原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。
[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33
一括受電サービスの総会決議その2
782:
匿名
[2014-10-12 19:04:27]
恩恵は各人が小売電気事業者を自由に選べること。
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783:
匿名さん
[2014-10-12 20:54:15]
納得せずに縛られることほど自由を侵害することは無いと思うな
2016年以降に考えればいいだけの話でしょ |
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784:
匿名
[2014-10-12 22:55:48]
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785:
匿名さん
[2014-10-12 23:31:47]
結論としては2016年前に一括決めるのはバカな管理組合だけ
それをどれだけたらしこめるかが 「まとめる力」ではないの? みんながバカならそれでいいと思うよ |
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786:
購入検討中さん
[2014-10-14 18:48:18]
>>781
もしかして、中央電力さんですか? 私は千葉県内のマンションに住むものですが、中央電力さんは、まず「まとめる力」うんうんよりも、理事会などで基本的なことはきちんと受け答えの出来る方に来て頂きたいです。 私たちが信頼できるよう努めてください。 |
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787:
匿名です
[2014-10-14 19:27:42]
>>786
私は、中央電力の関係者ではありません。 私も、以前、中央電力の営業の方の プレゼンテーションを聞いたことがありますが、 本当の事を言わないものだから、つい、怒った経験があります。 メリットもデメリットも両方言えば良いのに 都合が良い事ばかりを言っていました。 私の処では、10%安くなる話でした。 10年間と言う長期間の束縛がありますが、 倒産すれば、管理組合で肩代わりすれば良いと話し合って居たのに いつの間にか沙汰止みとなってしまいました。 残念に思った経験があります。 |
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788:
匿名
[2014-10-15 05:54:18]
倒産のリスクヘッジの方策の一つが、電力需給契約を管理組合が電力会社と締結することだ。
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789:
匿名さん
[2014-10-15 15:44:16]
高圧一括受電を採用する際は、こちらで
あがっている業者も含め、しっかりと業 者選定を行わないと大変な事になります ので、慎重に考えてから、見極めていっ た方がよろしいかと思います。 特に理事会などで「総会にあげましょう」 「説明会をすぐにやりましょう」と煽って くる業者は、要注意です。 業者は、どうにかして自由前に導入させた いのが、みえみえです。 規模にもよりますが、787さんのところみ たいに、わずか10%というのは信じがたい です。 |
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790:
匿名です
[2014-10-15 16:17:41]
>>789
一般的にどの程度割引してくれるのですか。 |
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791:
匿名さん
[2014-10-15 16:34:11]
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792:
匿名です
[2014-10-15 17:06:35]
>>791
その場合、事業者は何処で利益を出すのですか。 |
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793:
匿名
[2014-10-16 18:53:40]
サービス利用契約にして電気代会計をブラックボックスにして稼ぐ。
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794:
匿名さん
[2014-10-18 19:38:28]
>>792
いずれにしても、企業としては、数年でかなりの利益が出る様な構造にになっていると思われます。 なので契約期間は、10年が妥当かと私は思います。 中には15年というところもありますので、よく中身を確認し、住民の意見や同意を得てから進める方が宜しいかと思います。 自由化になれば、必ず通信会社同様にさまざまな企業が参入し、顧客側の選択幅も広がって来ると思います。 |
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795:
匿名さん
[2014-10-18 21:46:01]
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796:
匿名さん
[2014-10-19 13:51:39]
削減メリットとかいいながら決めてる時点で終わってますよ
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797:
匿名さん
[2014-10-20 00:58:43]
793さんがご指摘のサービス利用契約にして電気代会計をブラックボックスにして稼ぐ中央電力との契約ではなく、788さんの言われるような契約である東京電力の一括受電が現時点ではベストと思われるが、東京ガスの家庭向け電力販売参入を待った方が良いかも。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0I50EZ20141016 |
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798:
匿名
[2014-10-23 17:23:38]
>>797
10年とか15年はサービス業者とリース会社の高圧一括受電設備のリース期間で決まる。 これは高圧一括受電設備のビジネス上の償却期間である。法定太陽年数や設備機器の実質寿命ではない。 管理組合はもっと頭使わないと。 管理組合がサービス業者に高圧一括受電設備を発注し、それを管理組合がリース会社とリース契約すればいい。サービス会社は管理組合から発注された高圧一括受電設備をリース会社に売渡すことになる。 こうすることによって、 ■電力需給契約は必然的に管理組合と電力会社が締結することになる。 (設備はリースとはいえ管理組合が所有するので、サービス会社は需給契約はできない) ■サービス業者を業務委託契約に落とし込める。 (サービス利用ではないから当然) ■業務委託契約期間は管理組合が決められる。 (管理委託契約と同様な期間になる。) ■削減額は管理組合主導で決められる。 (サービス会社へは定額の業務委託費の支払いで削減額に左右されない。) これは管理組合自身が高圧一括受電をする方式そのもので、これに近いやり方が東電の高圧一括受電サービスである。 |
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799:
上から目線
[2014-10-23 22:03:40]
単なる廉売ですね。
昔は廉売は禁止されていたのですが。 ついに、東電もなりふり構わずですか。 |
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800:
下から目線
[2014-10-24 05:45:56]
廉売ではないよ。総括原価方式やめたのだよ。自由競争になるから。
大和ハウスが電力小売に参入を発表したね。 |
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801:
しんじん
[2014-10-24 08:40:16]
管理組合が自分で設備を導入すれば、
点検費用等の支払後の残金は全額利益であり、 その全てを管理組合が収受する。解りきった話である。 但し、設備の内容や適正な規模等がわからない、 設備導入の高額な初期費用負担も課題である。 また、導入後の検針や料金計算が出来るかどうかが 不明であるから前に進めないでいる。 その全てを代行すると主張しているのが業者である。 二者択一の選択なのだが、 利益に走る業者が混ざっているから混乱を招く結果となっている。 |
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802:
ビギナーさん
[2014-10-26 01:58:50]
久々に、このスレ拝見しました。私の所は一年前に、電力一括に変更になりました。当時私は反対住民でしたが、電力会社、管理組合の圧力に、負け、納得しないままに同意書にサインしていました。今では本当に後悔しています。
今後、長期契約が終わり、元に戻すにも又、特別決議を取り付けその上で、元の設備に、戻す費用はマンション住民の積立金からの支出になるわけで、一括受電導入時は受電会社が、もちろん契約が欲しいから受電会社主導で同意書取り付けして貰えたが(夜討ち朝駆け必死になって)、元に戻すには管理組合がマンション住民全戸の同意書取り付けしないと行けないので、ほぼほぼ難しいと思います。なくなくそのまま更新して行くのが目に見えますね。 今では本当に後悔しています。 当時私が、受電会社や管理組合の圧力、あと何件ですよ。 もうあなただけですよ!に負けず反対し続ければ良かったと思ってます。 これかの電力自由化で、各個人が自由に、電力会社を選び又、電力以外の付加サービスの恩恵も受けれず、後10年以上、多分その先も、一括受電業者に、自分達の電気代金を上納していかないと行けないなんて、後悔しか残りませんでした。今のこの時期に、電力一括受電を議案に出す管理組合は、一括受電業者にうまく言われて、丸め込まれてるだけだと思います。無関心な住民多いマンションではおそらく議決権で導入方向になるので気をつけてくださいね。 |
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803:
匿名
[2014-10-26 07:27:09]
>但し、設備の内容や適正な規模等がわからない、設備導入の高額な初期費用負担も課題である。
>また、導入後の検針や料金計算が出来るかどうかが不明であるから前に進めないでいる。 俺が纏めてあげるよ。 初期投資はリースにする。検針や料金計算は電力会社の子会社に委託する。 本業が重電屋ならできるよ。 |
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804:
匿名
[2014-10-26 10:50:22]
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805:
匿名
[2014-10-26 17:25:40]
何をやっても電気料金は変わらないから、電力会社と既存の契約を継続するという選択肢はないのですか?
わざわざリスクを吟味して受電サービスを選ばなくとも、「選択しない」という選択がある。 考えるのも、面倒でしょ? |
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806:
匿名さん
[2014-10-26 22:26:30]
管理組合でリースするほどあほなもんないわな
事務処理費用を最初から値段交渉するなら相場知らないとどうしょうもない スマートメーターの対応もしないくらいなんだったらサービスは劣悪な状態になる どこまで責任持って考えているか バカの考え休むに似たり 節約でもしてろってとこですね |
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807:
匿名
[2014-10-27 08:44:46]
>>806
スマートメーターを取りつけるメリットとは? |
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808:
匿名
[2014-10-27 12:57:31]
>管理組合でリースするほどあほなもんないわな
うちは防犯カメラ設備やゴミ置き場の脱臭機設備は管理組合でリースしてるよ。 資産化したくないから。割賦だと資産になっちゃう。 |
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809:
匿名さん
[2014-10-27 23:04:24]
勝手に世の中でスマートメーターつくのに、自分たちだけ付いてないのであれば良いのでは?
周りは安い都市ガスになってるのに、自分たちだけ無駄に割高なプロパンに投資したようなもんですよ 共用部分を資産化させなくて何のメリットあんの? どうせ同じ金払うなら資産家させて損保使った方がメリットあんのに 無駄な金利払ってお疲れ様としか言えませんです |
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810:
匿名
[2014-10-28 06:00:16]
リースだとリース会社が保険かけるよ。
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811:
匿名
[2014-11-02 18:39:53]
変圧器などは30年は使える。そんな長期のリースはあるのかな?
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812:
匿名さん
[2014-11-02 19:15:29]
>>802
あと何件ですとか煽ってくるのは 業者の名文句です。 そうすることにより、住民へ圧力を かけ、提出しざる終えない状況を作 り出すといった、大人気ないやり方 です。 そんな事してくる業者は、もしかし たら、中央電力ではないですか? 業者はやはりきちんと説明すべき だと私は思います。 |
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813:
匿名さん
[2014-11-02 21:05:42]
共用部分にすれば損保はつく
二重で契約してたら勿体ない |
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814:
コンビニ理事長
[2014-11-03 09:44:23]
どうしたの?
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815:
匿名S
[2014-11-03 15:59:10]
よくわかりましたね。
本当に後悔しています。 あちらばかりの都合の良い話ばかりで、こちら再度の立場にたった話はできなかったです とりあえず、同意書さえ回収できればいいのでしょうね。 |
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816:
マンション居住者
[2014-11-20 15:17:58]
以前マンション内で中央電力の方が携帯電話で話されているのをお耳にしたのですが、
なんか今事業の運営が非常に厳しとの模様みたいです。 仮に倒産や事業を撤退したらどうなってしまうのですか? 当時理事会では電気は止まらないとおっしゃっておりましたが、とても不安です。 |
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817:
匿名さん
[2014-11-20 16:06:18]
>>816
マンション内で携帯電話でそのような話をしている事態非常にモラルがない話ですね |
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818:
匿名さん
[2014-11-22 20:52:30]
高圧一括受電が 議会で決定したのですが
実際の所 反対派でした。 疑問点が沢山有りすぎて まだ書類に捺印してません。 しかしながら、やはり 思った通り 「お宅だけですよ」 と、言われました。 一件でも 書類提出がなければ 出来ないと言うことでしたが 廃案になることは 有り得ないようで 捺印するしかない状況に置かれてます。 |
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819:
匿名さん
[2014-11-22 22:09:34]
しっかりと勉強してください
わからないから決めないとか子供じゃないんですから 出さなければ実質的に廃案になりますよ |
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820:
匿名
[2014-11-23 09:44:48]
>818
廃案にはできませんよ。 議案を実施する事が不可能なだけです。 全戸の同意を得られない状態、つまり議案の実施が可能でない状態の中で、議決した管理組合側の責任でしょ? 実質的に廃案という事は、この様な状態です。 捺印を押す事を強制する事は不法です。 更に、お宅1件というのならば、その他の書類を全部見せてもらえばいいじゃないですか? 実質、嘘で業者の常套文句ですよ。 頑張ってね。 |
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821:
匿名さん
[2014-11-23 12:56:19]
確かに廃案はできませんが、同意書を提出しない限り実施する事ができません。
ただし、彼らはあらゆる手を使ってきます。 実際私のところにも、夜中に玄関の前に待ち伏せをしたり、督促状を何回も玄関のポストにいれられた経緯があります。 本当に同意書が必要なら、きちんとアンケートの質問に答えてほしいです。 それができないのなら、絶対に提出しません。 確か816さんの中にも出てきた、中央電力でした。 |
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822:
匿名さん Z
[2014-11-23 15:25:29]
うちのマンションにもつい最近管理会社を通じて、中央電力の
おいしい話が15年間続く提案がありました。 今の管理組合理事会は電気工事職人はいますが、判断基準を 考える能力が不足しています。住民にメリット、デメリット を伝えてアンケートを取る等のことはせず、ダイレクトに理事会案 として総会議案に上程されることでしょう。 総会出席者は少なく、組合員の多くは理事会任せなので、議決権行使書と 委任状多数で残念ながら議決されることでしょう。 総会議事録は、発言内容を明確に記載され組合員に配布されているので 発言者名も入れてもらい、なぜ、議案に反対なのかを明確にして 議決権行使書提出者等に同意書を提出させないよう啓もうしたいと思っています。 一番の問題点は、東京電力が無償で設備し点検も行っている変電室等の設備の 使用権を手放すべきではない。 資本金1億円の中央電力が倒産したら管理組合に設備をする資金余力はない。 年間数十万円の電気代(共用部分)のためには、余りにもリスクが大きすぎる。 これ一本で組合員に議決後であっても同意書を出さないよう呼びかけるつもりです。 その他良い方法があればご指導お願いします。 |
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823:
匿名さん
[2014-11-23 17:41:08]
無償でやっているわけではなかろう
資金余力あることが証明されてしまったら負ける流れになる もっとまともに考えてください |
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824:
大規模マンション住人
[2014-11-23 20:57:40]
我が家には、事前アンケートが届きました。
中央電力さんですね。年間の電気使用料金の約30%が削減できる見込みだそうです。 デメリットは、 ・導入時に2回、3年に1度の点検時に1回専有部分が停電する。 ・契約期間15年で中途解約に違約金が発生する。 の2点だそうです。 スタートが管理会社からの紹介っていうのが既に怪しく感じるわけですが アンケートには、軽く反対意見を入れて返しておきました。 うちのマンション、いまだかつて、有効票が全戸の3/4を超えたことないんだけど。。。 ところで、1軒でも手続きを拒否し続ければ一括受電を導入できないのはわかりますが 裁判で強制執行とかはあり得ないのでしょうか? うちのマンションは、大規模かつ賃貸もそこそこあるので、全戸手続きなんて、数年がかりになりそうな気がします。 |
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825:
匿名さん
[2014-11-23 21:13:54]
最近国会で問題になりましたよ
裁判の件 水道やガスなどを一括で入れるのと同じなのですが それらと違って 個人の何らかの利益の毀損があるのにそれを差し置いて共同の利益を優先しろ などという判決になるわけ、常識的に無いでしょう |
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826:
匿名
[2014-11-23 21:27:49]
>821
>ただし、彼らはあらゆる手を使ってきます。 >実際私のところにも、夜中に玄関の前に待ち伏せをしたり、督促状を何回も玄関のポストにいれられた経緯があります。 モラルがある業者がやることではないよ。 「同意するつもりはありません。二度と来ないでください」と言って、再度業者がくれば訪問販売と同じで特定商取引法違反になり、業務停止の処分が下ります。 その前に、まともに業者とアポもとる必要もないでしょ。 モラルない業者に、まともに相手する事程馬鹿げた事はありません。 |
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827:
匿名
[2014-11-23 21:42:27]
>824
>裁判で強制執行とかはあり得ないのでしょうか? ありえません。 マンションの保全の為の措置ならば、共同の利益とみなされ、強制執行もありえます。 しかし、今回のケースの場合、将来見込まれる利益であり、一括受電しなくとも誰も損はしません。 よって、組合側が勝訴できる見込みはありません。 そもそも、組合側が弁護士を雇って、電気料金削減額以上の費用を工面する事は現実的でしょうか? 勝訴しても弁護士費用は、自分達で支払わなければならないのですよ。 また横浜地裁の例が度々挙げられますが、裁判の争点はマンション保全の為で、漏電対策の工事も一住人が根拠もなく断った為で、参考にはなりません。 心配されている訴状は、分かりやすく例えてみるならば、 「あの時、宝くじを買っていたら儲かっていたのにお前が止めたから買わなかった。儲かっていたはずの分を弁償しろ!!」 ・・・と言っている様な感じになります。 おかしいでしょ!! 825さんが言われる様に、国会でも問題として挙げられているみたいですよ。 同じスレッドの >10 をご参照ください。 |
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828:
匿名さん
[2014-11-24 12:35:47]
共用部分の料金下げるだけなら
まず今の状態で契約形態とかプランとか適正にすべきですよ それをやらないで削減額のアピールされてるだけですから 実態は個人の得られるべき削減額を共用にまわされてなおかつ無駄な事務費を払って世の中から隔絶されるだけです |
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829:
匿名さん
[2014-11-24 13:33:18]
一括受電会社は倒産する時何か月前にそのことを知らせてくれますか?
倒産されたらマンションは東電と契約したり、次の一括受電会社を探したりしなければいけませんよね。 ぎりぎりだと手続きがスムーズにいかず何日間か電気がこなくなる恐れがあるように思います。 東電は契約している限り電気を供給しなければならない法律があるようですが、一括受電マンションは東電と契約してないので受電会社が倒産した場合どのような動きをすれば良いのですか? 設備はリース会社のものだとすると撤去方法とか差し押さえとかどうなるのでしょう? |
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830:
匿名
[2014-11-24 22:26:20]
倒産する時を知らせる訳ないでしょ。自分達が知りたいくらいです。
しかしながら、一括受電業者が上場企業ならば決算書に「継続疑義」って記載されますから兆候は感じる事ができるのではないでしょうか? 業者側はあらゆる手を使って粉飾をしますが、継続疑義が記載されると相当やばいですよ。 それでも、一括受電業者は上場していない所や、大企業の子会社の所が多く、決算書をみる事もできないのが実情だと思います。 一括受電業者が信頼できる企業であるかどうかの与信管理が重要で、これを怠るとやきもきする事になりますね。 一括受電業者と契約された方は、この様な不確定要素を全て承知の上でリスクを負ったと思っていましたが。。 リスクを負っている分、電気料金を安くして頂いているのではないですか? 私は、説明会にいい加減な営業マンをよこす時点で、契約相手として不適格だと思いましたが、、 残念ながら契約してしまった組合は、もし一括受電業者の倒産が心配でしたら、倒産していない現段階で他の契約に切り替えるしかないと思います。 個人的には、一括受電業者は10年分、15年分の利益を既に確定されているはずですから、簡単には倒産しないと思います。 但し、調子に乗って過大な投資をしてしまう企業は、その内キャッシュフローがショートして倒産する可能性は十分あると思います。 契約中の一括受電業者が適正な経営をしているか否かで大きく状況は変わりますよ。 |
||
831:
匿名さん
[2014-11-24 23:27:39]
リース会社カマしてるから所有権の問題は無くて
電気自体は生産してるところから買えばよろしい 卸売タイプの場合は受電自体をどこでやってるかも報告させねばならんね |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |