今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!
[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50
注文住宅のオンライン相談
マニュアル車が好き!!
719:
匿名さん
[2015-12-28 18:41:54]
BMWのZ4もいいけど、マニュアル車がないのが残念。
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720:
匿名さん
[2015-12-28 18:50:09]
アルトターボRSにマニュアルが追加されたらいいね
レカロシートに20万も払うのが馬鹿臭い 10キロ軽くなるし |
721:
匿名さん
[2015-12-28 19:32:53]
S660のMRならではの挙動は確かに捨てがたいですね。
アルトターボRSのマニュアルは魅力です。 ワークスとの値段差は大きいですからね。 まさかと思いますが、ターボRのシートよりレカロシートが重いのでしょうか? |
722:
匿名さん
[2015-12-29 21:23:18]
S660の試乗車があれば、是非乗ってみるべきですね。
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723:
匿名さん
[2015-12-30 07:57:35]
そうかな?
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724:
匿名さん
[2015-12-30 12:26:51]
免許が無ければ乗りたくても乗れない、まずは運転免許を取る必要があるね。
AT限定免許だとマニュアルの良さは体感することすら不可能だから普通の免許が必要。 |
725:
芦屋マダム
[2015-12-30 13:03:39]
上から目線ですわね、運転手に運転させますから。笑
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726:
匿名さん
[2015-12-30 16:04:13]
俺のターボエンジン見せたろか
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727:
匿名さん
[2015-12-30 16:46:59]
>>726
見せてみ(≧∇≦) |
728:
匿名さん
[2015-12-30 21:14:54]
AW11を運転したことがありますが、S660のようなMRの挙動は、自分で運転してみないと分からないと思います。
それに、運転手に運転させるなら、「マニュアル車が好き!!」と言うこのスレに書き込むのは意味がありません。 このスレは、マニュアル車を自分で運転する人のスレだからです。 |
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729:
匿名さん
[2015-12-30 21:52:30]
ATのほうがいいわー!
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730:
匿名さん
[2015-12-30 22:36:19]
ATのほうが良いなら、ここには書き込まないで下さい。
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731:
匿名さん
[2015-12-31 00:14:43]
マニュアル車についてのみ書き込むスレだと誰にでもわかるように書いてあるのに、マニュアル車以外のことしか書き込まない人は、ドローンを飛ばしてはいけないと警官に注意されたのに、後日、それに逆らい飛ばし、更に警官に注意されると「何が悪い!」と食って掛かり、今度飛ばすと逮捕すると言われると、わざと如何にも飛ばすような振りをして警官を挑発し逮捕された15歳のドローン少年と同じなんですね。
良く、警察24時などで取り上げられてる困った違反者と同じなので、こんな人には書き込んでもらいたくありませんし、車を運転してもらいたくないです。 |
732:
匿名さん
[2015-12-31 14:27:12]
AW11の回頭性能は、ハンドルを操作しないと感じられませんね。
助手席に乗っていても素早い動きは分かるでしょうが、今迄の経験上、これだけハンドルを切らないと反応しなかったノーズが、たったこれだけハンドルを切っただけで反応し出すのは、助手席では分かりません。 常に運転をしている人でも、助手席だと、運転手の反応から想像するのが精一杯で、実際に運転しないことには分かりません。 マニュアルシフトも同じで、クラッチの切れ具合や繋がり具合や、ギアの入りかたや抜く感じは、なかなか言葉で現すのは難しい部分がありますからね。 シンクロが強力だと、回転が合っていなくてもギアが入りますので、クラッチを繋ぐと車の挙動がギクシャクしてしまうことも、実際にマニュアル車を運転していないと分からないことですからね。 |
733:
匿名さん
[2015-12-31 15:24:23]
旧車と呼ばれる車と現行車を比べると、旧車のマニュアルシフトは温度でフィーリングの変化が大きいですね。
オイルの違いだけじゃなく、ちょっとした細部のチューニングや仕上げ精度、使用材料の違いなんでしょうね。 馬力やトルク特性の違いに応じた、トランスミッションが作れるようになったのも、理由のひとつでしょうね。 |
738:
匿名さん
[2016-01-01 00:51:03]
ミッションを作ってる会社の人から聞いた話ですが、同じ設計図通りに違う素材の組み合わせで作ると、操作感が変わると言ってましたし、同じミッションでも、運転する人の違いで、操作感が変わるのは知られている通りで、分解して調べてみるとギアの当たりとかが違うそうです。
運転の仕方で操作感が変わるなんて、マニュアル車ならではの楽しみでもありますね。 |
739:
匿名さん
[2016-01-06 00:19:22]
ミッションを作ってる会社の人との話で、昔は、ドイツ車のマニュアルミッションは左ハンドルだから右手で操作するように作られているのに、右ハンドル車はハンドルだけを右にしてるだけなので本来のフィーリングとは違ってしまうんだとも言ってました。
でも、普通に街乗りをするなら気にならないだろうし、誰にでもわかるような違いじゃないそうで、今のものとはかなり違うとも言ってました。 ただ、右ハンドル車だと1速が体から遠い位置になるから、シフトダウンは左ハンドルのほうが断然し易いと言ってました。 それには私も同感です。 |
740:
匿名さん
[2016-01-06 09:33:01]
サーキットでは、左上が1速になってるH型のマニュアルトランスミッションで3速から2速にシフトダウンする時に、右ハンドル車だと体から離すようにするけど、左ハンドル車だと体に引き付けるようにするので力は入り素早く動かせるし安心ですね。
街乗りでは有り得ませんが、サーキットを走っていてヒールアンドトウでぎりぎりの減速をしたいコーナーの入り口だと、左ハンドル車の方が楽しいですね。 それを知ってしまうと、街乗りで普通に4速から3速にとか、左下にシフトダウンする時は、左ハンドル車の方がシックリします。 |
741:
匿名さん
[2016-01-11 21:44:32]
トヨタが86GRMNと言う6速マニュアルのみで100台限定車を出しましたね。
LFAのように予約台数を超えた場合は抽選になるそうです。 値段は600万円、注文開発担当者は雑誌のインタビューにバーゲンプライスだと答えています。 確かに、ニュルブルクリンク24時間耐久レースに出たマシンのレプリカのようで、細部まで見直され補強され軽量化され、ボンネットなどをカーボン素材にしたりリアウインドなども樹脂にしたりと、更なる低重心化が計られていて、エンジンなど駆動系もファインチューンがなされているそうです。 サスペンションも街乗りを重視したみたいで乗り心地を損なわないようになっているらしく、6速のマニュアルミッションも磨き上げられてるようです。 僅か100台ですから、試乗はおろか、街で見かける事もないでしょうね。 |
742:
匿名さん
[2016-02-07 12:53:54]
街乗りで、マニュアルを運転していて楽しいのは、クロス気味の5速に小排気量のナチュラルアスピレーションでレスポンス重視のエンジンのセットがいいでしょう。
コンパクトな車体で車重1トンくらい、FRに150~200PSなら十分ですね。 ショートストロークのミッションにスパッと切れる手応えの有る重めのクラッチなら言う事無しです。 |
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