開放的な南ひな壇にあるリーフィア若葉台について知りたいです。
電線地中化っていいなって思います。
周辺のことや住まいのことなど、いろいろ教えてください。
URL:http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/wakabadai50/index.html
所在地:東京都稲城市長峰二丁目31番34他(地番)
交通:京王線 若葉台駅 徒歩17分 (※若葉台公園通過時)
京王線 若葉台駅 バス5分 バス停「長峰三丁目」下車 徒歩1分 (※稲城市営 iバス利用)
京王線 若葉台駅 バス8分 バス停「長峰」下車 徒歩2分 (※京王バス利用)
総区画数:50区画
売主:小田急不動産株式会社
施工:株式会社小田急ハウジング
土地面積:70.26㎡(約51.50坪)~171.96㎡(約52.01坪)
建物面積:110.01㎡(約33.27坪)~124.91㎡(約37.78坪)
[スレ作成日時]2014-07-30 13:41:48
小田急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1:
匿名さん
[2014-08-01 11:28:54]
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2:
匿名さん
[2014-08-02 23:27:19]
電柱がないと見た目スッキリしますし、
仮に大きな地震が起きた時にも電柱が倒れてくる危険がないということなので とてもいいとされていますよね。 あと思うのですが、無くなることで歩行者も安全に歩けるのでは? 電柱があるとそれをよけるために車道に出たりとかそういう必要があったりする場合がありますもので。 |
3:
購入検討中さん
[2014-10-17 06:09:47]
価格きまったのでしょうか?
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4:
匿名さん
[2014-10-18 10:45:07]
10月下旬販売開始予定とありますし公式サイトにもそろそろ出そうですね。
現地だともう案内してるかもしれないですけど。 ここのスタディコーナー良いですね。ちょうど今子供をリビング学習させてるので このコーナーを使ってるのがリアルに想像できました。子が使い終わったら 自分が使えばいいですし。ママズコーナーはちょっと暗くなっちゃいそうな? 電気が欲しくなりそうかなと思いました。 |
5:
物件比較中さん
[2014-10-30 05:24:48]
価格5000前半から後半のようですね…
若葉台の相場からいうと妥当なのでしょうか? |
6:
匿名さん
[2014-11-06 11:36:25]
高くても5,788万円(税込)とのことです。
相場がイマイチよく判らないので、どう評価すれないいのかわからないです。 最近は資材高騰なので建築コストが上がっているらしくて販売価格も影響を受けているとの事。 数年前のこの辺りの価格とは一概に比較できないみたいですし。 |
7:
物件比較中さん
[2014-11-15 22:25:38]
思っていた程高くないと感じました。
やっぱりバス圏なのと若葉台といえど稲城市だからでしょうか…。 |
8:
ご近所さん
[2014-12-18 09:40:01]
向かいのマンションの敷地内に鉄塔がドーンと建っていますが気になりませんかね?
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9:
匿名さん
[2014-12-27 17:42:35]
ストリートビューで見たらドーンとありますね。
線がこちらの上を通っているわけではなさそうですけど。 個人的には特に気になりませんが、気になる方もいらっしゃるでしょうね。 |
10:
購入検討中さん
[2015-11-09 21:46:37]
でかい鉄塔ありますね〜。
実際に内覧行ったのですが、相当でかい鉄塔です。それが近くの超巨大マンション郡を囲むように多数あります。 鉄塔付近で電磁波計測するとやはり高く計測値が出ますので、気にされる方は避けた方がいいと思います。 これだけははっきりとした研究結果がないので何とも言えませんが、北欧等の諸外国では鉄塔からの電磁波に対する対策がとられています。気になる方は検索してみてください。 横浜市洋光台駅付近も鉄塔がすごいのですが、子供の白血病発症率が他の地域に比べ高かったという結果もあるようです。 一方で新百合ケ丘のように鉄塔がたくさんある街でも特に問題視されてない地域(調査してないだけかなぁ?)もあります。 実際のところ、まだよくわからないというのが現状と思います。 しかし、影響がありますということが明らかとなった場合、土地としての資産価値も下がるのは必至かと。永住されるのであれば逆に固定資産税が下がるというメリットはあるかもしれませんね! また、住宅を選ぶ基準として、一番は日当りを気にされた方がよいと思いました。 東〜南側に建物があるのは論外かと思います。それに5000万はあり得ないでしょう。 音は初めはうるさいなぁと思うかもしれませんが、意外とすぐに慣れます(経験談)。 尾根幹線のそばの物件もありましたが、室内に入るとそこまで音はしなかったです。基本的に主要窓が尾根幹線と反対側に設置されているからかと思います。 なので、同じ価格帯のものであったら音は若干うるさいかもしれないけど、日当りのいい方がいいです。 また、5〜600万の差であったら、高くても絶対「日当り」です。 30年、40年住むのであればなおさらですし、途中で売却するにしても価値が全然違います。 5500万の日当り良好物件>>>5000万くらいのチョット音が気になる物件>>>>>>>安いけど日当り悪い物件 一生もんの買い物ですので、目先の価格にとらわれず、20年後、30年後の生活も考えた選ばれることをお勧めします。 自分は内覧した結果、尾根幹線沿いの物件が若干残っていたので、最終期の5期まで待って、そこが値引きされるのを期待しようかなぁなんて考えてます・・・笑 |
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11:
購入検討中さん
[2015-11-15 21:23:36]
街並みが綺麗だし住民の方々も良さそうな人達ばかりでした。価格も広さと街並みを考えるとお得感があります。若葉台は駅前の商業施設も発展するし稲城駅も南山の開発があり、また都市計画道路で新百合ヶ丘へのアクセスも良くなるので、今後を見据え街並み重視の方には良い物件だと思います。
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12:
購入検討中さん
[2015-11-16 18:04:24]
>>11
街並みというほど規模は大きくないと思います。PS栗平とかの規模なら別ですが。 また、住民が素敵だとどうしてわかるのでしょうか。新百合ケ丘までのアクセスはよくなると思います。新百合勤務の方は車ですぐでしょう。ただ、稲城南山については長峰だとあまり影響がないと思います。将来性を買うなら南山、平尾でしょうね。若葉台は完成されてます。逆に高齢化が心配なくらいです。 あと長峰のあすか創建問題はご存知でしょうか。ぜひググってみてください。リーフィア若葉台のあたりも影響がでてくる問題ですから。 |
13:
購入検討中さん
[2015-11-16 19:21:50]
>>12
実際住民の方と話をしたからです。あすか創建問題は小田急の販売員から話してきました。距離を考えると何ら問題ないですね。将来性を買うなら平尾、南山に加え小田良もですかね? |
14:
購入検討中さん
[2015-11-16 22:16:59]
>>13
あすか創建、夜間にもトラックの出入りがあるような施設らしいです。そうなると搬入口、搬出口を別々に設けると思いますので、長峰のUR団地を突っ切ってリーフィアの前をもろに通るルートになるかと思います。夜中に大型トラックが家の裏をガンガン通ることとなるのが想定されますよ。それでも影響がないと言えますか? |
15:
購入検討中さん
[2015-11-16 22:46:50]
>>14
ええ、言えます。夜中にあるしっかり確認したのですか?判断は貴職はしっかりプラウドシーズン栗平を販売することだけに注力することです。 |
16:
購入検討中さん
[2015-11-16 23:43:22]
>>15
はい、稲城在住ですから土地勘は十分あります。むしろ影響がないと言い切れるのが不思議です。若葉台から稲城中央公園につなぐ道路から尾根幹線は影響が出るのは確実かと思いますが、可能性としてファミマの裏からトラックが出て長峰団地、リーフィア前を曲がり尾根幹線に出る可能性だってありますよ。実際のところ、施設ができてからじゃないとわからないと思いますが、可能性はゼロじゃないはずです。影響がないとは言い切れません。だから長峰の南側や中側?に住んでいらっしゃる方もあすか創建反対の旗を掲げてるのでしょ? せっかく素敵なまちづくりをしてきた若葉台、長峰を稲城市はアルソックやテレ朝、あすか創建に土地を売却し、統一性のないよくわからない街にしてしまいました。本当は公園とか広場でよかったんです。若葉台駅からコーチャンフォーまで歩くとヤギがいて、右側にはすすきが高く生え、ファインストーリアが高々としている風景が本当に好きでした。またクレヴィア若葉台パークナードから長峰にかけても紅葉がとても綺麗で、秋は自転車で上り坂をゆっくり登るのが心地よかったです。PS栗平には無い、自然の豊かが若葉台、長峰にはありました。 リーフィア若葉台、素敵な物件ですよ。ただ、マイナス面なども視野に入れて選ばないと後悔しそうなので。リーフィア若葉台、本当に悩みます。 |
17:
購入検討中さん
[2015-11-17 12:44:17]
>>16
とても悩んでおられるようには思えませんが。でも確かに稲城市は南山の自然を破壊し(凄い反対運動にも関わらず)、平尾や小田良の自然も同様に破壊しております。都内の貴重な自然がなくなり、そこには無機質ないかにも人工的で、自然とは全く調和しない街が作られると思うと、我々稲城市民は長い目で見ても失敗したことになるんでしょうね。 |
18:
匿名さん
[2015-11-20 14:18:25]
1-4号棟のような縦列駐車するタイプって大変じゃないですか?
うちも以前、縦列駐車する駐車場だったのですが かなり面倒でした。 平日は帰ってくる順番が大体決まっていたので良かったのですが、 休日になると、使う車がバラバラ。 その都度2台とも車を動かして、とても面倒でした。 |
19:
購入検討中さん
[2015-11-20 18:38:03]
>>18
どうなんでしょうねー。 不便さはあるかもですが、それを不便と感じないならお得ですよね。 ただ、庭がすごく使いやすいと思いました。やっぱり道路に面してると人目を気にしてしまいます。そしてリビングは夜もレースのカーテンだけでも気にならないかと思います。 |
20:
購入検討中さん
[2015-11-23 17:03:58]
>>18
2台持ちでかつ両方定期的に使用するなら相当面倒だと思いますよ。その分安いのかと。日当たりもあると思いますが。 1-4は地盤改良でコンクリート杭を打ってますし、今回の区画では1-5?が価格的にもバランスが取れてるかと思います。または1-3のモデルハウスか。 尾根幹線沿いは振動と音がやはり気になりますし、2-16は5600万超えるので高いですし。 |
いまだ実際にこの目で見たことはありません。
やはり地上に有ると無いでは視覚的に大きな違いがあるものでしょうか。
マンションだとよく、電線と同じ高さの階は敬遠されますよね。
一戸建てでも窓から電柱や電線が見えないほうがスッキリしていて、
そしてお空も広いのだろうなというメリットは感じております。