なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01
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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

 
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マニュアル車が好き!!

161: 匿名さん 
[2014-11-08 20:12:51]
徳大寺さん、死んじゃいましたね。

どーでもいいけど
162: シコ店長 
[2014-11-08 23:49:29]
徳大寺さん、死んじゃったの?
知ったかぶりの胡散臭いコメントが多かったけどね。
163: 匿名 
[2014-11-09 11:32:09]
なんでやねーん(笑)
164: 匿名さん 
[2014-11-10 06:55:01]
マニュアルでも重いクルマはヤダなあ。
165: 匿名さん 
[2014-11-10 06:58:26]
マクラーレンホンダ時代はマニュアルだったよね。
ギア入れ替えてたりしてましたね。

アクセルワークも面白かった。
セナ足とかTCやってたね。

166: 匿名さん 
[2014-11-30 16:06:26]
またマクラーレン・ホンダになるようですが、マニュアルじゃないので興味が湧きません。
167: 匿名さん 
[2014-12-02 22:30:32]
今はオートマ限定免許しか取らないから、マニュアルの面白さを知ることも出来ないんでしょう。
最近はニュースに出ていないけど、高齢者や女性がブレーキとアクセルを踏み間違えたと言う事故が起こるのは、オートマだからでしょう。
168: 匿名さん 
[2014-12-04 14:14:40]
クラッチを操作していると、踏み間違えても無意識にクラッチを切ることもありますね。
169: 匿名さん 
[2014-12-06 10:06:40]
ニュースに出るような、駐車する時に踏み間違えで店に突っ込んだような事故はオートマチック車ばかりのようです。
オートマチック車は、ブレーキを踏むようにアクセルを踏めば、簡単に踏み込めてしまうので、自動的にエンストもせずフル加速してしまうから起こる事故なのでしょう。
マニュアル車を運転している人なら分りますが、マニュアル車を発進させるとき、クラッチを踏んでギアを選択し、クラッチを繋ぎながら車の動きを感じながらアクセルを調節しますので、例えギアを入れ間違ったとしても、車が動きだした瞬間にギアを入れ間違ったことが分かりますので、反射的にアクセルを踏むのをやめブレーキを踏み、同時にクラッチを踏み込んで切る動作をするからです。
物損で済めば、まだ救われますが、人身事故になったら取り返しがつきません。
今の仕組みのオートマチック車なら、事故は減らないでしょう。
170: 匿名さん 
[2014-12-06 14:18:43]
マニュアルシフトは、脳トレにもなるんじゃないのかな?
171: 匿名さん 
[2014-12-12 17:37:38]
コペンのエクスプレイ、重さは変わらないんですね。
オプションで、軽量パネルが出ても良いですよね。
このマニュアルは楽しいから、軽量パーツが欲しい人も多いと思います。
172: 匿名さん 
[2014-12-20 22:23:11]
バイクをベースにして作ったTREXのシフトは、バイクと同じだそうです。
しかも、かなりシビアだから、シフトミスもし易いようですね。
誰か実際に運転した事がある人はいませんか?
173: 匿名さん 
[2014-12-23 12:33:02]
俳優の岩城滉一さんが所有しているのを、おぎやはぎの番組で見ました。
174: 匿名さん 
[2014-12-23 18:47:13]
友達から聞いた話ですが、免許を取る大学生の9割以上が、オートマチック限定免許らしいね。
情けないね。
175: 匿名さん 
[2014-12-24 01:23:56]
マニュアルだと、エンジンの回転を把握しながら、速度とギア比の関係を覚え、それに合わせてギアチェンジをするので、コーナー手前で減速しシフトダウンで間違えると、エンジンを壊してしまう事もあります。
でも、ダブルのクラッチが付いているオートマチックで、マニュアル操作が出来ることになってるのに、オーバーレブを防ぐ安全装置とかが付いてるので、結局、コンピューター制御のオートマチックになってしまってしまいます。
これでは、危険に対する自己防衛本能が退化してしまうでしょうね。
176: 匿名さん 
[2014-12-25 13:29:31]
このままATやダブルクラッチ、セミオートマなどばかりとなり、マニュアル車が消えてしまいそうですね。
でも、CDが出てレコードが無くなると言われましたが、アナログでしか出せない音などが再発見され見直されています。
そのCDも、ネット配信に取って代わられようとしています。
マニュアルが無くなれば、アナログが否定されることになるので、効率の面では劣っていても、アナログのメリットが再発見され見直されるでしょう。
177: 匿名さん 
[2015-01-09 21:51:08]
20年以上前の日産スカイラインGTRの試乗に付き合ってきました。
買う気はあまり無いようなのですが、珍しい車に試乗できるとあって行ってきました。
私も少し運転させてもらったのですが、意外とクラッチが重く、シフトも渋く感じたのですが、新車の時の事を知らないので正常なのかオイルの問題なのか、くたびれているのか判断が出来ませんでした。
寒かったから、と言う訳ではないでしょうね。
エンジンは良く吹けていますので、問題無さそうですが、もしも買うとなると、後が心配です。
179: 匿名さん 
[2015-01-09 22:56:34]
日産スカイラインGTRですが、通称ハコスカではなく、4WDになった初期型のBNR32だったと思います。
180: 匿名さん 
[2015-01-10 16:55:55]
このスカイラインGTRのエンジンって、当時、自主規制で280馬力に抑えていた時期のエンジンだったんですね。
2.6リッターのツインターボで280馬力って、いまなら低いですよね。
無理して馬力を出していないことや、頑丈なブロックだったからか、今でもスムースに吹き上がったんでしょう。
エンジン重量は重いようですが、今でも十分なパワーですし、チューンしたい人には良い素材になるんでしょうね。
そう考えてみると、280馬力と言っても、今の280馬力より力があるような感じでした。
マニュアルだから、そう感じたのかも知れませんが、エンジンは良い感じでした。
182: 匿名さん 
[2015-01-11 12:36:27]
BNR32のRB26エンジンは、チューニング次第で500馬力も可能なエンジンだそうですね。
当時、280馬力の自主規制がなければ今のGTRのように世界でもトップクラスの馬力を出すエンジンになっていたのでしょう。
しかも排気量は2.6リッターですから凄いと思います。
500馬力でマニュアルだと、当時の市販車としてはクラッチやミッションが心配でしょうね。
ボアアップしてチューンすれば、耐久性は落ちますが、今のGTRと直線でなら引けを取らないと思えます。
そう考えると、あまり進歩していないのかとも思えてしまいますね。
183: 匿名さん 
[2015-01-11 12:37:57]
今年77になる義母がBNR34乗ってるwww
184: 匿名さん 
[2015-01-11 13:54:04]
>183
私も、あなたの規模さんのよう、年齢を重ねたいと思います。
まだ先は長いですが、足腰を鍛え続けマニュアル車がある限り、頑張りたいです。
185: 銀行関係者さん [男性 50代] 
[2015-01-11 14:15:56]
>>183
早く免許を返納したほうがいいですね。
世の中のためです。
186: 匿名さん 
[2015-01-11 14:36:05]
>185
私は、あなたが投稿を今すぐ辞めたほうがいいと思います。
この掲示板のためです。
187: 匿名さん 
[2015-01-11 15:25:01]
>183
私は知らなかったのですが、BNR32とBNR34とでは、かなり違うんですね。
ところでBNR34は、マニュアルしかなかったのでしょうか?
検索したのですが、良く分かりませんでした。
義母さんは、マニュアルを運転しているのですか?
188: 匿名さん 
[2015-01-11 16:24:03]
マニュアルしか運転したことがないようです
因みに昔持ってた国際Cライセンス見せてもらったことあります
189: 匿名さん 
[2015-01-11 16:49:23]
>188
義母さんの年代だとマニュアルが主流でしたから、マニュアルが当たり前なんでしょう。
マニュアルって手足と頭も使いますので、健康で長生きできることにも繋がるんでしょうね。
国際C級ライセンスは凄いですね。
もしかしてBNR34でレースに出てたのでしょうか?
レース経験者だからBNR34が似合いそうですね。
先日の友達に教えます。
良い話、ありがとうございました。
190: 匿名さん 
[2015-01-11 16:56:19]
34では出てないでしょうね
流石にもっとずーっと前のクーペ9とか乗り回してたって聞いたことあります
見たこともないんですけどww
191: 匿名さん 
[2015-01-11 17:04:52]
>190
そうですね。
まさかとは思ったのですが、BNR34は1999年に出てるようなので、もしかしてレースに出てたかも、と思いました。
クーペ9は知らないので調べてみると、ホンダの1300と言う車なんですね。
義母さんを目標にしたいと思います。
義母さんに、よろしくお伝えください。
192: 匿名さん 
[2015-01-11 17:10:58]
目標にはせん方がいいと思う
爺さん放ったらかして先週からスイスとイタリアに遊びに行ってる
爺さんが可哀想
193: 匿名さん 
[2015-01-12 18:48:07]
ALPINAのB10BITURBOのマニュアルに試乗したことがありまして、同じ時代のMモデルより軽いタッチで良かったのですが、今は輸入されていないのが残念です。
Mモデルのガッシリしたフィーリングとは違い、軽くカチッとした操作感は、ALPINAとMの性格を表してるようで好きだったんで、マニュアルも選べるようにして欲しいです。
194: 匿名 
[2015-01-12 18:56:28]
マニュアルのロードスターほしいにゃ〜。でもかみさんが激怒するんだにゃ〜。
195: 匿名さん 
[2015-01-13 10:23:26]
フィアット500のアバルトも、ニューモデルになってから暫くしてマニュアルを追加しましたし、595アバルトにもマニュアルが追加されたのは嬉しいですね。
196: 匿名さん 
[2015-01-29 17:43:29]
アルファロメオ、ジュリエッタ・クアドリフォリオヴェルデには、マニュアルの設定が無いみたいです。
残念。
197: 匿名 
[2015-01-29 17:51:41]
やっぱりスポーツカーはマニュアルじゃないとね〜。オートマなんてつまらないし、なによりダサい。
198: 匿名さん 
[2015-01-29 17:58:09]
AT限定免許を取る人には興味が無い話でしょう。
199: 匿名さん 
[2015-01-29 20:37:37]
単車だとスクーター以外、半永久的にマニュアルだと思うが。
足でクラッチを踏むより、左手でクラッチを繋げるのが、ゴーアンドストップの多い市街地で楽だと思ったことか。
シフトチェンジの四輪より労力が少ない為か。
200: 匿名さん 
[2015-01-30 00:11:30]
単車でも、ホンダのNM4などがありますので、どうなるかわかりませんよ。

車の場合とは違うでしょうが、単車の免許にもAT限定が出れば車と同じ道を辿るかも知れませんね。
もちろん、日本の場合です。
201: 匿名さん 
[2015-01-30 00:42:44]
単車には興味が無かったので知りませんでしたが、自動二輪にもAT限定免許が出来てたんですね。
AT車も増えてるようですね。
これじゃあ尚更、車と同じ道を辿るでしょう。
202: 匿名さん 
[2015-01-30 00:53:34]
近い将来、電源さえ小型化できて走行距離などが確保できるようになれば、モーターにマニュアルと言うものが出来るかも知れませんよね。
203: 匿名さん 
[2015-01-30 14:46:45]
そもそも、変速機が何故生まれたか?だろう。内燃機関のレシプロエンジンは、トルクバンドとパワーバンドが狭いことから、その美味しい領域を生かすために変速機が生まれたんだろう。
もし、電動機の様に起動トルクがバカデカくフラットだったら変速機はいらないわけで。

大きなトルクを発する車種のHV車を乗ればわかるのだが、登り勾配でも高速での追い越し加速でもアクセルを踏めばダイレクトにドンと押されるようなトルクがある。

ガスタービンエンジンは、当然ながら変速機がない。

ホィール・イン・モーターの時代に入ったら、、
204: 匿名さん 
[2015-01-30 17:25:13]
夢が無いですね。
モーターでも、マニュアルシフトが出来れば楽しいじゃないですか!
ギアで回転数を落とすとか、電子制御で回転の上がり下がりをコントロールしてやれば十分可能ですよ。
頭が固い人に、発明は不可能ですね。
205: 匿名 
[2015-01-30 17:30:53]
やっぱりオープン2シーター後輪駆動マニュアルがいいにゃ〜☆
206: 匿名さん 
[2015-01-30 18:29:45]
>>204

レシプロエンジン、MTはそのうち近未来ビンテージカーになるよ。

エリーカーがそうであるように。
207: 匿名さん 
[2015-01-30 19:00:59]
>>204

近未来ASVなどで高速道路の自動運転化に向かう。
これは、車間距離をかなり詰めて編隊走行の様になり高密度で高速運転化する為だろう。

新東名の設計速度140km/hになる時は自動運転化の暁では無いのか?
新東名は最小曲線半径3000m、最急勾配20‰なのは現東海道新幹線を超えている。(東海道新幹線は最小曲線半径2500m)

http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1207/1207shin_tome...

編隊走行に関しては、愛知博のIMTSでやっていたのだが。
見えない連結器の様なもので。
209: 匿名さん 
[2015-01-30 21:20:50]
>>208

MT車が好きってのは、次第にノスタルジック傾向になるんじゃ?

F-1もハイブリッド化が進んでいく。
軸出力のコントロールがコンピューターで制御されていく。
MTである必要がどんどん狭くなっていくんじゃ?

そのうちステアリングもバイワイヤーになり、ハンドルをクルクル回す必要もなくなるだろう。

デジタルとアナログどちらが良いか? と似ているんじゃ?
210: 匿名さん 
[2015-01-30 22:36:12]
考えかた次第です。
新しい物に飛びつく人も必要で、出来るだけ多くの人に色んな使い方をしてもらわないと改良点を洗い出せませんし、広く安心して使えるものになるまでの時間も掛かってしまうからです。
まだ何が起こるか解らないものなので、チャレンジ精神が必要で、安全で安心だと言う裏付けが必要不可欠です。
それに比べ、これまでに長い間使われていて定着しているものは、安全に信頼して使えます。

F1は、言わば人体実験の場です。
車に於ける極限状態での実験の場です。
ここで確かめてから市販車にフィードバックさせ、市販車で確かめて大丈夫なら、その後の車にも取り入れられるようになるのです。

コンピューターで制御されると、人間は退化してしまうのは、既に証明されています。
コンパクトな電卓が出来たことで計算力が落ち、ワープロやパソコンが広まったことで、漢字は読めるが書けなくなってしまいました。

人間が操作する部分が無くなれば無くなるほど、人間は興味を失い、能力が退化してしまいます。

CDが出来て、カセットテープやレコードは無くなると言われましたが、CDではレコードで再生できる倍音などの人間の可聴範囲外の部分をカットしてしまったので、気軽に持ち運べるようになりましたが、音楽ではなくなってしまったので、レコードが見直されレコードプレーヤーの需要も少なくなりましたが、今のところ消えることはありません。
今のところ、デジタルのオンかオフだけの組み合わせでは、アナログに近付くことは出来ても、並ぶことは勿論、超えることは出来ません。

時計も、デジタル時計が出て、ゼンマイのアナログ時計は無くなると言われましたが、今のアナログ時計は技術の粋だと言われトゥールビヨンなど最高の技術は、桁違いの高級時計の位置づけになっています。

世界中にある職人技と言うのはアナログなので、デジタルではどうしようもありません。
NASAが打ち上げてるロケットに使う部品で、NASAが作れないので、世界中を探して見つけたのは、日本の町工場の職人が手作りで作るものでした。
NASAはそれを研究し、自分たちで作ろうとしましたが再現が出来ませんでした。

最先端の技術は、生まれたての赤ん坊のようなものが多いです。
これから時間と手間をかけて育てても、途中でぐれてしまうかも知れませんし、予想以上の立派な大人になるかも知れませんが、それが分かるのは何年も何十年も先のことです。

なので、考えかた次第なのです。

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