札幌のモダンハウジングってどうですか?
No.1 |
by 検討中の奥さま 2014-08-01 11:58:30
投稿する
削除依頼
私も検討中なんですが、木材とか断熱材とかよくわからなく、住んでる方、また情報わかる方なんでもいいので教えてください。
|
|
---|---|---|
No.2 |
もっとホームページに工法について書かれていてもいいんじゃないかと思っちゃいますよね
デザインとかオープンハウスについていはよく判りましたが、 あとはもうなんだかよく判らないです。 実際に行ってみて聞いた方が早いのは確かですけれど、 事前に勉強しておきたいな、っていう部分もあるのでもう少し公式サイトのボリュームアップを願いたいです。 |
|
No.3 |
たしか断熱材はグラスウールだと。
|
|
No.5 |
断熱、どこの物件もガラスウールなんですか、こちらの会社だと?
他にも選べたりすればいいのにとは思いますが 建物のデザインはすごくシンプル系で好みが判れない無難な感じ 内装も家具が合わせやすそうなので、 構造面でもがんばってほしいなと思いました |
|
No.6 |
保証はどうなんですか?
|
|
No.7 |
先日、展示場を見に行ったら、後ろ髪の長い強面の人が出てきたので
質問もそこそこに帰ってきました。 |
|
No.9 |
断熱はウレタン吹付と聞きましたよ
|
|
No.34 |
公式サイトの現場レポートの所に
ウレタンフォーム吹付けという風に書かれていましたよ。 ガラスウールよりも断熱性も気密性も高いという事です。 現場レポートは造っている所が結構裏側まで見られる感じなので すごい楽しいです。 建売のお宅もこういう感じなのかなぁ |
|
No.46 |
1.2.3.5.6.7.9.34って
|
|
No.47 |
子どもをダシにするんじゃないよ〜
|
|
No.48 |
この会社のアフター定期点検ってほんとにやるのかよ
全然来ねえよ |
|
No.49 |
オープンハウスに行ったら年齢不詳の頭髪の
おくゆかしいおじさま?おじいさまが出てきて 耳元で大声で怒鳴るように説明されました。 たいへんお元気でよろしいですね |
|
No.50 |
ここってたいへんらしいよ
ここの求人に応募した人によると 2〜3日の研修のあとすぐに 青森に送り込まれて飛び込み営業らしいよ たまにしか札幌に帰って来れないらしくて 家族が先に悲鳴をあげるんだと だからと言って給料がいいわけじゃないって 最初に札幌に帰って来た時にみんな辞めるけれど それまでの給料は払ってくれないんだって |
|
No.51 |
>>46 削除されすぎですね笑
|
|
No.52 |
購入者ですが、1年半になりますが、一度も連絡来ないですね。
隣の方にも連絡はないみたい。 3ヶ月以降アフターがあるみたいに書いてありますが、全くないですね。 一度別件で連絡したんですがアフターのアの字も出なかった。 安普請だし、立地とかで決めましたが、正直建物には期待しないほうがいいですね。 |
|
No.53 |
佐々木ベジの系列なのか・・・・・。
|
|
No.54 |
ほぼ建売な感じ。あまり細かいことはできなさそう。コンセプトのところで
>ただし、奇をてらったりするつもりは全くございません。 と明示してるしね。 |
|
No.55 |
デザイナー住宅、というのではなく、ごくふつうに家造りをという風に考えている人にとっては
良い、ということなのかもしれないですね 完全自由設計ではなく、規格住宅なのかしら アフターサービスに関しては 「お引き渡しの時から本当のお付き合いがはじまります」 とありますので、期待してもいいのでしょうか デザインは今時だけれど華美でない感じかな |
|
No.56 |
最近、社名ほどのインパクトは感じませんね
年々ダサダサに |
|
No.57 |
外観はシンプルモダンにしているところが多いように感じられますよ。
まあ社名はいいとして、 建物自体のコンセプトは全体的にきちんとしているように感じられますが・・・。実際に建てられた方、どうでしたか。 提案力などはあるのでしょうか? 話し合いの際、スムーズに進みましたか? いろいろと教えて頂きたいです。 |
|
No.59 |
定期点検の連絡がないとの事ですが…
アフターサービスについて細かく解説してあり、 無償で修理できる内容についても明記されています。 1年間無償、2年間無償で保証内容が異なっているので 期間を過ぎてしまえば有償になってしまうのでは? |
|
No.61 |
忙しいから
|
|
No.62 |
腐ってるね〜
|
|
No.63 |
断熱がしっかりしているのかなと思いました。グラスウールと吹付けの硬質ウレタンフォームということなので、しっかりしているな、と。
グラスウールは火にも強いということを聞いたことがあるので 使用するのはそういう面でもいいのではないかなと思い米sた。 あとは値段 しっかりコストをかけているので、それなりにしてくる…のかなぁ。 坪単価どれくらいになるのだろ? |
|
No.64 |
なんか下品でした
|
|
No.65 |
2年前に買いました。
定期点検の連絡は最初の一ヶ月以来一度も来てません。まぁ住宅の営業マンなんてこんな程度なんでしょうがね。買ったら放置されます 設備担当の人は親切な対応をして頂きました。が、いつも忙しそうです。人手が足りないのか電話して一、二週間後くらいにやって来ます。 ドア枠のビスが落ちてレールがぐらついたり網戸がハマってなかったり階段手摺の化粧が欠品してたり天井の梁が下がって来たりくらいの問題はありましたが致命的な欠陥は今のところ無いです 駐車スペースのアスファルト施工を斡旋して貰いましたが業者が休み中に吸ったタバコをアスファルトにポイ捨てしてて笑いました。 施工半年後、暑い日にハンドルを据えぎりしたらタイヤの跡ががっつり付きました…こんなもんなんですかね。 冬は暖かく、夏は熱がこもって暑いです。エアコンは必須ですね セントラルで断熱もしっかりしてるので暖かさに関しては満足してます。エアコン付ける時に壁に穴開けて覗いてみましたが、断熱材ちゃんとびっしり入っておりました 色々思うところはありますが全体的に割と満足してます。 |
|
No.66 |
現在、建築中の物件を購入しました。
担当の方が非常に不快でした。 まぁーーミスが多いです。 また約束した日時に来ない、連絡がないなんてのは当たり前なかんじです。 まだ決めてないものを勝手に決められたり、客側でコンセントをこの位置にと、設計書に書いて渡してるにもかかわらず、違うところについてたり、ミスをあげると数え切れません。 それにより工事が遅れ、予定していたタイミングに融資がおりない可能性が出てきました。 本当に担当の方が嫌いです。ほかの担当の方はどうかわかりませんが、とにかく今の担当の方は仕事ができない。担当変えてほしいが、人数すくないらしく変えることも厳しいという対応でした。 担当者にお気をつけください。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.67 |
アフターメンテナンスの保証期間がそれぞれの箇所で異なっていて、構造部分は
最長10年ですが建具の建て付け不良が2年間、クロスや細かい部分の不具合が 1年間となっているので見つけ次第早めに連絡した方がいいんでしょうね。 |
|
No.69 |
住み始めてもうすぐ一年になりますが、今のところ大きな不具合はないですし、冬もあったかく満足です。
窓も二重窓ではないのに、隙間風もほとんど入らず、良いです。 不満な点は、我が家に関してですが、床が傷つきやすい点と、クロス貼りが少々雑なところがあります。ドアの取っ手がぐらついたり。 でも、しっかり対応してくれると思います。 家の前のアスファルトは、夏に車を停めるとタイヤの跡がくっきりです。凹みます。もう少し固めて欲しかったかも。 普段はガレージに車入れますが、車での来客があった時はドキドキします。 しかしながら、建売とは思えないほど、オシャレで気に入ってます。 担当の方もフレンドリーでいい方でしたよ。 お忙しそうな中、いつも対応してくださって、感謝です。 |
|
No.70 |
建売もしっかりしているならば、注文住宅はよりクオリティが高いものを望むことができるのかな?という風に思いました。
アフターサービスは売りにしているだけあるのか、投稿されているものを拝見するとしっかりしている印象です。 保証期間についても、それぞれ細かく設定されているのですね。 |
|
No.71 |
床に傷がつきやすいというレスを見かけましたが、ワックスフリーの床材であれば、メーカーによりだいぶ硬さが異なるようです。
アスファルトについては寒冷地仕様だと陥没・クラック防止の為、成分を調整した通常よりも柔らかいものを使用するみたいですよ。 |
|
No.72 |
|
|
No.73 |
|
|
No.74 |
建売住宅の建築例は複数掲載されていますが、注文住宅が数えるほどで内装の写真がほとんど出ていないのが残念です。
ただオプションやこだわりの設計でなければ、見た目上はさほど変わりがないのかも? 建築例の中のモデルハウスの建売であれば、注文住宅では外観も内装も、ほぼ同じと考えてよろしいのでしょうか。 |
|
No.75 |
商品コンセプトでM1シリーズとD1シリーズの構造が図解されていますが、
コストパフォーマンスに優れたD1の方が価格は安いんですよね? M1は内外ダブル断熱、D1は内断熱のみですがM1よりも断熱材に厚みがあるようです。 断熱性能としてはどちらが上なのでしょう? |
|
No.76 |
断熱性能については、数字を見ないとなんとも言えないのかなぁ・・・ダブル断熱だからこそ1つ1つの断熱は分厚くしなくていい面もあるでしょう。内断熱だけだと、やはり断熱材の素材と断熱性能によっては厚さは大切になってくる。一概に並べて比べることができないですが、数字を出してもらえればわかりやすいでしょうね。
|
|
No.80 |
アフターサービスも充実、とありますが基本は瑕疵担保責任の範囲内でのことみたいです。
あちらが瑕疵を認めたら無料で修繕みたいなかんじです。 年数も、瑕疵担保責任の範囲内であったり、 メーカー保証の範囲で行われるということでした。 定期的な点検などは、ここの場合は行われていないのですか? |
|
No.81 |
保証があっても瑕疵担保保険のみであればあまりアテにはならないかな?
こちらは条件つきですが、構造は10年無償、建具は2年無償、クロスや床材などの不良は1年無償などメーカーが瑕疵を認めた場合のみ適用されるようです。 それから定期点検は、入居後3ヵ月、12ヵ月、24ヵ月の3回実施されるみたいですよ。 |
|
No.83 |
保証に関しては、メーカー保証などもありますから、
瑕疵担保責任だけと思わずに、きちんと把握をしておいたほうがいいと思います。 引き渡しのときに 保証関係の書類をもらうかと思うので。 メーカー保証も物によって2年だったり5年だったり、それ以上だったりもするので 説明の書類は全部取っておいた方が良いかと、 |
|
No.84 |
定期点検は2年目までの3回になるんですね。
それ以降の管理は他業者にお願いする事になるのか、それとも有償で引き続き点検していただけるのか、どちらになりますか? 保証期間は最長10年だそうなのでその間は管理していただけますか? |
|
No.85 |
家を建てるときって、家そのもののデザインとか機能性ばかり目が行ってしまいますが、建ててからのことも大切ですね。
気持ちがどうしても建てる方に向いてしまいがちですが アフターフォローも「こうだろう」と思い込まずに、いろいろと確認せねば。 契約によってそれぞれ違ってくるでしょうから。 |
|
No.86 |
保証期間って長いものって構造に係るものが一般的には多い。
普通の住設系は メーカー保証なのでそれによる。 こういう保証期間が解りやすいのが一覧になってもらえるといいなー! 内装とかの写真って全体的に少ない気がするので どうなっていうのかは話を聞きに行ったときにチェックですね。 |
|
No.87 |
断熱は、箇所によって断熱材を変えているみたいです。天井裏はグラスウール、壁はウレタンフォーム、床は硬質ウレタンボード。
施工のしやすさというのがあるのだろうなと見てて思う。 施工がしやすいからこそ ミスも少なくなるという理論になるかと。 |
|
No.88 |
断熱構造はW断熱で外断熱が30mm内断熱が75mmとなっていますが
どちらもウレタンフォームですか? 確かウレタンフォームは誰でもできるものではなく、 専門の資格がないと施工できないんですよね。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報