なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01
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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

 
注文住宅のオンライン相談

マニュアル車が好き!!

481: 匿名さん 
[2015-02-19 18:14:20]
ランクルにはマニュアルがないね。
やっぱオートマの時代なのかな?
483: 匿名さん 
[2015-02-19 22:51:24]
トヨタのランドクルーザーバンとピックアップ、5速マニュアルのみで出ましたね!
484: 匿名さん 
[2015-02-19 22:53:22]
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルですね。
485: 匿名さん 
[2015-02-20 00:14:45]
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルは、4WDなどの切り替えもマニュアルで行えるのですね。
シフトレバーが2本出ていて面白いです。
487: 匿名さん 
[2015-02-20 18:11:47]
30年前と同じランドクルーザーと言うモデルなんですね。
スペックを見ると、今のランドクルーザーよりも幅が狭く高さが高いですが、デザインは30年前のほうが好みです。
今のデザインはどれも似ていて個性が弱いですが、30年前のデザインは個性的で一目で見分けられますね。
5速マニュアルもストロークが長そうで「らしさ」を感じます。
488: 匿名さん 
[2015-02-20 19:28:05]
>>478

あまり良く出来てない車の時代の話です。世話の焼ける車の時代でした。
478さんの車に思う情熱の話を聞いてとても楽しい思いです。
是非とも父さんによろしくお伝えください。
489: 匿名 
[2015-02-20 20:04:48]
ランクルなんて興味なし。やっぱりオープン2シーター後輪駆動マニュアル車だよな〜。
490: 匿名さん 
[2015-02-22 00:52:53]
>>488
488さん
私にとってその時代の車は、人の手で作ってた相棒のような存在だと思います。
今の車のほとんどは、単なる移動手段で、運転を楽しめる車は、ほんの一握りで、それらも、電子制御などで人が操るのではなく、プログラムした想定内でしか、人の操作は及ばない非常につまらない物ばかりのようです。
今の車で運転したいと思う車の大半は、とんでもなく高く手が届かないものばかりです。
色々教えて頂き、ありがとうございました。
491: 匿名さん 
[2015-03-06 23:30:15]
ポルシェから911GT3RSが出ましたが、やはりGT3同様PDKのみの設定ですね。
残念です。
492: 匿名さん 
[2015-03-08 11:38:59]
911GT3RSは、レースを踏まえた車なので、PDKと言うのは理解できます。
今のレースでは、0.01秒以下を競う為、シフトチェンジのタイム差がもたらす加速力と減速力との差になってしまうので、順位に関わってくるようになっています。
レーシングカーなら、ドライバーと感性とサーキットの特性に合わせたプログラムやギア比を組み込むことが出来るため、また、ドライバーもPDKじゃないと勝てないのは知っているので良いのですが、市販車にはマニュアル車の用意もして欲しいですね。
493: 匿名さん 
[2015-03-08 12:46:14]
911のGTSシリーズは、本国ならマニュアルがあるのですが、日本は設定していませんね。
残念です。
495: ビギナーさん 
[2015-03-08 18:59:29]
>>494
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
496: 匿名さん 
[2015-03-08 19:49:04]
スレ主です。
495さん、ありがとうございました。
497: ビギナーさん 
[2015-03-08 20:34:19]
>>496
当然のことです。礼を言われることはしていません。
それに、スレ主であるならば、スレ主であることがわかるように、コテハンにしてください。
「匿名さん」でコメントされても本当かどうかわかりません。
498: 匿名さん 
[2015-03-08 20:57:38]
お前にそんなこと言われる覚えはない。
499: 匿名さん 
[2015-03-08 20:59:17]
スレ主です。
497さん、例えコテハンにしても、コテハンは真似ることが出来ますので意味がありません。
それに、スレ主であれ違う人であれ、互いに敬意をもち文章を書くのは同じだと思います。
ところで、あなたはコテハンなのですか?
私があなたのコテハンを真似て書いた場合、他の人は違うかどうかを見分ける事が出来るのでしょうか?
他のスレで、私があなたのコテハンを使って書いた場合も同じです。
なので、このような匿名の掲示板では、書いた文章の内容から推測するしかないと思います。
スレ主だと確実に知ってもらいたい時だけ、スレ主だと名乗るのが確実でしょう。
他の人がスレ主だと名乗った場合、成りすましで規約違反となりますので削除してもらえますし、おかしいと思った人が管理者に本当にスレ主かどうかを確かめることが出来るからです。
コテハンの場合、たまたま同じコテハンだったと言い逃れも出来ますから、スレ主の特定が出来ません。
これからもコテハンは使わないで書き込みます。
500: 匿名さん 
[2015-03-08 21:03:25]
マニュアル車が増えて欲しいですね!
501: 匿名さん 
[2015-03-08 23:48:40]
スポーツカーの代表的なスペック表示になってる0ー100キロ加速で、0.1~0.2秒縮めるには、機械に任せるのが一番簡単な方法で、誰が運転してもアクセルさえ踏めば同じタイムが出せる事になりますので、マニュアルが少なくなってきたのでしょうね。
一般車の場合は、ダブルクラッチトランスミッションだとロスが圧倒的に少なくプログラム出来るので、燃費を最優先にしたプログラムにすれば、スペック上においても良く、誰が運転しても良いと言う結果が出ます。
マニュアルには、運転テクニックが必要不可欠ですからね。
502: 匿名さん 
[2015-03-12 12:22:34]
スタートのクラッチ操作とアクセルの操作の連動が上手く行くかどうかで、タイムがかなり変わりますね。
シフトアップでも、エンジンの回転数を見て、クラッチを素早く踏み、同時にギアを変え、アクセルを緩め回転数を落ちるのに合わせてクラッチを繋ぎアクセルを踏むと言うタイミングと連動が車によって違いますから、タイムにおおきな影響がでますね。
一瞬でこれら全てを行えるように練習して身に付けるのって楽しいですよね。
503: 匿名さん 
[2015-03-12 12:51:03]
誰もレーサーなんかなる気ないからw
504: 匿名さん 
[2015-03-12 22:29:25]
車がすぐぶっ壊れる。
現実を分かってないな。
505: 匿名さん 
[2015-03-12 22:41:40]
クラッチは、人間が操作するものですね。
運転する人の全てが動きに現れますね。
506: 匿名さん 
[2015-03-15 16:28:29]
クラッチ操作が下手だと、車の動きがぎくしゃくするし、クラッチの傷みが早くなります。
半クラッチを多用する人は、クラッチの滑りが出易くなり、減りも早いです。
507: 匿名さん 
[2015-03-17 13:17:09]
シフトダウンの操作がし易いのは、左ハンドル車ですね。
508: 匿名さん 
[2015-03-20 22:13:16]
左ハンドル車でシフトダウンする時、5から4、3から2だと、左手前、体に近付ける動きになるので、動きが自然で力も入り易いですね。
509: 匿名さん 
[2015-03-21 16:14:13]
コペンに、ストリートマスタークラッチキットが出ましたね!
是非、新車購入時にオプションで入れたいですね!
510: 匿名さん 
[2015-03-21 16:18:20]
コペンを試乗した時、クラッチの感じは良かったと思ったのですが、更に良くなるのなら大歓迎ですよね!
511: 匿名さん 
[2015-03-24 09:26:29]
スズキのアルトRSを見に行ったのですが、マニュアル車の設定が無かったのでがっかりです。
512: 匿名さん 
[2015-03-24 09:28:26]
コペンは、クラッチにまで気を配っているので、アルトにも期待していたのですが、マニュアル自体の設定が無いとは思いませんでした。
513: 匿名さん 
[2015-03-24 09:52:45]
費用対効果を考えるとAGSになる。
AGSはオートマ限定免許で乗れるからね。
コペンも売上の7割がオートマ。
514: 匿名さん 
[2015-03-24 10:47:27]
夢も希望も無い、官僚的で無機質な考えの具現化は、人の発想力を奪ってしまいますね。
両手両足に、バラバラな動きをさせるのが必然となり車を操るマニュアル車と、片手片足で移動できるマニュアル以外の車とでは、人の能力の差が大きくなるでしょうね。
515: 匿名さん 
[2015-03-24 11:59:08]
人は、これまで、便利だとか簡単だと言う言葉のマジックに踊らされ、人間として持っている能力を使わなくてよくなってしまい、機械に頼らないとまともな生活が送れないようになってきています。
例えばエスカレーターやエレベーターです。
障害を持った人や、高齢で体が弱くなった人、体調が悪い人などが、階段を使わずに上下階に移動できる補助の道具であるのに、健康で元気な人が真っ先に使っています。
エスカレーターなどは、横に階段があるのに、健康で元気な人たちがエスカレーターを駆け上がったり駈け下りるように使っています。
使い方を勘違いして、自分勝手な使い方をするので、本来の意味が活かされないのです。

こういうことを考えようともしない人ばかりになりました。
516: シコ店長 [男性 70代] 
[2015-03-24 12:39:18]
走行距離2万キロ。エンジン絶好調です。
ブンブンまわります。
マニュアル操作で、ぶっちぎりです。
517: 匿名さん 
[2015-03-24 13:09:40]
マニュアル車なら、上手く動かせなくなったのが自分でわかると思いますので、危ないから運転するのはやめようと自分で決められますよね。
518: 匿名さん 
[2015-03-24 21:04:57]
知り合いの友達が乗っている、アルピナのB10ビターボを運転させてもらいました。
整備が行き届いているので、クラッチも軽くシフトもスッと決まります。
アルピナっぽいですね。
Mモデルはクラッチもシフトは、重いと言うより粘りがある感じですが、アルピナはさらっとしていますね。
現行モデルでもマニュアルの設定をして欲しいです。
519: 匿名さん 
[2015-03-24 21:12:26]
ロードスターのスコーンと入るショートストロークのギアか好きだわ。
520: 匿名さん 
[2015-03-24 21:54:10]
同感です。
マツダのロードスターのマニュアルは、段々良くなってきていて、特にシフトダウンで3速から2速へ落とす時、シフトノブに当てた左掌を、自然に下げるだけで素早く確実にスパッと入りますね。
ストロークが短いのに変な重さもなく、おそらく初めて操作しても違和感を感じる人っていないような感じです。
なんか乗り慣れた気分になりますね。
521: 匿名さん 
[2015-04-06 14:51:45]
911GT3に、マニュアル車が追加される可能性が出て来たようです。
今のレースでマニュアル車はシフトミスやシフトチェンジの速さだけをみれば遅く勝てないのですが、サーキットでタイムを競うのでない市販車には運転する楽しみを残すのでマニュアル車のほうが楽しいですからね。
522: 匿名さん 
[2015-04-23 21:18:33]
ホンダS660のマニュアルは、予想してた以上に剛性が高く、軽快でストロークが短くて良いですね。
クラッチのストロークが短いので、慣れないとギクシャクするかと思ったのですが、とても自然な感じがして、慣れる必要はないようです。
運転して楽しい車です。
523: 匿名さん 
[2015-04-23 22:30:09]
試乗会ってやってるの?
単なる評論家の受け売りか?
524: 匿名さん 
[2015-04-23 22:46:48]
知り合いの捏ねで敷地内で短時間の運転でした。
525: 匿名さん 
[2015-06-17 23:51:07]
フォルクスワーゲンのポロとゴルフGTI、ゴルフRに、マニュアル車が設定されましたね。
やっぱりマニュアルですよね。
526: EDF隊員 
[2015-06-18 22:39:48]
フォルクスワーゲンにマニュアルは似合わない。
527: 匿名さん 
[2015-06-19 00:21:49]
マニュアルが似合うかどうかと言うのは、単なる個人の見解にしか過ぎません。
DSGが似合わないと言う人が多いからマニュアルが復活したようです。
528: 匿名さん 
[2015-06-19 08:56:58]
シビックタイプRもでるみたいだよ。
529: 匿名さん 
[2015-06-19 10:00:35]
シビックタイプRにはマニュアルが有るのでしょうか?
530: 匿名さん 
[2015-06-19 13:04:50]
>>529
MTのみと思います。
流石にDCTは載せないでしょうね。フィットHVで大失敗してるから。
しかし600万円近く出して2リッターFFを買う人がどれだけいるのやら。
531: 匿名さん 
[2015-06-19 16:42:14]
600万! 高っかー。600万出すならBMW買うなw
532: 匿名さん 
[2015-06-19 22:07:39]
600万円でシビックタイプRに匹敵するBMWの車は買えませんよ。
533: 匿名さん 
[2015-06-19 23:08:38]
BMWM3だと1100万円だからほぼ2倍の値段
534: 匿名さん 
[2015-06-20 09:01:22]
FFで600万って他に何がある?
どうしてもFFというのなら400万でメガーヌRS買うよなあ
535: 匿名さん 
[2015-06-20 12:22:11]
FFに600万も出すやつって馬鹿だよねw
536: 匿名さん 
[2015-06-21 22:41:06]
それは違います。
その人にとって、600万円を出す価値があるかどうかです。
シビックタイプRには600万円なら出していいと思う人が、アバルト595に350万円は高くて出す気にならないと考える人もいます。
537: 匿名さん 
[2015-06-22 13:03:43]
ホンダオタクでも600万のシビックを買う価値があると判断するかどうか
しかも今回のはNAじゃなくターボだし
538: 匿名さん 
[2015-06-22 13:51:33]
一般論で多数の考えならその通りです。
でも、それが全てではありません。
好み、収入など金銭的な事、考え方の違いの問題なので、多数の考えだけしか受け入れないと言う必要はなく、独りの意見でも尊重するべき事です。
発売するからには、買う人がいる訳です。
ただ、トヨタ2000GTとかNSXのようなものと比べれば、かなり一般的な存在です。
トヨタ2000GTは、今の金額にすると少なくとも5千万円以上で1億円近い金額になるそうですが、限定の約三百台は完売してしまいました。
ポルシェのボクスターでも700万円になりますから、シビックタイプRの600万円は、欲しいと思う人には高過ぎる金額設定ではないと思うでしょう。
私個人は、詳細を知らないので何とも言えませんが、フルカーボンボディーでマクラーレンのようなモノセルだとすると台数限定になるでしょうし、ターボエンジンもマニュアルで操作してもターボラグが感じない、ナチュラルアスピレーションのフィーリングに近いなら、600万円は妥当な金額か、もしかすると安い価格設定かも知れないと思います。
出来れば4WDであれば面白そうです。
539: 匿名さん 
[2015-06-22 16:46:57]
売れるか売れないかといえば売れないだろうな
どうせホンダも数多く売れるとは思っていないだろう
まあでもホンダの心意気には賛同する
540: 匿名さん 
[2015-06-22 19:12:25]
限定台数にしないと赤字が嵩むような企画での車なら、売れると困りますね。
アバルトの695ビポストよりマニアックな車かも知れません。
541: 匿名さん 
[2015-07-14 00:29:30]
911GT3のマニュアルは、いつでるんだろう?
542: 匿名さん 
[2015-07-14 00:55:27]
アバルト695ビポストは、594万円ですが、フルスペック仕様は、845万円にもなってますね。
フルスペックのドグリング5速マニュアルトランスミッションと、軽量フライホイール、メカニカルLSDは興味がありますね。
その差、約250万円ですからね。
543: 匿名さん 
[2015-07-16 00:14:31]
市販車初だと言うドグリング5速マニュアルは魅力ですね。
一般的だと、軽量フライホイールとは言ってもハイパワーのターボエンジンなので、レスポンスは疑問です。
アバルトが自信を持って出すからには、レスポンス優先のエンジンセッティングにしてあるんでしょうね。
544: 匿名さん 
[2015-07-17 00:04:49]
ドグリング5速マニュアル、運転してみたいですね!
545: 匿名さん 
[2015-08-12 22:51:00]
アバルト695ビポスト、あの色の影響が大きいでしょうが、迫力ありましたね。
ドグリング5速マニュアルでクローズドコースを走ってみたいです。
546: 匿名さん 
[2015-08-13 13:50:03]
アルトターボRSが欲しいけど、MTがないんだよね。
オートマ限定免許が対象でMTは大して売れないと判断してるからか?
547: 匿名さん 
[2015-08-13 22:25:00]
未確認情報ですが、売れ行きが良く、要望が有れば、来年、追加モデルとして出す可能性はあるようです。
548: 匿名さん 
[2015-08-13 23:20:01]
アルトターボRS4WDに5MTが出ると面白いでしょうね。
個人的には、4WDもいいですが、FRなら更に楽しいストリートマシンになると思います。
550: 匿名さん 
[2015-08-13 23:42:17]
アバルト695ビポストが4WDになれば、ファンの反応はどうなるでしょう。
賛成する者もいれば、ゴルフGTIのように、FFの楽しさを無くしてしまうと嘆く者もいるでしょうね。
551: 匿名さん 
[2015-08-14 00:14:04]
最新の、BMWM3とメルセデスAMGC63がMTなら、どちらに乗りたいかと考えてみました。
サイズなどは同じくらいですが、値段はBMWのほうが安いです。
値段は別にして、どちらに乗りたいでしょうね。
552: 匿名さん 
[2015-08-14 06:04:57]
>>547
そうですかぁ~
アルトの売行きどうなんでしょうね?新型ラパンの方が良いみたい。
MTは現行AGSより10キロ軽くなるはず。来年が楽しみ。
553: 匿名さん 
[2015-08-14 11:49:28]
最新の、BMWM3とメルセデスAMGC63には、ドイツ本国でもMTの設定がないようで残念です。
でも、もしMTがあるなら、コンパクトなボディーのメルセデスAMGC63の方ですね。
サーキットを走るとするとBMWM3の方が、足回りのセッティングとかエンジン特性が適してると思いますが、街乗りならコンパクトなボディーと足回りの方がいいと思います。
554: 匿名さん 
[2015-08-14 11:52:03]
>>552
全体の売り上げ台数比較じゃないでしょうね。
アルトターボRSの想定してる売り上げ台数でのことでしょう。
555: 匿名さん 
[2015-08-14 11:53:47]
個人的には、アバルト695ビポスト4WDが出ることに期待します。
でも、限定車としてで、オリジナルのFFが基本として王道として残ると言うです。
556: 匿名さん 
[2015-08-14 17:39:18]
私の父親の時代だと、サーキットの狼と言う漫画でのタックインと言うFF特有のコーナリングは無くして欲しくないですからね。
559: 匿名さん 
[2015-08-14 21:22:28]
オートマチック車だと、タックインが起こり難くなっているので、オートマチック限定免許を取った人には分からないかも知れませんね。
私は迷わず普通免許にしましたが、オートマチック限定免許にした友達は極僅かです。
女性はオートマチック限定免許が多いですね。
街中でも、DCTなどでは出来ないエンジンブレーキでの減速、レッドゾーンぎりぎりを狙ってのシフトダウンは、楽しいです。
FF車でサーキット走行をした事がないのですが、昔はシビックのワンメイクレースが盛んだったそうで、FFの面白さ、わかる気がします。
560: 匿名さん 
[2015-08-14 21:23:11]
アバルト695ビポストは、FFであって欲しい。
561: 匿名さん 
[2015-08-15 14:09:21]
誰が、何の目的で、何を求めるかで、答えは変わりますが、それが唯一の正解ではないですね。
アバルト695ビポストで、単にサーキットなどで競争して勝つ事だけを考えた場合、その答えは、おそらく駆動方式は4WDで、変速機はシーケンシャルトランスミッションになるでしょう。
でも、街中で楽しく走りたいのなら、FFでドグリングマニュアルトランスミッションになるでしょう。
また、街中で楽しく楽に走りたいなら、FFにATモード付シーケンシャルトランスミッションが良いでしょう。
しかし、街中で楽しく楽に走りたいなら、ビポストでなく、595のATモード付シーケンシャルトランスミッションで十分だと思います。
562: 匿名さん 
[2015-08-16 23:35:13]
友達と話しているとスズキのスイフトRSの話になりました。
知り合いが乗ってるそうで、買ってすぐ運転させてもらったら、ちょっとぐにゃっとしたシフトの感じが古いゴルフGTIに似てると言ってました。
クラッチはスパッと切れるので、面白いので試乗車であれば乗ってみた方が良いと薦めていました。
スイフトは、ボディーサイズがコンパクトで見るからに剛性バランスが良さそうなので好きな車ですが、スポーツの方が面白そうに思いますが、どうやらシフトの味付けが違うとか言ってました。
さすがにマニュアルの試乗車は無いと思いますので乗り比べなんて評論家とかじゃないと出来ないでしょう。
これまら4WDのほうが良さそうな気がします。
564: 匿名さん 
[2015-08-22 22:19:44]
現在のモデルになったポルシェボクスターのマニュアル車の中古車に乗ってきました。
カタログ上のゼロヒャク加速が58秒ですが、クラッチの切れと繋がりが良く、シフトがスパッと決まり、オープンで走っているので、風とエンジンノイズとエクゾーストノートで、もっと速く感じました。
一番気持ちよかったのは3速から2速へのシフトダウンでした。
初めてでもアクセルにエンジンがピタッと付いてくる感じですし、シフトがスパッと落ちました。
20年くらい前のモデルとは全然違ってましたから、違和感を感じる人もいると思います。
エンジンブレーキはそれほど強力じゃないので、それを求めるならボクスターS以上でしょうね。
でも、それを望まないならボクスターで十分です。
走行中にルーフを閉められるのが、ちょっと快感です。
オープンカーって良いですね。
565: 匿名さん 
[2015-08-23 16:03:44]
ボクスタースパイダーの動力性能は素晴らしいですし、マニュアルも更にチューンしているらしいですし、サスペンションのポテンシャルも相当高いようですが、突然の雨などでのルーフを閉めるのが厄介なので日本には適していませんね。
実車は無いのですが、話を聞くと、慣れていても、車を停めてから2分くらい掛かるようです。
マツダのロードスターみたいに、運転席に座ったまま片手で閉められるのですが、雨が降ってきてる中、降りて反対側まで移動している間に、かなり濡れてしまいますね。
ボクスタースパイダーが電動ルーフなら申し分ないので、オプションで設定してもらいたいです。
マニュアルの設定しか無いのは非常に嬉しいので、電動ルーフを、是非お願いしたいです。
566: 不動産業者さん 
[2015-08-24 12:51:47]
>現在のモデルになったポルシェボクスターのマニュアル車の中古車に乗ってきました。
なんだ、新車じゃないのか。
567: 匿名さん 
[2015-08-24 20:07:27]
年配の方が運転する白に黒のラインが入ったツートーンのAE86トレノと信号で並びました。
おそらくオリジナルのままだと思います。
新車で買って、そのまま乗り続けてるような感じでした。
私が見ているのに気付いてくれ、軽く会釈をして頂きました。
信号が青になると、軽くタイヤを鳴らせ軽やかにダッシュしてくれました。
セカンドに入れた一瞬リアが沈み加速して行くのを後ろから眺めながら付いて行きました。
そうしたら、次の交差点で右折して行ってしまいました。
シフトチェンジが姿勢変化で分かるのって良いですね。
568: 匿名さん 
[2015-08-26 22:51:01]
スイフトRSの話をしていた友達が、JUKE NISMO RS を買おうかと検討しています。
でも悩んでると言うので話を聞くと、マニュアルが無いそうです。
さっきホームページを見てみるとCVTでマニュアルは無かったです。
私なら諦めますね。
569: 匿名さん 
[2015-08-29 01:06:58]
JUKE NISMO RS を、買おうかどうか検討してる友達に、アウディS1スポーツバックを薦めてみるとA1スポーツバックしか知らなかったので興味を持ってくれました。
試乗車はないけれどアウディのクワトロを知ってる人には試乗しなくてもいいかもしれませんね。
でもデザインだとS1は大人しいので、ちょっと豪快なJUKEの方が好みのようでした。
571: 匿名さん 
[2015-08-29 19:56:13]
プジョーRCZの試乗車に乗ってきました。
乗ると寸法以上に広く感じました。
1速に入れゆっくりクラッチを繋ぎ走りだしてすぐ感じたのは、車重の重さでした。
おそらくサスペンションのセッティングかエンジン特性でしょう。
走り出すと良くなりましたがGTカーと言う感じでした。
4千回転付近を維持しているとエンジンレスポンスも良くトルク感もありますが、もう少しクラッチの切れが良くなり、シフトに剛性感があればいいと思いました。
内装も良く乗り心地も良いので、女性がファッションで乗るにはいいでしょうが、私が走る事を目的では選ばない車でした。
573: 匿名さん 
[2015-08-31 21:39:27]
JUKE NISMO RSを、買おうかどうか検討していた友達は、アウディは気に入らないしJUKEも止めるそうです。
やはりCVTは合わないそうです。
NISMOモデルなら、街乗り用にマニュアルがあっても良さそうですが、DCTも無いんですよね。
574: 匿名さん 
[2015-09-02 13:21:40]
「MT乗りは、ポロGTI6MTを買え!」
http://blog.livedoor.jp/yu_ps13/archives/51463997.html


FFのMTならポロGTIよりメガーヌRSがいいな
575: 匿名さん 
[2015-09-03 11:40:10]
ポロGTIは良いですね。
あの短くて下にあるシフトノブが変わらず独特なのも好きです。
シフトチェンジの感じ、ぽこっと入る感じは変わってないのか気になります。
都内で乗ることを考えてしまうので、どうしても車幅が気になります。
ポロは乗ると車幅が狭く感じますし、狭い道でも上手く角の形を考えているからか、取り回しも良いことからきびきび走れますね。

メガーヌだと、私の好みはハッチバックです。
メガーヌRSは、前のモデルのようにワイルドで私の手には負えない感じだからです。
エンジン特性がとってもパワフルで気が抜けず、私の力量でアクセルを踏み切る勇気は出ないです。
クローズドコースなら、迷わずRSですが、都内なのでハッチバックを選ぶと思います。
でも、RSと並んだら、見つめてしまうと思います。
ルノーのマニュアルって、右ハンドル車にした時のクラッチ位置がちょっと違和感があるのですが、RSの車幅があれば解消されてるのか気になります。
以前に試乗した印象だと、ルノーのマニュアルのギアの入り方が、ぐにゃと入る感じだったですが、変わったのか気になりますので、今度試乗出来るなら試乗してみたいと思います。

単にタイムで見るならDCTとかの方が速いですが、街中で運転して楽しいのはマニュアルだと思っています。

良い情報頂き、ありがとうございました。
576: デベにお勤めさん 
[2015-09-03 12:55:56]
パドルシフト最高!
577: 匿名さん 
[2015-09-03 14:12:49]
知らんがな
578: 匿名さん 
[2015-09-03 21:34:50]
機械やプログラムで単純にタイムを競うレースなどにマニュアルの出番はないですが、車を操る楽しさと言う点では同じ車でもドライバーの違いによって差がはっきり出るマニュアルのほうが良いですね。
579: 匿名さん 
[2015-09-14 16:29:52]
マイナーチェンジした911と911Sがターボエンジンになってしまいました。
マニュアルとの相性が気になります。

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