に作るのを第一新東京駅、
品川を第二新東京駅、
新駅を第三新東京駅と名付けてはどうだろう。
542: 匿名さん 
[2014-08-27 21:24:51]
>541
そして、長野県松本市が第2新東京市、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原が第3新東京市になる、と?
543: ゆりかもめ住民 
[2014-08-27 21:27:17]
品川駅の山手線ホームが動かないという前提で京急品川駅地平化が可能かどうかいろいろ妄想してみました。京急品川駅を北側に移転すれば可能と思います。

1.泉岳寺駅下りホームを東側に移設する<https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/201407100403>。泉岳寺からは新下りトンネルを掘り、現下り線と仮線で接続する。現下りトンネルはいったん閉鎖。

(ここでオリンピック)

2.山手線・京浜東北線が海側に移転して空いた用地(京急第二ビルの裏あたり)に地平ホーム1・2番線を作る。山手線内回りの隣に使われていない引込線が1本あるので、地平ホーム1番線(いちばん海側)から八ッ山踏切へ、このスペースを使って線路を引く。

3.地平ホーム1番線に下り線を移転する。なお品川折り返しの列車は旧ホーム1番線を使う。

4.旧ホーム北側の旧下り線の構造物を撤去する。旧上り線を運行しつつ構造物を撤去するのが難しいなら、紀ノ国屋が入っている建物を壊して仮線を引き、旧上り線を一時的に移す。

5.旧下り線を撤去して空いた地平部に、八ッ山踏切から新上り線を引き、地平ホーム2番線に接続する。泉岳寺へは旧下りトンネルに接続する。また地平ホーム北側に引上線を引く。

6.地平ホーム2番線に上り線を移転する。(この時点で旧1・2番線の機能は移転が完了)

7.旧ホーム北側の既存構造物を全部撤去して跡地に地平ホーム3・4番線を作り、上り線をこちらに移して地平化が完了。

これで品川駅自由通路付近から八ッ山踏切までの間に直線の登り区間を400メートルほど取ることができ、傾斜35パーミルとすれば14メートル登れます。どうやら八ッ山踏切は高架で越えられそうです。

ただし問題は、3~5の期間中は都営線直通の急行などから品川発普通電車に乗り継ぐのが面倒になることですね。ダイヤが許すなら急行を北品川に臨時停車とすることはできますが。
544: 匿名 
[2014-08-28 00:05:41]
駅のホームの話題も、そればかりだと飽きてきますね~
545: 匿名さん 
[2014-08-28 00:08:06]
新東京駅に一票
まじめに悪くないと思います
546: 匿名 
[2014-08-28 00:25:53]
新駅を新品川駅にして、今の品川駅を新東京駅に変えるなら分かるけど。
547: 匿名さん 
[2014-08-28 01:13:17]
リニアの駅だけ新東京駅になるのならまだわかるけど、品川駅の名称が全て新東京駅に変わるなんて
多くの日本人が混乱しちゃうよ。
それに鉄道史上最古の駅名の一つを簡単に変えちゃうのも違うように思う。
だいたい新横浜や新大阪のように何もないところにできる駅ならまだしも、
これから街づくりが始まる訳でも無い長い歴史を持つ駅名に「新」は違和感ありあり。
街づくりという点では新駅だろうけど、ブリッジで品川駅とつながるようだから総称
としてネーミングするのであればいいかも。
548: 匿名 
[2014-08-28 03:11:46]
新自由主義駅

もしくは、

竹中平蔵記念駅
549: 匿名さん 
[2014-08-28 06:46:33]
新東京下水処理場前駅
550: 匿名さん 
[2014-08-28 17:19:19]
この時代に「新東京」なんて、どれだけずれてるのか、って感じですね。ギリギリ許されるのは直結線の新駅だけじゃないでしょうか。
551: 匿名 
[2014-08-28 19:16:50]
竹中平蔵記念駅…、新駅のネーミングこれで良いよ、皆さんも1票を
552: ゆりかもめ住民 
[2014-08-28 21:18:14]
さてさて、
・JR品川駅の山手線ホームが動くことはない。
・八ッ山踏切高架化と京急品川駅地平化を両立するには、京急品川駅を北側に移転するしか解はないだろう。駅の機能を維持しつつ移転するのは可能そうだ。
という前提が成り立つとしますと、いくつかの推論が導かれます。

1.京急品川バスターミナルのあたりに京急品川駅北口ができそう。品川駅徒歩6分のあのマンションは品川駅徒歩1分になります。買った人おめでとうございます。

2.京急品川駅は新駅周辺の再開発エリアからも目と鼻の先になります。再開発エリアからJR羽田新線を使ってもらうために中間駅を設置するのではという観測もあるようですが、そんなことをしても京急には勝てなそうですからJR羽田新線は完全スルーになるでしょう。

3.リニア/新幹線、JR東日本、京急/都心直結線の乗り継ぎ向上のために地下コンコースを作るとすれば、コクヨ前の通りを延ばしたあたりにするしかないでしょう。東西方向の新線を通すとすればその下になるのでは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる