木造2階建て、各フロア60m2の総2階、南北両面道路です。
断熱材は厚めのものを入れてもらいました。(省エネ等級4)
最近1階の熱気というかこもった感じが気持ち悪くて悩んでます。
エアコンをつけていると、そうでもないのですが、切ってしばらくするとむわっとします。
はじめは夏だから外気や、外壁に溜められた熱のせいかと思ったのですが、そうではなさそうです。
2階では全くそう感じることもないし、外壁や室内壁も熱を持っている様子はないです。
熱が出そうなものといえば家電だけなのですが、液晶テレビ、HDレコーダー、冷蔵庫、パソコン、食器洗い洗浄機、LED照明4個、蛍光灯1個だけで、20畳のLDKを不快なほど室温を上げることはありますか?
窓はシャッター付の2層ガラスです。
アイランドキッチンの第3種換気が24時間ついています。
(確認した所、排気はちゃんと出てました。)
1階では、風呂とトイレも24時間ついています。
リビングの掃き出し窓の上に吸気口があります。
もしかすると、吸気口が小さいのかとか、シャッター締めたら聞かないとかあるのかなと思ったのですが、自分で調べた所、そうでもなさそうです。
キッチンは収納棚でかこってないので、リビングからの空気の流れは大丈夫なはずなんですが。
いい季節ならエアコンなしで行けるかなと思ったのですが、風がない日は、窓を少し開けても外よりあついです。
断熱材が効きすぎて家電の熱で不快になることってあるのでしょうか?
エアコンをつける以外にどうすればいいか、悩んでます。
詳しい方アドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2014-07-19 19:39:04
室内の熱気について
67:
匿名さん
[2014-08-03 09:24:58]
|
68:
匿名さん
[2014-08-03 10:01:49]
快適さを、比較するのに湿度を無視しては判断できないのと
真夏以外の季節と比べても意味が無いですよ。 室温が安定するということは、外気の影響を受けず年中一定 外が21℃でも室内28℃、外気が34℃でも室内28℃、 夏の外気34℃まで上がらないということ 窓をあけたら、外気に追従してますね http://ecocohouse.exblog.jp/15805802/ |
スレ主から【高高住宅での夏季の住環境】で
>エアコンをつけていると、そうでもないのですが、切ってしばらくするとむわっとします。
>エアコンをつける以外にどうすればいいか、悩んでます。
>詳しい方アドバイスお願いします。
という相談がありました。
その相談に対して、高高の夏季における【宿命的な欠陥】のことは触れずに頓珍漢なレスが続いていましたが、
>14>うちは1種熱交換型換気ですが、夏場でも外よりも暑い事はありません。
という回答があり、その回答に対し私が
>16>エアコン使えばアタリマエのこと。
と反論しました。
その私の反論に対して回答がありました。
>17>普通の頭で考えれば、エアコン使わない状態でもって事でしょ・・・イカレてる。
この回答を見た瞬間、この人は他人を欺くことを前提としてこのスレに参加している事に気付きました。
高高住宅に対して何らかの利害関係のある人間であることは間違いなさそうです。
【高高住宅は、夏季においてエアコン無しでも外気温より室温が上がることはない】
とほのめかしています。
利害関係があるからといって、全く嘘の発言が許されていいのでしょうか?
住まいを検討される方にとっては、一生に一度の大切なイベントです。
相手が悪意で参加している以上、理論で説明しても無駄です。
そこで、具体的な内容の話に切り替えました。
>19>昨日の同時刻、>17さんの室温を大体でいいから聞かせてよ。
その具体的な質問に対しての回答は得られませんでした。
当然のことですが、数値で回答すれば自分の嘘の発言が証明されるからです。
その後、【高高住宅は、冬は勿論暖かいが、夏季においてエアコン無しでも外気温より室温が上がることはない】と公言している連中から頓珍漢な回答が続き、私のほうが少し哀れみを感じ、彼らに対して
>31>この件はこのレスを持って終わりにします。
と、終止符を打ったつもりでした。
私の好意を逆なでするような発言で、この話を蒸し返してきたのです。
>39>窓を閉めた状態では、家電や人体からの熱気で部屋は外気より暑くなります。
窓さえ開ければ室温は外気温より下がると、大嘘を上塗りしてきたのです。
その後、不毛な議論が展開しましが、相手が悪意ですから結論は出ません。
この不毛な議論に終止符を打つためには、【夏季の高高住宅の室温と外気温の24時間の温度推移実測データ】の公開しか手立てが残っていません。
【高高住宅での夏季の住環境】の【宿命的な欠陥】として、エアコン利用なくして快適な住環境は得られないという現実が有ります。できれば7月8月のデータを公開すればより現実的ですが、その欠陥ゆえ、その時期のエアコン無しでの住環境データはありません。
今から公開する【夏季の高高住宅の室温と外気温の24時間の温度推移実測データ】は、とあるやや寒冷地域での高高住宅(4月~8月)のデータですが、7月にはエアコンを使用していますので7月8月の室温は参考にはなりません。
エアコンを稼働していない6月のデータを参考にしていただければと思います。
Ⅲ地域の物件です。Q値は0.8C値は0.9です。
6月全ての日において、平均室温は平均外気温を上回っています。その平均値差は5.3℃です。
室内外の熱収支が理解できる方なら当然な数値ではないでしょうか?
もう一つ、7月8月は室内にエアコン稼働されているにも関わらず、平均外気温が平均室温より低いことです。
以下のデータ数値結果から
【高高住宅は、夏季においてエアコン無しでも外気温より室温が上がることはない】は大嘘であり、悪意のある嘘と言わざるを得ません。
夏季の高高住宅のもう一つの欠陥として、一日における室温の上下差が少ないことです。
この事実は、一旦室温が高温になれば、夜になって外気温がいくら下がろうと、それほど室温は外気温に影響されないことです。
夏季でも夜が涼しい日はいくらも有ります。そういった外気温の恩恵が受けにくい住まいなのです。
たとえ窓を開放しても、家全体に篭った熱エネルギーが外気温に追随することを拒むのです。
反論があれば、データ数値で説明して下さい。
データ改竄、捏造の疑いをかけるのであれば、反証できる出来るデータをお示し下さい。
長文になりましたが、誤字誤文には容赦下さい。