原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。
[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33
一括受電サービスの総会決議その2
201:
匿名さん
[2014-08-08 18:33:08]
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202:
周辺住民さん
[2014-08-08 18:35:44]
194です。
回答ありがとうございます。 意外でしたが、解約の催促は管理会社からっていうのも、やはりあるのですね。 この事実から鑑みると、一括受電業者の相見積もりを取る時は、少なくとも管理会社だけから取るというのは愚の骨頂ですね。カルテルって知っていますか。所謂、癒着というやつです。 見積もりなんて、管理会社が指示して調整できますよね。 業者に、このマンションはやるから、こちらのマンションからは手を引けと。。 益々、自分達で守らないと。。 賛成派の言い分の迷惑に感じている住民がいる事は事実だろうけど、こちらはそれ以上に迷惑を感じている。 個人契約は、お互いに不可侵である事は「自由契約の原則」っている憲法で保護されているから諦めてもらいましょう。 |
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203:
匿名
[2014-08-08 18:44:01]
>全く逆の流れは、規約と一括受電に無知な人のご都合主義な勝手な発想です。
規約は区分所有法に則って作成される文書です。 その区分所有法は、憲法に則って作成された法律です。 憲法違反の法律は、無効となります。 一括受電サービスというのは、業者が勝手に作った発想。 知る必要もない。契約を締結しなければ当然従う必要もない。 ご都合主義を作ったのは、一括受電業者だよ。 だんだん、反論が多くなってきたのは、苦しくなってきた証拠かな? |
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204:
匿名さん
[2014-08-08 18:45:15]
>196理事長まで出てきたってことは業者はお手上げで最後の手段という段階ですか?
意見を言っても頭から否定される状況ですか?呼び出されて説得されるのですか?訪問されるのですか? |
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205:
匿名さん
[2014-08-08 18:55:07]
東京電力が始めるそうだ。
となると他の電力会社も追随するでしょう。 しばらく様子を見てから決めたらどうですか。 |
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206:
匿名S
[2014-08-08 19:17:48]
204さん
196です。 なんでかわからないですが、最初の方は業者とも話してたのですが、 今は、管理会社と理事長が必至になってますね。 理事長も管理会社の言いなりじゃないかな、理事長は早く終わらせたいみたいな感じです。 私が女だからって、安易に考えてたんじゃないかな?理事長も輪番制で20代かな? 業者は多分、アドバイスは入れていると思いますがあくまで管理組合で決めてくれみたいな感じじゃないかな 住民同士で争わさせて、全く汚いやり方だと思います パンフレットでもデメリットは停電だけとありますが、その他、たくさんありますよね。ここでも色々出てますね 誠意が有るならばまずは、潜在的なリスク等も説明していただき こんなリスクもあります。こんな事も考えれます。こっちが聞く前にまず、お客様に伝えないと信頼なんてできません 無関心な住民や理事だけなら、すんなり導入なんでしょうが、そんな業者に長期契約なんて ほんとに、理事会は何考えてんの?としか思いません。 安易に契約して後から後悔しないように頑張っていきます。 |
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207:
匿名さん
[2014-08-08 19:33:38]
>206さんありがとうございます。何故管理会社も頑張ってるのでしょうね。
うちは意見しても門前払いですよ。もう決まったことですから一括受電のことは一括受電業者に言って下さいと。 総会決議で決まった事だからもう聞き入れません作戦なのでしょう。 206さんの所は追いつめ作戦ですね。 うちはもう非常識住民を見習って女性らしい非常識作戦でいきますよ。何言ってもダメみたいだし。 |
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208:
匿名
[2014-08-08 19:39:55]
206さん
業者と管理会社は、権限がないんですよ。 ですから、あくまでも組合員同士が話し合ったという形に最低限もっていきたいんだと思います。 彼ら抜きで、理事と話すとスムーズなのではないでしょうか? 管理組合は、基本的に法人ではないから、理事長が全ての責任の矢面に立ちます。 彼も、一旦承諾してしまった事を、体裁上取り下げられなくなっているだけだと思いますよ。 本当にマンションの事を考えるという点では、住民同士はベクトルがあっているはずだと思います。 理事と話あったらどうですか?管理会社抜きで。。 |
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209:
匿名さん
[2014-08-08 19:51:45]
>ご都合主義を作ったのは、一括受電業者だよ。
業者側は勿論だが実行した管理組合の理事会側が積極的に追随した結果だ。 >だんだん、反論が多くなってきたのは、苦しくなってきた証拠かな? 反論の多少ではなく理屈の問題だ。 |
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210:
匿名
[2014-08-08 20:23:00]
>209
>管理組合の理事会側が積極的に追随した結果だ。 まあまあ。 例えば、普段連絡を取らない年老いた両親がオレオレ詐欺にあう様なもんだよ。 ちゃんと普段からコミュニケーションを取らないとね。 理事会も住民が無関心であった結果、悪い人に狙われたわけよ。 理事会は、あくまでも自分達側である事を忘れない方がいいと思いますよ。 心の底では、後悔しているんだから。 |
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211:
匿名さん
[2014-08-08 20:45:36]
やはり、反対案を提出して、再度決を取ってもらうよう頑張るしか無いですかね。
東電も始めたことですし、リスクを考えたら東電で検討してはどうですか?と。 もしくは、電力一括についてのサービスを業者ありきではなく、住人自身の仕組みやメリットを提示した上で再度、業者説明会ではなく理事会からの説明会を開くとか。 理解せずに賛成、もしくは委任した人があまりにも多すぎます。 メリットを全世帯、毎月で割れば数百円にしかならないことを、きちんと示せば、 自分達のライフラインである電気を業者に委託することのリスクが浮き彫りになるのではないでしょうか? そこが、東電であれば、リスクは軽減さらるでしょうし。 東電押しですが決して回し者ではありません。 一括が否決なら否決で、電力自由化まで引き伸ばしたいと思ってます。 やはり時期尚早の一言につきます。 みなさん、一人でも提出しなければ、 導入は出来ず、 議決されたものの実行できない議案となるだけですがら、 最後の一人になろうとも頑張りましょう!! 本当なら反対案を全戸に配りたいくらいです。 その勇気はありませんが…。 |
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212:
匿名さん
[2014-08-08 21:00:04]
>>211
賛成決議を反故にする必要はない。 高圧一括受電導入決議は全住民が同意書を提出しない限り実施が出来ないから、 決議には執行期限を付けられない。だから無期となる。 従って、50年後に実施しても良い。 総会では執行できない決議をとっただけで、決議自体は有効である。 |
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213:
匿名
[2014-08-08 21:12:58]
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214:
匿名
[2014-08-08 21:25:24]
>206さん
>なんでかわからないですが、最初の方は業者とも話してたのですが、 今は、管理会社と理事長が必至になってますね。 これ↓が、業者が再訪問しない理由なんじゃないの? 一括受電のサービスは特定商取引の役務(つまりサービス)になります。 訪問があれば、契約の意思がない事をお伝え下さい。 業者が撤退しなければ、特定商取引法違反で業務停止等の処分があります。 また、再訪問等は禁止されています。 |
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215:
匿名さん
[2014-08-08 21:34:29]
212総会決議決定事案は早急に取り組まねばならないってなこと書いてあるよ
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216:
匿名さん
[2014-08-08 22:16:29]
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217:
匿名さん
[2014-08-08 22:20:23]
と言うか、業者との契約は従前の電力会社との電力受給契約ではない。
単に業者のサービスを利用する利用契約。電力の需給契約に非ず。 |
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218:
匿名
[2014-08-08 22:34:21]
>216
>電力サービス利用契約は管理組合と業者の契約。 これはね。業者によって異なるよ。 業者が電力会社から一括購入する業者もあるんだ。 そこから、管理組合を通さずに、住民に配電するサービス。 これがメジャーだと俺は認識してた。 過去のスレでも、同じ様な意見があったんだけど。 216さんが提示する契約だと、住民は管理組合から配電してもらう事になる。 そうすると管理組合は収益を上げているという事になって、税の処理が煩雑になると思うが、、。 電力を廉価で購入して、組合は住民に高く売りつける、一括受電業者はその管理を請け負うという形でしょうか? 管理委託と言っている人がいるけど、寧ろそれはマイナーですよ。 みんなが同じ業者を相手にしている訳ではないですよ。 個別案件で、各々が判断されたらと思います。 皆さんは、どっち? |
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219:
匿名
[2014-08-08 22:59:13]
管理組合とは組合員N人の社団。を理解してれば管理組合が契約することが理解できると思う。
高圧一括受電はあくまでもサービス利用契約であって、管理組合が電力を購入してるわけではない。 電力を購入しているのは業者だから電力と受給契約を結んでいる。管理組合は電力を購入していない。 これを理事も組合員も理解してないから安易に総会にかけて賛成するのである。 そこが業者の付け所なのである。 ところで東電の高圧一括受電は、業者のサービス利用契約ではなく、正真正銘の管理組合の需給契約になる。 だから管理組合は東電から電力を購入するのである。ここが大きな違いになる。 >そうすると管理組合は収益を上げているという事になって、税の処理が煩雑になると思うが、、。 高圧一括受電はね高圧で電気のまとめ買いして専有部分の電気を戸別契約するよりも安くするのだから収益もへったくれもない。 |
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220:
匿名
[2014-08-09 01:09:27]
・・・私も解約の同意しなきゃよかった。
同意撤退書って、ないかな? 情報が少なすぎだよ。 |
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221:
匿名さん
[2014-08-09 01:33:19]
>>220さん
もう全戸の提出が終わっているのですか? まだでしたら、電力会社へ解約の申し入れもしていないので、十分に可能なはずです。 まずは、業者へ申し出るか管理組合への相談かと思います。 素直に応じてくれるとは思いませんが、 契約が成り立っていない以上撤回は可能なはずです。 その時には消費者センターなどへ相談してみてください。 また、電力会社へ解約したくない旨伝えて相談してみたらいかがですか? アドバイスがもらえるかもしれないと思います。 曖昧で申し訳ないですが、上手くいきますように! |
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222:
匿名
[2014-08-09 07:04:32]
>221さん
ありがとうございます。 ダメ元で管理組合と業者に相談しますが、同時に消費センターと電力会社に相談させて頂きます。 そういえば、解約の申し込みって、電力会社にするのだから、電力会社に相談するのが本来なんでしょうか? 全戸の提出ですが、まだです。頑張ってくれている人がいるみたいで。。 もうすぐ組合の定期総会があるのですが、一括受電の事は議案に挙がっていませんでした。 総会で話が挙がったら、反対している方に賛同してみんなで話し合いをしたいのですが。。 もし反対派の人を責める様な事があれば大ブーイングしてやるんだから。 こちらの情報を共有して、近所で仲間をつくっておきます。 |
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223:
匿名さん
[2014-08-09 10:54:01]
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224:
匿名S
[2014-08-09 11:31:21]
222さん
もし返してもらう気があるなら早く業者、管理会社に連絡して 返してもらった方がいいよ。 こうしている間にも業者は反対者に対して個別訪問で契約書取りに回っているはずだから 全戸回収すればすぐにでも手続きに回すから、お早目に返してもらって下さい。 業者色々と言うて来ると思いますが、負けずに頑張って下さい 私も今反対で頑張っています。 |
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225:
匿名S
[2014-08-09 12:06:27]
管理会社は、やっぱり一括受電業者からの、なんらかの見返り、キックバック的な物が入るのでしょうか
管理会社は、マンションにとっては良いことですよとか、中立的な立場だと思いますが どちらこと言うと一括推進に向けて、誘導されているように思います。 みなさんの所の管理会社は、どんな感じでしたか |
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226:
匿名さん
[2014-08-09 12:20:28]
うちの管理会社のフロントさんは、一括受電数社をあたったところ
申し込み件数をさばくので手一杯で良い返事はもらえなかった と言ってましたよ。 押し売りみたいに勧めてくるところは、怪しいんじゃないですか。 |
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227:
匿名
[2014-08-09 13:47:03]
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228:
匿名S
[2014-08-09 13:50:29]
電力一括受電て反対してる人に対しても、決議で決まったことを盾に
問答無用みたいな感じで押し付けてるみたいな感じですね たとえば、このマンション全体で、この壺を買えば運気が上がりますよ。お金がたまりますよ 決議で決まったので購入してくださいね。15年間は、壺もってて下さいね。他の壺は持たないでくださいね。 反対者も説明を聞いて必要であれば購入する 必要でなければ、購入しない これが、法律で守られている、契約の自由じゃないのでしょうか 必要でない人にも、決議を盾に押し付けてくるのはやめてほしいですよね。 |
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229:
匿名
[2014-08-09 18:35:45]
うちは、管理会社と一括受電会社が系列会社の所です。
つまり、親会社が一緒。 見積もりは、相見積はとらないで、リストで比較。 この受電業者は新築しか相手にしないから無理とか。。 勝手に判断しています。 こちらで、単独で問い合わせすると全然大丈夫で、管理会社からの話が違っていたりします。 例えば、契約年数が1年の所の見積書があれば、2016年の事もあるし、みんなそちらを選択しますよね。 癒着だよ。 きっと、他の管理しているマンションでも同じ手でやっているハズ。 |
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230:
匿名
[2014-08-09 19:15:46]
うちは戸数は600戸以上で管理委託は大手管理会社でMEMSアリゲーターの会社。
昨年、突然管理会社が「高圧一括受電+MEMS」の補助金事業の提案をしてきて、理事会決議で承諾して欲しいと理事会議事録まで作文して来る始末。 高圧一括受電とMEMSのメリットを感じなかったし総会にかけないと承諾できないと断ったが、理事会決議があれば補助金の申請が出来ると強引に推し進めようとしたので担当者とその上司を怒鳴りつけてやった。 理事会決議だけで補助金申請が出来るわけがないので、経産省に直接問い合わせて確認したら、管理会社がデタラメ言ってたのが分かった。経産省には管理会社の名前を伝えたよ。 管理会社は理事会決議さえとれば総会決議は取れると思っていたのだろう。 なぜなら高圧一括受電とMEMSを理解してる組合員など殆どいないから。 |
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231:
匿名さん
[2014-08-09 21:52:48]
既築マンションにMEMS導入は無理では?
「そんなのいらねー、余計なお世話だ、金無駄遣いするな!」と言われておしまいになる。 |
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232:
匿名
[2014-08-09 23:29:28]
スマートメーターとMEMSって、違うの?
MEMSが遠隔で管理、スマートメーターが管理する為の電気量の見える化、という事でいいのでしょうか? こんな造語、理解できないのが普通でしょ? 難しい言葉で頭がマヒします。 |
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233:
推進派住民
[2014-08-10 03:27:36]
600戸ねー
既存で苦労して導入しても、 管理会社が十分儲けが出る規模だねー。 概算計算てみよう。 1戸の年間電気代10万ぐらいかねー そのうち業者の取り分最低1万x600=600万/年 良い商売だねー |
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234:
匿名さん
[2014-08-10 05:36:00]
>管理会社が「高圧一括受電+MEMS」の補助金事業の提案をしてきて、理事会決議で承諾して欲しいと理事会議事録まで作文して来る始末
管理会社、よだれがダラダラですね。 よほどおいしくいただける話なのでしょうね。 |
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235:
匿名
[2014-08-10 07:00:51]
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236:
匿名さん
[2014-08-10 07:28:03]
MEMS機器と高圧一括受電サービスを同時に補助申請することで高圧一括受電サービスの設備投資額も補助金の対象となります。
弊社の設備調達費が軽減されますので、本来管理組合様負担のMEMS購入費と月額利用料を弊社が負担し、「MEMS導入ゼロプラン」をご提供することが可能となります。 MEMS導入ゼロプラン概略 1.MEMSサービス(5年契約)の無料提供 2.MEMS機器の無償貸与、契約満了後譲渡 3.本プランの採用の有無にかかわらず、高圧一括受電サービスの共用部電気料削減率、専有部割 引等の諸条件には影響ありません。 無理に高圧一括受電を抱き合わせにして、補助額を大きくしてゼロプランを実現する算段だ。 |
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237:
匿名
[2014-08-10 07:44:29]
解約の同意書を提出してから、反対になった者です。
ひとまず私は同意の撤回の為に、業者には連絡しましたが安心できません。 電力会社に相談して、解約に同意しない旨をつたえました。 詳しく訊いてみると、受電業者経由で同意書が集まった時点で、電力会社は、それが真意であるかどうかをいちいち確認しないそうです。ですから、仮にニセの同意書であっても、実務上判別がつかないとか、、。当然といえば当然ですが。 こんな感じです。 >あらかじめ○○マンションの○○ですと管轄の電力会社に伝えて、「近々○○という受電業者が電力需給契約の解約を全戸分申込にくるかもしれないが、○○号室の私は同意していないという事を予めご承知して下さい。」と伝えておきました。 業務改善もしてくれるそうです。 私の場合は、怖かったからではなく無知であったので同意してしまいました。 ごめんなさい。 業者に都合のいい情報の中で判断したら、間違った判断になりました。 ネット検索でも、業者やメディアの都合のいいHPだけ引っ掛るし。。 皆さんの様に、聡明な人ばかりじゃないので、無知で同意した人を許してあげて下さい。 マンションの事を考えて、行動しているのは一緒なので。。 |
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238:
匿名S
[2014-08-10 12:32:27]
237さん
私も同じような状態です 業者の都合の良い回答や情報だけで判断して後悔しています 理事会にも反対のすると伝えました これからどうなるかわかりませんが頑張っていきましょう。 |
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239:
匿名さん
[2014-08-10 13:03:46]
高圧一括受電導入は業者主導だよ。
しかも管理会社から理事会に導入を働き掛ける。 理事会が直接業者にオファーして提案させることはまずない。 なぜなら、理事会自身が高圧一括受電を理解してないから。 |
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240:
匿名
[2014-08-10 13:23:36]
一括受電業者の中にもこの内容を理解できていない
従業員を派遣して説明させている会社があります。 表面的な内容ならば、回答ができますが、 少し難しい内容や法的な問題になると、回答はしどろもどろになります。 もっとも、電力会社の方に専門的な内容を質問しても まともな回答をしてくれるのはごく一部の方で 専門分野を経て来た方しか答えを知りません。 ここのレスにも事業者や電力会社の方が多くの回答を よせていますが、必ずしも的確な回答とは言えないことも多いようです。 と言うよりか、知っていても知らない振りをして間違った方向に 誘導しているようにも思えるのですが。如何でしょうか。 端的な事例は、「自由化」についてです。 |
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241:
匿名
[2014-08-10 13:57:57]
高圧一括受電は2年前に検討し、こちらからサービス業者にオファーして提案書を出させたよ。
でも ■電力需給契約は管理組合が電力会社と締結する。 ■電気代は管理組合一般会計に組み込み、居住者からの徴収と電力会社への支払は管理組合が行う。 ■電力管理業務委託を現行の管理会社に追加委託し、サービス業者はその再委託先として管理会社の傘下に入れ。 の条件を提示したら、2業者とも手を引いた。 |
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242:
匿名さん
[2014-08-10 14:43:25]
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243:
匿名さん
[2014-08-10 14:47:28]
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244:
匿名さん
[2014-08-10 15:23:11]
>>241
これは高圧一括受電を潰す方法でしょ? 業者のうま味を召上げて骨だけにする方法ですね。 そのうま味を管理組合に経費節減で組合員に還元すると言うわけですね。 それと管理会社は共用部分の電気設備の管理を業務として請け負ってますから出来きますよ。 特に店舗併設マンションなんかは電力量の検針・請求まで管理会社はやってます。 |
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245:
匿名さん
[2014-08-10 16:07:19]
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246:
匿名
[2014-08-10 16:11:38]
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247:
匿名さん
[2014-08-10 17:03:42]
業者負担だろう。業者もリースだから初期投資はいらない。
業務委託費からリース料払えばいい。 あるいは管理組合がリースにしてもいい。当然初期投資なしだ。 その場合は業務委託費からリース料分減額すればいい。 リースは自己資産にしない借り物だから、管理組合がリース会社から借りようが、業者から又借りしようが、借り物は同じだよ。ただリースは原則解約できない縛りがある。 |
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248:
匿名さん
[2014-08-10 17:04:10]
>うま味を召上げて骨だけにする
えげつない これは管理会社と業者は逃げる |
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249:
匿名さん
[2014-08-10 17:07:17]
逃げていいとも。高圧一括受電やらないだけだから。
管理組合は痛くも痒くもないよ、でも業者はビジネスチャンスを失うだけ。 |
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250:
匿名さん
[2014-08-10 17:13:37]
大手管理会社はマンション管理だけでなくビル管理・施設管理もやってるから問題ないよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
利害関係者、特に既得権益者が多いと荒れる