今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
注文住宅のオンライン相談
マニュアル車が好き!!
501:
匿名さん
[2015-03-08 23:48:40]
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502:
匿名さん
[2015-03-12 12:22:34]
スタートのクラッチ操作とアクセルの操作の連動が上手く行くかどうかで、タイムがかなり変わりますね。
シフトアップでも、エンジンの回転数を見て、クラッチを素早く踏み、同時にギアを変え、アクセルを緩め回転数を落ちるのに合わせてクラッチを繋ぎアクセルを踏むと言うタイミングと連動が車によって違いますから、タイムにおおきな影響がでますね。 一瞬でこれら全てを行えるように練習して身に付けるのって楽しいですよね。 |
503:
匿名さん
[2015-03-12 12:51:03]
誰もレーサーなんかなる気ないからw
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504:
匿名さん
[2015-03-12 22:29:25]
車がすぐぶっ壊れる。
現実を分かってないな。 |
505:
匿名さん
[2015-03-12 22:41:40]
クラッチは、人間が操作するものですね。
運転する人の全てが動きに現れますね。 |
506:
匿名さん
[2015-03-15 16:28:29]
クラッチ操作が下手だと、車の動きがぎくしゃくするし、クラッチの傷みが早くなります。
半クラッチを多用する人は、クラッチの滑りが出易くなり、減りも早いです。 |
507:
匿名さん
[2015-03-17 13:17:09]
シフトダウンの操作がし易いのは、左ハンドル車ですね。
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508:
匿名さん
[2015-03-20 22:13:16]
左ハンドル車でシフトダウンする時、5から4、3から2だと、左手前、体に近付ける動きになるので、動きが自然で力も入り易いですね。
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509:
匿名さん
[2015-03-21 16:14:13]
コペンに、ストリートマスタークラッチキットが出ましたね!
是非、新車購入時にオプションで入れたいですね! |
510:
匿名さん
[2015-03-21 16:18:20]
コペンを試乗した時、クラッチの感じは良かったと思ったのですが、更に良くなるのなら大歓迎ですよね!
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511:
匿名さん
[2015-03-24 09:26:29]
スズキのアルトRSを見に行ったのですが、マニュアル車の設定が無かったのでがっかりです。
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512:
匿名さん
[2015-03-24 09:28:26]
コペンは、クラッチにまで気を配っているので、アルトにも期待していたのですが、マニュアル自体の設定が無いとは思いませんでした。
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513:
匿名さん
[2015-03-24 09:52:45]
費用対効果を考えるとAGSになる。
AGSはオートマ限定免許で乗れるからね。 コペンも売上の7割がオートマ。 |
514:
匿名さん
[2015-03-24 10:47:27]
夢も希望も無い、官僚的で無機質な考えの具現化は、人の発想力を奪ってしまいますね。
両手両足に、バラバラな動きをさせるのが必然となり車を操るマニュアル車と、片手片足で移動できるマニュアル以外の車とでは、人の能力の差が大きくなるでしょうね。 |
515:
匿名さん
[2015-03-24 11:59:08]
人は、これまで、便利だとか簡単だと言う言葉のマジックに踊らされ、人間として持っている能力を使わなくてよくなってしまい、機械に頼らないとまともな生活が送れないようになってきています。
例えばエスカレーターやエレベーターです。 障害を持った人や、高齢で体が弱くなった人、体調が悪い人などが、階段を使わずに上下階に移動できる補助の道具であるのに、健康で元気な人が真っ先に使っています。 エスカレーターなどは、横に階段があるのに、健康で元気な人たちがエスカレーターを駆け上がったり駈け下りるように使っています。 使い方を勘違いして、自分勝手な使い方をするので、本来の意味が活かされないのです。 こういうことを考えようともしない人ばかりになりました。 |
516:
シコ店長 [男性 70代]
[2015-03-24 12:39:18]
走行距離2万キロ。エンジン絶好調です。
ブンブンまわります。 マニュアル操作で、ぶっちぎりです。 |
517:
匿名さん
[2015-03-24 13:09:40]
マニュアル車なら、上手く動かせなくなったのが自分でわかると思いますので、危ないから運転するのはやめようと自分で決められますよね。
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518:
匿名さん
[2015-03-24 21:04:57]
知り合いの友達が乗っている、アルピナのB10ビターボを運転させてもらいました。
整備が行き届いているので、クラッチも軽くシフトもスッと決まります。 アルピナっぽいですね。 Mモデルはクラッチもシフトは、重いと言うより粘りがある感じですが、アルピナはさらっとしていますね。 現行モデルでもマニュアルの設定をして欲しいです。 |
519:
匿名さん
[2015-03-24 21:12:26]
ロードスターのスコーンと入るショートストロークのギアか好きだわ。
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520:
匿名さん
[2015-03-24 21:54:10]
同感です。
マツダのロードスターのマニュアルは、段々良くなってきていて、特にシフトダウンで3速から2速へ落とす時、シフトノブに当てた左掌を、自然に下げるだけで素早く確実にスパッと入りますね。 ストロークが短いのに変な重さもなく、おそらく初めて操作しても違和感を感じる人っていないような感じです。 なんか乗り慣れた気分になりますね。 |
521:
匿名さん
[2015-04-06 14:51:45]
911GT3に、マニュアル車が追加される可能性が出て来たようです。
今のレースでマニュアル車はシフトミスやシフトチェンジの速さだけをみれば遅く勝てないのですが、サーキットでタイムを競うのでない市販車には運転する楽しみを残すのでマニュアル車のほうが楽しいですからね。 |
522:
匿名さん
[2015-04-23 21:18:33]
ホンダS660のマニュアルは、予想してた以上に剛性が高く、軽快でストロークが短くて良いですね。
クラッチのストロークが短いので、慣れないとギクシャクするかと思ったのですが、とても自然な感じがして、慣れる必要はないようです。 運転して楽しい車です。 |
523:
匿名さん
[2015-04-23 22:30:09]
試乗会ってやってるの?
単なる評論家の受け売りか? |
524:
匿名さん
[2015-04-23 22:46:48]
知り合いの捏ねで敷地内で短時間の運転でした。
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525:
匿名さん
[2015-06-17 23:51:07]
フォルクスワーゲンのポロとゴルフGTI、ゴルフRに、マニュアル車が設定されましたね。
やっぱりマニュアルですよね。 |
526:
EDF隊員
[2015-06-18 22:39:48]
フォルクスワーゲンにマニュアルは似合わない。
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527:
匿名さん
[2015-06-19 00:21:49]
マニュアルが似合うかどうかと言うのは、単なる個人の見解にしか過ぎません。
DSGが似合わないと言う人が多いからマニュアルが復活したようです。 |
528:
匿名さん
[2015-06-19 08:56:58]
シビックタイプRもでるみたいだよ。
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529:
匿名さん
[2015-06-19 10:00:35]
シビックタイプRにはマニュアルが有るのでしょうか?
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530:
匿名さん
[2015-06-19 13:04:50]
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531:
匿名さん
[2015-06-19 16:42:14]
600万! 高っかー。600万出すならBMW買うなw
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532:
匿名さん
[2015-06-19 22:07:39]
600万円でシビックタイプRに匹敵するBMWの車は買えませんよ。
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533:
匿名さん
[2015-06-19 23:08:38]
BMWM3だと1100万円だからほぼ2倍の値段
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534:
匿名さん
[2015-06-20 09:01:22]
FFで600万って他に何がある?
どうしてもFFというのなら400万でメガーヌRS買うよなあ |
535:
匿名さん
[2015-06-20 12:22:11]
FFに600万も出すやつって馬鹿だよねw
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536:
匿名さん
[2015-06-21 22:41:06]
それは違います。
その人にとって、600万円を出す価値があるかどうかです。 シビックタイプRには600万円なら出していいと思う人が、アバルト595に350万円は高くて出す気にならないと考える人もいます。 |
537:
匿名さん
[2015-06-22 13:03:43]
ホンダオタクでも600万のシビックを買う価値があると判断するかどうか
しかも今回のはNAじゃなくターボだし |
538:
匿名さん
[2015-06-22 13:51:33]
一般論で多数の考えならその通りです。
でも、それが全てではありません。 好み、収入など金銭的な事、考え方の違いの問題なので、多数の考えだけしか受け入れないと言う必要はなく、独りの意見でも尊重するべき事です。 発売するからには、買う人がいる訳です。 ただ、トヨタ2000GTとかNSXのようなものと比べれば、かなり一般的な存在です。 トヨタ2000GTは、今の金額にすると少なくとも5千万円以上で1億円近い金額になるそうですが、限定の約三百台は完売してしまいました。 ポルシェのボクスターでも700万円になりますから、シビックタイプRの600万円は、欲しいと思う人には高過ぎる金額設定ではないと思うでしょう。 私個人は、詳細を知らないので何とも言えませんが、フルカーボンボディーでマクラーレンのようなモノセルだとすると台数限定になるでしょうし、ターボエンジンもマニュアルで操作してもターボラグが感じない、ナチュラルアスピレーションのフィーリングに近いなら、600万円は妥当な金額か、もしかすると安い価格設定かも知れないと思います。 出来れば4WDであれば面白そうです。 |
539:
匿名さん
[2015-06-22 16:46:57]
売れるか売れないかといえば売れないだろうな
どうせホンダも数多く売れるとは思っていないだろう まあでもホンダの心意気には賛同する |
540:
匿名さん
[2015-06-22 19:12:25]
限定台数にしないと赤字が嵩むような企画での車なら、売れると困りますね。
アバルトの695ビポストよりマニアックな車かも知れません。 |
541:
匿名さん
[2015-07-14 00:29:30]
911GT3のマニュアルは、いつでるんだろう?
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542:
匿名さん
[2015-07-14 00:55:27]
アバルト695ビポストは、594万円ですが、フルスペック仕様は、845万円にもなってますね。
フルスペックのドグリング5速マニュアルトランスミッションと、軽量フライホイール、メカニカルLSDは興味がありますね。 その差、約250万円ですからね。 |
543:
匿名さん
[2015-07-16 00:14:31]
市販車初だと言うドグリング5速マニュアルは魅力ですね。
一般的だと、軽量フライホイールとは言ってもハイパワーのターボエンジンなので、レスポンスは疑問です。 アバルトが自信を持って出すからには、レスポンス優先のエンジンセッティングにしてあるんでしょうね。 |
544:
匿名さん
[2015-07-17 00:04:49]
ドグリング5速マニュアル、運転してみたいですね!
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545:
匿名さん
[2015-08-12 22:51:00]
アバルト695ビポスト、あの色の影響が大きいでしょうが、迫力ありましたね。
ドグリング5速マニュアルでクローズドコースを走ってみたいです。 |
546:
匿名さん
[2015-08-13 13:50:03]
アルトターボRSが欲しいけど、MTがないんだよね。
オートマ限定免許が対象でMTは大して売れないと判断してるからか? |
547:
匿名さん
[2015-08-13 22:25:00]
未確認情報ですが、売れ行きが良く、要望が有れば、来年、追加モデルとして出す可能性はあるようです。
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548:
匿名さん
[2015-08-13 23:20:01]
アルトターボRS4WDに5MTが出ると面白いでしょうね。
個人的には、4WDもいいですが、FRなら更に楽しいストリートマシンになると思います。 |
550:
匿名さん
[2015-08-13 23:42:17]
アバルト695ビポストが4WDになれば、ファンの反応はどうなるでしょう。
賛成する者もいれば、ゴルフGTIのように、FFの楽しさを無くしてしまうと嘆く者もいるでしょうね。 |
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一般車の場合は、ダブルクラッチトランスミッションだとロスが圧倒的に少なくプログラム出来るので、燃費を最優先にしたプログラムにすれば、スペック上においても良く、誰が運転しても良いと言う結果が出ます。
マニュアルには、運転テクニックが必要不可欠ですからね。