今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
注文住宅のオンライン相談
マニュアル車が好き!!
481:
匿名さん
[2015-02-19 18:14:20]
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483:
匿名さん
[2015-02-19 22:51:24]
トヨタのランドクルーザーバンとピックアップ、5速マニュアルのみで出ましたね!
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484:
匿名さん
[2015-02-19 22:53:22]
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルですね。
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485:
匿名さん
[2015-02-20 00:14:45]
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルは、4WDなどの切り替えもマニュアルで行えるのですね。
シフトレバーが2本出ていて面白いです。 |
487:
匿名さん
[2015-02-20 18:11:47]
30年前と同じランドクルーザーと言うモデルなんですね。
スペックを見ると、今のランドクルーザーよりも幅が狭く高さが高いですが、デザインは30年前のほうが好みです。 今のデザインはどれも似ていて個性が弱いですが、30年前のデザインは個性的で一目で見分けられますね。 5速マニュアルもストロークが長そうで「らしさ」を感じます。 |
488:
匿名さん
[2015-02-20 19:28:05]
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489:
匿名
[2015-02-20 20:04:48]
ランクルなんて興味なし。やっぱりオープン2シーター後輪駆動マニュアル車だよな〜。
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490:
匿名さん
[2015-02-22 00:52:53]
>>488
488さん 私にとってその時代の車は、人の手で作ってた相棒のような存在だと思います。 今の車のほとんどは、単なる移動手段で、運転を楽しめる車は、ほんの一握りで、それらも、電子制御などで人が操るのではなく、プログラムした想定内でしか、人の操作は及ばない非常につまらない物ばかりのようです。 今の車で運転したいと思う車の大半は、とんでもなく高く手が届かないものばかりです。 色々教えて頂き、ありがとうございました。 |
491:
匿名さん
[2015-03-06 23:30:15]
ポルシェから911GT3RSが出ましたが、やはりGT3同様PDKのみの設定ですね。
残念です。 |
492:
匿名さん
[2015-03-08 11:38:59]
911GT3RSは、レースを踏まえた車なので、PDKと言うのは理解できます。
今のレースでは、0.01秒以下を競う為、シフトチェンジのタイム差がもたらす加速力と減速力との差になってしまうので、順位に関わってくるようになっています。 レーシングカーなら、ドライバーと感性とサーキットの特性に合わせたプログラムやギア比を組み込むことが出来るため、また、ドライバーもPDKじゃないと勝てないのは知っているので良いのですが、市販車にはマニュアル車の用意もして欲しいですね。 |
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493:
匿名さん
[2015-03-08 12:46:14]
911のGTSシリーズは、本国ならマニュアルがあるのですが、日本は設定していませんね。
残念です。 |
495:
ビギナーさん
[2015-03-08 18:59:29]
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496:
匿名さん
[2015-03-08 19:49:04]
スレ主です。
495さん、ありがとうございました。 |
497:
ビギナーさん
[2015-03-08 20:34:19]
>>496
当然のことです。礼を言われることはしていません。 それに、スレ主であるならば、スレ主であることがわかるように、コテハンにしてください。 「匿名さん」でコメントされても本当かどうかわかりません。 |
498:
匿名さん
[2015-03-08 20:57:38]
お前にそんなこと言われる覚えはない。
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499:
匿名さん
[2015-03-08 20:59:17]
スレ主です。
497さん、例えコテハンにしても、コテハンは真似ることが出来ますので意味がありません。 それに、スレ主であれ違う人であれ、互いに敬意をもち文章を書くのは同じだと思います。 ところで、あなたはコテハンなのですか? 私があなたのコテハンを真似て書いた場合、他の人は違うかどうかを見分ける事が出来るのでしょうか? 他のスレで、私があなたのコテハンを使って書いた場合も同じです。 なので、このような匿名の掲示板では、書いた文章の内容から推測するしかないと思います。 スレ主だと確実に知ってもらいたい時だけ、スレ主だと名乗るのが確実でしょう。 他の人がスレ主だと名乗った場合、成りすましで規約違反となりますので削除してもらえますし、おかしいと思った人が管理者に本当にスレ主かどうかを確かめることが出来るからです。 コテハンの場合、たまたま同じコテハンだったと言い逃れも出来ますから、スレ主の特定が出来ません。 これからもコテハンは使わないで書き込みます。 |
500:
匿名さん
[2015-03-08 21:03:25]
マニュアル車が増えて欲しいですね!
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501:
匿名さん
[2015-03-08 23:48:40]
スポーツカーの代表的なスペック表示になってる0ー100キロ加速で、0.1~0.2秒縮めるには、機械に任せるのが一番簡単な方法で、誰が運転してもアクセルさえ踏めば同じタイムが出せる事になりますので、マニュアルが少なくなってきたのでしょうね。
一般車の場合は、ダブルクラッチトランスミッションだとロスが圧倒的に少なくプログラム出来るので、燃費を最優先にしたプログラムにすれば、スペック上においても良く、誰が運転しても良いと言う結果が出ます。 マニュアルには、運転テクニックが必要不可欠ですからね。 |
502:
匿名さん
[2015-03-12 12:22:34]
スタートのクラッチ操作とアクセルの操作の連動が上手く行くかどうかで、タイムがかなり変わりますね。
シフトアップでも、エンジンの回転数を見て、クラッチを素早く踏み、同時にギアを変え、アクセルを緩め回転数を落ちるのに合わせてクラッチを繋ぎアクセルを踏むと言うタイミングと連動が車によって違いますから、タイムにおおきな影響がでますね。 一瞬でこれら全てを行えるように練習して身に付けるのって楽しいですよね。 |
503:
匿名さん
[2015-03-12 12:51:03]
誰もレーサーなんかなる気ないからw
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504:
匿名さん
[2015-03-12 22:29:25]
車がすぐぶっ壊れる。
現実を分かってないな。 |
505:
匿名さん
[2015-03-12 22:41:40]
クラッチは、人間が操作するものですね。
運転する人の全てが動きに現れますね。 |
506:
匿名さん
[2015-03-15 16:28:29]
クラッチ操作が下手だと、車の動きがぎくしゃくするし、クラッチの傷みが早くなります。
半クラッチを多用する人は、クラッチの滑りが出易くなり、減りも早いです。 |
507:
匿名さん
[2015-03-17 13:17:09]
シフトダウンの操作がし易いのは、左ハンドル車ですね。
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508:
匿名さん
[2015-03-20 22:13:16]
左ハンドル車でシフトダウンする時、5から4、3から2だと、左手前、体に近付ける動きになるので、動きが自然で力も入り易いですね。
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509:
匿名さん
[2015-03-21 16:14:13]
コペンに、ストリートマスタークラッチキットが出ましたね!
是非、新車購入時にオプションで入れたいですね! |
510:
匿名さん
[2015-03-21 16:18:20]
コペンを試乗した時、クラッチの感じは良かったと思ったのですが、更に良くなるのなら大歓迎ですよね!
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511:
匿名さん
[2015-03-24 09:26:29]
スズキのアルトRSを見に行ったのですが、マニュアル車の設定が無かったのでがっかりです。
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512:
匿名さん
[2015-03-24 09:28:26]
コペンは、クラッチにまで気を配っているので、アルトにも期待していたのですが、マニュアル自体の設定が無いとは思いませんでした。
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513:
匿名さん
[2015-03-24 09:52:45]
費用対効果を考えるとAGSになる。
AGSはオートマ限定免許で乗れるからね。 コペンも売上の7割がオートマ。 |
514:
匿名さん
[2015-03-24 10:47:27]
夢も希望も無い、官僚的で無機質な考えの具現化は、人の発想力を奪ってしまいますね。
両手両足に、バラバラな動きをさせるのが必然となり車を操るマニュアル車と、片手片足で移動できるマニュアル以外の車とでは、人の能力の差が大きくなるでしょうね。 |
515:
匿名さん
[2015-03-24 11:59:08]
人は、これまで、便利だとか簡単だと言う言葉のマジックに踊らされ、人間として持っている能力を使わなくてよくなってしまい、機械に頼らないとまともな生活が送れないようになってきています。
例えばエスカレーターやエレベーターです。 障害を持った人や、高齢で体が弱くなった人、体調が悪い人などが、階段を使わずに上下階に移動できる補助の道具であるのに、健康で元気な人が真っ先に使っています。 エスカレーターなどは、横に階段があるのに、健康で元気な人たちがエスカレーターを駆け上がったり駈け下りるように使っています。 使い方を勘違いして、自分勝手な使い方をするので、本来の意味が活かされないのです。 こういうことを考えようともしない人ばかりになりました。 |
516:
シコ店長 [男性 70代]
[2015-03-24 12:39:18]
走行距離2万キロ。エンジン絶好調です。
ブンブンまわります。 マニュアル操作で、ぶっちぎりです。 |
517:
匿名さん
[2015-03-24 13:09:40]
マニュアル車なら、上手く動かせなくなったのが自分でわかると思いますので、危ないから運転するのはやめようと自分で決められますよね。
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518:
匿名さん
[2015-03-24 21:04:57]
知り合いの友達が乗っている、アルピナのB10ビターボを運転させてもらいました。
整備が行き届いているので、クラッチも軽くシフトもスッと決まります。 アルピナっぽいですね。 Mモデルはクラッチもシフトは、重いと言うより粘りがある感じですが、アルピナはさらっとしていますね。 現行モデルでもマニュアルの設定をして欲しいです。 |
519:
匿名さん
[2015-03-24 21:12:26]
ロードスターのスコーンと入るショートストロークのギアか好きだわ。
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520:
匿名さん
[2015-03-24 21:54:10]
同感です。
マツダのロードスターのマニュアルは、段々良くなってきていて、特にシフトダウンで3速から2速へ落とす時、シフトノブに当てた左掌を、自然に下げるだけで素早く確実にスパッと入りますね。 ストロークが短いのに変な重さもなく、おそらく初めて操作しても違和感を感じる人っていないような感じです。 なんか乗り慣れた気分になりますね。 |
521:
匿名さん
[2015-04-06 14:51:45]
911GT3に、マニュアル車が追加される可能性が出て来たようです。
今のレースでマニュアル車はシフトミスやシフトチェンジの速さだけをみれば遅く勝てないのですが、サーキットでタイムを競うのでない市販車には運転する楽しみを残すのでマニュアル車のほうが楽しいですからね。 |
522:
匿名さん
[2015-04-23 21:18:33]
ホンダS660のマニュアルは、予想してた以上に剛性が高く、軽快でストロークが短くて良いですね。
クラッチのストロークが短いので、慣れないとギクシャクするかと思ったのですが、とても自然な感じがして、慣れる必要はないようです。 運転して楽しい車です。 |
523:
匿名さん
[2015-04-23 22:30:09]
試乗会ってやってるの?
単なる評論家の受け売りか? |
524:
匿名さん
[2015-04-23 22:46:48]
知り合いの捏ねで敷地内で短時間の運転でした。
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525:
匿名さん
[2015-06-17 23:51:07]
フォルクスワーゲンのポロとゴルフGTI、ゴルフRに、マニュアル車が設定されましたね。
やっぱりマニュアルですよね。 |
526:
EDF隊員
[2015-06-18 22:39:48]
フォルクスワーゲンにマニュアルは似合わない。
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527:
匿名さん
[2015-06-19 00:21:49]
マニュアルが似合うかどうかと言うのは、単なる個人の見解にしか過ぎません。
DSGが似合わないと言う人が多いからマニュアルが復活したようです。 |
528:
匿名さん
[2015-06-19 08:56:58]
シビックタイプRもでるみたいだよ。
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529:
匿名さん
[2015-06-19 10:00:35]
シビックタイプRにはマニュアルが有るのでしょうか?
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530:
匿名さん
[2015-06-19 13:04:50]
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やっぱオートマの時代なのかな?