【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
245:
匿名さん
[2014-08-22 23:18:10]
そうそう、品川も地下鉄網から外れているがためにその稀有にひとつなのだよ。
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246:
匿名さん
[2014-08-22 23:21:42]
>>240
まあ、そういうことなんだけど もちろんJRだって分かってるはずだから 何か隠し球があるのかもしれない ノープランだったら単なる○○だ ところで景色堪能とか観光ムードの演出ならモノレールより船の方がよいよ 船着場を整備するだけで実現可能だから6年どころか1年で出来る オリンピックは羽田・台場・サウスゲート新駅の三角運行で東京湾を楽しんでもらおう |
247:
匿名さん
[2014-08-22 23:27:00]
東京から新宿に行くときも西に行きたいだけなのに北上して南下して北上しますけどね。ネガさんにかかると天下の東京駅も形無しですね。
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248:
匿名さん
[2014-08-22 23:27:07]
やっぱりさ、東海道線、湘南新宿ラインって大動脈で、りんかい線だって大事でしょ。
そんな中でJR羽田空港線たってさ、本数は1時間に多くて2本、東海道線、湘南新宿ライン、埼京線によって遅れるなんてさ。 それより、影響を他線の影響を受けないモノレールを東京駅まで伸ばした方が、ずっといいんじゃない。 |
249:
匿名さん
[2014-08-22 23:29:06]
本質は東京駅からどちらが便利では無く、
巨大な人口を持つ関東圏の自分の街から羽田にダイレクトにアクセスさせる事にあるんでしょうね。 それが首都圏の鉄道網と国内線空路をダイレクト連携させるJR東の長期戦略なんでしょ。 東京駅から便利だとか不便とかは子会社にさせておけばいい議論。 |
250:
匿名さん
[2014-08-22 23:35:15]
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251:
匿名さん
[2014-08-22 23:38:58]
247
ごめん、新宿も行きたいけど、その途中の駅にも行きたいので東京駅はあれでいい。 |
252:
匿名さん
[2014-08-22 23:40:43]
外国人観光客の満足度一位は白川郷なんだってさ
俺たちは「何が?」と思うけど 藁葺き屋根や囲炉裏にわざわざ日本に来た実感が得られるそうな だから水の都・お江戸に来てくれたんなら羽田から屋形船 江戸前の寿司や天ぷらをつまみながら1時間かけて品川のホテルへ行ってもらおう それ自体が観光だし日本へ来たぞーと楽しめると思うんだがなぁ あ、ビジネスの客は便利で早い京急なり羽田新線でどうぞ |
253:
匿名さん
[2014-08-22 23:42:10]
249
じゃあ、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉、東京西部はJR羽田新線で1時間に1-2本。 都内はモノレールの東京駅延伸かつ本数の充実。 神奈川は京急で本数充実。 そんな住み分けだよね。 |
254:
匿名さん
[2014-08-22 23:54:45]
いいんじゃない。
ただ、東京駅を通る羽田行の客はモノレール不要だし、 千葉の人もモノレール乗らないし 東京西部の人もモノレール乗らない。 そんな状況でモノレールに親会社の客を減らす巨大投資をして、 本数充実させなきゃ存続すらできない路線が黒字化できると考える方が 論理破たんしてないかな。 |
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255:
匿名さん
[2014-08-22 23:56:13]
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256:
匿名さん
[2014-08-23 00:02:27]
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257:
匿名さん
[2014-08-23 00:08:50]
車両基地は品川-田町間は無くなるんじゃないの。そこが再開発地になると思ってた。
いずれにせよ東京貨物ターミナルの巨大な敷地があるのでその心配は無いと思うけど。 |
258:
匿名さん
[2014-08-23 00:09:59]
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259:
匿名さん
[2014-08-23 00:10:54]
でも、都内にとってはJRの東京駅まで1時間に1本(多くて2本)の快速又はNEXより、3-5分に1本の羽田空港線のがいいに決まってる。
栃木、千葉、埼玉、他だって、1時間に1本じゃ今のバスとそんなに変わらないじゃん。むしろ値段が高くなるだけ。 |
260:
匿名さん
[2014-08-23 00:20:53]
ここは冷静になって。
大事な税金使って茨城、群馬、埼玉、千葉等の郊外を充実(今の羽田空港からバス便と変わらない、むしろもっと遅い)させるより、都内のことを考えた方がいいよ。 今回のJR東の羽田新線案は、人口減少の日本において何もメリットないよ。 |
261:
匿名さん
[2014-08-23 00:24:03]
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262:
ゆりかもめ住民
[2014-08-23 00:28:18]
羽田から浦和や柏に行く場合を考えると、羽田新線は3分岐したうえでさらに上野で分岐しますから、浦和方面または柏方面は30分から1時間に1本となります。運良く時間が合えばいいですが、そうでないなら京急で品川に出た方が早いでしょう。品川行きは10分に1本ありますし、品川からの上野東京ラインは大宮方面でも常磐線方面でも10分に1本はあると思います。
運賃も品川経由の方が安いです。JR東日本の試算では羽田東京間の運賃は620円だそうですが、京急品川経由だったら羽田東京間は580円です。要するに羽田新線の東京方面はかなり微妙です。 想像ですが、東京方面は特急専用に考えられているのではないでしょうか。スワローあかぎやスーパーひたちの一部を羽田発着にして羽田エクスプレスにするというわけです。羽田エクスプレスは朝のラッシュ時だけは東京発着としてモノレールで移動してもらうようにすれば、ラッシュ時の東海道線の容量が一杯で割り込めない問題も考えなくて良くなりますので、田町駅付近に都心側ターミナルを設置する必要性もなくなります。 |
263:
匿名さん
[2014-08-23 00:31:17]
ターゲットは国内線だからね。特に出張路線の大阪-東京便の客は大事かも。
常磐線からも東海道新幹線利用者から空路に変わる人は一定数確保できるでしょうね。 |
264:
匿名さん
[2014-08-23 00:33:27]
>>262
特急なら、東京〜羽田間も特急料金を取らなきゃね。 |