なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01
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今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

 
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マニュアル車が好き!!

430: 匿名さん 
[2015-02-14 14:14:09]
んだんだ。笑さん、ありがとうございます。
431: 匿名さん 
[2015-02-14 14:45:48]
運転経験の浅いご婦人いやそればかりでなく殿方にとってもオートマチックギヤー装備の乗用車とマニュアルギアーの乗用車では相対的にマニュアルギアー車の坂道発進は困難ということが分かりました。
432: 匿名さん 
[2015-02-14 15:10:39]
メーカーやモデルによって違いますが、今の車には電子制御で駆動輪が空転しないように制御する安全装置がついているマニュアル車で急発進してもタイヤのスリップ痕を示すブラックマークが付かないようになってしまうのは、寂しいですね。
スイッチで安全装置を切ることも出来るのは、唯一の救いです。
出来ればオプションにしてもらいたいですね。
プラスするオプションではなく、標準から希望者にのみマイナスが出来るオプションだと良いですね。
434: 匿名さん 
[2015-02-14 17:35:51]
FRのマニュアル車でなら、コーナーの立ち上がり手前でアクセルを軽く踏み込みテールスライドを誘発し、スライドを維持させながらカウンターを軽くあて、外側にドリフトしながら立ち上がり加速する事が出来るのですが、ダブルクラッチトランスミッション車などには色んな安全装置などが付いているので、パワースライドを誘発出来ないかも知れないし、スライドしても直ぐに収まるように制御されたり、思わぬシフトダウンが勝手に行われる可能性もありますので、思うようにコントロール出来る車は、限られたメーカーの限られたモデルくらいしかないようです。
これを好むかどうかは人それぞれですし、全く何のことかさえ分からない人もいると思いますので、分かる人だけに向けた内容なので、早とちりや誤解はしないようにして下さい。
435: 匿名さん 
[2015-02-14 17:39:15]
付け加えます。
FRに限らず、MRでもRRでも言える事です。
但し、その時の挙動の違いはレイアウトだけじゃなく、設定されてるタイヤサイズやサスペンションのセッティングによって、かなり変わることもありますので、あくまでも一般論です、
437: 買いたいけど買えない人 
[2015-02-14 18:42:47]
ダブルクラッチは、シフトチェンジするときは二回もクラッチ操作をすることを意味する。
なんだかめんどくさいなあ。1回ではいらないぎあーなんて
欠陥品だろ。
439: 匿名さん 
[2015-02-14 20:34:04]
911/964カレラ4などの、今では「旧車」と呼ばれるマニュアル車を運転する時、シンクロの効きが弱くなっていたりするので、ダブルクラッチでミッションを傷めないようにして乗るには必要なテクニックです。
慣れれば自転車に乗るみたいな感じで出来るようになれます。
911/991だと、マニュアル車の運転経験があるなら誰でも、何も考えず、回転が合ってなくても簡単にシフトチェンジ出来ますね。
ダブルクラッチを使ってると、自分が操作してると実感できますね。
440: 匿名さん 
[2015-02-14 20:35:18]
ポルシェのマニュアルミッションって、独特ですよね。
442: 買いたいけど買えない人 
[2015-02-14 21:54:12]
mazdaが開発したskyactiv driveは最高傑作だと思う。なめらかな入り具合、最高。
ここぞとばかりスコンと入るところは喜びが途切れることなく、快感の持続となる。
443: 匿名さん 
[2015-02-15 23:43:24]
ダブルクラッチをするなら昔の911のようなペダルが、やり易いと思います。
力は必要ですが、ツマ先を使って早く踏めますね。
それを考えて、あの形式にしたのかも知れませんね。
444: 匿名さん 
[2015-02-15 23:44:21]
911のペダルが今のようになったのは、いつからなんだろう?
447: 匿名さん 
[2015-02-16 07:29:25]
74年911カレラに乗っていたけどマニュアルはあれで非常に分かりやすい。
2・8のダブルイグニッションに改造する間、代車で911ターボを貸してくれていた
(買ってほしいので)がダイレクト感が無かった。
勿論、Wイグニッションの2・8になったカレラの方が速いですけど。
当時、世田谷のアウトバーンより今は無き練馬のガルトの方が腕が良かったな。ご主人は
課の中島飛行機の末裔の方。
448: 申込予定さん 
[2015-02-16 12:47:49]
MT操作よりAT操作の方が、信号ダッシュは早い
449: 匿名さん 
[2015-02-16 12:53:14]
>>448

全くその通り。
大分昔の自動車雑誌に載っていたゼロヨンタイムで出せるデータは、凡人には出来ないから。
450: 匿名さん 
[2015-02-16 13:00:04]
じゃあオートマの方が良いってことになるんじゃないでしょうか。
451: 匿名さん 
[2015-02-16 13:45:34]
>MT操作よりAT操作の方が、信号ダッシュは早い

>全くその通り。
>大分昔の自動車雑誌に載っていたゼロヨンタイムで出せるデータは、凡人には出来ないから。

>じゃあオートマの方が良いってことになるんじゃないでしょうか。


全て、車を運転した事の無い人がネットで得た知識を嫌がらせのように書き込んでいるように思えます。

「MT操作」「AT操作」とは、何を言ってるのかが良くわかりません。
「信号ダッシュ」なんて私の親父の時代の事のようですから、おそらく今の事を知らないのかも知れません。
それに、信号が青になった途端フル加速するのは非常に危険な運転です。
ところで「AT操作」とは、何をどのように操作するのでしょう?
このスレではオートマチック車の事は除外して、マニュアル車とダブルクラッチトランスミッション車との比較についてのスレだと断っているのですが、それすら理解出来ていないようですね。

オートマチック車だと、Dレンジに入れてアクセルを踏み込むだけで、何のテクニックも不要で同じ性能を出せますので、その車さえ手に入れればドライバーの優劣は無関係です。
それが優れていると思うなら、それで良いと思います。
しかし、わざわざオートマチック車とは無関係のスレに書き込む必要があるのでしょうか?

それに勘違いをしているようですが、オートマチック車とダブルクラッチトランスミッション車は、根本的に違うものです。
カテゴリーとしては、どちらもオートマチック限定免許で運転できますが、全く違うものです。

あなたには「オートマチック車」と「ダブルクラッチトランスミッション車」が同じ「AT車」になっているようです。

私の推測dすが、あなたの書き込み内容から、色んなスレを荒らしてる人のように思えますが、暇なら暇なりに、ネットでの知識でも構わないので、もっと調べて理解して、自分の考えた誰もが納得できる文章にして書き込んだほうが良いと思います。
使っている言葉からは、かなりの高齢のようにも思えます。
だとるすと、若者ぶるのには無理があるようです。
何を考えているのか知りませんが、荒らすのではなく、ちゃんとした議論が出来るようにしたほうが良いと思います。
荒らして、その時は楽しいと思うのかも知れませんが、その後は虚しいだけではないでしょうか?
だから、また荒らすと言う、薬物使用者のように、薬が切れると欲しくなると言う悪循環になっているのではないでしょうか?
誰も注意してくれないので、自分で気が付いていても止められないのではないでしょうか?

このスレは、マニュアル車を自分で運転するのが好きな人だけが書けばいいと思って立てたスレです。
荒らして楽しみたいだけなら、他でやって下さい。
452: 匿名さん 
[2015-02-16 14:08:21]
>447
74カレラって憧れますね。
あのマニュアルシフトは、私にはグニャグニャしているように感じたのですが、911は整備士の腕の違いがはっきりと表れる車だと思っていますので、おそらく整備士の腕が非常に良かったんでしょうね。
911ターボと言うと、有名な話で聞いていますが、エンジンパワーに5速マニュアルだと壊れてしまうので、4速マニュアルにしたと言う車ですね。
その違いもあったのでしょうか?

73カレラはポルシェに興味がない人でも聞いたことがある名車ですが、74カレラはボディーが変わっても73カレラと変わらないと言う人や、むしろ73カレラより楽しめると言う人もいますね。

私などは、見た目で73カレラのバンパーほうがイメージなのですが、ビッグバンパーも好きなんです。
リアエンジンと言うプロポーションから911/911だとフロントが軽いイメージになるので、911/930の特にフロントが重いんじゃなくて安定して見える安心感が持てるイメージが好きです。

良い話を聞かせてもらい、ありがとうございました。
454: 匿名さん 
[2015-02-16 19:56:33]
フォルクスワーゲンのゴルフRに乗ってきましたが、DSGのオートで運転していると、意外とシフトチェンジショックが大きいのが気になりました。
エコモードにすれば結構早い時期にチェンジアップするのですが、シフトチェンジが速すぎるからかエンジン制御が追い付かずに起きるショックでしょう。
マニュアル操作に切り替えてパドルで運転してみたのですが、シフトアップしようとパドル操作しても、直ぐには行われず少し遅れるのです。
マニュアルなら、クラッチを切った瞬間、無意識の内にアクセルを戻すので、この時も戻したのですが、タイミングが全く合わないのです。
シフトダウンもパドルを操作しても下がらないので、調子が合わないのです。
営業ではわからないので後で整備士に聞くと、アクセルは踏んだままのほうが良いそうです。
シフトダウンはスポーツにしても結局はプログラムでしか動かないので、プログラムされた機械の動きに人間がタイミングを合わせるしかないそうです。
ギアチェンジの操作のタイミングは、ドライバーに機械が合わせてもらいたいです。
レーシングカーでもタイムラグがあるそうなので、マニュアルに取って代わるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
455: 匿名さん 
[2015-02-16 20:04:45]
『ネットで得た知識』と言っていながら、なぜ『調べてみると』なんですか?
全てその時代の実体験によるものです。
456: 匿名さん 
[2015-02-16 20:11:53]
何度も書いたが、クラッチのあるのが好きなら、自動二輪での限定解除で一本橋走行がどんなに高度なテクニックかわかっているんだろうな。

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