開放的な南ひな壇にあるリーフィア若葉台について知りたいです。
電線地中化っていいなって思います。
周辺のことや住まいのことなど、いろいろ教えてください。
URL:http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/wakabadai50/index.html
所在地:東京都稲城市長峰二丁目31番34他(地番)
交通:京王線 若葉台駅 徒歩17分 (※若葉台公園通過時)
京王線 若葉台駅 バス5分 バス停「長峰三丁目」下車 徒歩1分 (※稲城市営 iバス利用)
京王線 若葉台駅 バス8分 バス停「長峰」下車 徒歩2分 (※京王バス利用)
総区画数:50区画
売主:小田急不動産株式会社
施工:株式会社小田急ハウジング
土地面積:70.26㎡(約51.50坪)~171.96㎡(約52.01坪)
建物面積:110.01㎡(約33.27坪)~124.91㎡(約37.78坪)
[スレ作成日時]2014-07-30 13:41:48
小田急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1:
匿名さん
[2014-08-01 11:28:54]
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2:
匿名さん
[2014-08-02 23:27:19]
電柱がないと見た目スッキリしますし、
仮に大きな地震が起きた時にも電柱が倒れてくる危険がないということなので とてもいいとされていますよね。 あと思うのですが、無くなることで歩行者も安全に歩けるのでは? 電柱があるとそれをよけるために車道に出たりとかそういう必要があったりする場合がありますもので。 |
3:
購入検討中さん
[2014-10-17 06:09:47]
価格きまったのでしょうか?
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4:
匿名さん
[2014-10-18 10:45:07]
10月下旬販売開始予定とありますし公式サイトにもそろそろ出そうですね。
現地だともう案内してるかもしれないですけど。 ここのスタディコーナー良いですね。ちょうど今子供をリビング学習させてるので このコーナーを使ってるのがリアルに想像できました。子が使い終わったら 自分が使えばいいですし。ママズコーナーはちょっと暗くなっちゃいそうな? 電気が欲しくなりそうかなと思いました。 |
5:
物件比較中さん
[2014-10-30 05:24:48]
価格5000前半から後半のようですね…
若葉台の相場からいうと妥当なのでしょうか? |
6:
匿名さん
[2014-11-06 11:36:25]
高くても5,788万円(税込)とのことです。
相場がイマイチよく判らないので、どう評価すれないいのかわからないです。 最近は資材高騰なので建築コストが上がっているらしくて販売価格も影響を受けているとの事。 数年前のこの辺りの価格とは一概に比較できないみたいですし。 |
7:
物件比較中さん
[2014-11-15 22:25:38]
思っていた程高くないと感じました。
やっぱりバス圏なのと若葉台といえど稲城市だからでしょうか…。 |
8:
ご近所さん
[2014-12-18 09:40:01]
向かいのマンションの敷地内に鉄塔がドーンと建っていますが気になりませんかね?
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9:
匿名さん
[2014-12-27 17:42:35]
ストリートビューで見たらドーンとありますね。
線がこちらの上を通っているわけではなさそうですけど。 個人的には特に気になりませんが、気になる方もいらっしゃるでしょうね。 |
10:
購入検討中さん
[2015-11-09 21:46:37]
でかい鉄塔ありますね〜。
実際に内覧行ったのですが、相当でかい鉄塔です。それが近くの超巨大マンション郡を囲むように多数あります。 鉄塔付近で電磁波計測するとやはり高く計測値が出ますので、気にされる方は避けた方がいいと思います。 これだけははっきりとした研究結果がないので何とも言えませんが、北欧等の諸外国では鉄塔からの電磁波に対する対策がとられています。気になる方は検索してみてください。 横浜市洋光台駅付近も鉄塔がすごいのですが、子供の白血病発症率が他の地域に比べ高かったという結果もあるようです。 一方で新百合ケ丘のように鉄塔がたくさんある街でも特に問題視されてない地域(調査してないだけかなぁ?)もあります。 実際のところ、まだよくわからないというのが現状と思います。 しかし、影響がありますということが明らかとなった場合、土地としての資産価値も下がるのは必至かと。永住されるのであれば逆に固定資産税が下がるというメリットはあるかもしれませんね! また、住宅を選ぶ基準として、一番は日当りを気にされた方がよいと思いました。 東〜南側に建物があるのは論外かと思います。それに5000万はあり得ないでしょう。 音は初めはうるさいなぁと思うかもしれませんが、意外とすぐに慣れます(経験談)。 尾根幹線のそばの物件もありましたが、室内に入るとそこまで音はしなかったです。基本的に主要窓が尾根幹線と反対側に設置されているからかと思います。 なので、同じ価格帯のものであったら音は若干うるさいかもしれないけど、日当りのいい方がいいです。 また、5〜600万の差であったら、高くても絶対「日当り」です。 30年、40年住むのであればなおさらですし、途中で売却するにしても価値が全然違います。 5500万の日当り良好物件>>>5000万くらいのチョット音が気になる物件>>>>>>>安いけど日当り悪い物件 一生もんの買い物ですので、目先の価格にとらわれず、20年後、30年後の生活も考えた選ばれることをお勧めします。 自分は内覧した結果、尾根幹線沿いの物件が若干残っていたので、最終期の5期まで待って、そこが値引きされるのを期待しようかなぁなんて考えてます・・・笑 |
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11:
購入検討中さん
[2015-11-15 21:23:36]
街並みが綺麗だし住民の方々も良さそうな人達ばかりでした。価格も広さと街並みを考えるとお得感があります。若葉台は駅前の商業施設も発展するし稲城駅も南山の開発があり、また都市計画道路で新百合ヶ丘へのアクセスも良くなるので、今後を見据え街並み重視の方には良い物件だと思います。
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12:
購入検討中さん
[2015-11-16 18:04:24]
>>11
街並みというほど規模は大きくないと思います。PS栗平とかの規模なら別ですが。 また、住民が素敵だとどうしてわかるのでしょうか。新百合ケ丘までのアクセスはよくなると思います。新百合勤務の方は車ですぐでしょう。ただ、稲城南山については長峰だとあまり影響がないと思います。将来性を買うなら南山、平尾でしょうね。若葉台は完成されてます。逆に高齢化が心配なくらいです。 あと長峰のあすか創建問題はご存知でしょうか。ぜひググってみてください。リーフィア若葉台のあたりも影響がでてくる問題ですから。 |
13:
購入検討中さん
[2015-11-16 19:21:50]
>>12
実際住民の方と話をしたからです。あすか創建問題は小田急の販売員から話してきました。距離を考えると何ら問題ないですね。将来性を買うなら平尾、南山に加え小田良もですかね? |
14:
購入検討中さん
[2015-11-16 22:16:59]
>>13
あすか創建、夜間にもトラックの出入りがあるような施設らしいです。そうなると搬入口、搬出口を別々に設けると思いますので、長峰のUR団地を突っ切ってリーフィアの前をもろに通るルートになるかと思います。夜中に大型トラックが家の裏をガンガン通ることとなるのが想定されますよ。それでも影響がないと言えますか? |
15:
購入検討中さん
[2015-11-16 22:46:50]
>>14
ええ、言えます。夜中にあるしっかり確認したのですか?判断は貴職はしっかりプラウドシーズン栗平を販売することだけに注力することです。 |
16:
購入検討中さん
[2015-11-16 23:43:22]
>>15
はい、稲城在住ですから土地勘は十分あります。むしろ影響がないと言い切れるのが不思議です。若葉台から稲城中央公園につなぐ道路から尾根幹線は影響が出るのは確実かと思いますが、可能性としてファミマの裏からトラックが出て長峰団地、リーフィア前を曲がり尾根幹線に出る可能性だってありますよ。実際のところ、施設ができてからじゃないとわからないと思いますが、可能性はゼロじゃないはずです。影響がないとは言い切れません。だから長峰の南側や中側?に住んでいらっしゃる方もあすか創建反対の旗を掲げてるのでしょ? せっかく素敵なまちづくりをしてきた若葉台、長峰を稲城市はアルソックやテレ朝、あすか創建に土地を売却し、統一性のないよくわからない街にしてしまいました。本当は公園とか広場でよかったんです。若葉台駅からコーチャンフォーまで歩くとヤギがいて、右側にはすすきが高く生え、ファインストーリアが高々としている風景が本当に好きでした。またクレヴィア若葉台パークナードから長峰にかけても紅葉がとても綺麗で、秋は自転車で上り坂をゆっくり登るのが心地よかったです。PS栗平には無い、自然の豊かが若葉台、長峰にはありました。 リーフィア若葉台、素敵な物件ですよ。ただ、マイナス面なども視野に入れて選ばないと後悔しそうなので。リーフィア若葉台、本当に悩みます。 |
17:
購入検討中さん
[2015-11-17 12:44:17]
>>16
とても悩んでおられるようには思えませんが。でも確かに稲城市は南山の自然を破壊し(凄い反対運動にも関わらず)、平尾や小田良の自然も同様に破壊しております。都内の貴重な自然がなくなり、そこには無機質ないかにも人工的で、自然とは全く調和しない街が作られると思うと、我々稲城市民は長い目で見ても失敗したことになるんでしょうね。 |
18:
匿名さん
[2015-11-20 14:18:25]
1-4号棟のような縦列駐車するタイプって大変じゃないですか?
うちも以前、縦列駐車する駐車場だったのですが かなり面倒でした。 平日は帰ってくる順番が大体決まっていたので良かったのですが、 休日になると、使う車がバラバラ。 その都度2台とも車を動かして、とても面倒でした。 |
19:
購入検討中さん
[2015-11-20 18:38:03]
>>18
どうなんでしょうねー。 不便さはあるかもですが、それを不便と感じないならお得ですよね。 ただ、庭がすごく使いやすいと思いました。やっぱり道路に面してると人目を気にしてしまいます。そしてリビングは夜もレースのカーテンだけでも気にならないかと思います。 |
20:
購入検討中さん
[2015-11-23 17:03:58]
>>18
2台持ちでかつ両方定期的に使用するなら相当面倒だと思いますよ。その分安いのかと。日当たりもあると思いますが。 1-4は地盤改良でコンクリート杭を打ってますし、今回の区画では1-5?が価格的にもバランスが取れてるかと思います。または1-3のモデルハウスか。 尾根幹線沿いは振動と音がやはり気になりますし、2-16は5600万超えるので高いですし。 |
21:
購入検討中さん
[2015-11-24 06:24:51]
今回の区画なら1-3、2-16がおすすめかと思います。1-5は裏が道路に面してして、バスやトラックも通るため、振動等が気になる区画かと。
また、2-16はリビングからの見晴らしがよく、さらには窓もカーテンいらずで過ごせると思います。1-5は内側道路なので常に人目を気にしなければなりません。現在分譲しているプラウドを見学しに行った時も、担当が道路に面した庭はみなさん結局使わないですねーって言ってましたし。 5期に出る区画のほうがいいのが多い感じがします。今回は様子見でもいいと思います |
22:
購入検討中さん
[2015-11-24 11:54:21]
>>20
地盤改良は他の区画でもやってるので、このリーフィアでは気にしなくていいかもです。丘陵地で元の地盤は固く、造成後も1年以上は寝かせていますし、むしろ他より強いと思われます。日本で地盤改良した土地の上に建ってる家なんて無数にありますし、田んぼ等の上でなければ心配はいらないでしょう。 また、2-16は5400とかじゃなかったでしたっけ?2-16、1-3はインフォメーションセンター、モデルルームで使用していたため、カーテンレールとかエアコンとかが付いてくると思われます。あの区画でオプション付きの5400はかなりお得感はありますよね。実際価格は1-5と大して変わらないでしょう。すると価格的には1-4か尾根幹線側(部屋は基本的に内側なのであまりうるさくないと思いますよ)、お得感でいえば1-3、2-16ではないでしょうか。 |
23:
匿名さん
[2015-11-25 16:14:39]
むしろ他より強い、ですか。
造成後って寝かせておいたほうがよいのですか? 初めて知りました。 なんとなく土が安定しそうだなーなんて思いますがそういったことを目的としてなのでしょうか。 いろいろとあるのですね〜。 |
24:
購入検討中さん
[2015-11-25 17:51:01]
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25:
購入検討中さん
[2015-12-08 17:50:15]
4期物件、先着物件数が多くなってしまいましたね。
若葉台ブランドはあるが、実際は長峰アドレス、駅からの距離、近くの鉄塔、メイン住居は5000万中盤の価格帯というのが売り上げに影響してそうです。正直あと300から500万は安くして欲しいです。 プラウドシーズン栗平はリーフィア若葉台に比べると土地は狭く車も一台だか、駅からの距離、内装(ハイサッシ、タカラシステムキッチンの棚の中までホーロー、屋根裏収納など)はやはり魅力的でした。同じ5600万出すなら私はプラウドでした。小田急さん、もうちょっと頑張って欲しかったです。 ただ、リーフィアがよく使うウッドワンの建具は好きです。 |
26:
匿名さん
[2016-02-04 22:35:20]
売れ行きがあまりよろしく無さげですね。。
若葉台ブランドは以前よりも魅力的では無いのかも。 稲城ならやはり今は南山なんですかね。 |
27:
匿名さん
[2016-02-09 08:29:49]
ここは土地が広くて土地代が高くついたためか、売れるためには上物をコストダウンするしかなかったのでしょうね。見学した際に気になったのはまずキッチンが開き戸かつ、引き出しレール部分が安っぽい。左右が交互に出てくる感じ。ガタガタまではいかないけど。また、2階のトイレはウォシュレットじゃない。フローリングはビニールフローリングかつ、交換の際は床暖ごと交換。しかもビニールフローリングの寿命は10年くらいだし。で、小窓の網戸はもし破れたら窓と窓枠毎交換しなくてはならない。屋根はカラーベストで壁はリシン吹き付け。。。
パワービルダーの建売の方がまだいいもの使ってます。どうしても若葉台に住みたい方以外は買わないんでしょうね。これまで分譲されてきた戸建と比べても若葉台地域なら随分安い方ですからね。 |
28:
匿名
[2016-02-22 22:49:53]
>>27
自分はここは電線も地中下されているし、栗平のリーフィアと違って街をしっかり作っているから良いと思いました。 |
29:
匿名さん
[2016-02-24 16:43:28]
>>28
町田小山ヶ丘のリーフィアの方が街も上物もよくできてきますよ!価格も若葉台と同じか少し安いくらいで、橋本までのバスもバンバン走ってます。多摩境もこれからの街だし、橋本もリニアが通るので発展が期待できます。 リーフィア若葉台は長峰という高齢化まっしぐらの地域かつ鉄塔や尾根幹線沿いなどのマイナス要素が多すぎて将来手放すときに困りそうなのでやめました。 |
30:
匿名
[2016-02-29 13:16:18]
>>29
情報ありがとうございます。小山台はちょっと遠いので良いところかもしれませんが自分には合いません。稲城市はあちらこちらで再開発しているので人口は増加していくでしょう。 |
31:
匿名さん
[2016-03-20 03:55:25]
ホームページにざっくりとですが価格が出てましたね。4500万円〜らしいです。
最低価格が4期よりも500万円安いです。4期では抽選物件になる区画はほとんどなく、売れ残り先着物件だらけでしたからでしょうかね。 まあ外構はともかく、内装はパワービルダーの建売よりも仕様が低かったし。それでも500万下げたということは更に仕様を下げたのでしょうか。 |
32:
匿名さん
[2016-03-20 14:48:13]
こちらの物件、以前は物件概要に駅から徒歩17分(若葉台公園通過時)と表記されていましたが、先ほど公式サイトの物件概要を確認すると徒歩20分(公園通過時)となっていました。
17分と20分じゃ大差ないと思うかも知れませんが、3分の違いは個人的に大きく感じます。 第5期に販売する物件がたまたま駅から遠いという事でしょうか? こじんまりとまとまった分譲地で、駅から一番遠い区画でも徒歩3分も差が出るとは思えないのですが。 |
33:
匿名さん
[2016-03-21 06:27:47]
こういう分譲地はその集まり?の入り口までの距離を計測します。17分とあったけど、何か指摘が入ったのでしょう。
実際に駅改札から自宅ドアまで歩くと20分でも足らないでしょうね。電車乗るまでと考えると、25分以上は必要。私は遠いなぁと感じました。バス便も不便だし、鉄塔あるし、隣はゴミ処理場だったし、内装ちゃっちいし。ここは売れないよなぁ。 |
34:
匿名さん
[2016-03-21 23:12:22]
時間の表記が途中で変わるってあまり聞かないので驚いたのですが、でも駅に一番近い区画から一番遠そうな区画まで3分はかからないと思いますので、やはり指摘があったのかも知れませんね。
若葉台、長峰周辺の綺麗に街並みが整備されたエリアでの新築戸建てを最近あまり見かけないので、多少駅から遠くても検討しようかなと思いましたが、17分と20分ではイメージが少し異なってきます。 綺麗にまとまった大手の分譲地なのでその点は魅力的なんですが、バスもあまり使えないとなると悩ましいですね。 |
35:
匿名さん
[2016-03-22 01:49:31]
>>34
長峰は駅よりもスーパーやドラッグストアが遠いのが難点です。スーパーは一番近くてsanwa、ドラッグストアはフレスポのツルハかな。今はいいけど、老後を考えると大変かと。将来的に近くにスーパー等はできるとは思えないので、買い物行くのにバスを使う必要があります。 また、現段階で中古にでてる長峰の戸建も数ヶ月経っても一向に売れません。今後高齢化が進むにあたり、ここらへんは売却も難しいと考えられます。つまり、住人の入れ替えもなく、高齢者だけが住む地域になってしまうかと…。 私もリーフィアは何度も見に行き、駅まで歩いてみたりしましたが、検討から外そうかと思ってます。理由は上記したことはもちろんですが、あとは鉄塔です。問題ない数値とはいえ、子供が通う長峰小も高圧線下だし、子供に何かあったら後悔しそうだったので。 あとはSPF材による2×4工法。耐震性はあるけど、これは日本の気候にそぐわない工法と言われてます。軸組に比べ安価で早く、かつ下請けの大工の腕にあまり影響されないため建売業界で最近多くなってきましたが、やはり日本の気候には軸組をベースとした工法が長持ちする家の条件かと思います。SPF材2×4はシロアリメンテナンスをしっかりやらないといけないですし。(諸外国の長持ちしてる2×4の家は月1でシロアリメンテナンスをしてるらしい) そんなこんなで私はリーフィア若葉台は諦めようかと思ってます。街並みは綺麗なのは魅力的でしたが、ずっと綺麗なままかどうかはわからないですしね。 |
36:
匿名
[2016-03-22 19:49:00]
検討やめるなら、ここにもう来ないでくださいね
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37:
匿名さん
[2016-03-22 20:47:46]
タイムレスヒルズ南大沢か東京森都心の方が良さそうです。
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38:
匿名さん
[2016-03-22 23:01:27]
>>37
共に6000万以上物件なので、比較対象にはならないかと思われます。特に森都心は注文住宅がメインだし。近いのは東亜の杜、リーフィア南大沢や町田小山ヶ丘、コロネットテラス、プラウドシーズン栗平あたりかと。これから販売されるプラウドシーズン南山は気になりますね。 ただ私も2×4は…。ただでさえ湿気とシロアリに弱いSPF材を湿気の多い日本で建てるメリットがわかりません。2×4は一階から作り、屋根が最後になるため、建築中に雨降れば構造材、内部はずぶ濡れです。納期があるから十分乾燥させないまま次の日には工事をする現場も多く、建売2×4は不安です。リーフィアも下請け、孫請けのなんちゃって大工が多いと聞くし。さらに2×4は気密性が高いから湿気がこもりやすく、木による調湿作用がないから、いくら除湿シートを使用してるとはいえ、軸組より腐敗しやすいのは必然です。軸組のほうが冬は冷えますが、寒さは床暖や暖房器具でなんとかできるので、構造部はこだわりたいです。軸組でも耐震等級3取れる時代ですからね。 そーいやプラウドも大体2×4なんですよね。。 |
39:
匿名
[2016-03-23 08:47:41]
だから、不安なら、検討しないんだから、くるな
批判的な意見ばかり |
40:
匿名さん
[2016-03-23 11:13:46]
36や39のような書き込みをする方がどういう方なのか、大体想像がつきますね。
日々の掲示板パトロールご苦労さまです。 この物件を検討から完全に外すまで自由に書き込ませていただきます。悪しからず。 |
41:
匿名
[2016-03-23 16:57:48]
こんな批判的なのに、
まだ検討から完全に外せないんだ(笑) 予算の問題だな、きっと |
42:
匿名さん
[2016-03-23 17:40:50]
>>41
あ、ちなみに37は私です。40ではないです。ちょっと勘違いしていらっしゃるようなので。 検討から外しきれない理由は若葉台が好きだからです。でも駅近の戸建群は中古でも手が届かず、長峰はちと遠い。徒歩20分ってなんとかなるっちゃなるんで逆に悩ましい。若葉台駅利用でこれだけの価格じゃなかなかでないけど、2×4だしなぁ、内装ちゃっちいしなぁ、鉄塔あるしなぁ、4期はほぼ全て先着になったってことは一般的に魅力的な物件ではないんだろうなぁと思うと決めきれずなんです。南大沢や堀之内、多摩境までは下りたくないし。 |
43:
匿名さん
[2016-03-23 17:52:46]
追記
私は批判的な意見も必要だと思います。内装について初見は何も思わなかったけど、内装残念って書き込みをみて、他の物件と比較してみると確かに安っぽいということがわかったし。デメリットを如何に許容できるか、納得できるかも大切ではないでしょうか。 あと、批判的な意見ばかりと文句を言わず、批判的な内容に対して反論してみてはどうでしょうか。まず、私の書き込んだ2×4の懸念材料について納得がいく説明をお願いしたいものです。 |
44:
匿名
[2016-03-23 18:25:46]
若葉台が好きでしたら、予算的にマンションになるのではないでしょうか。
戸建てとなると、この物件での妥協はやむなしかと思います。 稲城の南山まで、広げないのですか? 金利も安く、減税分400万を考慮したうえで、予算を無理するのもいいかもしれません。 |
45:
[女性 30代]
[2016-03-23 20:37:39]
やっぱり駅から遠いと感じませんか?
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46:
匿名さん
[2016-03-23 21:12:09]
>>44
自分、既に若葉台の5大マンションに住んでいて、戸建に買い換えたいんです。高齢化社会で郊外マンションは将来負の資産になるので、できれば戸建がいいなぁと思い。。 南山も検討してるのですが、今販売してる三栄建築の建売で5680万もするし。。プラウドシーズン南山も6000万は超えてくるから、無理して買っても近所との金銭感覚の違いで付き合いの面で苦労しそうで。。。ただ南山はかなり価値のある土地になるんだろうなとは思うので、検討してはみます! 45さん 私は遠いと思いました。ただ歩けなくはないとも思いました。しかし日常の買い物は面倒くさいなぁとも感じました。三和もヤオコーも遠い。車出す距離じゃないし、そもそも車の方が時間かかりそう。 |
47:
匿名さん
[2016-03-23 21:26:59]
41さんは契約済みの方か、販売に携わっている関係者の方でしょうか?
このような"検討用"掲示板で、御自分の思惑どおりに話題をコントロール、誘導できると思わない方がよろしいのでは? それこそこちらの分譲地の品を落とすような書き込みだと思いますよ。 ネガティブな情報ばかりで不愉快だとおっしゃるのでしたら、御自分がポジティブな話題や情報をドンドン書き込まれたらよろしいのでは? |
48:
匿名さん
[2016-03-23 21:57:17]
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49:
匿名さん
[2016-03-23 22:00:03]
>>35
34です。 お互い真剣に検討しているのに、しばしば意見交換を妨害するような書き込みが含まれて残念ですね。 こちらの物件、35さんのおっしゃるとおり気軽に徒歩で買い物、、とはいかない場所ですね。 駅からの距離同様大変気になるところですが、ただ我が家は雨の日などは現在もスーパーの宅配を利用する事がありますので、基本は週末に車で買い出し、足りない物は宅配利用かな、、と思っています。 現在より買い物で車を利用する頻度は増えそうですが、都心と違い周辺の店舗の駐車場が広々しているのが救いです。 ちなみに私は鉄塔の電磁波に関してはさほど心配はしていません。数値的に問題無いと思っています。 この辺の考え方は個々で異なると思いますし、気になる方がいらっしゃるのも理解できます。 むしろ私は夏の悪天候時に雷が鉄塔に落ちる確率が高そうですので、そちらの方が気になります。あの近さで落ちると強烈な音でしょうし。 建物に関しては、35さんほどの知識はありませんので、、、。 ただ注文住宅ではありませんし、ある程度割り切って考えています。 とにかく私は街並みには大変惹かれていますが、駅からの距離が一番気になっています。 あくまで公園通過時での計測が20分ですし、それも将来子どもが駅を利用するようになり帰宅が遅くなった時など、さすがに夜あの公園を歩かせたくありませんので、お迎えの頻度が増えると思うと悩ましいです。 |
50:
匿名さん
[2016-03-23 22:23:55]
>>46
そうなんですよね、販売中の南山の建売は土地120平米で5000万半ばですから、結構しますよね。 プラウドシーズンの場所は電柱地中化されますし、土地のひろさもこれより広いとかなり高くなりそうではありますね。 |
いまだ実際にこの目で見たことはありません。
やはり地上に有ると無いでは視覚的に大きな違いがあるものでしょうか。
マンションだとよく、電線と同じ高さの階は敬遠されますよね。
一戸建てでも窓から電柱や電線が見えないほうがスッキリしていて、
そしてお空も広いのだろうなというメリットは感じております。