Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。
住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物 、東京急行電鉄 、オリックス不動産 、日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59
- 所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
- 交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
- 総戸数: 1,230戸
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
731:
入居済みさん
[2015-07-25 07:22:55]
|
||
732:
マンション住民さん
[2015-07-25 09:21:50]
HI棟前のロータリーに無断駐車常習のクラッシックカー、
やっと管理が警告文を張り出してくれましたね。 でも写真がボケていてはっきり写っていなくて少し残念でした。 これらの無断駐車にはもっと厳しく対応していただきたいです。 |
||
733:
入居済みさん
[2015-07-25 10:43:57]
管理規約にオーナーズスイートをインターネットで予約出来ると書いてあるのですが予約の方法がサッパリ分かりません。
教えてくださると大変助かります! |
||
734:
マンション住民さん
[2015-07-25 16:06:03]
|
||
735:
入居済みさん
[2015-07-25 18:38:47]
>>731
住民が毎月銀行引き落としで支払っている「管理費等」の内訳で、 各戸が必ず払うものとしては、 団地管理費、住宅管理費、団地修繕積立金、住宅修繕積立金、 インターネット利用料(864円)、自治会費(100円)、タウンマネジメント会費(1000円)、 があります。 このうち、手っ取り早く減額できそうなもの(できれば廃止してもらいたいけど)は、タウンマネジメント会費でしょうか。 その他、管理組合が毎月支払っている経費の中で 現在 高額な金額が疑問視されている項目は、オリックスレンタカーに支払っている固定経費、「緊急警報システムにかかる固定経費」の二つらしいです。注意すれば、まだまだあるかもしれませんよ。こちらは、我々の月々の管理費に直結するものではありませんが、マンション全体での節約につながるという意味で、将来の管理費の値上げや 一時金徴収額の値上げを回避できる、という効果があります。 他にも無駄がありそうなことに気付いたら、住民が理事会にどんどん指摘することですね。支出項目や金額を最初に決めたのはデベですが、ここはもうデベのマンションではありませんから。 |
||
736:
マンション住民さん
[2015-07-25 20:57:44]
>>735
摩擦係数おばさん。。。 |
||
737:
マンション住民さん
[2015-07-25 23:46:01]
>>735
確かに、引越してから少したって落ち着いてみれば、いろいろ疑問に思うことが出てきましたよね。 |
||
738:
住民さんB
[2015-07-26 04:50:14]
|
||
739:
入居済みさん
[2015-07-26 19:22:43]
マンションのことで、知らないこと、わからないことって沢山ありますよね。自分だけかと思ったら、皆さんもそうなんだなあ、って....。
この板を読むとわかります。 |
||
740:
住民さんE
[2015-07-27 15:29:19]
735さんのご意見の通りだと思います。
無駄はどんどん削減すべきです。 |
||
|
||
741:
マンション住民さん
[2015-07-28 15:02:37]
駐車場棟場内から坂を上って出庫する際の左側の壁、
コンクリートの隙間から染み出した水分と一緒に サビが滲み出ているのでしょうか。 壁が広範囲に茶色に変色してますよね。 築1年の経年変化にしては早すぎると思うのですが・・・。 |
||
742:
マンション住民さん
[2015-07-28 17:12:03]
|
||
743:
マンション住民さん [男性]
[2015-07-29 21:36:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
||
744:
住民さんA
[2015-07-30 19:39:43]
玄関のドアなのですが、最近非常に重くて・・・
中から外へ出るときは、本当に力が入り、大変です。両手で押さないと開けられません。 皆さんはどうですか? |
||
745:
住民さんB
[2015-07-31 12:32:52]
>>744
うちもドア重いです。気密性が良すぎなんですよね。 換気扇止めるとかすれば少しは解消すると思いますが 私は風呂場は基本24時間換気してるので意味無いなぁ・・ エアコンも水が逆流してポンポン煩いので今度逆止弁を自分で付ける予定です。 みなさんはエアコンの音してますか? |
||
746:
マンション住民さん
[2015-07-31 21:00:09]
うちは逆止弁を最初からつけました。
今のところ音はしていません。 あと、 虫の侵入を防ぐ意味もあるそうですよ。 |
||
747:
マンション住民さん
[2015-08-01 00:09:08]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
||
748:
入居済みさん
[2015-08-01 06:34:29]
>>747
感じ悪い人ってイヤですね。 |
||
749:
マンション住民さん
[2015-08-01 18:51:04]
模型とティアラ購入決定しましたね。
移設費用41万からいきなり5万になるとは何なんですかね。 投函した割合低いし、賛成が若干多かった ??何だか不信感が残ります。 |
||
750:
マンション住民さん [男性]
[2015-08-01 19:41:35]
|
||
751:
マンション住民さん
[2015-08-01 20:16:32]
言いたくはないのですが、普通に考えて、最初の43万円は、単にデベや業者の言い値を 住民にそのまま提示しただけかと。住民からの反応を見て 慌てて彼らと交渉した結果、常識的な感覚の範囲内の5万5千円に落ち着いた、ということでしょうか。
理事会が一生懸命交渉して下さったことは評価しますが、最初から交渉することは考えなかったのか。。 住民がしっかりとしなければいけませんね。 |
||
752:
マンション住民さん
[2015-08-01 21:25:39]
ネット回答が故障で出来なく、仕方なく紙で投稿しました。これも投稿率の低さに影響したのではないでしょうか。
いくつかの投稿文をそのまま載せてますが、あれはネット回答者の分ですよね。 故障がなければ自分の意見も皆さんに見てもらえたのにと思うと残念です。 故障に対する説明もお詫びもなく、今後改善されていくのでしょうかね? |
||
753:
マンション住民さん
[2015-08-01 21:44:01]
理事会がネット掲示板を開設するなんて、不可能な気がしてきた・・
したとしても、匿名は受け付けないでしょう 部屋番と氏名も公表が予想されます。投稿する人なんて殆どいないと思いますね。 勝手な想像ですが、、 |
||
754:
マンション住民さん
[2015-08-01 22:29:18]
理事は順に担当する訳ですし、個人の意見を伝える術もあります。誰しも管理組合の専門家じゃないし、全員の意見が一致することもない。
長い目で居住環境の維持・整備に知恵を搾りましょう。 好きで選んで、住み始めた訳ですから。 |
||
755:
マンション住民さん
[2015-08-01 23:59:15]
>>753
今回の理事会インフォでは、意見受付時には 部屋番号と氏名明記でしたが、インフォにて公開時には それらは伏せてありましたよね。 今回はそうだったけど、これからはどうするつもりなんでしょうね。無責任な要望やワガママな要望をシャットアウトするためには、理事会で受け付ける段階では棟名氏名明記というのは分かりますが、内容によって 例えば誰か困ったことをしている人が居て公益通報をしたい場合などは、一律に氏名公表の規則を当てはめられてしまうと、公益通報なんかできなくなってしまいますよね。理事会は、そんなこともちゃんと考えてくれるんでしょうか? 今回の模型とティアラの件からしても、失礼ながら、どうもあまり信用できないような..... |
||
756:
入居済みさん
[2015-08-02 06:22:24]
>>755
故に、先に書かれたような公式な住民サイトをつくるなら、今回の様に、誰が投稿したか理事会にはわかるけど、住民全体に公表される時には匿名にされるような、そんなやり方が良いと思います。発言に対する責任と 発言のしやすさを両立させる、という意味で。 E-mansionサイト? でこの様なことは可能なんでしょうか? |
||
757:
住民さんA
[2015-08-02 19:55:18]
e-mansionの住民サイトでその様な工夫ができるかどうかはわかりませんが、今年三月の総会で ポストの設置が議題になった時、司会の管理会社の方が、「今後はインターネットを活用することも考えている。具体的には、アンケートを行なったり、皆さんの意見表明の場を設けることができたらいいとも考えています。」・・・と言っていた記憶がありますが。
総会に出席していた皆さん、覚えてますか? 確か、そんなことを言ってましたよね? |
||
758:
マンション住民さん
[2015-08-03 20:21:13]
組合が発行する共用部の注意喚起書面には部屋番号・氏名・写真つきになるみたいですね。
まあ注意されて逆ギレする人がいるときいてますから当然でしょうね。 共用部ですしなんの問題もないと思います。 複数回注意された部屋は開示範囲をあげていく等の対策なんかあるといいですね。 頑張れ!組合!! |
||
759:
マンション住民さん
[2015-08-05 19:12:16]
グランドエレベーターの話が出たので書き込みます
普通、一番に乗った人が扉を開けて待つ、女性や年配の方、小さな子がいたらなおさら これが出来ない人が多いです 同じ住民として恥ずかしいです |
||
760:
マンション住民さん
[2015-08-05 21:14:15]
>>759
となりのマンションの住人ですよね。 マナーは許せる範囲ですが、ポイ捨てはやめてほしいです。 うちの金で監視カメラ増やすとかありえないです・・・。 通行料値上げしたお金で監視カメラ増やしてほしいです。 |
||
761:
マンション住民さん
[2015-08-05 22:46:52]
うちの住人ですよ。
すぐ後ろにいるのに閉められて、挟まりそうになりました。 なのに、すみませんも言わないで・・・。 同じ棟の人でした。 すぐに隣のマンションのせいにする書き込み止めませんか? 同じ住人として恥ずかしいです。 まずは自分たちのマナーを直さないと。 あと、いい加減値上げとか非現実的な話も止めませんか? 気持ちはわかりますが、できないことはできないですから。 それより内側を改善しましょうよ。 |
||
762:
マンション住民さん
[2015-08-05 23:33:42]
|
||
763:
マンション住民さん
[2015-08-06 08:28:15]
>>762のような余裕のない心の貧しい人が周りを不快にさせるんだよ…
|
||
764:
マンション住民さん
[2015-08-06 19:43:25]
エレベータの一番に乗った人が扉を開けることが多いと一般的には思います。
でもこの人って出る時も開けておくことが多いので実は、一番遅くにエレベータでたりするわけです。 本当にありがたい行為ですよね。 扉の操作していただける人にいつも感謝してのっています。 心に余裕があるのなら次の一本にのるのが余裕をもった行為だと思いました。 そもそも同じ棟の人なら直接面と向かって意見をのべればいいのでは? |
||
765:
マンション住民さん
[2015-08-07 00:24:43]
761です。
何か論点がずれていませんか。 気持ちに余裕がないのは760や763ではないでしょうか? 一応言い訳しますが、決して駆け込み乗車のような乗り方では無いですよ。普通に歩いていたら閉められただけです・・・。 あと、764さんはたったそんなことでいちいち面とむかって注意するのですか?それこそ気持ちに余裕が無いのでは?? ちゃんと一連の書き込みの流れを理解して書いてほしいですね。 私はEVで挟まれそうになった時の人を非難していません。760のように、なんだか変なプライドを持って安易に周りのマンションのせいにすることを、おかしいと考え意見したまでです。 私はとなりのマンションが高くて買えずにここに入りました。めずらしいパターンですかね? だからかもしれませんが、EVについては、となりのマンションを始めとするうち以外の利用者の料金で運営の一部をまかなっています。だから感謝してます。 ここが一番だと思われるのはいいですが、言葉の節々に出すのは品がないです。 残念です。 |
||
766:
マンション住民さん [男性]
[2015-08-07 00:37:03]
>>765
ゴメンなさい。となりが高くてっていう表現がわかりません… |
||
767:
マンション住民さん [男性]
[2015-08-07 08:56:47]
部外者の投稿(クレーマー) ですね
早くマンション専用サイト立ち上げましょう、皆んなの力て! |
||
768:
入居済みさん
[2015-08-07 22:55:13]
|
||
769:
マンション住民さん
[2015-08-11 11:00:46]
初めて要望書を投函してきました
コンシェルジュのカウンターに用紙と箱がありました。 |
||
770:
マンション住民さん
[2015-08-11 20:27:57]
まあ、今日もうちの住民は5人連続でエレベーター乗り込んでも開けるボタンを押さず奥に入り、後から入った外部の方がボタン押して開けて待っていただいてたわけだが
|
||
771:
マンション住民さん
[2015-08-11 21:44:41]
>>770
あなたは、どういう状況だったのでしょうか? ボタンを押さなかった5人のうちの一人? それともエレベータに乗らず客観的に見ていた? すぐにわかる稚拙な書き込みで迷惑です。 スレ違いですので御自身の住んでいるマンション掲示板で発言されたらどうですか? |
||
772:
契約済みさん
[2015-08-12 10:25:30]
なんか、小うるさくめんどくさそうなマンションですね。
これだけ住人が多いとマナー違反者も多いようで・・・ |
||
773:
マンション住民さん
[2015-08-12 11:19:13]
>>770
5人とも住民だって何でわかったんですか? |
||
774:
マンション住民さん [男性]
[2015-08-12 12:03:48]
|
||
775:
マンション住民さん
[2015-08-12 12:10:48]
また荒らしっぽいのが増えましたね。
本当に隣のマンションの方が書いているようにも思えませんが、いずれにしても、確証もないのに隣のせいする書き込みをしても、近隣関係が悪くなるだけでうちには何のメリットもありません。 マンション専用サイト、早くほしいですね。 |
||
776:
マンション住民さん
[2015-08-12 12:42:53]
|
||
777:
マンション住民さん
[2015-08-12 12:56:19]
エレベーター、住人専用と近隣専用に分ければよかっのになって
思いますよねー。 |
||
778:
住民さんA
[2015-08-12 12:59:58]
|
||
779:
マンション住民さん [男性]
[2015-08-12 18:14:07]
|
||
780:
入居済みさん
[2015-08-13 16:30:59]
スカイラウンジのベランダから下へ、カップラーメンの食べ残しをバラ撒いた奴がいます。
もう、いい加減にして欲しいです。 スカイラウンジでの飲食禁止と、出入りする人の部屋番号と氏名を把握できる様なやり方 への変更を、もうそろそろ考える時期なのではないでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
管理費を構成する個々の項目を 個別に検証して、無駄がありそうなものは仕分けする、ということの積み重ねを、地道にやっていくしかありません。一度に全部は無理ですから ひとつひとつやることになり、時間も手間もかかりますが、住民全体が本気出せば、不可能なことではないでしょう。