Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。
住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物 、東京急行電鉄 、オリックス不動産 、日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59
- 所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
- 交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
- 総戸数: 1,230戸
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
451:
マンション住民さん
[2015-03-18 09:50:08]
|
||
452:
引越前さん [男性 20代]
[2015-03-18 11:48:34]
|
||
455:
住民さんE
[2015-03-18 20:41:01]
>>450
話を元に戻しましょう。450さんが見たのは、「大手フランチャイズの子供英会話教室」の生徒達ですか? この件に関しては、前にここでも問題になりましたよね。この件は、その後どうなったのでしょう? |
||
456:
住民さんE
[2015-03-18 22:16:28]
455です。私が聞きたかったのは、コミュニティルームに沢山出入りしているのが 「子供英会話教室」の生徒であるかどうか ということよりも、その「子供英会話教室」の認可の問題が その後どうなったか、ということです。どなたかご存知ではありませんか?
|
||
457:
働くママさん
[2015-03-18 23:19:49]
話の腰折ってすみません。私設郵便箱の件ですが、設置費用が60万円、取集料が毎月1万円!? そんなに費用がかかるのですね。JPにお願いすれば無料で設置してもらえるのでは...と思っていたのが甘かったです。ブリリア単独の負担でこのような贅沢?は、果たして必要でしょうか? 皆さん、よく考えて総会に望んで下さいね。
|
||
458:
住民さんB
[2015-03-19 00:09:41]
>>457
私設ポストか...例えば、コンシェルジュにブリリア住民専用の簡単な模擬ポストを置いてもらって、日に一回 コンシェルジュのお姉さんが中身を近くのポストに投函しに行く、なんてサービスがあったら、お年寄りなんかには便利だろうけど。ただ、郵便法?などで色々規制もありそうだな。でも、これだったら お金もかからないですよね。 |
||
459:
入居済みさん
[2015-03-19 07:26:33]
私設ポストの件です。
私はいつも、マルエツ向かいの磯子台住宅入口のポストで投函しています。 それほど遠くないですよ。買い物ついでに出すことができます。 私も設置料60万円と月1万円の取集料は高額だと思います。年額12万円ですよ。 たぶん管理費から支出されるのでしょう。 利用者がどれほどになるかわかりませんが、あまり利用されない世帯もあるかと予想される中、 設置する必要があるかどうか、本当によく考えて総会に臨みたいと思います。 あと、よくポストが併設されているコンビニがあリますね。 下のセブンイレブンで、ポストを設置していただけないのでしょうか? その件についても、説明を聞きたいと思います。 |
||
461:
マンション住民さん
[2015-03-19 14:27:56]
キッズルームの木馬、なくなってますよね?
なんででしょう? ポストの設置、便利ですが結構費用かかるんですね! スカイデッキにできるんでしたっけ?だとしたらマンション住人が費用払っている傍らで近隣住民は コスト無しに便利に利用できるってわけですね。 |
||
462:
入居前さん
[2015-03-19 16:28:45]
大規模はやっぱり自信ない。
|
||
463:
働くママさん
[2015-03-19 18:18:05]
磯子台のポストは 道路渡る時 車が見え辛くて怖い(子供やお年寄りにはなおさら)し、磯子駅前のポストは 通勤時に わざわざ階段を登り降りして投函する余裕はないし、汐見台郵便局なんて滅多に行かないし、ポストが上のグランドエレベーターゲート付近にできれば それは便利でしょうけど、私設ポストの設置費用とランニングコストが高過ぎるので、うちは 私設ポスト新設は 反対することに決めました。賛成の方も多いのかしら?
|
||
|
||
464:
住民さんC
[2015-03-19 18:34:50]
456さんの件に関する情報も聞きたいです。結構気にかかっている件なので。
|
||
465:
働く女子さん
[2015-03-20 12:04:11]
|
||
466:
入居済みさん
[2015-03-20 17:09:38]
私は英語教室反対ではなく、通わせたいと思って調べたのですが、ホームページに以前は磯子教室として掲載されていたのですが、今は載っていませんでした。
反対の方もたくさんいたようなので、断念されたのでしょうか。 |
||
467:
マンション住民さん
[2015-03-20 20:28:33]
今もやっているみたいですよ。
|
||
468:
マンション住民さん
[2015-03-20 21:26:29]
タウンマネジメント関係の「~教室」は、各棟ポスト付近の掲示板に常時貼り紙がしてあって 講座名も場所も時間も分かるのですが、K棟コミュニティルームの「~教室」については まるで情報がありませんよね? 募集の時にチラッと貼り紙を見るくらい? どこかに何か書いてありますか?
|
||
469:
マンション住民さん
[2015-03-20 23:04:04]
もともとはセブンにポスト配置する計画だったみたいですけど、
開店時間の制限があることや、エレベータ下のいわゆる下界にあることなどで断念したようですね。 ポストいくのに車道を無理に横断したり、坂を昇り降りするのは得策とはいえないので やはり坂上に設置するのはいいことだと思います。監視カメラもありますしね。 このマンションは割と年配の人の比率が高いことを考えると利便性が高い位置にポスト があった方が安全です。戸数多いので頭割りにすれば大した額でもないです。 まあこのポスト問題で一番ありえないと思っているのが、駅前にポストないのかよ!って所ですね(笑) |
||
470:
マンション住民さん
[2015-03-20 23:16:31]
設置費用とランニングコストを考慮すると
敷地内のポスト設置は費用対効果が薄い気がします。 ポスト設置の必要性は否定しませんが、 この時期から増え始める徘徊虫の駆除に当てる方が 予算の有効活用と言える気がします。 |
||
471:
入居済みさん
[2015-03-21 06:28:26]
費用対効果、賛成です。この先 思いもかけない出費も色々あると思いますし、今から 節約できる所はなるべく節約していかないと。この掲示板でも、思い付いた節約のアイデアは、どんどん提示して、議論していきましょう。(管理組合への要望は 正式に出さないといけませんが)。今回のポスト希望も、検討してみて決して無駄にはならなかったし、この件が今回もし流れても、本当に必要だったら、また要望を出せばいいでしょう。さて、総会で どう決まることやら。
|
||
472:
マンション住民さん
[2015-03-21 19:37:49]
総会いってきました。
ポスト問題もりあがっていましたよ。 いろいろな意見がでていましたが、 お金の問題や、場所や使用できる時間の利便性の両立を考えると、 ・フラッパーゲートの内側に置く アンド ・グランドエレベーターの使用料を値上げし、ポスト設置代金に補てんする。 がいいのかなと思いました。 いつも決まった人が発言していたので、発言する余地はありませんでしたが。 公共サービスが向上するわけだし、近隣住民の理解も得られると思いますよ。 |
||
473:
入居済みさん
[2015-03-21 21:02:28]
私設ポスト、可決されてしまいました。会場で 主にコスト面から反対されていた方も多かった様に感じましたが、恐らく、今日欠席で委任状出した方達の中には、ポストの設置コスト等が書いてある議案書をほとんど読まないで賛成 若しくは丸投げ委任してしまった方も多いのでは..と、勝手に想像しています。総会前に もっと詳しい説明が欲しかったのと、住民対象の何らかのアンケートシステムが必要だと感じました。どなたかも言っていましたが、今回の議案でもあった「電子投票システム」が導入されれば、それを利用して、全住民が手軽に参加できるアンケートや、この掲示板に替わるもっと正式な議論の場の提供も可能になるのでは、と期待しています。
我が家は昨年は引越し直前だったので総会には出席せず、今回初めての出席でしたが、やはり 行かなければ分からないことも非常に多く、全体の様子から色々なことが分かりますので、以後は 必ず毎年出席しようと決めました。高い買い物をした訳ですし、今後もずっと 高い維持費を払っていく訳ですしね。改善しなければいけないことは山積みあることも分かりました。 最後に、第1期の理事の方々、本当にお疲れ様でした。有難うございました。 |
||
474:
マンション住民さん
[2015-03-21 21:29:16]
総会ですが、運営側も参加側も不勉強でトンチンカンなやり取りが多くありましたね。
なんでもかんでも削減的な意見が目立った印象です。大戸数のマンションは利便性の高いサービスがあることが魅力でありそれが資産価値につながってるのに。認識あるんですかね。。永住覚悟のシニアって必死ですね。 皆で勉強を進めて、あらゆる世代、あらゆる所得層が納得できるようないい運営が数年後にできるといいですね。 |
||
475:
物件比較中さん
[2015-03-21 23:08:52]
批判するだけでなく、みんなで知恵を出し合いましょう。
理事さんたちが孤立するようなことなく、管理会社の持つノウハウも上手く活用しましょう。 |
||
476:
住民さんC
[2015-03-21 23:14:50]
何事も節約を重視するシニア層と、将来的に転売も考え 資産価値の維持を重視する若い世代とが、考え方が異なるのは当然のことだと思われます。この価値観の違いは決定的で、今後も変わることはないでしょう。しかし、互いに相手を非難せず、相手の考え方にも耳を傾けながら、知恵を絞って、うまく落としどころを見つけていけるといいですね。
|
||
477:
マンション住民さん
[2015-03-22 01:42:34]
ポストですが、ゲートの内側に設置してどうやって回収してもらうつもりでしょうか?
そもそも駅前タクシー乗り場付近・磯子台バス停付近・汐見台郵便局にあるので十分ですよ。 どの棟からも歩いて10分以内でいずれかのポストに着きます。 まして年配の方なら時間がおありですし、健康のためにも歩かれたらどうでしょう。 急ぎだから翌朝出かける前に出したいの! という方もいると思いますが、マイナーな場所では回収は2回/日ほどでしょうから、早く届けたいなら尚更郵便局や駅前のポストを使うべきです。 何が何でも設置を阻止してやるなんてつもりは一切無いですが、ポスト設置を希望するなら納得できる理由や現実的なやり方を提案してほしいものです。 |
||
478:
入居済みさん
[2015-03-22 10:50:11]
住民の一人として、総会にはよほどの理由がない限り、出席しようと考えています。
去年と今年、2度の総会に出席して感じたことは、理事の方々の受け身的な関わり方です。 総会の主役は住民代表の理事さん達であるにも関わらず、議案の説明、質問に対する受け答え、議案の採決、多くの部分を管理会社まかせでしたね。なんだか前に座っているほとんどの人が、お飾りのようでした。 これでは、理事会の運営も、ノウハウのある管理会社主導で、進められているのではないか、と思ってしまいます。 普通、総会の初めに、全理事の紹介もあってしかるべきかと思います。 理事長、副理事長、監査の方の紹介はあったものの、後の方々は、どのような役割を担っていたのか、全く分かりませんでした。書記や会計さんはいらしたのでしょうか? 次期理事の紹介もありませんでした。なぜでしょうね。 議案1の理事会活動報告を読んで、愕然としたのは私だけでしょうか? 月1度の理事会の出席者が、ほとんどの月で12名程度。 理事は、半分ほどしか出席していないことになり、全員出席の月は無かったですね。 昨年の7月の理事会などは、出席理事が開催定足数に足りず、未成立だったとの事。 こんなに出席者が少ない理事会で、きちんとした話し合いがもたれていたのか、非常に疑問に思います。 抽選で決まったから、ずっと欠席と割り切っていた方々がいなかったか、心配です。 理事会開催日、理事の出席が少ないと予め分かっていれば、開催日時を変更することも必要ではなかったのではないでしょうか? これも、管理会社の日程に合わせざるを得なかったのでは、と疑ってしまいます。 ただ、過ぎたことをあれこれ指摘しても仕方がないので、次期理事会のメンバーの方々には、しっかりと運営していただきたいと思っています。 もう一つ、理事会のあとの議事録を、組合員に配布しないことにも疑問を感じています。 以前住んでいたマンションの理事会は、毎回、「管理組合理事会議事録」を配布していました。 これにより、理事会出席者、欠席者、提出書類、管理会社報告、各理事の報告事項、承認事項、などなど、理事会で話し合われた事が、組合員にもしっかり伝わるようになっていました。 でもここは、たった1枚の「理事会インフォメーション」のみ。 これでは、総会の議案が理事会でどのように話し合われ、総会の議案としてあがって行ったのか、プロセスが全く分かりません。 今後も、議事録が配布されないのであれば、議事録の閲覧も必要かと考えています。 理事会で何が話され、管理会社がどのような提案をしているのか、きちんと知っておくことも大切でしょう。 大切な資産の管理運営を任されているのですから、理事になった方々は、もっと責任と自覚を持って頂く事を望みます。 理事会は非常に大きな権限を持っていることも忘れずに。常に、組合員(住民)の立場で物事を考えて下さい。 管理会社が権限を持っているわけではありませんので。 |
||
479:
マンション住民さん
[2015-03-22 22:38:40]
なんだか一部の必死な人が怖いですね。。
賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。 という人が大部分なのでは? そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのは どうかと思いますよ。 必死な人が自分の思いを実現するために理事をやればいいのではないでしょうか? |
||
480:
住民さんA
[2015-03-23 00:48:37]
昨年12月配布の「理事会インフォメーション(第1期第11回理事会より)に、「M-Cloudで 理事会議事録の掲示を既に行なっている」と書いてありましたね。ログインすれぱ議事録読めるのかも。
|
||
481:
住民さんC
[2015-03-23 10:08:31]
議事録、閲覧できますよ。
自分の不勉強を棚に上げて、価値観を押し付けるのはどうなんでしょうね。 批判するよりも提案と協力をと思います。 こうしてくださいと思うなら、正式なルートで提案を行えば良いだけですよね? それはしてるのかなぁ? 熱い思いがあるならば理事に立候補すれば良いのにと思いますよ。 理事会がまともに行われているか疑問ですって、総会の出欠回答が少なく、成立も怪しかったこと、すでに忘れてるんですかね?問題は我々にあるんじゃないでしょうか? |
||
482:
住民さんB
[2015-03-23 14:44:59]
総会に出席した限りでは、司会や質疑応答への回答など かなりの割合で管理会社の方が前面に出ていたので、478さんの様な印象を持たれた方も 少なからずいると思います。一方、これはまず 一般住民の意識の問題が先であろう という481さんのご意見も 尤もだと思われます。しかし、お互い
相手への非難や批判が全面に出てしまうと、建設的な意見の交換から本題がずれていってしまうのが残念です。抑制された表現の方が 意見をちゃんと聞いてもらえると思います。 |
||
483:
住民さんB
[2015-03-23 15:09:05]
482です。
それと議事録閲覧の件ですが、ITに馴染みの薄い方もいらっしゃるので、クラウド閲覧だけでなく、希望者の方にはペーパー配布も考えて頂ければ、と思います。 |
||
484:
マンション住民さん
[2015-03-23 16:02:35]
479さんの下記のご意見は疑問です。
運用に興味が無い様な住民に少しでも多く興味を持たせる様に努力/工夫するのも理事会の責任だと思います。 ・賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。 という人が大部分なのでは? そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのはどうかと思いますよ。 |
||
485:
マンション住民さん
[2015-03-23 20:01:05]
理事の大半がやりたくなかったのに抽選で選出され仕方なくやってる人だと思いますよ。
興味持たせる努力・工夫するのが理事会の責任だ、と言われたら「私は不適格なので辞めてもいいですか?」と言いだす理事は結構いるかと。 また、マンションを良くしようという意見ばかりではなく、利己的な意見の多さにウンザリしている理事も多いと思います。過去の総会全てに参加した私はそう感じました。 なので理事には精神的なタフさも必要です。 選出方法から見直さないといけないのでは。 |
||
486:
マンション住民さん
[2015-03-24 13:26:27]
抽選で選出され仕方なくやってる人が多いのはどこでも同じだと思います。
でも、理事に選出されたからにはマンション共同生活の義務ですので、自覚と責任をもってやるべきだと思います。 |
||
487:
マンション住民さん
[2015-03-24 15:47:19]
同感です。そうありたいものです。
|
||
488:
住民さんA
[2015-03-24 15:56:39]
486さん
抽選で仕方なくやってるのはどこでも同じと言っておりますが、その“どこでも”は果たして上手く運営が出来ているのでしょうか。上手くいっていないところと同じ手法だと意味がないですからね。 また、選出されたら自覚と責任を…とのことですが、それって根性論・精神論ですよね。 個人のやる気には温度差もあります。他人の物差しで責任を押し付けられるのは苦痛ですよ。そうなったらますます誰もやりたがりません。 なったからには責任を…とまで言うのならば、断ることの出来る権利も与えないと…。 |
||
489:
マンション住民さん
[2015-03-24 16:52:21]
どうやったらそのマンションに合わせて上手く運営が出来るかを考えていくのが、初期の理事会の役目でしょ!
|
||
490:
住民さんA
[2015-03-24 18:07:16]
「たまたまクジ引きで当たったために なりたくもないのにイヤイヤ理事になったとしたら、自分が望んでなった訳ではないのだから、いい加減なことをしたって構わないのではないか。それが皆さんの気に入らなくても、その責任は、そんな人を理事にしてしまった側にあるのだから、何ら文句を言われる筋合いは無いはずだ」....ということかなあ。
|
||
491:
入居済みさん
[2015-03-24 18:17:51]
なんか、中学生高校生レベルのやり取りで、聞いていると恥ずかしくなります。
|
||
492:
住民さんD
[2015-03-24 18:27:05]
でも、「理事さんがウンザリする様な利己的な要望」も さぞかし多いことでしょうから、管理組合に要望を出す前には、 出す方も本当に注意しないとね。
|
||
493:
マンション住民さん
[2015-03-24 20:00:59]
マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか、と言われています。
そのためには、やはり理事会が上手く機能していることが大切です。 理事は、立候補した方が引き受けてくださるのが理想ですが、抽選で決まった方々も、引き受けたからにはしっかりとお仕事していただくことをお願いしたいと思います。 又住民も、理事会にクレーマー的な要望をすることなく、理事会活動をサポートしていくという意識を持ちたいものです。 |
||
494:
住民さんA
[2015-03-25 12:12:28]
474、476さん
ご認識が違うと思います。 将来的に転売も考えれば、すなわち、将来的に売れる価格(=資産価値)を考えれば、高い管理費や高い修繕積立金は確実に売却時の価格の足を引っ張ります。 中古の販売価格は、立地で9割が決まります。 中古で買う場合には、次に管理費と修繕積立金の合計額を見ます。 同じような立地条件(主に都心からの距離と最寄駅への徒歩時間)と価格の物件同士の比較の場合、ほぼ間違いなく管理費と修繕積立金の合計額が他よりも非常に高いところは敬遠されます。すなわち、同じ価格では売れないという事です。 この時にいろいろな管理上のサービスなどはほとんど考慮されません。 実際に中古物件を検討したことがある方は良くお分かりだと思います。 |
||
495:
住民さんA
[2015-03-25 13:05:40]
494に補足です。
中古の販売価格は、立地と築年数で9割以上が決まります。 |
||
496:
マンション住民さん
[2015-03-25 13:14:35]
493さんが言われる通り、マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか
です。 意外とこれを過剰なサービズがある事だとか、外観をピカピカにしている事だと勘違いしている人が多いですね。 特に管理会社は自分たちに都合良く『資産価値』という言葉を使って、過剰な修繕などを理事会に提案して来たりしますので要注意です。 自らも、『資産価値』という言葉に惑わせられないようにしなければなりません。 |
||
497:
住民さんC
[2015-03-25 21:10:04]
つまり、当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスを 住民の議論によって一つひとつ精査していき、その中から 本当に必要なものを必要な程度に残して 不要なものは削ぎ落とし、(勿論 何か必要なものがあったら付け加えてもいく)、住民が住み勝手の良い住居を コスパに見合う形で作り上げていく、というやり方は、マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない、ということですね^_^
|
||
498:
住民さんB
[2015-03-25 23:55:25]
住民一人一人が 賢くしっかりしなければならない、ということなのですね。「お任せします」などと言ってる場合ではないのですねえ。
|
||
499:
マンション住民さん
[2015-03-26 08:46:49]
497さん
「マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない」というよりもむしろ、それこそがマンションの資産価値の維持/向上させる唯一の手段だと思います。 当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスは、新築マンションを売るための目新しさの演出及び管理会社の利益確保の手段だと感じています。 それらにより管理費などが他よりも高いと、中古での売却時には確実に足を引っ張ります。 仮にあなたが中古マンションを買うとしたら、同じような条件の物件が複数あった時に、管理費と修繕積立金の合計が2万円の 物件と4万円の物件とどちらを選びますか?答えは明らかだと思います。 管理費だけでは無く、修繕積立金と合わせて先々どうあるべきかを考えていくことが必要です。 ちなみに、修繕積立金の計画(長期修繕計画)も最近の物件は一般的にはかなり過剰な計画になっています。 特に大規模修繕においては『資産価値』という言葉に惑わされないことが重要です。 すなわち、本当に必要な修繕は何であるかを的確に見極める事が必要です。 |
||
500:
住民さんA
[2015-03-26 09:19:38]
中古を買う人の一番大きな目的は、新築物件と同じ価格でより立地条件が良い物件にしたい事ですね。
次に、新築物件と同じ価格でより広い部屋にしたい、または、とにかく安い物件にしたいです。 この様に中古で物件を買う方にとっては、マンションのサービスなどはほとんど検討の対象項目にはなりません。 むしろ、それらのサービスによって管理費が高いと敬遠されるだけです。 管理費が同等で、付加的なサービスがついていれば多少はメリットになるかもしれませんが、中古物件購入においてはそれも僅かな差でしか無いでしょう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
子供は遊ぶのが仕事。あなたは子供の頃、誰にも迷惑掛けないで育ったんですか?