今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
注文住宅のオンライン相談
マニュアル車が好き!!
150:
匿名さん
[2014-08-27 07:31:45]
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151:
松田
[2014-08-27 12:51:04]
>>150
車のレースに決まっとる。復帰後のシューマッハは勝てなかった。やはりマシンの性能が勝敗を決める。 |
152:
匿名さん
[2014-08-27 23:02:31]
>F1は、車のレースか?ドライバーのレースか?
>どちらなんでしょうか? >ドライバーのレースだとすれば、マニュアルが良いように思います。 私も同じ疑問を持っています。 F1に限らず、メーカーの技術力の争い色が非常に強いと思います。 ドライバーの能力だとしても、どんなレースカーでも同じように運転できるとは限りません。 イコールコンディションのワンメイクのレースでも、レースカーの種類が変わると同じドライバーの得手不得手などでタイムは変わりますし、コースの違いだとか、タイムアタックだと速いのに、レースになると前の車を上手く追い越せないとかの能力の違いがありますね。 レースにも、マニュアル車のレースを残すべきだと思います。 セミオートだと非常に速くても、同じギア比のマニュアルだと、とっても遅くなってしまうかも知れませんね。 |
153:
匿名
[2014-08-27 23:44:24]
トレノが最高です
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154:
匿名さん
[2014-08-29 23:44:17]
F1に限らず、レーシングドライバーは勝つために、自分が速く走れるように車のセッティングの全てに関して煮詰めていく作業が必要不可欠です。
実際の作業は、メカニックなどのスタッフが行いますが、どのようにしたいのかをメカニックなどに、どれだけ上手く伝え調整してもらえるかも、レーシングドライバーの大事な仕事です。 マニュアルの車なら、今とは違いもう少し単純だったのでしょうが、レーシングカーは市販車とは全く違いますね。 マニュアルのF1は、ハンドルのすぐ横にシフトレバーが付いていて、ハンドルから手を離さずに操作できるかも知れないと思うくらいでしたね。 ストロークが短いので、慣れないと間違ってしまいそうでしたね。 |
155:
匿名さん
[2014-09-03 22:39:04]
並行輸入車のメルセデスベンツ、マニュアルのAクラスが停まっていました。
わざわざマニュアルを輸入した人がいるんですね。 知らない人の車なので、ちらっとしか見ませんでしたが5速マニュアルなのでしょう。 運転してみたいですね。 |
156:
匿名さん
[2014-10-18 11:46:52]
ポルシェ社の911にGTSモデルが追加されましたが、日本に正式導入されたのはPDKモデルだけでした。
後日、マニュアルモデルが追加されるのを期待します。 |
157:
匿名さん
[2014-11-08 15:31:46]
メルセデスベンツの500Eのマニュアル車を持ってる人と知り合い、運転させてもらいました。
年に何回かしか乗らないので、手入れが行き届いていないと言ってましたが、そんな感じはしませんでした。 結構クラッチが重く、ミート位置も先の方だったので、気を抜くとスタート時にエンストしてしまいそうな感じでした。 ミッションは割と緩くストロークもあり、重いと言うか、重厚感がある感じでした。 シンクロがちょっと弱いので、ある程度回転を合わせてやらないとシフトダウンの時にギアが入り辛い感じでした。 ボディもコンパクトで取り回しも良いのですが、ホイルベースは長めだからか、ゆっくり走っていると見た目以上の大きな車を運転しているような感じでした。 持ち主は、維持費も掛かるが手放せないと言っていました。 エアコンの効きは良くないと言っていましたが、特に気にしなければファーストカーとして十分乗れる車だと思います。 |
158:
匿名さん
[2014-11-08 16:02:38]
今年のF1は掃除機のようなエンジン音になりましたね。
マクラーレンホンダのターボ時代は凄いパワフルな音だった。 |
159:
匿名さん
[2014-11-08 20:02:04]
F1は、マクラーレンホンダ時代のファンでしたが、最近はエコ感とコンピューター制御感が強過ぎて面白くないです。
おっしゃるように音も魅力を感じません。 何よりも、マニュアルじゃないのが不満です。 |
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160:
匿名さん
[2014-11-08 20:05:20]
マニュアル車なら、レーサーが操ると言う楽しみがあり面白いですが、今のF1ならレーサーじゃなくてロボットで十分でしょう。
機械技術とコンピューター制御・プログラムの勝負になってしまうでしょう。 |
161:
匿名さん
[2014-11-08 20:12:51]
徳大寺さん、死んじゃいましたね。
どーでもいいけど |
162:
シコ店長
[2014-11-08 23:49:29]
徳大寺さん、死んじゃったの?
知ったかぶりの胡散臭いコメントが多かったけどね。 |
163:
匿名
[2014-11-09 11:32:09]
なんでやねーん(笑)
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164:
匿名さん
[2014-11-10 06:55:01]
マニュアルでも重いクルマはヤダなあ。
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165:
匿名さん
[2014-11-10 06:58:26]
マクラーレンホンダ時代はマニュアルだったよね。
ギア入れ替えてたりしてましたね。 アクセルワークも面白かった。 セナ足とかTCやってたね。 |
166:
匿名さん
[2014-11-30 16:06:26]
またマクラーレン・ホンダになるようですが、マニュアルじゃないので興味が湧きません。
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167:
匿名さん
[2014-12-02 22:30:32]
今はオートマ限定免許しか取らないから、マニュアルの面白さを知ることも出来ないんでしょう。
最近はニュースに出ていないけど、高齢者や女性がブレーキとアクセルを踏み間違えたと言う事故が起こるのは、オートマだからでしょう。 |
168:
匿名さん
[2014-12-04 14:14:40]
クラッチを操作していると、踏み間違えても無意識にクラッチを切ることもありますね。
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169:
匿名さん
[2014-12-06 10:06:40]
ニュースに出るような、駐車する時に踏み間違えで店に突っ込んだような事故はオートマチック車ばかりのようです。
オートマチック車は、ブレーキを踏むようにアクセルを踏めば、簡単に踏み込めてしまうので、自動的にエンストもせずフル加速してしまうから起こる事故なのでしょう。 マニュアル車を運転している人なら分りますが、マニュアル車を発進させるとき、クラッチを踏んでギアを選択し、クラッチを繋ぎながら車の動きを感じながらアクセルを調節しますので、例えギアを入れ間違ったとしても、車が動きだした瞬間にギアを入れ間違ったことが分かりますので、反射的にアクセルを踏むのをやめブレーキを踏み、同時にクラッチを踏み込んで切る動作をするからです。 物損で済めば、まだ救われますが、人身事故になったら取り返しがつきません。 今の仕組みのオートマチック車なら、事故は減らないでしょう。 |
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どちらなんでしょうか?
ドライバーのレースだとすれば、マニュアルが良いように思います。