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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01
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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

 
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マニュアル車が好き!!

321: 匿名さん 
[2015-02-05 17:00:24]
>>315
>>316
>KZ-1300を知っていいるか?

バイクに興味がないこともあり、知りません。

>300kg近い車重の恐怖感から、重いシフトレバーに力が入るだろうか?

シフトレバーに力が入ることは不可能でしょうね。
バイクの場合のシフトレバーは、左足のつま先を上下させて操作するものだと思いますが、それに対して何が力を入れるのかさっぱりわかりません。

>ローに入れた時、四輪にはないガシャンと強い衝撃は大排気量車にはクラッチシューが大きい事からよくあること。

これは、排気量の問題ではなく、直結のミッションが大パワーとトルクに応じて強くする必要があるので、必然的に重くなってしまう為に起こることのようです。

>ヘッタクソですな。

あなたの説明文章についての自己反省ですか?


>付け加えるが、原付にも5MTはたくさんあったぞ。
>CB50とか、RD50、ミニクロ50、ミニトレ50、とか。
>ロードパルのようなおばちゃんバイクとは一線を画していた。

これらも30年以上前の古い知識ですか?

>ただ、50CCは登坂力が四輪より弱い。

何を言いたいのか意味がわかりません。
50ccのバイクは、90ccのバイクよりも登坂力が弱いのならわかりますが、自動車より弱いとは言えないと思います。

>250cc以上になると、そのパワーウェイトレシオから四輪よりもどんどん登坂していく。

これも意味がわからない文章です。
登坂力がパワーウエイトレシオで決まるとは、初めて聞きました。
登坂力を語るなら、四輪駆動車のほうが上だと思います。

>さらにワインディング路に入ると楽しくなる。

何が楽しいのか意味不明ですし、人により楽しいと思わない人も間違いなくいるのに、何故そんな事が言い切れるのか理解できません。

>こうした体験もない人がMT信仰?

MT信仰とは、あなたが一方的に決めつけたことです。
それに、あなたには、バイクと自動車の違いがわかっていないようです。
まるで、ぼけ老人と話しているような感じですね。
30年前の出来事が今現在の最新の事だと思い込んでるようなので、あなたの年齢は70歳前後なのかも知れません。
あなたにとっては、30年前のことでも最近のことのように思えるのでしょうが、今は1980年代ではなく2015年だと認識してもらいたいです。
322: 購入検討中さん 
[2015-02-05 17:21:09]
上げ足取り。
323: 匿名さん 
[2015-02-05 17:40:51]
>上げ足取り。

日本語では「揚げ足取り」と書きます。
324: 匿名さん 
[2015-02-05 17:56:04]
30年前は「上げ足取り」と書くのが一般的だったのかも知れませんね。
325: 匿名さん 
[2015-02-05 20:31:48]
70歳と言うと、私の祖母と、それほど変わらない年齢です。
だから、ダブルクラッチトランスミッション車をオートマチック車と同じだと勘違いしているのでしょう。

登坂力に特化した車にしたいなら、トルクコンバーター式のオートマチック車が適しているでしょう。
エンジンはディーゼルで、ホイールベースを長くしたフロントエンジンの四輪駆動車が有利でしょうね。

マニュアル車だと、路面状況に応じて半クラッチを多用する場面が増えると、クラッチが焼けてしまいますから、耐久力で見ればトルクコンバーターのほうが圧倒的に上でしょう。
ダブルクラッチトランスミッション車もクラッチを用いているので、メーカーなどの違いにより設定や仕組みが違うなどもあるでしょうが、トルクコンバーターには及ばないと思います。

1速のギア比でトルクの出せるエンジン回転で登坂できるような舗装路ならマニュアル車でも大丈夫でしょうが、未舗装路なら、トルクコンバーターのオートマチック車でしょうね。
326: ラメコ [ネカマ 70代] 
[2015-02-06 12:54:13]
MTは燃費が悪い。
CVTが最高。
327: 匿名さん 
[2015-02-06 13:03:32]
>326
あなたの書き込みは、このスレに対しての荒らし行為となります。
今後は、スレタイをちゃんと読み、理解してから書き込んで下さい。

念の為に、スレタイを示しておきます。


マニュアル車が好き!!
今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
 
328: 匿名さん 
[2015-02-06 13:09:24]
CVT車は、誰がどんな運転をしても、設定された動作を行うので、それなりの燃費になります。
それに比べマニュアルシフト車は、運転の仕方、運転手のテクニックにより、CVT車の燃費を上回ることもできます。
機械に使われるか、人間が機械を使うかと言う違いです。
329: ラメコ [ネカマ 70代]  
[2015-02-06 14:22:32]
>>327
スレ主でもないくせに偉そうに抜かすな。
>あなたの書き込みは、このスレに対しての荒らし行為となります。
どこが?
マニュアル車が嫌いとは言っていない。
今後は、スレタイをちゃんと読み、理解してから書き込んで下さい。
わかった?
330: 匿名さん 
[2015-02-06 15:24:22]
>>329
327ですが、私がスレ主です。
気に入らないなら、書き込まないで下さい。
331: 匿名さん 
[2015-02-06 15:30:22]
>>326
>>329
>MTは燃費が悪い。
>CVTが最高。

CVTが最高なら、それはCVTのスレなどに書き込めばいいことです。


>スレ主でもないくせに偉そうに抜かすな。

酷い言葉遣いですね。
自称70代ですが、まともな境域を受けず、躾もされなかったように思えます。


>どこが?
>マニュアル車が嫌いとは言っていない。
>わかった?

まるで小学生が書いたような文章です。
このような書き込みは、削除対象にも当たりますので、利用機やと掲示板マナーを読んで理解してから書き込んで下さい。
332: 匿名 
[2015-02-06 15:39:19]
んだんだ。笑
333: 匿名さん 
[2015-02-06 15:44:44]
7速マニュアルは、ちょっと無理があるように思います。
334: 匿名さん 
[2015-02-06 16:06:09]
CB50を調べてみると、ホンダのベンリィCB50と言うそうです。
1971年に出来たものですから40年以上前で、親父のカワサキ750RSよりも古いものです。
親父に聞くと、カワサキ750RSとホンダCB750が当時人気だったようで、CB50も知っていて、運転したこともあると言ってました。
車重が軽いので、後ろに体重を掛けると、750RSのようにスタートでウイリーも出来たそうです。
エンジンの回転数を耳で聞き分け、右手の動きでコントロールし、左手のクラッチを繋ぐタイミングと繋ぐ早さを感じながら体の位置などをリンクさせてウイリーのバランスを取れるので、マニュアルじゃないと出来ないのですね。

バイクでも、マニュアルが良いですね!
335: 買いたいけど買えない人 
[2015-02-06 16:57:37]
>>330
自称スレ主(笑)
336: 匿名さん 
[2015-02-06 17:13:06]
>>335
330ですが、スレ主です。
私を「自称スレ主(笑)」だと書きたいなら、管理者に確認し、私がスレ主ではないと証明してもらってからにしないと、あなたの書き込みは「中傷」になりますから「名誉棄損」で訴えることもできるのです。
成りすましで懲役8年の刑が下ったのを知らないのでしょうか?
あなたの行為は、それに匹敵する行為です。
これくらいで、と考えているなら、取り返しのつかない結果になるかも知れませんよ。
管理者には、あなたが何処の誰かを調べ出せる情報があり、それを調べれば、懲役8年の刑になった人と同じで、あなたが何処の誰かを特定する事ができるのです。

あなたの悪ふざけの書き込みが、あなたを犯罪者にしてしまうかも知れないのが、ネットの怖さです。
337: 匿名さん 
[2015-02-06 18:51:03]
↑人を犯罪者予備軍みたいな言い方をするのは実に物騒で荒らしとしか思えない。
そんなに私がスレ主というならコテを付けろよ
338: 匿名さん 
[2015-02-06 19:13:18]
964の時代のシフトは遊びが大きく少しコツが必要でしたが、今の991はシッカリ感がありながら短いストロークで確実にスパッと入るようになりましたので、964から乗り換えると違和感があるでしょうね。
まるで、電子制御のパドルシフトみたいな感じです。
339: 匿名さん 
[2015-02-06 22:16:49]
ケイマンGT4は、マニュアルだけの設定みたいです。
嬉しいですね。
340: 匿名さん 
[2015-02-06 23:21:14]
911カレラGTSにマニュアル設定があればいいのですがね。

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