なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01
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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

 
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マニュアル車が好き!!

451: 匿名さん 
[2015-02-16 13:45:34]
>MT操作よりAT操作の方が、信号ダッシュは早い

>全くその通り。
>大分昔の自動車雑誌に載っていたゼロヨンタイムで出せるデータは、凡人には出来ないから。

>じゃあオートマの方が良いってことになるんじゃないでしょうか。


全て、車を運転した事の無い人がネットで得た知識を嫌がらせのように書き込んでいるように思えます。

「MT操作」「AT操作」とは、何を言ってるのかが良くわかりません。
「信号ダッシュ」なんて私の親父の時代の事のようですから、おそらく今の事を知らないのかも知れません。
それに、信号が青になった途端フル加速するのは非常に危険な運転です。
ところで「AT操作」とは、何をどのように操作するのでしょう?
このスレではオートマチック車の事は除外して、マニュアル車とダブルクラッチトランスミッション車との比較についてのスレだと断っているのですが、それすら理解出来ていないようですね。

オートマチック車だと、Dレンジに入れてアクセルを踏み込むだけで、何のテクニックも不要で同じ性能を出せますので、その車さえ手に入れればドライバーの優劣は無関係です。
それが優れていると思うなら、それで良いと思います。
しかし、わざわざオートマチック車とは無関係のスレに書き込む必要があるのでしょうか?

それに勘違いをしているようですが、オートマチック車とダブルクラッチトランスミッション車は、根本的に違うものです。
カテゴリーとしては、どちらもオートマチック限定免許で運転できますが、全く違うものです。

あなたには「オートマチック車」と「ダブルクラッチトランスミッション車」が同じ「AT車」になっているようです。

私の推測dすが、あなたの書き込み内容から、色んなスレを荒らしてる人のように思えますが、暇なら暇なりに、ネットでの知識でも構わないので、もっと調べて理解して、自分の考えた誰もが納得できる文章にして書き込んだほうが良いと思います。
使っている言葉からは、かなりの高齢のようにも思えます。
だとるすと、若者ぶるのには無理があるようです。
何を考えているのか知りませんが、荒らすのではなく、ちゃんとした議論が出来るようにしたほうが良いと思います。
荒らして、その時は楽しいと思うのかも知れませんが、その後は虚しいだけではないでしょうか?
だから、また荒らすと言う、薬物使用者のように、薬が切れると欲しくなると言う悪循環になっているのではないでしょうか?
誰も注意してくれないので、自分で気が付いていても止められないのではないでしょうか?

このスレは、マニュアル車を自分で運転するのが好きな人だけが書けばいいと思って立てたスレです。
荒らして楽しみたいだけなら、他でやって下さい。
452: 匿名さん 
[2015-02-16 14:08:21]
>447
74カレラって憧れますね。
あのマニュアルシフトは、私にはグニャグニャしているように感じたのですが、911は整備士の腕の違いがはっきりと表れる車だと思っていますので、おそらく整備士の腕が非常に良かったんでしょうね。
911ターボと言うと、有名な話で聞いていますが、エンジンパワーに5速マニュアルだと壊れてしまうので、4速マニュアルにしたと言う車ですね。
その違いもあったのでしょうか?

73カレラはポルシェに興味がない人でも聞いたことがある名車ですが、74カレラはボディーが変わっても73カレラと変わらないと言う人や、むしろ73カレラより楽しめると言う人もいますね。

私などは、見た目で73カレラのバンパーほうがイメージなのですが、ビッグバンパーも好きなんです。
リアエンジンと言うプロポーションから911/911だとフロントが軽いイメージになるので、911/930の特にフロントが重いんじゃなくて安定して見える安心感が持てるイメージが好きです。

良い話を聞かせてもらい、ありがとうございました。
454: 匿名さん 
[2015-02-16 19:56:33]
フォルクスワーゲンのゴルフRに乗ってきましたが、DSGのオートで運転していると、意外とシフトチェンジショックが大きいのが気になりました。
エコモードにすれば結構早い時期にチェンジアップするのですが、シフトチェンジが速すぎるからかエンジン制御が追い付かずに起きるショックでしょう。
マニュアル操作に切り替えてパドルで運転してみたのですが、シフトアップしようとパドル操作しても、直ぐには行われず少し遅れるのです。
マニュアルなら、クラッチを切った瞬間、無意識の内にアクセルを戻すので、この時も戻したのですが、タイミングが全く合わないのです。
シフトダウンもパドルを操作しても下がらないので、調子が合わないのです。
営業ではわからないので後で整備士に聞くと、アクセルは踏んだままのほうが良いそうです。
シフトダウンはスポーツにしても結局はプログラムでしか動かないので、プログラムされた機械の動きに人間がタイミングを合わせるしかないそうです。
ギアチェンジの操作のタイミングは、ドライバーに機械が合わせてもらいたいです。
レーシングカーでもタイムラグがあるそうなので、マニュアルに取って代わるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
455: 匿名さん 
[2015-02-16 20:04:45]
『ネットで得た知識』と言っていながら、なぜ『調べてみると』なんですか?
全てその時代の実体験によるものです。
456: 匿名さん 
[2015-02-16 20:11:53]
何度も書いたが、クラッチのあるのが好きなら、自動二輪での限定解除で一本橋走行がどんなに高度なテクニックかわかっているんだろうな。
457: 匿名さん 
[2015-02-16 20:13:48]
>>455
どうして文章の一部分だけを取り出して物事を考えるのかが理解できません。
文章の最初から最後までを読んで理解していないようです。
ちゃんと文章を全部読んでいれば、そのような考えにはならないと思います。
458: 匿名さん 
[2015-02-16 20:14:42]
>>456
私も何度か書きましたが、バイクに興味はありません。
460: 匿名さん 
[2015-02-16 20:22:33]
455と456は、いつもセットで書き込みをするようですね。
気が合うのでしょうか?
しかもどちらもスレタイを無視しても平気なんですね。
461: 匿名さん 
[2015-02-16 20:36:35]
>>453

結果が、これですよ。
時代についていけないと言えるかも。
462: 匿名さん 
[2015-02-16 22:25:14]
スレタイを読まずに書き込む人は困りますね。

マニュアル車が好き!!
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

これを読めば、書いて良い事、書くべきではない事くらいは、わかると思います。
463: スレ主気取り 
[2015-02-16 22:32:20]
ダブルクラッチは燃費が良いから好きだね。スコンスコンスッコンと入るのもこれまたよりしい。
466: 匿名さん 
[2015-02-17 00:53:08]
ホンダS660が、4月に発売すると発表されましたね。
価格は200万円前後になるそうです。
どんな設定で出るのか楽しみです。
幌なのかコペンのようなハードトップなのかもわかりませんが、写真の感じだと幌に見えました。

アルトにもターボRSのモデルが出ますし、軽四輪の世界は元気ですね。

BMWとメルセデスベンツもケータハムみたいに、日本の軽四輪スペックのモデルを出せばいいと思います。
メルセデスベンツには、以前、軽四輪登録も出来たスマートがあるので、スマートのブランドで算入可能でしょう。
BMWは、新設計になるでしょうね。
フォルクスワーゲンなら、UPの全長を少しと全幅を縮めれば軽四輪のスペックに出来ますし、エンジンも2気筒にするかスケールダウンすればできるでしょう。
467: 匿名さん 
[2015-02-17 04:47:57]
>>452

ターボはトルクがあるので4速で十分として最初出ました。その後、5速も出ています。
初期のターボは当時、漫画家の池沢さとしがミツワで購入した個体が当っていて
ゼロヨンで12秒台を出しました。ポルシェは当りハズレが大きいとミツワの整備士が話して
おりました。また73のカレラには「RSライトウエイト」というモデルが有り
日本には2台入っていまして1台は上野毛にあったチェッカーモータースで入れました。
当時、活動していた外車クラブのメンバーが所有していていましてエンジンは「GCシリーズ」で
三橋選手と言う人がレースで使用していたレーシングエンジンに換装していまして1万回転まで
ノンストレスで吹き上がるエンジンでした。ノーマルのエンジンでも瞬間的には8千から9千は
廻りますのでタコーターを傾けて赤や黄色のテープを矢印に加工して貼り付けていました。
ライトウエイトはノーマルでも重量が900キロ前後なので非常に速かった。
特にストレートマフラーをつけると最高のサウンドでこれは後に出たSC(SCSは日本仕様)では
同じ音は出ませんでしたね。特にアクセルオフした時の負圧での音は空冷の特徴でしょう。
よくマセラティボラに乗る知人に羨ましがられました。ボラはとても速い車でしたがV8で
サウンドは魅力のない物でした。
468: 匿名さん 
[2015-02-17 15:20:03]
年寄は早起きだ~
469: 匿名 
[2015-02-17 16:30:08]
地鉄バスでは半クラを必要以上にやります。ATのような運転は邪道ですね。
470: 匿名さん 
[2015-02-17 16:52:30]
>>467
サーキットの狼の池沢さとし先生ですね。
親父から聞いたことがあります。

整備だけじゃなく、個体差も大きかったんですね。
最初は、きっちりと作っていたが、量産体制にしたから個体差が大きくなったと聞いたことがありますが、その差がかなり大きいと言うことみたいですね。

あの時代で1万回転とは知りませんでした。
ノーマルだと8千回転くらいと聞いたことがありますが、9千回転も回るんですね。

タコメーターを傾けているのは知っていましたが、当時のオリジナルは真っ直ぐだったとは知りませんでした。

今は出来ないでしょうが、ストレートマフラーの音って聞いたことないですが、きっと腹に響くんでしょうね。

わくわくする話、教えて頂き、ありがとうございました。
471: 匿名さん 
[2015-02-17 17:51:55]
>>470さん
確かに仰る通りです。量産体制の影響で熟練したエンジンビルダーだけでは間に会わなかったようです。
少しでも昔の車に興味を持って頂いて感謝しています。
お父さんは好きな方だったのですね。私はポルシェ改でロータリーの雨宮のおっちゃん達と
東名を走っていました。トラストの大川ちゃんとかこの前亡くなったRS山本さんも。
知らない人と思いますがパンテーラの光永さんとも亡くなる20分間も会っていました。
もう年寄りですが老体に鞭打ってガヤルドに乗っています。
473: 匿名 
[2015-02-17 19:06:21]
ロードスターのショートストロークのギアは使いやすかったな。スコーンってギアが気持ちよくカコカコ入る。
474: 匿名さん 
[2015-02-18 17:31:48]
ロードスターもオートマの方が圧倒的に多いね
475: 匿名さん 
[2015-02-18 17:46:28]
オートマ?
そんな言い方する?
昭和?

オートマチックしか運転できないって、かっこ悪いね!
476: 匿名さん 
[2015-02-18 17:50:18]
運転が下手だから、簡単に走れないと運転できないんだろう。
だから「オートマ」が必要不可欠なんだろう。
477: 匿名さん 
[2015-02-18 17:56:53]
市街地でのシフトダウンがめんどくせぇ。
で、5→1速と一気にシフトダウンした事があるよ。
478: 匿名さん 
[2015-02-18 22:20:02]
>>471
471さん
親父の受け売りのような事ばかりですから、お恥ずかしいです。
911にも、そんな時代があって今があるんですね。
ロータリーの雨宮さん、トラストの大川さん、RS山本さん、パンテーラの光永さんと言うのは、話で少し聞いたくらいでしか知りませんが、皆さん伝説の人達です。
私も、その時代に生まれたかったと思います。
今の車は、300馬力と言っても電子制御が働くので極端な話ですが、ホイルスピンさせる事もできません。
聞いた話ですが、フェアレディーZ432は、160馬力でも1速で引っ張り2速にシフトアップした時、意図的にクラッチを繋いだ瞬間にアクセルを目一杯踏み込むと、ホイルスピンを起こしながら加速していったようにパワフルだったそうですね。

今の車は、調教され調教師が手綱を引く馬に乗り、乗った自分が馬を操るのではなく、乗った自分が操ってるかのように調教師が馬を操っているような感じです。
馬の様子を自分で確認し、馬の体調などを考えながら、自分が手綱と体で馬を操る、そんな馬のような車に乗りたいです。
479: 匿名さん 
[2015-02-19 02:02:02]
>475
オートマのこと何て呼んでるの?
車屋ではオートマって言うのが普通だけど。
480: 匿名さん 
[2015-02-19 08:43:15]
4月に発売されると言う、ホンダのS660にはマニュアルの設定もあり6速になるようです。
そしてソフトトップ(幌)が採用されるようです。
ポルシェのボクスターのようですね。
481: 匿名さん 
[2015-02-19 18:14:20]
ランクルにはマニュアルがないね。
やっぱオートマの時代なのかな?
483: 匿名さん 
[2015-02-19 22:51:24]
トヨタのランドクルーザーバンとピックアップ、5速マニュアルのみで出ましたね!
484: 匿名さん 
[2015-02-19 22:53:22]
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルですね。
485: 匿名さん 
[2015-02-20 00:14:45]
ランドクルーザーの30周年記念限定モデルは、4WDなどの切り替えもマニュアルで行えるのですね。
シフトレバーが2本出ていて面白いです。
487: 匿名さん 
[2015-02-20 18:11:47]
30年前と同じランドクルーザーと言うモデルなんですね。
スペックを見ると、今のランドクルーザーよりも幅が狭く高さが高いですが、デザインは30年前のほうが好みです。
今のデザインはどれも似ていて個性が弱いですが、30年前のデザインは個性的で一目で見分けられますね。
5速マニュアルもストロークが長そうで「らしさ」を感じます。
488: 匿名さん 
[2015-02-20 19:28:05]
>>478

あまり良く出来てない車の時代の話です。世話の焼ける車の時代でした。
478さんの車に思う情熱の話を聞いてとても楽しい思いです。
是非とも父さんによろしくお伝えください。
489: 匿名 
[2015-02-20 20:04:48]
ランクルなんて興味なし。やっぱりオープン2シーター後輪駆動マニュアル車だよな〜。
490: 匿名さん 
[2015-02-22 00:52:53]
>>488
488さん
私にとってその時代の車は、人の手で作ってた相棒のような存在だと思います。
今の車のほとんどは、単なる移動手段で、運転を楽しめる車は、ほんの一握りで、それらも、電子制御などで人が操るのではなく、プログラムした想定内でしか、人の操作は及ばない非常につまらない物ばかりのようです。
今の車で運転したいと思う車の大半は、とんでもなく高く手が届かないものばかりです。
色々教えて頂き、ありがとうございました。
491: 匿名さん 
[2015-03-06 23:30:15]
ポルシェから911GT3RSが出ましたが、やはりGT3同様PDKのみの設定ですね。
残念です。
492: 匿名さん 
[2015-03-08 11:38:59]
911GT3RSは、レースを踏まえた車なので、PDKと言うのは理解できます。
今のレースでは、0.01秒以下を競う為、シフトチェンジのタイム差がもたらす加速力と減速力との差になってしまうので、順位に関わってくるようになっています。
レーシングカーなら、ドライバーと感性とサーキットの特性に合わせたプログラムやギア比を組み込むことが出来るため、また、ドライバーもPDKじゃないと勝てないのは知っているので良いのですが、市販車にはマニュアル車の用意もして欲しいですね。
493: 匿名さん 
[2015-03-08 12:46:14]
911のGTSシリーズは、本国ならマニュアルがあるのですが、日本は設定していませんね。
残念です。
495: ビギナーさん 
[2015-03-08 18:59:29]
>>494
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
496: 匿名さん 
[2015-03-08 19:49:04]
スレ主です。
495さん、ありがとうございました。
497: ビギナーさん 
[2015-03-08 20:34:19]
>>496
当然のことです。礼を言われることはしていません。
それに、スレ主であるならば、スレ主であることがわかるように、コテハンにしてください。
「匿名さん」でコメントされても本当かどうかわかりません。
498: 匿名さん 
[2015-03-08 20:57:38]
お前にそんなこと言われる覚えはない。
499: 匿名さん 
[2015-03-08 20:59:17]
スレ主です。
497さん、例えコテハンにしても、コテハンは真似ることが出来ますので意味がありません。
それに、スレ主であれ違う人であれ、互いに敬意をもち文章を書くのは同じだと思います。
ところで、あなたはコテハンなのですか?
私があなたのコテハンを真似て書いた場合、他の人は違うかどうかを見分ける事が出来るのでしょうか?
他のスレで、私があなたのコテハンを使って書いた場合も同じです。
なので、このような匿名の掲示板では、書いた文章の内容から推測するしかないと思います。
スレ主だと確実に知ってもらいたい時だけ、スレ主だと名乗るのが確実でしょう。
他の人がスレ主だと名乗った場合、成りすましで規約違反となりますので削除してもらえますし、おかしいと思った人が管理者に本当にスレ主かどうかを確かめることが出来るからです。
コテハンの場合、たまたま同じコテハンだったと言い逃れも出来ますから、スレ主の特定が出来ません。
これからもコテハンは使わないで書き込みます。
500: 匿名さん 
[2015-03-08 21:03:25]
マニュアル車が増えて欲しいですね!
501: 匿名さん 
[2015-03-08 23:48:40]
スポーツカーの代表的なスペック表示になってる0ー100キロ加速で、0.1~0.2秒縮めるには、機械に任せるのが一番簡単な方法で、誰が運転してもアクセルさえ踏めば同じタイムが出せる事になりますので、マニュアルが少なくなってきたのでしょうね。
一般車の場合は、ダブルクラッチトランスミッションだとロスが圧倒的に少なくプログラム出来るので、燃費を最優先にしたプログラムにすれば、スペック上においても良く、誰が運転しても良いと言う結果が出ます。
マニュアルには、運転テクニックが必要不可欠ですからね。
502: 匿名さん 
[2015-03-12 12:22:34]
スタートのクラッチ操作とアクセルの操作の連動が上手く行くかどうかで、タイムがかなり変わりますね。
シフトアップでも、エンジンの回転数を見て、クラッチを素早く踏み、同時にギアを変え、アクセルを緩め回転数を落ちるのに合わせてクラッチを繋ぎアクセルを踏むと言うタイミングと連動が車によって違いますから、タイムにおおきな影響がでますね。
一瞬でこれら全てを行えるように練習して身に付けるのって楽しいですよね。
503: 匿名さん 
[2015-03-12 12:51:03]
誰もレーサーなんかなる気ないからw
504: 匿名さん 
[2015-03-12 22:29:25]
車がすぐぶっ壊れる。
現実を分かってないな。
505: 匿名さん 
[2015-03-12 22:41:40]
クラッチは、人間が操作するものですね。
運転する人の全てが動きに現れますね。
506: 匿名さん 
[2015-03-15 16:28:29]
クラッチ操作が下手だと、車の動きがぎくしゃくするし、クラッチの傷みが早くなります。
半クラッチを多用する人は、クラッチの滑りが出易くなり、減りも早いです。
507: 匿名さん 
[2015-03-17 13:17:09]
シフトダウンの操作がし易いのは、左ハンドル車ですね。
508: 匿名さん 
[2015-03-20 22:13:16]
左ハンドル車でシフトダウンする時、5から4、3から2だと、左手前、体に近付ける動きになるので、動きが自然で力も入り易いですね。
509: 匿名さん 
[2015-03-21 16:14:13]
コペンに、ストリートマスタークラッチキットが出ましたね!
是非、新車購入時にオプションで入れたいですね!
510: 匿名さん 
[2015-03-21 16:18:20]
コペンを試乗した時、クラッチの感じは良かったと思ったのですが、更に良くなるのなら大歓迎ですよね!
511: 匿名さん 
[2015-03-24 09:26:29]
スズキのアルトRSを見に行ったのですが、マニュアル車の設定が無かったのでがっかりです。
512: 匿名さん 
[2015-03-24 09:28:26]
コペンは、クラッチにまで気を配っているので、アルトにも期待していたのですが、マニュアル自体の設定が無いとは思いませんでした。
513: 匿名さん 
[2015-03-24 09:52:45]
費用対効果を考えるとAGSになる。
AGSはオートマ限定免許で乗れるからね。
コペンも売上の7割がオートマ。
514: 匿名さん 
[2015-03-24 10:47:27]
夢も希望も無い、官僚的で無機質な考えの具現化は、人の発想力を奪ってしまいますね。
両手両足に、バラバラな動きをさせるのが必然となり車を操るマニュアル車と、片手片足で移動できるマニュアル以外の車とでは、人の能力の差が大きくなるでしょうね。
515: 匿名さん 
[2015-03-24 11:59:08]
人は、これまで、便利だとか簡単だと言う言葉のマジックに踊らされ、人間として持っている能力を使わなくてよくなってしまい、機械に頼らないとまともな生活が送れないようになってきています。
例えばエスカレーターやエレベーターです。
障害を持った人や、高齢で体が弱くなった人、体調が悪い人などが、階段を使わずに上下階に移動できる補助の道具であるのに、健康で元気な人が真っ先に使っています。
エスカレーターなどは、横に階段があるのに、健康で元気な人たちがエスカレーターを駆け上がったり駈け下りるように使っています。
使い方を勘違いして、自分勝手な使い方をするので、本来の意味が活かされないのです。

こういうことを考えようともしない人ばかりになりました。
516: シコ店長 [男性 70代] 
[2015-03-24 12:39:18]
走行距離2万キロ。エンジン絶好調です。
ブンブンまわります。
マニュアル操作で、ぶっちぎりです。
517: 匿名さん 
[2015-03-24 13:09:40]
マニュアル車なら、上手く動かせなくなったのが自分でわかると思いますので、危ないから運転するのはやめようと自分で決められますよね。
518: 匿名さん 
[2015-03-24 21:04:57]
知り合いの友達が乗っている、アルピナのB10ビターボを運転させてもらいました。
整備が行き届いているので、クラッチも軽くシフトもスッと決まります。
アルピナっぽいですね。
Mモデルはクラッチもシフトは、重いと言うより粘りがある感じですが、アルピナはさらっとしていますね。
現行モデルでもマニュアルの設定をして欲しいです。
519: 匿名さん 
[2015-03-24 21:12:26]
ロードスターのスコーンと入るショートストロークのギアか好きだわ。
520: 匿名さん 
[2015-03-24 21:54:10]
同感です。
マツダのロードスターのマニュアルは、段々良くなってきていて、特にシフトダウンで3速から2速へ落とす時、シフトノブに当てた左掌を、自然に下げるだけで素早く確実にスパッと入りますね。
ストロークが短いのに変な重さもなく、おそらく初めて操作しても違和感を感じる人っていないような感じです。
なんか乗り慣れた気分になりますね。
521: 匿名さん 
[2015-04-06 14:51:45]
911GT3に、マニュアル車が追加される可能性が出て来たようです。
今のレースでマニュアル車はシフトミスやシフトチェンジの速さだけをみれば遅く勝てないのですが、サーキットでタイムを競うのでない市販車には運転する楽しみを残すのでマニュアル車のほうが楽しいですからね。
522: 匿名さん 
[2015-04-23 21:18:33]
ホンダS660のマニュアルは、予想してた以上に剛性が高く、軽快でストロークが短くて良いですね。
クラッチのストロークが短いので、慣れないとギクシャクするかと思ったのですが、とても自然な感じがして、慣れる必要はないようです。
運転して楽しい車です。
523: 匿名さん 
[2015-04-23 22:30:09]
試乗会ってやってるの?
単なる評論家の受け売りか?
524: 匿名さん 
[2015-04-23 22:46:48]
知り合いの捏ねで敷地内で短時間の運転でした。
525: 匿名さん 
[2015-06-17 23:51:07]
フォルクスワーゲンのポロとゴルフGTI、ゴルフRに、マニュアル車が設定されましたね。
やっぱりマニュアルですよね。
526: EDF隊員 
[2015-06-18 22:39:48]
フォルクスワーゲンにマニュアルは似合わない。
527: 匿名さん 
[2015-06-19 00:21:49]
マニュアルが似合うかどうかと言うのは、単なる個人の見解にしか過ぎません。
DSGが似合わないと言う人が多いからマニュアルが復活したようです。
528: 匿名さん 
[2015-06-19 08:56:58]
シビックタイプRもでるみたいだよ。
529: 匿名さん 
[2015-06-19 10:00:35]
シビックタイプRにはマニュアルが有るのでしょうか?
530: 匿名さん 
[2015-06-19 13:04:50]
>>529
MTのみと思います。
流石にDCTは載せないでしょうね。フィットHVで大失敗してるから。
しかし600万円近く出して2リッターFFを買う人がどれだけいるのやら。
531: 匿名さん 
[2015-06-19 16:42:14]
600万! 高っかー。600万出すならBMW買うなw
532: 匿名さん 
[2015-06-19 22:07:39]
600万円でシビックタイプRに匹敵するBMWの車は買えませんよ。
533: 匿名さん 
[2015-06-19 23:08:38]
BMWM3だと1100万円だからほぼ2倍の値段
534: 匿名さん 
[2015-06-20 09:01:22]
FFで600万って他に何がある?
どうしてもFFというのなら400万でメガーヌRS買うよなあ
535: 匿名さん 
[2015-06-20 12:22:11]
FFに600万も出すやつって馬鹿だよねw
536: 匿名さん 
[2015-06-21 22:41:06]
それは違います。
その人にとって、600万円を出す価値があるかどうかです。
シビックタイプRには600万円なら出していいと思う人が、アバルト595に350万円は高くて出す気にならないと考える人もいます。
537: 匿名さん 
[2015-06-22 13:03:43]
ホンダオタクでも600万のシビックを買う価値があると判断するかどうか
しかも今回のはNAじゃなくターボだし
538: 匿名さん 
[2015-06-22 13:51:33]
一般論で多数の考えならその通りです。
でも、それが全てではありません。
好み、収入など金銭的な事、考え方の違いの問題なので、多数の考えだけしか受け入れないと言う必要はなく、独りの意見でも尊重するべき事です。
発売するからには、買う人がいる訳です。
ただ、トヨタ2000GTとかNSXのようなものと比べれば、かなり一般的な存在です。
トヨタ2000GTは、今の金額にすると少なくとも5千万円以上で1億円近い金額になるそうですが、限定の約三百台は完売してしまいました。
ポルシェのボクスターでも700万円になりますから、シビックタイプRの600万円は、欲しいと思う人には高過ぎる金額設定ではないと思うでしょう。
私個人は、詳細を知らないので何とも言えませんが、フルカーボンボディーでマクラーレンのようなモノセルだとすると台数限定になるでしょうし、ターボエンジンもマニュアルで操作してもターボラグが感じない、ナチュラルアスピレーションのフィーリングに近いなら、600万円は妥当な金額か、もしかすると安い価格設定かも知れないと思います。
出来れば4WDであれば面白そうです。
539: 匿名さん 
[2015-06-22 16:46:57]
売れるか売れないかといえば売れないだろうな
どうせホンダも数多く売れるとは思っていないだろう
まあでもホンダの心意気には賛同する
540: 匿名さん 
[2015-06-22 19:12:25]
限定台数にしないと赤字が嵩むような企画での車なら、売れると困りますね。
アバルトの695ビポストよりマニアックな車かも知れません。
541: 匿名さん 
[2015-07-14 00:29:30]
911GT3のマニュアルは、いつでるんだろう?
542: 匿名さん 
[2015-07-14 00:55:27]
アバルト695ビポストは、594万円ですが、フルスペック仕様は、845万円にもなってますね。
フルスペックのドグリング5速マニュアルトランスミッションと、軽量フライホイール、メカニカルLSDは興味がありますね。
その差、約250万円ですからね。
543: 匿名さん 
[2015-07-16 00:14:31]
市販車初だと言うドグリング5速マニュアルは魅力ですね。
一般的だと、軽量フライホイールとは言ってもハイパワーのターボエンジンなので、レスポンスは疑問です。
アバルトが自信を持って出すからには、レスポンス優先のエンジンセッティングにしてあるんでしょうね。
544: 匿名さん 
[2015-07-17 00:04:49]
ドグリング5速マニュアル、運転してみたいですね!
545: 匿名さん 
[2015-08-12 22:51:00]
アバルト695ビポスト、あの色の影響が大きいでしょうが、迫力ありましたね。
ドグリング5速マニュアルでクローズドコースを走ってみたいです。
546: 匿名さん 
[2015-08-13 13:50:03]
アルトターボRSが欲しいけど、MTがないんだよね。
オートマ限定免許が対象でMTは大して売れないと判断してるからか?
547: 匿名さん 
[2015-08-13 22:25:00]
未確認情報ですが、売れ行きが良く、要望が有れば、来年、追加モデルとして出す可能性はあるようです。
548: 匿名さん 
[2015-08-13 23:20:01]
アルトターボRS4WDに5MTが出ると面白いでしょうね。
個人的には、4WDもいいですが、FRなら更に楽しいストリートマシンになると思います。
550: 匿名さん 
[2015-08-13 23:42:17]
アバルト695ビポストが4WDになれば、ファンの反応はどうなるでしょう。
賛成する者もいれば、ゴルフGTIのように、FFの楽しさを無くしてしまうと嘆く者もいるでしょうね。

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