パークタワー新川崎ってどうですか?その9
520:
匿名さん
[2014-09-16 14:44:24]
その2 床から出ていた鉄筋にPCの柱を建てこむ。
|
||
521:
匿名さ
[2014-09-16 14:49:11]
お、おう。
|
||
522:
匿名さん
[2014-09-16 14:52:56]
その3 PC柱の継手の穴、ここに鉄筋が入ります。が鉄筋と柱には上下にも左右にも隙間があります。
その2 柱の側面の小さな穴が固化液の注入用の穴です。隙間を詰めるのが目的です。 今回の事故は、この穴から固化液の注入を忘れたのが原因で、上下の隙間が上階の重さでドスンと下がってしまった。 今回紹介された現場の写真も、この様な目で見ると理解できるのではないでしょうか。 |
||
523:
匿名さん
[2014-09-18 12:06:12]
鉄筋は固化剤を介して繋がっていて、鉄筋同士が繋がってはいないことがお分かりでしょう。
|
||
524:
匿名さん
[2014-09-18 12:27:50]
要するに、飛び出た鉄筋が短く見えるのはもともと短いものだからであり、切ってしまったから継ぎ足すことなるというわけではないということか。
一般にコンクリートは圧縮力に強く、引っ張り力に弱い。 そのため、引っ張り力に強い鉄筋が必要になると理解している。 それなのに今回は鉄筋を固定するための固化剤の注入もれで圧縮力に耐えられなくなったと説明されているようで、どうも腑に落ちない。 |
||
525:
匿名さん
[2014-09-18 14:31:45]
PCの柱は仮の高さ調整治具(ボルトなど)で所定の高さで借受されており、鉄筋はPCの柱とは上下には数センチの空間があります。
この空間を固化材で埋めて固めて上階へ進むことになります。要は高さを仮に決めたまま、上に重量がかかったため、鉄筋とスリーブ(穴の金具)の上下数センチの空間に柱が下がったものです。数階コンクリートが進んでから、重さに耐えられなくなって、全体の柱が一気に数センチ下がったということです。人間がする作業はいかにマニュアルがあっても忘れるとこのようになります。傾斜マンションの杭も建築工事用の仕様書通りに、掘削土を確認して支持層を確認、人のするところには「ごまかし、見なくても見たことにチエック」などで高くつくことになります。 鹿島の設備用のスリーブ、白金の鉄筋忘れ、などなど、きりがありません。 |
||
526:
匿名さん
[2014-09-18 21:56:31]
こういう物件に限らないけど、営業に質問するとは相手を間違えていると思う。
会社のマニュアル通りに問題ないという答えしか返ってこないのでは。 こういう人は騙されやすい人なのかと思う。 自分なりに考えてみるしかないと思うよ。 |
||
527:
匿名さん
[2014-09-18 22:27:07]
ここの物件は確かに良いかもね。
新川崎は、いろいろと新しいマンションが出てるけど、他と比べて、ここはお得なんだと実感したよ。 再販は、いくらで出してくるんだろうね。 |
||
528:
匿名さん
[2014-09-19 06:57:35]
|
||
529:
匿名さん
[2014-09-19 11:49:15]
プレキャストの話が出てますが、今回3階部分の柱は鉄筋を継ぎ足して長く伸ばしていることから、プレキャストではなく現場施工(コンクリート流し込み)にするみたいですね。
|
||
|
||
530:
匿名さん
[2014-09-19 12:22:02]
>>528
床とPC柱の底および鉄筋とPC柱の隙間は固化材で固めますので柱の荷重(重さ)は、おっしゃる通り固化材で支えることになります。この部分でのミス、施工不良は致命的なものになります。 |
||
532:
匿名さん
[2014-09-20 02:17:36]
>531
確かに、このランキングに入ってない、お安い今が買い時なのかもしれませんね。 |
||
533:
匿名さん
[2014-09-20 14:51:42]
|
||
534:
周辺住民さん
[2014-09-23 08:42:38]
ペデストリアンデッキが10/6から供用開始になりました。
歩道部分が結構細いので、朝のラッシュ時が心配です。 |
||
535:
匿名さん
[2014-09-23 09:06:59]
|
||
536:
周辺住民さん
[2014-09-23 10:03:57]
まだそこまでは繋がりません。
駅から商業施設の端(T字路の信号)までです。 |
||
537:
周辺住民さん
[2014-09-23 11:14:23]
歩行者のみで自転車は走行できないんですよね?
|
||
538:
匿名さん
[2014-09-23 11:15:31]
|
||
539:
周辺住民さん
[2014-09-27 21:37:53]
交通整理のおじさんからの情報です。商業棟1Fがマルエツ、2Fが駐車場だそうです。建物のパークシティ寄りが
駐車場の入り口となっていました。 |
||
540:
匿名さん
[2014-09-27 21:57:38]
|
||
541:
ち
[2014-09-27 23:37:35]
りそな銀行ですよ
|
||
542:
匿名さん
[2014-09-28 07:05:04]
りそなでした
|
||
543:
周辺住民さん
[2014-09-28 09:46:27]
美容院が入ります。
|
||
544:
匿名さん
[2014-09-28 11:06:55]
>528
充填剤を埋めないと、つないだ部分が点接触になってそこに応力が集中したりする。充填剤を埋めると面接触になるから応力が分散して支えることができる。充填剤の注入もれって致命的だから、重要なチェックポイントのはず。それがすり抜けたわけだから、またあるかもよ。 地所も南青山のあと、新子安で同じミスを繰り返している。 |
||
545:
匿名さん
[2014-09-28 11:10:11]
清水はミス繰り返してるけどね。施工は引き続き清水でしょ。
|
||
546:
匿名さん
[2014-09-28 11:13:03]
三井はここの後、西葛西で人身事故。施工管理なってないんでしょ。
|
||
547:
匿名さん
[2014-09-28 11:20:01]
商業棟は、マルエツ、保育園、ジェクサー、美容院、りそな銀行、飲食店、これだけしか入らないのでしょうか?
パークタワー新川崎の足もとの店舗は、何が入るのでしょうか? |
||
548:
匿名さん
[2014-09-28 11:27:46]
テナントは入居直前までアナウンスされないケースが多い。商業施設は嫌悪施設にもなりうから、リスク要因。
|
||
549:
匿名さん
[2014-09-28 13:41:49]
大したことなくてガッカリしました
|
||
550:
ご近所さん
[2014-09-28 13:49:54]
マルエツって、鹿島田駅挟んで、2個所にできるってこと?
|
||
551:
匿名さん
[2014-09-28 14:01:20]
身の丈ってのがあるからね。背伸びしても、商業施設は利益が出なかったらすぐに撤退ってこともありうる。
小杉のグランツリーのテナントでもそう囁かれてるし。 |
||
552:
匿名さん
[2014-09-28 14:18:15]
マルエツは移転かもね。
|
||
553:
匿名さん
[2014-09-28 19:45:59]
ギリギリまで、発表されないんですね・・。
まぁ、利便性は最高に良いので、そこは仕方ないんですかね。 |
||
554:
匿名さん
[2014-09-29 00:27:22]
本来であれば小杉より新川崎の方が良好な
住宅街で文教地区です。 商業施設グランツリー以上よ店舗が入ってもおかしくない。 |
||
555:
匿名さん
[2014-09-29 01:43:13]
|
||
556:
匿名さん
[2014-09-29 07:32:29]
新川崎のような線路街は商業が発展しづらいと思います。
|
||
557:
匿名さん
[2014-09-29 09:11:13]
そうですね、静かな週宅街な感じですよね。
あまり、必要以上に商業施設が出来ても、人でごちゃごちゃしちゃいますもんね。 パークタワー新川崎が出来ることによって、道路の整備などは、今以上進むのですよね。 鹿島田の駅も、踏切もなくなるそうですし。 |
||
558:
契約済みさん
[2014-09-29 15:16:28]
|
||
559:
周辺住民さん
[2014-09-29 16:52:35]
|
||
560:
匿名さん
[2014-09-29 17:18:02]
まだまだ先ですが、魔の踏切がなくなるのは、嬉しいですよね。道も駅も綺麗になるだろうし。
|
||
561:
匿名さん
[2014-09-29 18:45:36]
>>11
中層マンションでも最近は修繕積立金の見積もりが高めになってきている。 平均37000円も行かないかもしれないが、2万弱は甘い見積もりかも。 管理レベルやサービスを落とせば管理費は安くなるが、違うものを比べて高いも安いもないよね。 |
||
562:
匿名さん
[2014-09-29 18:49:03]
販売再開はいつ?
|
||
563:
匿名さん
[2014-09-29 18:54:40]
|
||
564:
匿名さん
[2014-09-29 19:04:43]
|
||
565:
周辺住民さん
[2014-09-29 20:11:49]
>563、564
559です。 とは言え川崎市から横浜市へも検討の依頼が出ているし、 現状を知っている市がそのまま放置するのも考えづらいので 事業実施は規定路線じゃないですか? (不足の事態を除いて) 完成するのはまだまだ先なので期待するのが 時期尚早と言うのは否定しません。 |
||
566:
匿名さん
[2014-09-29 20:30:09]
|
||
567:
周辺住民さん
[2014-09-30 09:09:04]
さんざんもめたT字路の横断歩道は残すそうです。デッキの完成後、歩道の整備のために一時的に使用不可になるそうですが。工事のおじさんからの情報です。横浜よりから駅に向かっての道路は右折レーンができるそう。
その工事も同時進行。T字路すこしだけ道路幅が広くなります。 |
||
568:
匿名さん
[2014-09-30 12:44:06]
>>559
立体交差にするぐらいなら地下鉄にしてほしい。 |
||
569:
周辺住民さん
[2014-10-01 22:27:43]
>568さん
地下鉄のほうが地上を有効活用できていいような気もしますが 多摩川と鶴見川にはさまれたこの地域では難しいんじゃないですかね。 土木は素人なので実際どうなのかわかりませんが。。。 でもそうできるなら私も大歓迎です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報