埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】スマートヴィレッジ稲毛」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. 【住民専用】スマートヴィレッジ稲毛
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-25 13:20:29
 削除依頼 投稿する

本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。



住民スレをつくりました

[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

【住民専用】スマートヴィレッジ稲毛

461: マンション住民さん 
[2021-06-05 15:47:33]
6月4日の意見交換会に参加された方へ
私は参加しませんでした。
何人ぐらいの参加者でしたか。
参加された方教えていただければ嬉しいです。
462: 匿名 
[2021-06-07 17:28:31]
>>458 住民板ユーザーさん1さん
『私は疑義や不満をここで直接確認します」と投稿されていましたので
交換会に参加されましたか。
住人の皆様方にもどうですか。
とお誘いされていたので

よろしければ、どのような意見がでましたか。
何名ぐらいの参加者でしたか。
お聞かせいただけないでしょうか。
ご無理をいって申し訳ありませんが
宜しくお願い申し上げます。

この板は住人達の情報交換の場と言う趣旨で運営されているので
投稿させていただきました。
463: 匿名さん 
[2021-06-18 11:33:03]
スマコミでは友人は多い方ですが誰も『意見交換会」に参加していませんでした。
だから、「どうでしたか」と聞く人もいません。
それといまだに掲示板に今回の『会」の議事録も張り出されていない。

会社側は住人の皆さんに報告は一切する気なしなのか。

どなたか、どのような意見かがでたのか
投稿お願いします。

464: マンション住民さん 
[2021-06-19 12:32:17]
昨日掲示板に出てましたよ。
465: 匿名さん 
[2021-06-19 12:43:13]
>>464 マンション住民さん
ありがとうございます。
ランチしたら即、掲示板に直行します。
それで詳細がわかりますね。
466: マンション住人 
[2021-06-19 13:43:32]
>>464 マンション住民さん
「昨日掲示文にでていましたよ。」

どこの掲示板ですか。
サロンですか。
倶楽部の方ですか。

少なくとも昨日の夕方サロンの掲示板を確認しましたが
掲載されていませんでした。

フロントに向かって左側に掲示板が設置されています。
それ以外に掲示板が新しく設置されたのですか。


会社側も掲示板よりもエレベター内にはりだしてくれれば住人全員の人たちが目にふれます。
たかが10枚ほどのペーパーで解決。
エレベターの数です。

以前、会社側に「総会の日時やいろんな会のお知らせはエレベター内に張り出してください」と申し出ましたが改善されず、現在に至っている。

何故、掲示板でなくエレベター内なのか。
サロンには毎日いくとは限らないし、行っても気を付けてみる事をしない人もいる。
エレベター内だと必ず気が付く。

総会の案内など日時を忘れている場合もあるから。物忘れが激しくなる年齢たちの集団であることを会社は理解すべきです。
会社側としてはこのような総会をはじめいろんな会には積極的に参加してほしくないのかと疑ってしまう行動。

いろんな案内の仕方を改善してほしいと希望しているのに住人の声に耳を傾けない
スマコミと言う会社に未来はあるのだろうか。
467: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-19 15:34:31]
>>466 マンション住人さん

狭いエレベーターの中に掲示物がベタベタ貼ってあるマンションなんて、汚くて落ち着かなくて御免だと、多くの皆さんはそう思うのでは。
流石に会社の方もそういうセンスはお持ちなんだと思いました。
468: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-19 16:36:17]
>>466 マンション住人さん
総会の案内はエレベーター内にも貼ってありますよ。
全戸に配布されてるのに。
私は不要だと思います。


469: マンション住人 
[2021-06-20 11:37:45]
>>467 住民板ユーザーさん5さん
確かにエレベター内にはってあると汚いかもしれませんが
住民全員がそう思っているわけでもありません。
2日前ぐらいにはりだせばいいことです。
そして総会が終了したら即、それを撤去すればいいこと。

年齢を重ねると案内が来て日時を確認していても
うっかりと忘れるから「エレベターを利用した時、あっ明日だとか』再度確認できるなあ~~と思って私は会社に提案しただけです。

ここで張り出しの件で議論するつもりはありません。
住人の情報の場としてこの掲示板が開設されているので
張り出してほしいという住人もいることを投稿しただけです。

張り出し賛成人数。
張り出し反対人数。
は誰も把握していません。
多くの皆さんはそう思うのでは。~~~と決めつけるのもどうかなあ。

470: マンション住人 
[2021-06-20 11:54:36]
>>468 住民板ユーザーさん2さん
総会の案内が全戸に配布されているのに。との投稿に対して一言。
それは明らかな間違いです。

現在問題になっているのは『休会届」を提出している住人に対しては配布されていません。

あくまで、クラブ利用に対して『休会」していても
このマンションの所有者です。それがこのスマコミの売り営業でした。
『お亡くなりになってもご家族にこのマンションの資産をのこせますよ」と言われませんでしたか。
今回の総会も
管理費はしっかりと支払っていますから
総会にでる資格はあります。

それなのに『休会」しているというだけでその案内の書面封筒はポストに投稿されていませんでした。
(私の友人です。)

自分自身はその書面を確認しましたが。

それにしても『意見交換会」はどうでしたか。
教えて下さいと投稿があっても
誰も投稿がないのに
エレベター内の貼り紙について提案したら
即、投稿者が現れるのに----
『意見交換会」についてどうでしたかと投稿しても
誰もそれについては投稿してこない。

ある意味疑問だ。
471: 住民 
[2021-06-20 12:04:30]
>>464 マンション住民さん
掲示板で見つけました。
あれだけの枚数を立ち読みしないといけないのは苦痛。
総会の資料と一緒にプリントして同封してくれればいいのにと言う感想。
850枚のプリント代金を節約したかったのかと思った。

内容をじっくりと検証してみた。
住人の立場を会社は全く理解していない。
呆れるばかり。

今回の『会」の目的は会社側の言い訳を住民たちに言いたかったことと
『ガス抜き」の『会」だという事がよ~~くわかりました。
住民たちの不満が爆発しないように適当に意見をきいてガス抜きはしないといけないから。

他の住人さんたちは今回の『会」は建設的に受け止めたかもしれないが
少なくとも私の友人たちは『お~~また、適当なガス抜き会だったなあ」と言う人が多かった。
472: マンコミュファン 
[2021-06-20 12:54:41]
>>467 住民板ユーザーさん5さん
365日の月日の内たかが、3日ぐらいエレベター内に大切なお知らせの貼り紙が
はってあっても問題ない。
誰も汚くて落ち着かなくてとは思わない。
老いてくるとだんだん、スケジュール管理ができなくなるから
余計日程の確認の為にはりだしてもいいと思う。

エレベー内の美観よりも大切なお知らせの日程をしてもらう方が助かる。

永遠にこれから若くなることはない。
老いていくばかりで===ござる。
473: 契約済みさん 
[2021-06-21 05:34:33]
>>471 住民さん
「ガス抜き」とは適切な表現かも。会社は利用者の立場は考えていないようです。適当に回答してその場をごまかすだけ。
474: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-21 08:08:26]
休会者に総会の資料が配布されていないのは大問題です。すぐ会社に要求すべきです。事務処理上のミスかもしれません。
だからと言ってエレベーター内への掲示は反対。良く考えたら各棟の掲示板にも貼られています。各戸配布と掲示板への掲示、私は充分だと思います。

この話題はそもそも説明会の議事録が開示されていないとのことから。開示されてる事を伝えた投稿に、まずはお礼するのが先ではないでしょうか?
475: 匿名 
[2021-06-21 08:14:46]
ここの住民はそもそも管理組合の総会になんかに興味ないよ
エレベーターの掲示はただでさえ汚れつつあるエレベーターが更に汚れるだけ
476: マンコミュファン 
[2021-06-21 09:24:01]
エレベーター内の掲示物に関しては賛否があって当然。
自分は張ってほしい派と投稿しただけ。

家庭内でも皆さん方もう、子育て終了していると思うが
思い出してください。

子供が平仮名や数字、掛け算 割り算、県名、国旗、はたや数式など
覚えることが沢山あります。

それを風呂場やトイレに張ってある家。
発展して家族全員が利用するリビングにまで貼ってある家庭。

子供教育を優先する親はなんの問題もなく壁に貼ってあります。
インテリア重視の家庭はそのようなものは一切張ってありません。

どっちの選択が子供にとっていいのか
ここで議論はやめておく。
ただ、東○大学に入学できた子供は比較的リビングを子供部屋にしていたという
データーもあり最近そのような本も出版されている。

今回のスマコミ掲示板とは無関係かもしれないが
それぞれの考え方だから~~~。
住民の声を聴いて最終的に判断するのは会社側です。

いつまでもエレベーターに張り出した貼り紙が汚れていたら
それは住民が管理費をしっかりと払っているのですから
言うべきです。

自分の別宅のマンションは即そのような事が発生していたら
処理してくれます。
このスマコミの管理組合がしっかりと管理しているかどうかという問題。
マンション内に関してのトラブルは我々の管理費からなりたっているので
言うべきことはいっても誰からも批判受けない。

477: マンコミュファン 
[2021-06-21 09:52:59]
>>474 住民板ユーザーさん2さん
この話題の案件を誤解していませんか。

説明会の議事録とは何をさしていますか。
6月4日の『会」の事ですか。

意見交換会で参加できなかった住民に対して
その結果を報告するのは会社として当然と思っただけ。
それはクラブの掲示板に張ってあった。

ただ、枚数が多かったので
時期的に総会の資料配布があったので
一緒に同封という処理でもよかったのではという疑問を持った。
開示されていることに投稿者にお礼ですか。

そうですね。
そのような考え方もあるかもしれません。
それだって他者に強制できるものでもないと思いますよ。

意見交換会に参加しませんかとこの板を利用して
呼びかけた人がいる。

参加できない人が『どれだけの人たちが参加してましたか。どんな内容でしたか」と
質問投稿しても
その○○さんは一切コメントなかった。

じゃ~~その人を責めたりしてもいいのですか。
「あなたが参加しましょう」と呼び掛けているのに
どのような意見交換会でしたかと聞いている人がいるのに
全く無視ですか。と一部の板を見ている人たちは思っていましたよ。
この話題はアクテイビテイのサークル仲間からもでていました。
板への投稿は全くしない住人達でも
毎日この板は見ていると言っていました。

だから時にはこの板への投稿内容について話題がでることもある。

結論
それだけ、いろんな考えの方がこの850名いるスマコミ集団とという事を
忘れない方が住人達とトラブルなしで
ここで快適に暮らしていく『秘訣」。

以前このスマコミで悪口を言う人が多いと投稿していた人がいましたが
それについても即、翌日話題になった。

確かに『悪口を得意?」とする集団が存在する。
でもよく、よく、その集団の人たちの悪口話題に耳を傾けてみると

『お――なるほどそれも一理ある。」と思うこともある。
悪口を言うことは人間として最低な事だとは
誰でも認識しているが
悪口話題に上がる人物はそれなりにそのように言われても
仕方がないという事もある。

例を記載する、
AさんはBさんにBさんの得意な趣味を習いたいと申し出た。
同じスマコミに住む住人さんだからそう親しくもないが
「あ~~いいよ」と言って引き受けた。
『じゃ~~10時にハウスの方で待っているよ」
「Bさんは約束時間の5分前にハウスに到着。
Aさんは10分過ぎに来た。
毎回遅れてきたのでBさんは『堪忍袋がきれた」ので
今後はもう、貴方に教えることはやめたいと言った。

暫くして、Bさんはこのことを別の住人に話した。
それって『悪口」ですか。
それを聴いた人は「あ~^あのいつも遅れてくるのに何ら詫びもないAさんね」という話題になった。
これは悪口と言うよりそのAさん自身が自分の時間の管理を反省すべき問題。

くだらない悪口は絶対に口にだしてはいけないが
このような事例もあることを知ってほしい。

とにかく850名も住んでいる集団。
毎日、毎日,だれだれがどうした
こうしたという話題は耳に入ってくる。



478: 入居済みさん 
[2021-06-21 10:12:38]
>>474 住民板ユーザーさん2さん
しっかりとお礼投稿ありますよ。
479: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-21 11:16:25]
>>478 入居済みさん
失礼しました。見落としました。
いや、それだけの話が掲示の仕方にまで発展しちゃい他の方と混同してしまいました。申し訳ありません。
なんだか騒々しくなりましたね。

480: マンコミュファンさんNo1 
[2021-06-21 15:31:25]
ここは、よくも悪くも色々な人と出逢えて楽しい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる