Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。
住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物 、東京急行電鉄 、オリックス不動産 、日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59
- 所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
- 交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
- 総戸数: 1,230戸
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
631:
入居済み住民さん
[2015-06-26 20:34:05]
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632:
マンション住民さん
[2015-06-26 20:55:42]
サービスの「廃止」まで持っていくなら、確かにハードルは高いかも。こういうことに無関心な人も多そうだしな。
でも、会費に割高感を持っている住民が多くて説明を求められたなら、管理組合にも サービス委託会社にも 説明責任ってものがあるだろね。 |
633:
契約済みさん
[2015-06-27 01:40:11]
仕分けするんなら、早い方がいいと思うけど。
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634:
マンション住民さん [男性 30代]
[2015-06-27 08:46:52]
独身の平社員です。
こういった交流サイト知らない方が殆どではないでしょうか。 色々思っていてもどうすれば良いかわからず諦めていたり。 へたにイベントとか企画するより、このようなサイト運営 してくれたら良いのですが。 |
635:
入居済みさん
[2015-06-27 14:34:53]
>>634
e-mansionに、ブリリア磯子の住民だけがログインできる マンションのサイトがあって、理事会の議事録などを閲覧できるのはご存知ですか? e-mansionを運営する「つなぐネットコミュニケーションズ」0120-279-033 に入会すれば、仮IDと仮パスワードがもらえ、サービスを利用することができます。e-mansionへの入会は 入居時必須だったか 任意だったか 忘れましたが、銀行口座から「つなぐネット」として毎月324円引き落とされていれば、既に入会しているということです。その時もらった仮IDと仮パスワードを紛失してしまっているなら、つなぐネットに連絡して、新しいものをゲットして下さい。 このつなぐネットのブリリア磯子サイトに、住民達が自由に意見交換できる場所があれば良いのですけどね。そこには部外者は入れませんから、悪意を持った侵入者を気にすることなく、かなり立ち入った議論ができるのではないですか。 今のところ、何か問題を感じても、自分以外の住民がそれについてどう思っているかも分からず、いろんな意見があるだろうけど それを聞く機会もなく、ただ個人的に理事会に要望書を提出するしかありません。先日のポストの件の様に、総会にも出ず この住民板を見なかった方々は、殆ど何も分からないままに 委任状で議決権を行使したのでしょう? 何かを議決で決めるなら、結果がどちらに転ぶにせよ、きちんと議論をして意見を出し合い、それを基に皆でよく考えてから 決めたいですよね。そうすれば、例え議決の結果が自分の意に沿わなくても、それはそれで納得のいくものになると思います。いい加減に決まった感があると、ホント納得できないだろうし。 イベントなんかどうでもいいから、こういうことをやってもらいたいです。 |
636:
マンション住民さん [女性]
[2015-06-28 21:33:40]
不満といえば、自転車置場の間隔が狭すぎて使いにくいですね。
レンタサイクルの方は置き方の順番を工夫することで一応?の対策をしましたが、住民の自転車もかなりとめにくいと思いませんか? |
637:
マンション住民さん
[2015-06-28 21:52:15]
自転車でいける範囲限られるのでどうでもいいよ。
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638:
契約済みさん
[2015-06-28 23:32:13]
なんか文句ばっかりですね。
せっかく色々と吟味して良いと思って買ったのに、楽しくないですか? |
639:
マンション住民さん
[2015-06-29 00:26:13]
大多数は満足しているかと。
こういう場では、多くは不満がある人が書き込みがちなだけだと思いますよ。 上の、マンション住民だけのパスワード付きの板に意見を述べるのに私も賛成です。 主に検討板にですが、ずっと粘着の荒らしがいて、度々どれが本当の意見かわからなくなるので。 |
640:
入居済みさん
[2015-06-29 13:05:22]
契約時に説明された時のこと、思い出しました。
強制という言葉は使わず、とても便利で好評なので入っておいた方がいいですよ みたいな事を言われ、流れで署名捺印してしまいました。 イベントやなんとか教室とか一生利用しないと思います。 入らなくても済んだのでしょうか? ? |
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641:
マンション住民さん
[2015-06-29 14:58:10]
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642:
住民さんA
[2015-06-29 16:03:13]
昨年春に越して来て一年以上経ちましたが、このマンションに越して来て本当に良かったと思います。家族も満足しています。本当に良い物件に会えたと思っています。
ただ、契約の時、幾つか気になった点もあったのは事実です。その一つが、タウンマネジメントクラブのことでした。毎月1000円も1230軒から集めて、どれほどのことをするのだろう? 我家には無駄な出費の感があったので 営業さんにもそのことを伝えましたが、このマンションのパッケージの一部なので、マンションを購入する人は全員入会しなければならない、ということでした。おそらく 他の住民の方々も、購入時にはこのような説明を受けたと思います。 そして ブリリアに住んで一年以上経ちましたが、やはり当初の予想は当たり、タウンマネジメントクラブが何故こんなにお金を集めなくてはならないのか(ブリリア全体で毎月123万円!) 、 現状を見て理解できない私です。スタッフが数人?居るみたいですが、人件費なのですか? そんなに沢山の仕事があるのですか? そうも思えないんですが。 何も不満のない方は羨ましいですが、皆さん、それぞれに大なり小なり何かしら疑問や不満があるのが普通だと思います。高い買い物をした訳ですし、住まいをより良くするために、これからも、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 |
643:
入居済みさん
[2015-06-29 23:44:43]
>>635、639
住民だけが利用でき 自由に意見交換できる板の開設を希望するなら、それを希望する なるべく多数の方々が 理事会に正式な要望書を出す必要があります。要望書を出すのが一人だけでは、「そういう意見は他には聞いていません」といって却下されてしまいます。短い文章で良いですから、賛成でしたら、なるべく沢山の方が 同じ趣旨の要望書を出されると良いと思います。ここだけで提案したり賛成しているだけでは、本当に何も実現しません。皆さんに協力して頂くことが必要です。 |
644:
マンション住民さん
[2015-06-30 17:22:26]
タウンマネジメントクラブのことも、不満があるのなら、皆で言わないとダメだよね。いろんな人が正式に言い始めたら、理事会でも取り上げてもらえるんじゃないの? とにかく、今のままじゃ
おかしいんじゃないかって。 |
645:
入居済みさん
[2015-07-01 17:55:28]
ポスト、できましたね。
真っ赤なので、外からもよく目立ちます。とんがり帽子の...60万也。 タウンマネジメントの会費から出せば良かったですね。月1230万なら、毎月ポストが二つ建てられます。 |
646:
入居済みさん
[2015-07-01 17:57:15]
>>645
間違えました。123万でした。 |
647:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-01 22:08:13]
ポスト要りませんわ。
磯子台で十分。腹立たし・・・ |
648:
マンション住民さん
[2015-07-01 23:52:56]
一応多数決で決まったことですから、仕方ないです。
事前に住民全体で十分な議論ができたかどうかは別として。 |
649:
サラリーマンさん
[2015-07-02 00:42:46]
>>648
そうですね。 決定事項だから仕方ないと分かりつつも、ついつい自分のものさしで考えてしまいます。ポストって日常でそんなに必要なのかと。。 ネットがこれだけ普及しているのに、敷地内に必要とする根拠とは… やはり投書箱や総会で発言しなければいけませんね(^^;; 勉強になります! |
650:
入居済み住民さん
[2015-07-02 07:21:51]
春の総会で、会員数が90名ほどと報告された「シニアの会」ですが、活発に活動されてるようですね。
ある年齢以上のシニアの方々が、いち早く親睦目的で会を発足された行動力は、すごいと感じます。 ただ、今後自治会が発足した後は、自治会内の一組織として活動するのが筋だと考えます。 もちろん運営のための予算も出すことになるかもしれませんが、それによって、活動報告など義務化すべきでしょう。 今のままでは、どのような活動をしているのか、あまりよく分かりませんので。 以前は、掲示板に行事のお知らせなど貼ってありましたが、最近は見かけません。 会員内での連絡方法が、メールなどに変ったのでしょうか? 90名以上という大きな組織ですし、マンションの住民による活動ですので、やはり全ての住民が活動内容を知るべきだと思います。 シニア予備軍の方々も、入会の判断材料として活動内容を知りたいのではないでしょうか? 理事会は、この組織のことをどのようにとらえているのか、そのあたりも確認したいです。 |
出来立てのマンションで既存サービスの廃止に、議決権の4分の3以上の賛成があつまるかな?