残念ながら2016年のオリンピックは落選となりました・・・
オリンピックありきの計画ではなかったとはいえ東湾岸の今後がどうなるのか興味は尽きません。
市場移転は? 2020年は? 新豊洲開発は? 晴海2開発は? ・・・・・などなど
まだまだ開発計画満載の
晴海、勝どき、豊洲、有明、東雲【東湾岸】の未来をおおいに語りましょう!
[スレ作成日時]2009-10-03 11:19:47
【オリンピック落選】晴海、勝どき、豊洲、有明、東雲【東湾岸の未来は?】
451:
匿名さん
[2009-11-10 23:53:11]
|
452:
匿名さん
[2009-12-07 21:58:05]
期待してたワールドカップスタジアムもなしか・・・
|
453:
匿名さん
[2010-10-04 19:55:18]
2020年は果たして東京は立候補するのですかね?
|
454:
匿名さん
[2010-10-04 20:24:29]
2020年は広島が立候補でしょう。反核平和を訴えて。
|
455:
匿名さん
[2010-10-04 20:37:24]
もうそんな話題の時期になりましたか(笑
広島での平和オリンピックには意義があるけど、長崎さんは黙ってるの? 広島さんも長崎さんもお金大丈夫かなぁ。 宿泊施設なども必要だし、終えた後に大負債にならぬ計画も必要だ。 で、広島さんの話題なら、あっちの地域のスレのほうが盛り上がると思うよ。 |
456:
周辺住民さん
[2010-10-04 20:42:36]
オリンピックには反対だけど、仮に開催されることになったとして、おれの物件がいくらで売れるのか興味がある。
|
457:
[2010-11-16 15:28:29]
環状2号って平成27年完成って本当?
数年先かと思ってたのに。 オリンピックじゃなくても、力入れる施設ができれば、開発スピードも上がるんじゃないかな? 甘いか。 |
458:
匿名さん
[2010-11-16 16:25:24]
|
459:
匿名さん
[2010-11-16 21:57:43]
海の下のトンネル?橋でしょ。
|
460:
近所をよく知る人
[2010-11-16 22:02:03]
元の埋立地に戻るだけ!
|
|
461:
匿名さん
[2010-11-17 07:54:11]
2012年春に都心部にいろいろな物ができあがります。
なんとなく、将来像が見えてくるでしょうね。 |
462:
匿名さん
[2010-11-17 17:22:56]
スカイツリーは都心部じゃないし、
何ができるの? |
463:
匿名さん
[2010-11-20 01:07:17]
都心部だよー。浅草のほうだよ。
|
464:
匿名さん
[2010-11-20 08:20:26]
都心部の一大観光拠点の1つですよね。
豊洲に新市場ができたら、有楽町線分岐、延伸で豊洲と押上がつながると ますます便利になるよ。 |
465:
匿名さん
[2010-11-20 09:12:28]
山崎江東区長が有楽町線延伸を強く要請/石原都知事も必要性認識
東京都江東区の山崎孝明区長は18日の定例会見で、都が築地市場の豊洲移転を決断したことを受け、「渋滞防止や土壌汚染対策について適切な対応を求めていく」と述べた。また、豊洲新市場の整備に当たり、交通機能が大きなテーマの一つになるとの認識を示し、区のウィークポイントでもある南北交通の利便性を高める地下鉄8号線(有楽町線)延伸の必要性を強調した。 山崎区長は石原慎太郎都知事との会談で、「市場をつくるなら交通面をしっかりしなければならない」と訴え、知事からも必要性を認識しているとの発言があったことを明らかにした。そして、「市場移転を機会に、8号線延伸を強力に要請していきたい」と意気込みを語った。 延伸を計画しているのは豊洲駅を起点に、東陽町駅を通り、住吉駅に至る5.2km。 |
466:
匿名さん
[2010-11-20 11:54:50]
オリンピックがなくなったおかげで湾岸居住人口増加のスピードが速まったし、不動産の値上がりも抑えられたしで、結果的には良かったんじゃない。
|
467:
匿名さん
[2010-11-20 12:05:50]
確かに。
タワマンが安く買える地域として豊洲は貴重。 |
468:
[2010-11-21 20:42:47]
有楽町線は勝どき、晴海には伸びないのでしょうか。
|
469:
匿名さん
[2010-11-21 20:45:09]
現時点で計画すらないから無理じゃない?
|
470:
匿名さん
[2010-11-21 21:46:09]
「晴海をよくする会」という地元有力企業の任意団体は、むしろ、東京駅から晴海を経て台場、羽田空港に至る地下鉄新線の建設を要望してるよ。
まあ、実現性は容易でないが、新豊洲・有明の開発如何によっては夢ではないかも知れない。 あと、晴海通りという幹線道路の地下を地下鉄が通ってないというのも不自然。 昔は路面電車が勝どき橋を渡ってた。 都電が走ってたところは、その後、殆ど地下鉄が新設されてる現実からすると、晴海とおりを有明まで直進する地下鉄ができても何ら不思議ではない。 |
471:
匿名
[2010-11-21 23:03:05]
要望をするのは、いくらでも自由だからね。
|
472:
匿名さん
[2010-11-22 22:13:12]
オリンピックを逃したのが痛いな。
誘致に成功していたらゆりかもめ延伸は確実だった。 あわよくば地下鉄新線もありえた。 大量輸送交通機関の不足が誘致失敗の一要因だったとは皮肉なもんだ。 |
473:
匿名さん
[2010-11-22 22:15:44]
オリンピックなんて誰も期待してなかったじゃないか(笑)
|
474:
匿名さん
[2010-11-22 22:25:43]
>都電が走ってたところは、その後、殆ど地下鉄が新設されてる現実からすると
昭和30年代までの東京には網の目のように都電が走ってました。 そのほとんどが地下鉄に変わったというのはいいすぎです。そこまで地下鉄は伸びてませんし、伸ばすつもりもないです。 晴海通りの下を地下鉄が走って晴海から銀座まで地下鉄で行くなんて永久に実現しませんよ。 |
475:
匿名さん
[2010-11-23 11:49:33]
都電を全廃(除く荒川線)してしまったのは、今となっては痛いね。
廃止すべき所、残すべき所とキチンと仕分けるべきだった。 廃止するのは簡単だが、廃止したものを復活するのはほぼ不可能。 |
476:
匿名さん
[2010-11-23 12:11:53]
都電は地下鉄と都バスに変わったという方が適切でしょうね。
|
477:
匿名さん
[2010-11-23 12:47:07]
473
晴海で当時販売していたマンションの購入者は オリンピック会場がもし隣りに出来れば値上がり確実だったから 期待してたでしょ |
479:
匿名さん
[2010-11-23 22:42:36]
>>477
コスイニも結構煽ってたね。 MRいくとスタジアムのジオラマまであったよ。 実際、オリンピック着てれば、晴海物件は部屋から見れた部屋もあったかも。 当時、オリンピックが来るか否かは五分五分だったでしょ。 有明の物件も結構煽ってたと記憶する。 |
480:
匿名さん
[2010-11-23 22:47:25]
>>474
幹線上の都電は殆ど地下鉄になったよ。 晴海通りは幹線だったから築地までは日比谷線きたけど、そこで北上してしまった。 大江戸線も旧都電上を結構走ってる。 晴海は元々都電は走ってなかったが、今後、新豊洲・有明の開発が進めば、現状の交通アクセスじゃ捌き切れないから、地下鉄が晴海通りか環状2号の下に新設されるのは時間の問題だろう。 ただ、メトロは敷かないとか言ってるんで第三セクターか都営になるのかもしれない。 都営とメトロが統合すれば、そこがやるかもね。 |
481:
匿名さん
[2010-11-23 23:07:33]
|
482:
匿名さん
[2010-11-23 23:09:51]
都の方針としては、有楽町の支線とか計画はいろいろあるみたいよ。
ゆりかもめは2014年までに延伸を決めるって感じだったと思う。 結構近くなってきたね。 |
483:
匿名さん
[2010-11-23 23:41:09]
需要が新線を生むんだよ。
晴海、新豊洲・有明の開発が進めば、当然、住民層から地下鉄引けと言う需要が上がる。 需要があれば、新線も赤字にはならない。 これに応えるが政治。 政治的決断で地下鉄が新設されるのは間違いない。 ゆりかもめじゃもたないでしょ。 |
484:
匿名さん
[2010-11-23 23:57:17]
人は住んでないんだから需要生まれないでしょ
|
485:
匿名さん
[2010-11-24 01:19:29]
だから、これから人が増えてからの話だよ。
今、急に地下鉄新線ができるわけない。 |
486:
匿名さん
[2010-11-24 01:20:27]
地下になんか住めないよ、低層長屋
|
487:
匿名さん
[2010-11-24 17:02:48]
東京湾一大スラム化構想
|
488:
匿名さん
[2010-11-24 17:56:02]
しかし、ゆりかもめって豊洲止まりじゃ台場近辺以外は儲かりそうも無いところしか走ってないな。
これで豊洲市場が延期になったら大変だ。 |
489:
匿名さん
[2010-11-26 02:32:17]
日本の人口が減っていくんだから、都心と湾岸を結ぶ新線なんて、作る理由はもう無い
|
490:
匿名さん
[2010-11-26 04:58:03]
築地市場の組合総代選挙
移転反対派が当選! |
491:
匿名さん
[2010-11-26 08:00:02]
>>489
湾岸の人口が増えれば作る意義はありますけどね。 |
492:
匿名さん
[2010-11-26 08:07:16]
マンションができるかどうかによるのでは?
今のところマンションがどんどん建て替えられて高層化してるようだけど。 |
493:
匿名さん
[2010-11-26 08:15:25]
城東は南北の移動方法が無いからな。
上の方は乗車率200%越えばかりだし。 スカイツリーと豊洲未来市場が繋がるとか ワクワクするな。 |
494:
匿名さん
[2010-11-26 09:51:39]
日本の人口が減っていくと、労働人口はわざわざ交通機関の少ない湾岸に住もうと思わなくなるのでは?
そしてリタイアする高齢者たちは都心か田舎に回帰して、湾岸エリアには興味を持たないし。 |
495:
匿名さん
[2010-11-26 10:16:41]
ツリーと魚市場。
魚ツリー巡りと、将来呼ばれるかな。 |
496:
匿名さん
[2010-11-26 11:16:30]
都心かつ超都心近郊の湾岸ですね。
山手線5km圏外は廃墟るでしょう。 |
497:
匿名さん
[2010-11-26 13:09:41]
市場移転までなくなった。
嫌悪施設にまで嫌われる豊洲。 |
498:
匿名さん
[2010-11-26 13:18:26]
晴海、芝浦4、港南4あたりも駅から遠くて40年もすれば過疎化の要素がある。
豊洲は夜が早くて、店もあいてない。夜は暴走車。これで豊洲の都市開発が完了したとは。 有明はイベントがあると駅が大混雑。 JRやメトロの駅直結の物件は、まあ良いね。 |
499:
匿名さん
[2010-11-26 14:02:19]
ゆりかもめは、現在開通しているところよりも晴海、勝どきなど開通していない地域のほうがマンションラッシュで人口が増加しているので新橋までつなげた方が建築費を考慮しても採算が取れるんじゃないかな
|
500:
匿名さん
[2010-11-26 16:23:00]
|
そのジイサンしか、東京都規模の首長できんのだ。
若手???無理無理・・・ヘタな首相より実力と引率力が求められる。