埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】スマートヴィレッジ稲毛」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-07 00:18:29
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本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。



住民スレをつくりました

[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

【住民専用】スマートヴィレッジ稲毛

437: マンコミファン 
[2021-02-18 21:17:32]
>>420 匿名さん
私の周りの人たちです。

これで良いですか?
439: 匿名さん 
[2021-04-13 18:13:51]
最近クラブハウスののレストランで食事する人たちが増加してきた。
新入居者が増加したのかなあ。
440: 匿名さん 
[2021-04-17 13:08:33]
スマコミを検討するの掲示板に『富士山が見えるのは~~~」とか
『食事のどの部分が不満ですか」とか
質問がありましたが
誰も返答していない。

返答がない理由
コロナ疲れでPCを開くのもだやい。

いまさら自分たちの生活している食事について不満内容を列挙しても自分自身がみじめになるだけだから。(スマコミを契約したのは自己責任だから)

投稿者の人が真剣にここを購入したくその質問してきたと
言う熱意が伝わらなかった。
ただ、ただ、興味だけで知りたいと思ってからと思った。

以上です。
これはあくまで個人的意見です。

1年前80歳ぎのご夫婦が会社に退去したいと言ったら
『理由を聞かせて下さい」と言われた。
『食事があまりにもひどすぎる」
と言った。
会社からの返答は『半年待ってください。食事の方を必ず改善します。それをみてから退去するか決めて下さい」と言われ
人のいいそのシニア夫婦はそのままスマコミ住人として暮らした。
半年経過その後どうなったでしょうか。(食事改善)
シニア夫婦の選択はどうされたのでしょうか。

住人さんならわかりますよね。
食事改善があった、なかった。
どちらでしょうか。

あらためて現在の食事に対する不満を具体的に会社に何人かで
申し出てみます。
個人的意見だと会社も真剣に取り組んでくれないのですが
前向きに会社も取り組んでくれることを願うばかりです。(何人かの友人たちに声をかけてみます)
コロナ疲れで外食も控えてます。
万が一スマコミでクラスターが発生したら大変
また、また、あの「弁当ライフが待っている」と誰もが予想している。
人間生きている中で『食べる楽しみ」もかなりの幸せにつながります。




441: 匿名さん 
[2021-04-19 19:32:21]
はやばやと夕食を終えて帰宅した。
夕食メニューは相変わらず、『お~~食べたい」と言うメニューはなかった。
まあ、ごはんと味噌汁があれば贅沢は言えないか。と悟り夕食。

クラブハウスの廊下で久しぶりに知人にあった。
『昨年の4月からもう、スマコミの知人が6人も亡くなったよ。寂しいね
だんだん、と顔見知りが~~~~」と寂しそうに立ち話をしてきた。

入居当時はそれなりに新入居者の紹介があったり【営業マンから夕食の時に)したが
最近は新入居者さんやスマコミ住人で
亡くなった人たちの情報がこの頃一切入ってこない。
勿論、亡くなった人が知人、友人なら把握している。
しかし、800名余りの入居者を全員把握はできない。
掲示板に入居者と亡くなった人の名前をだすのは
個人情報とやらでそれを公表すると会社に不満を言う入居者もいるのだろうね。

スマコミ内での死亡者は平均して1年間に何人ぐらいだろうと
ふと思った。
自分から命をたった人も5人知っている。(もっとたくさんいるかもしれない。知人、友人のみの数)

コロナで先が見えない毎日。そして思いがけない病などを経験すると
人生一度ぐらい、生きているのが辛いと思うことは誰でもある。
だからこそ、このスマコミでの友人たちとの『絆」を大切にスマコミライフを楽しく過ごしたいものだ。
445: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-27 20:39:51]
スタッフのかたがとても親切で住み易いです。
有り難う。
446: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-27 21:15:05]
女性だけのサークルって、お茶を飲みながら
他人の悪口を言っています。私は、噂話が苦手なので、男女混合のウクレレのサークルに移りました。
447: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-29 18:56:44]
サークルじゃなくても、体操のあととか、数人で、悪口や、噂話をして、びっくりするような、根も歯もない事に発展していました。
群れて、安心する女性もいるんです。
極力、噂話はさけ、気持ちの良い日常を送りたいものです。
448: 匿名さん 
[2021-05-01 16:58:56]
今日も穏やかで幸せなスマコミライフでした。後1時間もすると夕食。
誰もが楽しみにしている夕食メニュー。
今日は何をセレクトしようか。
以前提供されていた「ぶり大根」もがっかりメニューだ。
ぶり大根が大好物なのに。
本物を食べさせてくださ~~れ。といつも叫んでいるおいら。
友人にその愚痴を言ったら『満足のいくぶり大根を自分で作るしかないだろう」といわれてしまった。
という事で明日材料を買って本物のぶり大根作りにチャレンジする。
相変わらず、
食事改善は1ミリも進まない
。あきらめてはいるが心の底では1パーセントの望みをまだもっている。

今日は何を食べようかなあ。
とうとう、バッカスでの酒提供がコロナで廃止になった。
夕食を食べてから部屋にもどり酒を飲む生活が当分継続する。
自宅のみの『酒のあてはぶり大根だなあ」

沢山作るから食べたい人にはスマコミ出前館をスタートして『笑顔」になってもらおう。
コロナで最近、住人達の『笑顔』が少なくなってきたようなきがする。

449: 匿名さん 
[2021-05-05 10:18:19]
>447 住民板ユーザーさん7さん
具体的にどのように発展していったのですか。

455: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-08 17:14:52]
[No.453、454と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
456: 匿名さん 
[2021-05-09 08:59:54]
なだ万監修の豪華食事だと聞きましたが。
457: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-12 21:50:52]
[No.442~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
458: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-26 23:00:38]
6/4(金)14時から、会社と会員との意見交換会があります。(先着40名)
責任者5人が出るので、私は疑義や不満はここで直接確認します。皆さんもどうですか?
459: 住人 
[2021-05-30 17:28:34]
『終の住みか』ではないスマコミマンション。
まだ、次の住みかは契約していないが
候補のホームが数件に絞られてきた。
現在の関心ごとはいかにこの現在住んでいる部屋を高く売ることが
できるか模索中。

ここに入居してから親しい友達になった人がもう、数人も退去した。
本当に寂しいの一言。
また、親しい友人を作るのは大変。
それでも幸い、親しいゴルフ仲間やその他の趣味仲間がいてそれなりにスマコミライフを楽しんで入るがいずれこの仲間たちも退去していくだろう。

入居して初めての
会社と住人との意見交換会が開催される。
会社としては昨今の退去者の増加で頭を抱えているという『噂」が流れている。
どうにかこの退去者の数を減らしたいのだろうね。
それで今回の意見交換会の開催が実行されるのだろう。

住人達は
退去するにあたり、それぞれの退去理由があるとは思う。
やはり、会社に対しての不満があり、その不満がいくら会社に申し出ても
改善されないからしびれを切らし退去するのだろう。

我々シニアには残された時間は限られているからーーーーー。
決断力のある人たちは『スマコミよ。おさらば~~」と言って去って行った。

会社側は住人の声に耳を傾け改善できる所は前向きに実行してこなかった
「つけ?」が今に至っている。

この会社の経営者がそれでいいと思って経営しているのだから
個人の住人がここでどうだ、こうだと言うつもりはない。

スマコミの会社が上場企業なら株主総会で『モノ申す株主」として
総会に出席し、いろいろと言いたい。
しかし、上場は今後もないだろう。

ここを契約するとき、営業マンから「いずれ、上場する予定です」と
聞かされていたがあれは「まぼろ~~し」だったのか。

意見交換会であれ、これの不満を言うエネルギーが残っていたら
参加しようと思っている住人の一人です。
460: マンション住民さん 
[2021-06-03 18:47:38]
>>456 匿名さん
恐れ入りますがあなた様はこのマンションの住人さんではないのでしょうか。

この掲示板は住人専用。
もし、住人さんなら当然、現在もなだ万監修の豪華な食事が提供されているかどうか
質問されなくても現状把握できます。

もし、このマンションを検討してこのような質問をされたのなら
検討するという掲示板で質問されたらいかがでしょうか。

別に住人でないければこの板への投稿は禁止と言う決まりはありませんが
管理者側としてはわざわざ、検討すると住人専用板と区別して
運営してます。

ややこしくなりますから住人さんでないなら「どうぞ、検討する」で質問して下さい。

親切な方があなた様の質問に答えて下さる方が現れると思います。
現れない場合はスマコミの営業案内のコールセンターに電話されると
教えていただけます。




461: マンション住民さん 
[2021-06-05 15:47:33]
6月4日の意見交換会に参加された方へ
私は参加しませんでした。
何人ぐらいの参加者でしたか。
参加された方教えていただければ嬉しいです。
462: 匿名 
[2021-06-07 17:28:31]
>>458 住民板ユーザーさん1さん
『私は疑義や不満をここで直接確認します」と投稿されていましたので
交換会に参加されましたか。
住人の皆様方にもどうですか。
とお誘いされていたので

よろしければ、どのような意見がでましたか。
何名ぐらいの参加者でしたか。
お聞かせいただけないでしょうか。
ご無理をいって申し訳ありませんが
宜しくお願い申し上げます。

この板は住人達の情報交換の場と言う趣旨で運営されているので
投稿させていただきました。
463: 匿名さん 
[2021-06-18 11:33:03]
スマコミでは友人は多い方ですが誰も『意見交換会」に参加していませんでした。
だから、「どうでしたか」と聞く人もいません。
それといまだに掲示板に今回の『会」の議事録も張り出されていない。

会社側は住人の皆さんに報告は一切する気なしなのか。

どなたか、どのような意見かがでたのか
投稿お願いします。

464: マンション住民さん 
[2021-06-19 12:32:17]
昨日掲示板に出てましたよ。
465: 匿名さん 
[2021-06-19 12:43:13]
>>464 マンション住民さん
ありがとうございます。
ランチしたら即、掲示板に直行します。
それで詳細がわかりますね。
466: マンション住人 
[2021-06-19 13:43:32]
>>464 マンション住民さん
「昨日掲示文にでていましたよ。」

どこの掲示板ですか。
サロンですか。
倶楽部の方ですか。

少なくとも昨日の夕方サロンの掲示板を確認しましたが
掲載されていませんでした。

フロントに向かって左側に掲示板が設置されています。
それ以外に掲示板が新しく設置されたのですか。


会社側も掲示板よりもエレベター内にはりだしてくれれば住人全員の人たちが目にふれます。
たかが10枚ほどのペーパーで解決。
エレベターの数です。

以前、会社側に「総会の日時やいろんな会のお知らせはエレベター内に張り出してください」と申し出ましたが改善されず、現在に至っている。

何故、掲示板でなくエレベター内なのか。
サロンには毎日いくとは限らないし、行っても気を付けてみる事をしない人もいる。
エレベター内だと必ず気が付く。

総会の案内など日時を忘れている場合もあるから。物忘れが激しくなる年齢たちの集団であることを会社は理解すべきです。
会社側としてはこのような総会をはじめいろんな会には積極的に参加してほしくないのかと疑ってしまう行動。

いろんな案内の仕方を改善してほしいと希望しているのに住人の声に耳を傾けない
スマコミと言う会社に未来はあるのだろうか。
467: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-19 15:34:31]
>>466 マンション住人さん

狭いエレベーターの中に掲示物がベタベタ貼ってあるマンションなんて、汚くて落ち着かなくて御免だと、多くの皆さんはそう思うのでは。
流石に会社の方もそういうセンスはお持ちなんだと思いました。
468: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-19 16:36:17]
>>466 マンション住人さん
総会の案内はエレベーター内にも貼ってありますよ。
全戸に配布されてるのに。
私は不要だと思います。


469: マンション住人 
[2021-06-20 11:37:45]
>>467 住民板ユーザーさん5さん
確かにエレベター内にはってあると汚いかもしれませんが
住民全員がそう思っているわけでもありません。
2日前ぐらいにはりだせばいいことです。
そして総会が終了したら即、それを撤去すればいいこと。

年齢を重ねると案内が来て日時を確認していても
うっかりと忘れるから「エレベターを利用した時、あっ明日だとか』再度確認できるなあ~~と思って私は会社に提案しただけです。

ここで張り出しの件で議論するつもりはありません。
住人の情報の場としてこの掲示板が開設されているので
張り出してほしいという住人もいることを投稿しただけです。

張り出し賛成人数。
張り出し反対人数。
は誰も把握していません。
多くの皆さんはそう思うのでは。~~~と決めつけるのもどうかなあ。

470: マンション住人 
[2021-06-20 11:54:36]
>>468 住民板ユーザーさん2さん
総会の案内が全戸に配布されているのに。との投稿に対して一言。
それは明らかな間違いです。

現在問題になっているのは『休会届」を提出している住人に対しては配布されていません。

あくまで、クラブ利用に対して『休会」していても
このマンションの所有者です。それがこのスマコミの売り営業でした。
『お亡くなりになってもご家族にこのマンションの資産をのこせますよ」と言われませんでしたか。
今回の総会も
管理費はしっかりと支払っていますから
総会にでる資格はあります。

それなのに『休会」しているというだけでその案内の書面封筒はポストに投稿されていませんでした。
(私の友人です。)

自分自身はその書面を確認しましたが。

それにしても『意見交換会」はどうでしたか。
教えて下さいと投稿があっても
誰も投稿がないのに
エレベター内の貼り紙について提案したら
即、投稿者が現れるのに----
『意見交換会」についてどうでしたかと投稿しても
誰もそれについては投稿してこない。

ある意味疑問だ。
471: 住民 
[2021-06-20 12:04:30]
>>464 マンション住民さん
掲示板で見つけました。
あれだけの枚数を立ち読みしないといけないのは苦痛。
総会の資料と一緒にプリントして同封してくれればいいのにと言う感想。
850枚のプリント代金を節約したかったのかと思った。

内容をじっくりと検証してみた。
住人の立場を会社は全く理解していない。
呆れるばかり。

今回の『会」の目的は会社側の言い訳を住民たちに言いたかったことと
『ガス抜き」の『会」だという事がよ~~くわかりました。
住民たちの不満が爆発しないように適当に意見をきいてガス抜きはしないといけないから。

他の住人さんたちは今回の『会」は建設的に受け止めたかもしれないが
少なくとも私の友人たちは『お~~また、適当なガス抜き会だったなあ」と言う人が多かった。
472: マンコミュファン 
[2021-06-20 12:54:41]
>>467 住民板ユーザーさん5さん
365日の月日の内たかが、3日ぐらいエレベター内に大切なお知らせの貼り紙が
はってあっても問題ない。
誰も汚くて落ち着かなくてとは思わない。
老いてくるとだんだん、スケジュール管理ができなくなるから
余計日程の確認の為にはりだしてもいいと思う。

エレベー内の美観よりも大切なお知らせの日程をしてもらう方が助かる。

永遠にこれから若くなることはない。
老いていくばかりで===ござる。
473: 契約済みさん 
[2021-06-21 05:34:33]
>>471 住民さん
「ガス抜き」とは適切な表現かも。会社は利用者の立場は考えていないようです。適当に回答してその場をごまかすだけ。
474: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-21 08:08:26]
休会者に総会の資料が配布されていないのは大問題です。すぐ会社に要求すべきです。事務処理上のミスかもしれません。
だからと言ってエレベーター内への掲示は反対。良く考えたら各棟の掲示板にも貼られています。各戸配布と掲示板への掲示、私は充分だと思います。

この話題はそもそも説明会の議事録が開示されていないとのことから。開示されてる事を伝えた投稿に、まずはお礼するのが先ではないでしょうか?
475: 匿名 
[2021-06-21 08:14:46]
ここの住民はそもそも管理組合の総会になんかに興味ないよ
エレベーターの掲示はただでさえ汚れつつあるエレベーターが更に汚れるだけ
476: マンコミュファン 
[2021-06-21 09:24:01]
エレベーター内の掲示物に関しては賛否があって当然。
自分は張ってほしい派と投稿しただけ。

家庭内でも皆さん方もう、子育て終了していると思うが
思い出してください。

子供が平仮名や数字、掛け算 割り算、県名、国旗、はたや数式など
覚えることが沢山あります。

それを風呂場やトイレに張ってある家。
発展して家族全員が利用するリビングにまで貼ってある家庭。

子供教育を優先する親はなんの問題もなく壁に貼ってあります。
インテリア重視の家庭はそのようなものは一切張ってありません。

どっちの選択が子供にとっていいのか
ここで議論はやめておく。
ただ、東○大学に入学できた子供は比較的リビングを子供部屋にしていたという
データーもあり最近そのような本も出版されている。

今回のスマコミ掲示板とは無関係かもしれないが
それぞれの考え方だから~~~。
住民の声を聴いて最終的に判断するのは会社側です。

いつまでもエレベーターに張り出した貼り紙が汚れていたら
それは住民が管理費をしっかりと払っているのですから
言うべきです。

自分の別宅のマンションは即そのような事が発生していたら
処理してくれます。
このスマコミの管理組合がしっかりと管理しているかどうかという問題。
マンション内に関してのトラブルは我々の管理費からなりたっているので
言うべきことはいっても誰からも批判受けない。

477: マンコミュファン 
[2021-06-21 09:52:59]
>>474 住民板ユーザーさん2さん
この話題の案件を誤解していませんか。

説明会の議事録とは何をさしていますか。
6月4日の『会」の事ですか。

意見交換会で参加できなかった住民に対して
その結果を報告するのは会社として当然と思っただけ。
それはクラブの掲示板に張ってあった。

ただ、枚数が多かったので
時期的に総会の資料配布があったので
一緒に同封という処理でもよかったのではという疑問を持った。
開示されていることに投稿者にお礼ですか。

そうですね。
そのような考え方もあるかもしれません。
それだって他者に強制できるものでもないと思いますよ。

意見交換会に参加しませんかとこの板を利用して
呼びかけた人がいる。

参加できない人が『どれだけの人たちが参加してましたか。どんな内容でしたか」と
質問投稿しても
その○○さんは一切コメントなかった。

じゃ~~その人を責めたりしてもいいのですか。
「あなたが参加しましょう」と呼び掛けているのに
どのような意見交換会でしたかと聞いている人がいるのに
全く無視ですか。と一部の板を見ている人たちは思っていましたよ。
この話題はアクテイビテイのサークル仲間からもでていました。
板への投稿は全くしない住人達でも
毎日この板は見ていると言っていました。

だから時にはこの板への投稿内容について話題がでることもある。

結論
それだけ、いろんな考えの方がこの850名いるスマコミ集団とという事を
忘れない方が住人達とトラブルなしで
ここで快適に暮らしていく『秘訣」。

以前このスマコミで悪口を言う人が多いと投稿していた人がいましたが
それについても即、翌日話題になった。

確かに『悪口を得意?」とする集団が存在する。
でもよく、よく、その集団の人たちの悪口話題に耳を傾けてみると

『お――なるほどそれも一理ある。」と思うこともある。
悪口を言うことは人間として最低な事だとは
誰でも認識しているが
悪口話題に上がる人物はそれなりにそのように言われても
仕方がないという事もある。

例を記載する、
AさんはBさんにBさんの得意な趣味を習いたいと申し出た。
同じスマコミに住む住人さんだからそう親しくもないが
「あ~~いいよ」と言って引き受けた。
『じゃ~~10時にハウスの方で待っているよ」
「Bさんは約束時間の5分前にハウスに到着。
Aさんは10分過ぎに来た。
毎回遅れてきたのでBさんは『堪忍袋がきれた」ので
今後はもう、貴方に教えることはやめたいと言った。

暫くして、Bさんはこのことを別の住人に話した。
それって『悪口」ですか。
それを聴いた人は「あ~^あのいつも遅れてくるのに何ら詫びもないAさんね」という話題になった。
これは悪口と言うよりそのAさん自身が自分の時間の管理を反省すべき問題。

くだらない悪口は絶対に口にだしてはいけないが
このような事例もあることを知ってほしい。

とにかく850名も住んでいる集団。
毎日、毎日,だれだれがどうした
こうしたという話題は耳に入ってくる。



478: 入居済みさん 
[2021-06-21 10:12:38]
>>474 住民板ユーザーさん2さん
しっかりとお礼投稿ありますよ。
479: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-21 11:16:25]
>>478 入居済みさん
失礼しました。見落としました。
いや、それだけの話が掲示の仕方にまで発展しちゃい他の方と混同してしまいました。申し訳ありません。
なんだか騒々しくなりましたね。

480: マンコミュファンさんNo1 
[2021-06-21 15:31:25]
ここは、よくも悪くも色々な人と出逢えて楽しい。
481: 入居済みさん 
[2021-06-21 17:36:24]
>>479 住民板ユーザーさん2さん
464投稿で掲示板にでていましたよ。

465で『ありがとうございます。即見に行きます」

この交流投稿はしっかりと常識をもっての行動。
お礼投稿してお礼もしないと言われて腹の立たない人はいないと思う。

むしろサロンの掲示板には記載されていなかったので
どこの掲示板ですかと尋ねてもその返答がなかった。

『えっ』と思った。
しかし、464さんが親切にそこまでの返信投稿してくれると
期待する方に無理がある。
『食事を欠食している』場合はクラブにはいかないから
クラブ掲示板は見ない。

食事の改善があれば好き好んで『欠食届け』など出さない。

騒がしくなりましたね。

誰かに強要するような内容の投稿があれば騒がしくなるのは当然でしょうね。
482: マンコミュファン 
[2021-06-21 18:18:01]
>>479 住民板ユーザーさん2さん
失礼しました。---とありました、
貴女にとってはそれはお詫びの言葉ですよね。

しかし、お礼もしないと批判投稿して465さんがどれだけ気分を悪くされたか
ご理解できますか。
逆の立場だったらどうでしょうか。

『本当に私の勘違いでした。申し訳ありませんでした」と言われるのと
失礼しました。---のセンテンスとどちらが誠意あるお詫びになりますかと
お尋ねしたいです。
何を申し上げたいかと言うと
誰かに何々していませんよ。(お礼してませんよの発言)
悪口問題で何回も投稿しておられましたよね。

でもここに出入りしている人たちはその投稿に対してとても違和感をもっていましたが誰一人貴女を責めるような誹謗中傷はしてません。

過去投稿を再度回覧してみてください。
相手を非難するのは簡単です。
しかし、掲示板では板が炎上しますから
絶対にやってはいけないことだと思います。
全く知らない人からなんで命令されなくてはいけないのかと
思うでしょ。

この相手の見えない掲示板への投稿するという事はくれぐれも
投稿内容に気配りが必要だという事です。

絶対にやってはいけない事。
○○した方がいいのではーーーとか。誹謗中傷にあたります。
上から目線の言い方と誤解を招くような投稿内容です。

また、事例を上げましょう。
過去にスマコミで人間関係でトラブル発生して何人もの住人達が退去していったことでしょう。

ここで快適に暮らす条件の一つに相手に自分の常識を押し付けない。
自分の常識は他人には非常識と言われることもある。

誰かに何かをしてもらった。
お礼をする。
これは普通の人なら常識だろうと思う。

言葉でも単純に失礼しましたと言ったからお詫びしているだろうと言う人もいる。
しかし、「なんだよ、心がこもっていないだろう」と批判をする人もいることも
認識してほしい。

ここに住んでいると悪口のネタはもう、100ぐらいある。
ある人が旅のお土産を友人に渡した。
「有難う、重いのに申し訳ないですね。」と感謝の言葉を述べた。
翌日、クラブハウスでお土産をもらった人に出会った。
『昨日は美味しい○○名物ありがとうございました」と
私だったらその友人に言いますが
しかし、そのお土産をもらった人はお土産の感想をその人に言わなかった。

その後どうなったと思いますか
貴女が以前投稿していたように
思わぬところまで発展していきましたよ。

『あの人って本当に常識ない人ね。○○のお土産をあげたのにその後食べた感想報告は一切ない。もう、絶対にあげない」

その人は何につけても非常識な人というこわ~~い噂をながされてしまい
1ケ月間『欠食届けを出しクラブでの食事をしませんでした。
噂がおさまるまで部屋から出ないようにしていた。

これはほんの一例かもしれませんが
敢えてこの問題を投稿したのは
皆さん、いろんな方々いますから
住人通しの距離感をもってくらしていかないといけないという事です。

楽しく暮らしている人は距離感を持って暮らしていますという事を言いたくて投稿しました。


お土産をいただいた人は『お土産を下さい』とは言っていない。
かってにくれたのに~~と思うでしょ。
100人いたら100通りの思考力で人間は動いています。

自己判断だけが絶対に正しいというような考えだけに加担していると
このスマコミ地獄では暮らしていけません。

騒がしくなりましたね。====この言葉だけでもいろんな考え方がある。
その投稿に対して一言。
自身は賑やかになって嬉しいですが~~~。
掲示板はいろんな人たちの情報の場ですから
皆さん方のいろんな意見が聴けて、楽しい、うれしい
今後も賑わってほしい。

483: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-21 20:20:20]
確かに騒がしいですね。
484: 匿名 
[2021-06-21 20:24:23]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
485: 住人さん 
[2021-06-22 10:48:57]
>>473 契約済みさん
ガス抜き会に同感していただきありがとうございます。
このマンションの所有者として総会参加を実行してきました。

何か疑問があって質問します。
「それについては検討します。」
また、別の住人が質問します。
「ハイ、それについては検討します」

住人達が質問しても会社側の回答は『検討します」のことばしか
言わないいや~~な経験しかありません。

検討するならいついつまでに何を重点的に検討して
その経過をいついつまでに住人の皆様方にご報告しますと言う回答なら
まだ、住人の意見を前向きに検討してくれるのだと
安心しますが
一度もそのような回答はありませんでした。
質問するたびに同席しているスマコミ社員たちが失笑していたのが
なんともいえぬ違和感であった。

社員たちは「アンタら、住人がいくらここで疑問や意見をぶつけても
経営者が現状維持でいいと思って経営をしているのだから無駄、無駄、無駄だよ」

と思って失笑していたのだろうね。

なんと情けない事か。
そんなわけでだんだんと総会にでる住人達の人数も減少してきた。
勇気ある元気な住人よりも『まあ、ま~~会社がこれだけよくしてくれるのだから
いまさら何を意見いっているのか」と言う冷ややかな目でみる住人も出てきた。

これも平均年齢76歳という事に関係しているのかもしれない。
自分の事で頭がいっぱいだから。

修繕の事での『会』の参加者なんて850名の内たった14名の参加でした。
何パーセントの参加者ですか。
笑ってしまいます。

それ以後私も余程暇でなければ参加しなくなりました。
あんな会に参加する人は暇人しかいないという住人達もいました。

今回の意見交換会も『休会者」が増加しているので会社としては苦しいとの
泣き言発言。

何故、休会者が増加しているのかの根源を追求しないのか。
現在の経営のままでいいのかと経営者は疑問をもたないのか。
この板をかりて住人の方々の意見を聞きたいものです。
486: マンコミュファンさんNo1 
[2021-06-22 14:42:12]
スマコミを選ぶ前に他のシニヤマンションを何件か見学にいきましたが、今の費用でこの規模、サービス、環境、他に類を見ませんでした。以前は少し細かい配慮が足りないと思っていたが、最近は良くなってきたと、掲示板を見てうかがえます。このコロナ渦で感染を押さえ良くやってくれたと思います。クラブハウスで集団接種ができなかったのは残念でしたけど。

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