原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。
[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33
一括受電サービスの総会決議その2
942:
匿名さん
[2014-12-18 15:21:49]
高圧一括受電を提案した理事長さんは人気者になれるってホントですか?
|
943:
匿名さん
[2014-12-18 16:49:52]
恨まれるだけです。
|
944:
匿名さん
[2014-12-18 20:11:27]
940さん
まだ、サインしないで 反対し続けてますよ。 催促の連絡は 頻繁にありますが、たとえ 「あとはお宅だけですよ!」 と 言われても 動揺することなくサイン(つまり解約)しません。 今 契約している電力会社で何不自由なく過ごせてますので この先 どうなるのか まだ不安ですが(受電会社がどう出るか…) 高圧一括受電には、同意できません。 理由は こちらで反対されてる方々の考えと全く同じです。 あまりにもしつこく催促されたら、精神的に参りそうですが、、、 その切り返し文句を考えるのも 疲れますね。 次は どんな風に説得してくるのか、ハラハラしてます。 |
945:
匿名さん
[2014-12-18 21:14:23]
怖くされたらその会社に絶対個人情報渡さないよね。
親切だったら情がうつるかもね。 |
946:
匿名
[2014-12-18 21:18:26]
>あまりにもしつこく催促されたら、精神的に参りそうですが、、、
理事長宅に怒鳴り込んで抗議するとともに、理事長を加害者として警察に被害届を出せばいい。 受電代行会社は理事長の指示で動いて住民に嫌がらせをしている。 |
947:
匿名
[2014-12-18 21:18:32]
一括受電サービス。。。
俺の戸別の電気料金を共用部の電気料金として扱ってもらえないかな? そして、既存のサービスの様に従来の電力会社の電気料金の半分くらいにしてくれたら、既存の電力会社との解約を検討していいぞ! つまり、マンション全戸の電気料金を、共用部の電気料金として扱ってもらって、5000円位の管理費アップならば甘受できる。 各戸での電気料金がタダになるからね。 契約上、問題ないと思うけど、心やさしき受電業者さん、検討して下さいな。 契約数が欲しいんだろ? |
948:
マンション住民さん
[2014-12-19 11:45:04]
>>947
一棟買いしたらそうなる。買えよ。 |
949:
匿名さん
[2014-12-19 19:14:30]
追いつめられてます。
「 あと、おたくだけだ 」 と。 反対のままでは、いけませんか? これからも ずっと 言われ続けられたら おかしくなりそうです。 強制です、と 言われました。 受電会社に。 |
950:
匿名
[2014-12-19 20:06:01]
>強制です、と 言われました。
>受電会社に。 それは真っ赤なうそ。強制なわけないよ。 しかも受電会社の越権行為。理事長呼んで来いよ。 理事長に強制の根拠を説明させたらいい。絶対説明できないから。 なぜなら、管理組合は区分所有法であって電気事業法ではないから。 電力会社との需給契約解約の話は電気事業法の話。 |
951:
匿名
[2014-12-19 22:30:37]
>949
強制ならば、そもそもあなたの承認は要らないはず。 受電会社の方で、勝手に話を進めれば良い事になる。 訪問しているのは、強制でない証拠。 一括受電は「契約自由の原則」で商売しているはずだよ。 ちなみに契約の強要「解約も含む」は犯罪ですよ。 あまり受電業者を相手にしない事です。 |
|
952:
匿名
[2014-12-20 09:27:15]
|
953:
匿名さん
[2014-12-20 13:37:21]
>949
本当に怖いですよね 私のところも以前中央電力が来ており、私は断固反対だったので、申込書を提出しなかったら、何度もしつこく来て、やたらポストやガスメーターの扉を開けてがちゃがちゃと物色してたので、当時は本当にとても怖かった記憶思い出があります。 それから、チャイムが鳴ると多少に怯えるようになりました。 |
954:
匿名さん
[2014-12-20 14:22:31]
それは怖いですね!
それでも、申し込み書 出されなかったのですよね? ということは、廃案になったと言うことですよね。 その後 再度 総会で議案は出ることはなかったのでしょうか。 関西電力と業務資本提携したようですが。 |
955:
匿名さん
[2014-12-20 15:03:46]
>>954
廃案になったかは不明です また関西電力との資本提携とかは私たち住民には一切関係ないですので それより、今度この事実を全て理事会に報告するつもりです 当然来た人間の名前も把握していますので でも、仕返しが怖いですよね |
956:
匿名
[2014-12-20 15:13:11]
中央電力は関係ないよ。
理事長を訴えろよ。迷惑行為の張本人なんだから。 |
957:
匿名さん
[2014-12-20 15:16:41]
|
958:
匿名さん
[2014-12-20 16:04:29]
電力会社と管理会社から提案されて
理事会で 承認したかも知れませんが 理事長は 美味しい話に乗せられたまま反省派になっただけで 書類などの 取りまとめは受電会社が積極的にしてるのが現実。 議案が通った(採決で)地点で 受電会社が必死になってるだけで 実際には 理事長以下理事会の方々は 関わってないのでは? なので、受電会社からの再三に渡る催促などの状況は把握してないと。 おそらくは 理事長は受電会社のそのような行為は 知らないと思います。 うちの場合は、理事長からは 一切何も言って来ませんよー。 受電会社も 誰が提出していないかは 公表してないと思うし したら 個人情報保護の問題になりますよね! 電力会社に申し込み書提出するのは 受電会社ですから。 受電会社が、あまりに 解約 契約をせまるようなら、訴えればいいと 簡単に言えても 行動に移す手続きさえ 面倒くさいですね。 理事長さんを訴えるってのは、少し違うかも知れません。 ま、実質 提案に乗ったのは理事長さんですけど。 |
959:
匿名
[2014-12-20 16:28:11]
私の所も、電話や訪問、チラシを入れてくるのは受電業者です。
一括受電の総会議決後も、定期総会を経ましたが議題にすら挙がっていません。 勝手に盛り上がっているのは、業者だけの様です。 つい先日、理事会の名前を借りて、解約のお願いの文書が入っていましたが、理事長は全く身に覚えがないらしいです。 もし訴えるとしたら、勝手な事をした受電業者でしょうね。 そこまでの無理な勧誘は、管理組合からはしません。 大抵の人が内情を知っていますから、、もう一括受電のブームは去っていますよ。 |
960:
匿名さん
[2014-12-20 16:42:01]
受電会社の人すごいね。
うち契約数トップ3のうちのひとつの会社だからか怖い営業してこないよ? そんな押せ押せの会社あるんだね…個人の方針か、会社の方針か… |
961:
匿名さん
[2014-12-20 16:44:11]
>959さん、何故電話番号知られてるの?
|