分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15
 

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

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801: 匿名さん 
[2014-12-28 17:40:56]
子供達が成長したら、通学や通塾でバスを使う回数も増えるでしょうね。

この路線の阪急バスさんは、道をよく譲ってくれてやさしいですよ。
802: 匿名 
[2014-12-28 18:10:33]
子供達の将来の利便性を担保するためにも、バイク通勤やマイカー送迎は自粛して阪急バスを皆で利用すべきでしょうね。
803: 匿名さん 
[2014-12-29 00:17:42]
>>799
そうですね、少し歩いて中山のバス停で乗れば中山駅まで出られてJRっていう選択肢も出てきますしね!
バイクは夏はいいけど冬は寒いし怖いですよね。
804: 匿名さん 
[2014-12-29 00:34:09]
>>800
新興住宅地のメリットでありデメリットですね。
子供の頃から住み慣れた街ならともかく、新たに造成して新しくできた街なので、初っぱなはそりゃ秩序もへったくれもないと思います。
十人十色、様々な人間がおり、皆が同じ方向を向くなんてことありえません。そのために決まりごとを作り→守り→見直し→守るということをするのでしょう?
これから何年もかけてコツコツと良い街が出来ていくと思いますが。
別に山手台に限らず、どこの新興住宅地でも同じ。
出来た当初から素晴らしい街なんて存在しませんから。
しょーもない街かどうかは住んでる人間にしか分かりません。
805: 匿名さん 
[2014-12-29 03:20:44]
人口が増えると、まとまりは悪くなるし、変わり者も目立ってきます。

まとめるのは大変でしょうね。
806: 匿名さん [男性 20代] 
[2014-12-31 02:13:33]
まあ今のところ駅前の送り迎え見てたらエゴ丸出しのしょーもない街化しそうな感じはするね
807: 匿名さん 
[2015-01-01 09:28:31]
新年明けました!

山手台は、晴天です。
808: 匿名さん 
[2015-01-01 16:12:13]
吹雪ですw
809: 入居済み住民さん 
[2015-01-01 17:33:17]
すごい吹雪きですね!!
今晩凍結するかな。
スタッドレスタイヤ交換しておいて良かった。
810: 匿名さん 
[2015-01-02 10:33:51]
山本駅は積もっていますか?

ここだけ積もってるの?
811: 匿名さん 
[2015-01-03 13:18:27]
山手台を検討されている人は、山手台北部とすぐ下の駅前の天気は、全く違うと認識した上で、決めた方が良いと思います。

812: 購入検討中さん 
[2015-01-07 02:02:09]
せめて、中山寺駅までの路線バスを追加して欲しい!
それなら考えます。
阪急不動産さん!
813: 匿名さん 
[2015-01-07 06:47:39]
今でも十分よく売れてるから無理して中山寺行き路線なんて追加しなくてもいいですよ。

山本駅南側の渋滞に拍車をかけますし。

バスは現在の山本発着を増発してくれたほうがずっと嬉しいです。
814: 匿名さん 
[2015-01-07 07:42:30]
山本行きバスの増発で駅周辺のマイカーが減れば、その方がいいね。
中山寺駅前に中山台方面バスが乗り入れるようになって、夕方中山寺駅の送迎マイカーは減ったかな?
815: 匿名 
[2015-01-07 08:14:54]
山本駅南(渋滞箇所)を経由する山手台~JR中山寺線なんかを追加しても時間がかかりすぎて自分勝手な住民はマイカー送迎やめないでしょうね。
(マイカー送迎は陽春園経由)
結局、渋滞のない山手台~山本以上にマイカーからシフトする山手台住民は少ないだろうから渋滞が減るどころかバスのせいで渋滞に拍車をかけてしまい山手台全体としてはマイナスでしょうね。
816: 申込予定さん 
[2015-01-07 16:29:17]
817: 匿名さん 
[2015-01-08 18:35:52]
Part11とは、すごい人気ですね。どのあたりから読んだら良いものか困ってしまいました。
道路の渋滞がすごいのですか?
買い物も近くのお店以外は車で行ったほうが便利なようで、車に頼らない生活は難しそうだなと思ったのですが、皆同じ考えだと渋滞が酷くなってしまいますね。
送迎もバスよりマイカーという気持ちもわかりますけど、渋滞は時間の無駄にもなりますね。
なんとか解消されると良いのですが。
818: 匿名さん 
[2015-01-10 16:56:30]
時差式信号にしたらどうですか?
819: 匿名 
[2015-01-10 17:05:20]
時差信号?過去に何度も試行錯誤していますよ。
交差する旧国道176号線の交通量もさばかなければなりませんからバランスが非常に難しいのです。
820: 購入検討中さん 
[2015-01-12 23:27:03]
マイカーを減らすには、やはり
阪急バスが路線を縦横無尽に増やして、住民が積極的に利用する事ではないですか?80歳になっても運転出来ますか?
出来ないでしょう?であれば、いまからその形態を整える準備は有りではないですか?

どうせ、一世代だけの街で子供達が戻ることは無い老人の街になるわけですから。
821: 匿名 
[2015-01-13 07:54:56]
縦横無尽とは言うは易しだよ。
住民は近くにバス停が出来るのは嬉しいが、自分の家の前にバス停が出来たり、自分の家の前を路線パスが通るのは大反対なんだよ。
ここでも住民エゴが大きな壁となるね。
もちろんパス事業者の採算性も大きな壁だしね。
822: 匿名さん 
[2015-01-14 14:28:32]
山手台の上の方は、山手中と五月台中のどちらを選べます。

山手台の4丁目と5丁目の人は五月台中を推薦します。以下理由です。

1.五月中は学力が高い(宝塚市中学校共通学力テストで御殿山中、光が丘中に次いで市内3位)
2.生徒数が少ない(五月中270人、山手中350人)で、教師が生徒に目が届きやすい。
3.部活が盛ん。吹奏楽部はほぼ毎年全国大会に出場する(2014年度は全日本吹奏楽コンクール金賞)
  2年生、3年生はほぼ全員がレギュラー。
4.荒れていない。親も、中山台ニュータウンの二世三世が多く、ローンに追わるあくせくした人が少ない。
5.人数が少ないので、宝塚市の多くの何某かのコンクールに選ばれやすい(私学推薦に有利)。
6.4丁目、5丁目の中学生にとっては何よりも近い!


823: 匿名さん 
[2015-01-15 04:19:21]
五月台中側からしたら
4.ローンに追われるあくせくした人
に来て欲しくないんじゃないか(笑
825: 匿名さん 
[2015-02-01 22:54:51]
ローンにあくせくしてるわりには、お受験多いですか?
826: 匿名さん 
[2015-02-06 00:05:48]
どこ受験させるのか知らんが
通学も大変だろうな
子供を私学へと考える計画的な親ならこんなとこは余程のことがない限り選ばないよ
827: 匿名さん 
[2015-02-10 08:21:47]
>>826
駅に出るまでも大変そうですね…
828: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-13 12:17:01]
私学行ってる、子供ぎょうさんいてるで
829: 購入検討中さん 
[2015-02-15 08:40:36]
中山寺〜山手台のバス走らせて下さい。
検討するも、不便で仕方ないわ。
830: 匿名さん 
[2015-02-15 10:16:49]
山本駅まで出るのも難儀だけど、JRともなると送り迎えが必須?!
831: 匿名さん 
[2015-02-20 16:00:13]
梅の花もうすぐですね。

皆さん行きますか?
832: 匿名さん 
[2015-02-21 10:02:25]
>828
読点の使い方がおかしい。
子供の私学云々より、
自分の国語力をせめて中学校レベルに上げろ。
833: 匿名さん 
[2015-02-23 09:17:04]
>>831
潰れる前に一度は行こうかな。
ファミリー向けの内容にしないときっと持たない。
神戸屋レストランとかサンマルクにきてほしかった。
834: 周辺住民さん [女性 50代] 
[2015-02-23 21:43:52]
3月21日、阪急宝塚線のダイヤ改正があります。みなさん確認されましたか?
川西能勢口駅より宝塚方面の駅は切り捨てられたように通勤時間帯の電車の本数が激減しています。(朝7時台は11本⇒8本へ)
阪急グループが分譲する「山手台」。それなのにその住民の利便性には配慮など全くなしです。
ダイヤ改正して不便になる山本駅が最寄駅の山手台・・・大阪市内への通勤にはおすすめしない街です。
阪急電鉄は阪急不動産にこのダイヤ改正を説明したのでしょうかね?
835: 匿名 
[2015-02-23 22:23:15]
JR川西池田に流れる乗客を阪急川西能勢口からの始発でつなぎ止めようとのことでしょうが、雲雀丘花屋敷駅や山本駅利用者の利便性を全く無視した「改悪」としか言いようがありません。
私は阪急での通勤はやめてJR中山寺にシフトしようと思っています。
836: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-03-03 10:12:21]
>>832
お前が、国語力上げろ!
837: 匿名さん 
[2015-03-05 00:35:08]
>>835

シフトするのは個人の自由ですが、マイカー送迎で山手台から中山寺駅まで乗り付けるような愚はご容赦願います。
838: 検討中の奥さま [男性 90代] 
[2015-03-06 00:06:43]
>>836
お前もなw
839: 匿名 
[2015-03-06 06:03:24]
837
それも「個人の自由」だな
840: 匿名さん 
[2015-03-06 08:21:01]
ダイヤ改悪の阪急を使わないのは自由
山本駅一択のバスを使わないのも自由
駅まで嫁に送ってもらうのも自由
電話1本で嫁に迎えに来てもらうのも自由
山の上だけど山のふもとと大差ない50坪の家に住むのも自由
駐車スペース2台分で狭小庭の家に住むのも自由
車で買い出しがデフォなのも自由
グリーンベルトの放置プレイも自由
擁壁がコンクリ打ちっ放しなのも自由

自由があれば何でもできる!
自由って素晴らしい!!
自由の街、山手台バンザイ!!!\(^o^)/
841: 匿名さん 
[2015-03-07 18:52:26]
外界の文明に触れるときはせめてその文明を学んでからにしてください
おねがいします
842: 周辺住民さん 
[2015-03-07 23:23:29]
まったくもって、非常識ですね(呆)
843: 匿名 
[2015-03-08 06:13:23]
夜間の山本駅前ロータリー、送迎のマイカーで埋め尽くされ、とんでもないことになっていること多々あります。バス停に停めてバスが来てもどかない等々・・・
ほんと非常識な方が増えました(呆)
844: 匿名さん 
[2015-03-08 12:22:15]
たぶんこれから益々ひどいことになりますよ
何といってもあんな所を数千万で買おうと思うような頭の階層が増えるわけですから
845: 匿名さん 
[2015-03-08 12:29:49]
人の嗜好・性癖を攻撃するのはやめましょう(笑
846: 物件比較中さん 
[2015-03-08 18:37:29]

阪急宝塚線の中でも山本駅は阪急が分譲している山手台の最寄駅にも関わらず
朝のラッシュ時の電車の本数が減るというのはどういうことでしょうか?

阪急不動産や山手台住民のこと親身になって考えてくれているとは
思えません。ひどすぎる・・・。
847: 匿名 
[2015-03-08 19:16:21]
皆で山本駅乗降客数が著しく減少するようにJRにシフトしましょう。
848: 周辺住民さん 
[2015-03-08 22:40:22]
21日からのダイヤ改正(改悪)でラッシュ時の川西能勢口駅始発「通勤特急」運転開始と「女性専用車両」設定を車内アナウンスでアピールしていますが、それを聞くたびにムカつきます。本数激減する駅の乗降客に対する説明が一切ないからです。
JRに乗り換えたいけれど乗り換えることができない地域の住民は泣き寝入りです。
849: 匿名さん 
[2015-03-08 22:51:23]
物件検討中の皆様へ
阪急不動産へ苦情をお願いします。
広告の梅田へのアクセス時間に偽りがありだと・・・
850: 購入検討中さん 
[2015-03-11 05:44:57]
詐欺ですよ!
山手台のメイン通り沿いに小児科と掲げられた病院の看板があり、病院もあるし、梅田までの朝の通勤の電車もそこそこあるし…と思い、辺鄙なのを片眼瞑って購入しました。しかし、現実は病院は看板だけの見せかけ、通勤電車も激減、唯一ある阪急オアシスのATMは誰も使っているのを見たことがない但馬銀行のみ。山手台住民の事をバカにしてるのでしょうか。
851: 入居済み住民さん 
[2015-03-11 05:49:19]
↑850です。

既に入居済み住民の間違いです。
山手台…もう少し住みやすい街にならないと今分譲中の土地は売れないのではないですか?
購入を検討されている方は良く考えた方がいい。

とても後悔しています。
852: 匿名さん 
[2015-03-11 06:27:31]
よく考えない人とか
よく考えてもわからない人とか
人の意見に耳を貸さない人とかが
買うのだろう
そうして
よく考えない人や
よく考えてもわからないような人や
人の意見を聞かない人たちだらけの街になると思うよ
今よりもっと(笑
853: 匿名さん 
[2015-03-11 06:53:33]
>>851

検討中からこのスレを利用しているなら、挙げられてる問題点は散々既出のものばかり
何で選んだのかなぁ
854: 匿名さん 
[2015-03-11 07:54:20]
>>850

電車の本数が減ると言っても、山本駅までのバスの本数は変わらず、電車の本数より少ない。
(朝7時台は電車7本に対しバス5本)

バスを利用している賢明な住民にとっては大した影響はない

山手台で影響があるとすれば、ちょっと無理すれば山本駅まで何とか歩ける距離である最南部の一部と、本数が少ないバスを嫌がってマイカー送迎をしている一部住民程度
855: 匿名さん 
[2015-03-11 20:54:08]
>854
だからさ
よく考えない人の町が更に亢進するってことだよ
856: 匿名 
[2015-03-11 21:03:47]
乗客数に変化が無いまま、減便=輸送力が低下するのだから今より少なからず混雑するでしょうね。
これも影響でしょう。バス利用マイカー送迎に関係なくね。
857: 匿名さん 
[2015-03-13 00:26:50]
いや素敵な街であることは間違いないのですが
何せ不便すぎる。

バスが山本駅止まり。JR中山寺に出るのにとても不便。
せめてJR中山寺行き、川西能勢口行きなどができると検討の余地はあるな。

阪急バス、阪急不動産、阪急電鉄・・阪急グループの街なのに
阪急が本気で住民のことを考えてるとは思えない。

グループを守ることしか考えていない。
阪急オアシスしかないの?競合なくして成長なし!
同様の店の誘致をすべき。

阪急電車の乗車数減少すると困るから阪急バスは山本駅止まり?(JRには行かせない?)

銀行のATMも無ければ、コンビニもない。
老後車乗れなくなったら生きていける???

もう少し住みやすい街を作って下さいよ。
山手台内だけである程度暮らしていける様な作りにしないと
これからの分譲売れないよ。

858: 匿名さん 
[2015-03-13 06:33:01]
えっ
大阪から20km弱で超便利とか言う人が居たでしょ
そういう人が買うんでしょ(笑
859: 匿名さん 
[2015-03-13 22:37:42]
本数が減って梅田に出る時間が変わるわけじゃなし
中山より宝塚寄りにマンションでも経てば更に混雑する
一概に本数が減るのと混雑の度合いは測れない
まあ工場の近所に自ら引っ越してきておいて
工場の騒音に文句言って追い出すアレな連中が
山の中に引っ越してきて不便だって騒いでも
放っとけばいいかと思うな
860: 入居済み住民さん 
[2015-03-14 06:00:27]
いいえ。
本数が減ると混雑の度合いが悪化するのは当たり前。
861: 匿名さん 
[2015-03-14 07:40:40]
川西から梅田寄りも減るんですかね
だったら混雑の度合いも変わるかな
862: 匿名さん 
[2015-03-14 09:56:15]
山本駅停車の本数にしか関心ないんだろ
川西以降の混雑が緩和されることなんかに想像が及ばないのが山手台住民クオリティ
863: 匿名さん 
[2015-03-14 12:35:12]
>>858
それなりに規模の新規分譲を探せば、梅田から20km圏内は貴重だからね。彩都も同じ謳い文句だけど、向こうはもっと不便。
864: 匿名さん 
[2015-03-14 16:23:07]
そういう人が買うからもう少し不便にしても大丈夫だろうね
865: 購入検討中さん 
[2015-03-17 16:54:17]
>828及び住人さんへ。
私立中学校にいってるお子さんって具体的にどこなら通ってる?
山手台から灘・甲陽・六甲は通学可能なの?
866: 匿名 
[2015-03-17 20:14:00]
灘は私服ですが、甲陽・六甲の阪神間御三家と関学中の制服はよく見かけます。
あと私立ではありませんが池附もけっこう多いです。
867: 匿名さん 
[2015-03-19 05:53:33]
合格したら通学できるよ
灘ならJR尼経由がいいだろね
岡本より住吉からの方が楽だからね
868: 匿名さん 
[2015-03-19 08:28:52]
公示地価が出て、阪神間は上昇している所が多いけど、宝塚の山手住宅地は下落が止まりません。
これが世間の評価なんでしょうね。
869: 匿名さん 
[2015-03-19 12:52:10]
今年に入って売れ行きさっぱりらしいね。
他所はそれなりに売れてるらしいのに。
どうするつもりなのだろ
870: 匿名 
[2015-03-19 16:07:39]
>公示地価が出て、阪神間は上昇している所が多いけど、
>宝塚の山手住宅地は下落が止まりません。

いや、公示地価みたら宝塚市は概ね横ばいですよね。
「下落が止まらない」ってほどではないでしょう。
871: 匿名さん 
[2015-03-19 17:32:05]
そうですね。中山台とか山の上はまだ若干下落してるけど下落幅は小さくなってきたし平野部では横ばいないし一部上昇に転じて来ているみたいだね。
872: 匿名 
[2015-03-19 18:06:29]
865

御三家(灘、甲陽、六甲)ともに山手台から通学可能です。
結構いらっしゃいますよ。



873: 匿名さん 
[2015-03-19 19:41:29]
>>871

結局、需要と供給のバランスになる
芦屋、西宮や伊丹辺りは需要に対して戸建ての供給がそれほど多くないから、早くから上昇に転じている
宝塚の山の上は、高齢になったオールドタウン住民が不便を嫌って出ていっている上にニュータウンが大量供給されているから、どう見ても供給過剰
どう考えても上昇に転じるとは思えない
874: 匿名さん 
[2015-03-21 08:20:20]
そりゃ三田から灘通って理Ⅲ行く子とか熊取から女学院通って京大行く子とかいるんだから
大概は通学圏
ああ
でも上の2人は駅近だったわ(笑
875: 匿名さん 
[2015-03-22 10:09:05]
梅の花って、阪急オアシスと同じH2Oが資本注入している関連企業だよな(現在子会社化を検討中)。

もしかして、自主的な経営判断での出店ではなく、阪急グループがお荷物の山手台土地を押し付けたのかな?
876: 匿名さん 
[2015-03-22 13:54:02]
山手台住民の財布から出る金を根こそぎH2Oが搾り取る戦略なんじゃないの?
877: 匿名さん 
[2015-03-23 06:06:15]
だったら、そのうちブックファーストとかも作ってくれるかな?
無理かw
878: 匿名さん 
[2015-03-23 08:07:34]
ブックファーストは阪急系列でなくなったので、可能性はないね

沿線に住宅地を作って、ターミナル駅の商業施設に利用客を囲い込むのは阪急のお家芸だけど、山手台でやってることはずいぶんスケールが小さいな(笑)
879: 匿名さん 
[2015-03-23 10:12:26]
梅の花は、車や送迎バスによる来店を前提につくられているのを見ればわかる様に
誰がどうみても山手台住民向けを想定しての出店じゃないな。
880: 匿名 
[2015-03-23 22:57:05]
今日から阪急の朝の通勤ダイヤが改悪されましたけど、山手台住民の皆さんどうでした?
881: 入居済み住民さん 
[2015-03-24 06:33:05]
えらい混んでます!
やっぱり予想通り改悪でしたね。
882: 匿名さん 
[2015-03-24 06:45:00]
売布は全然余裕よ
883: 匿名 
[2015-03-24 08:06:05]
>881
私も昨日混雑してたので今日は一本早めましたがやはり混雑しています。
山手台住民にとっては本当に「改悪」だと思います。
884: 匿名さん 
[2015-03-24 08:44:36]
そんなに座りたいなら、能勢口で降りて始発待てばいいのに
885: 匿名 
[2015-03-24 10:31:13]
もともと山本は座れないからねぇ。
座れる、座れない、ではなく立ってても以前より混雑してるってことでしょう。
ギュウギュウはしんどいからねぇ…
明らかに「 改 悪 」ですね。
886: 匿名 
[2015-03-24 12:38:10]
『座れない』一択だったこれまでと違い、川西能勢口で待てば始発に座れるという選択肢が出来たという点で、『改善』とも言える。
887: 匿名 
[2015-03-24 13:05:04]
いいえ、今までも雲雀丘花屋敷で座れました。
純粋に改悪ですよ。
888: 匿名さん 
[2015-03-25 01:13:44]
ぎゅうぎゅうの満員電車で、阪急宝塚線のあのノロノロ運転で梅田まで立ちっぱなしだとさすがに毎日の疲労がきついです。
通勤だけでもかなりの消耗がありますから、仕事の能率低下は避けられませんし、出世に影響したり、リストラの対象となる可能性もあります。

ですから山本駅からの通勤はギブアップして、生活防衛手段として、専業主婦の奥さんにマイカー送迎させてJR中山寺を利用される方が増えているのでしょう。JRだと乗車時間が少なく、ストレスもずっと少ないですし、マイカー送迎なら電車乗るまではストレスフリーですから、大幅に通勤の負担は少なくなります。奥さんも旦那が身体こわしたり、リストラされたら、今や絶滅危惧種の貴重な専業主婦の地位を失ってどん底ですから、危機感はあるでしょう。

渋滞悪化の助長や、駅周辺住民やバス運行への迷惑など決して社会的には良い事ではありませんが。。。
889: 匿名さん 
[2015-03-25 05:59:30]
自身がリストラの当落線上にあると認識しているのであれば、損切り覚悟で持ち家を手放し、勤め先近くに賃貸で住むのを断然おすすめしますね。

通勤時間が短い分会社で仕事に集中できますし、通勤手当が少ないから、会社の受けもいい。他のリストラ対象者と同じ能力なら、残してもらえる可能性が高くなります。

住環境が悪化しても、リストラで家族に不幸な思いをさせるよりまし。もちろん自身のためにも。
890: 匿名さん 
[2015-03-25 07:57:40]
JRも快速はそれなりに混雑するから、通勤がしんどいと言う方なら、いずれは消耗してしまうだろうね

それにしても、なぜ山手台なんだろう

最寄り駅までの現実的なアクセス手段がバスか車、バイクで、ちょっとした買い物も車が必要

そんな場所に、入居した瞬間価値が下がる新築一戸建てを高額ローンで買うのだから

さらには通勤がしんどいから奥さんにマイカーで送迎してもらうって、人生設計が行き当たりばったりと思われても仕方ない

まーそんな人、山手台の中のごく一握りで、大部分の方はきちんと考えて買って、マイカー送迎なんてしてないんだろうけど
891: 匿名さん 
[2015-03-25 19:41:28]
現実は、着実にマイカー送迎は増加している状況ですからね。
山手台からのバス便が無いJR中山寺は勿論、山手台とバス基点である阪急山本駅間ですら、バスの利用を面倒がってマイカー送迎される方が増えている有様です。

843さんの仰るとおりです。

>夜間の山本駅前ロータリー、送迎のマイカーで埋め尽くされ、とんでもないことになっていること多々あります。
>バス停に停めてバスが来てもどかない等々・・・
>ほんと非常識な方が増えました(呆)
892: 匿名さん 
[2015-03-26 02:06:04]
目先の自己の利益に拘泥し、その結果に対する責任を放棄して恥じない幼稚さは猿にも劣ると言えるでしょう。
そんな住民が多いのなら、極めて部分的に山本が不便となったとしても、
逆にその分だけにせよ快適になった他駅の利用者が増えたのであれば、宝塚線沿線全体で見ると、
寧ろ正義に適ったダイヤ改正と言えるでしょう。
極論すればニュータウンの人口増により混雑度が上がって不利益を蒙っていた古くからの他駅利用者が
不当に損なわれていた過去の快適性、殊更に、マナーの悪い猿のような連中により不当に侵害されていた既得権を
回復できたという意味では、まさしく正義が行われたと見るべきでしょうね。
ニュータウンが出来たからといって便数を増やさねばならない義務など鉄道会社は持ち合わせていません。
株主になればシェアに応じて、大好きな目先の自己の利益のため権利行使が出来るってもんです。
893: 匿名さん 
[2015-03-26 07:26:48]
>ニュータウンが出来たからといって便数を増やさねばならない義務など鉄道会社は持ち合わせていません

利用客が増えれば増便するのは鉄道会社として当然
でも宝塚線沿線は、オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから、今回のダイヤ改正はある意味当然の流れ
混雑するのは過渡期であるから

心配なのはバス
開発中の山手台で減便はないだろうが、その先はわからない
今でもバスを嫌って利用しない住民がいるが、一旦減便になれば更にバスを避けてマイカー頼りの住民が増える
それが更なる減便になる悪循環
894: 匿名さん 
[2015-03-26 10:14:45]
>893
>宝塚線沿線は、オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから、
>今回のダイヤ改正はある意味当然の流れ
>混雑するのは過渡期であるから


いいえ違います。

宝塚線沿線全体(梅田~宝塚)ではすでに利用者は減り続けていますが、

むしろ山本駅にあっては山手台開発に伴い乗降客数は増加し続けているくらいです。

それでも山本を含む川西以西が今回減便になったのは

川西能勢口からJR川西池田への利用者流出に歯止めをかけるため、

わざわざ平井車庫から車両を回送し川西能勢口始発を数本増便に踏み切ったためです。

朝の過密ダイヤのなかで川西以東だけ増便(川西以東は利用者が減っているのに)しようと思えば

川西以西が減便になり割を食うのは当たり前ですからね。

阪急全体の利益を考えたとき利用者の増えている山本=山手台を含む川西以西より

利用者は減っているが宝塚線最大の乗降客数を誇る川西能勢口駅のJRへの流出対策を優先したということであって

「オールドタウン住民の高齢化で特に通勤利用者が減ることがわかってるから」なんかではありません

むしろ今回のダイヤ改正で最も恩恵に授かれる能勢電沿線のほうが上記の傾向(オールドタウン)は強いですから。

少なくとも山本=山手台を含む川西以西にとっては「 改 悪 」以外何者でもありません。


895: 匿名 
[2015-03-26 13:43:49]
そうですよね!どう考えてもオールドタウン住民は雲雀丘~宝塚より、川西能勢口を基点とするバス便オールドタウン&能勢電沿線オールドタウンのほうが圧倒的に多いですよねぇ!
沿線で最もオールドタウン住民が多く、利用者が減ってゆく川西能勢口に今回増便し、一部オールドタウンはあるものの山手台開発等がこれから本格化していく雲雀丘~宝塚を減便したという事実を鑑みますと894さんのおっしゃるとおりで、893さんの主張はピントがズレていると思います。
896: 入居済み住民さん 
[2015-03-26 22:39:25]
今朝、嫁さんの実家(畦野)から出勤しました。
川西でJRに乗り換えたんですが、かなりの方が阪急始発に並びましたね~
この人達を座らすために私ら雲雀、山本、中山利用者は犠牲になったんだと改めて実感しました。

897: 周辺住民さん 
[2015-03-27 00:30:49]
川西能勢口以北には山手台規模かそれ以上のニュータウンが大きく分けてもバス便で5つ、能勢電沿線で3つはありますからね。そこの住民の多くが川西能勢口・川西池田に集結するので、阪急にとって重視すべき駅は川西能勢口です。
パークタウン、つつじが丘、けやき坂などでは大規模な新築分譲がされてますので、しばらく通勤人口が急激に減ることはないでしょうね。
898: 匿名さん 
[2015-03-27 04:18:44]
マイカー送迎を本数減によって正当化は出来ないでしょ
それにバス代を通勤費として会社から支給されておきながら
自家用車使うと会社規則によっては不当利得になるよね
場合によっては懲戒解雇だってできる
899: 匿名 
[2015-03-27 05:44:35]
とにかく今回のダイヤ改正は山手台住民にとって「 改 悪 」であることだけは間違いない。
900: 匿名さん 
[2015-03-27 06:32:07]
区画が小さくなるのに比例して、住民さんの器も小さくなるのでしょうか?
このスレを見ているとそんな気がします。
901: 匿名さん 
[2015-03-27 07:03:52]
まあ他の駅の利用者で快適になる人+変わらない人のほうが圧倒的多数だろうからいいと思う
902: 匿名さん 
[2015-03-27 07:11:02]
>898
それがバレて契約更新してもらえなかった定年過ぎて嘱託で残ってた人知ってるよ
威張り散らして若手の課長をお前呼ばわりするいやな奴だった
903: 匿名さん 
[2015-03-27 07:20:37]
900

もっと「器が小さい」のは住民でもなく、

検討すらしていないのにただひたすら延々批判するような行為でしょうね。

このスレを見ているとそんな気がします。

904: 匿名さん 
[2015-03-27 07:22:37]
その批判にいちいち目くじら立てる人は同じということにしよう
905: 匿名 
[2015-03-27 07:27:42]

同じ?
906: 匿名 
[2015-03-27 07:29:24]
>まあ他の駅の利用者で快適になる人
>+変わらない人のほうが圧倒的多数
>だろうからいいと思う

山手台スレだから
山手台にとって「改悪」
ということでいいと思う。
907: 匿名さん 
[2015-03-27 07:51:40]
大阪から20kmは変わらないし所要時間も変わらないからどんどん便数減らして値段が下がったらお買い得だね
908: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 07:58:32]
いつの日か買えたらいいですね(笑)
909: 匿名さん 
[2015-03-27 08:00:27]
もっとお買い得の所を先に買いますから
その時余ったお金で買うかもしれません
910: 匿名 
[2015-03-27 08:04:08]
すべての基準は「お買い得」なんですねw
911: 匿名さん 
[2015-03-27 08:08:22]
もう買い物便利な駅歩6分戸建70坪を保有しているので
お買い得でなければ買わないと思います
ちなもに最寄り駅は特急も停まります
912: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 08:10:12]
取って付けたみたいに感じます。
すいません。
913: 匿名 
[2015-03-27 08:13:12]
CHINTAIだね。
914: 匿名さん 
[2015-03-27 08:14:35]
そうです
賃貸収益物件を探してます
915: 匿名 
[2015-03-27 08:16:32]
バス便ニュータウンで賃貸収益ってw
916: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 08:17:28]
取って付けたみたいに感じます。
すいません。
917: 匿名さん 
[2015-03-27 08:19:50]
川○とか御殿○かな
918: 匿名 
[2015-03-27 08:23:22]
>取って付けたみたいに感じます。
>すいません。

同感です。
ウ○の上塗り?
919: 匿名さん 
[2015-03-27 08:25:41]
>>897

川西は古い住宅地でも、萩原台のようにターミナルである川西能勢口へのバスが充実しているところはその価値が見直され、世代交代が進んでいるようです
駅周辺も再開発でマンション建設が進んでいる現状を見る限り、阪急も重視するのは当然かな
雲雀丘以西は今後利用客が増えそうなのは山本(山手台)くらいで、中山や売布は山手住宅地の方がどんどんリタイアして減っていくだろうからしばらくは我慢だな
920: 匿名さん 
[2015-03-27 08:25:49]
普通の人が考え付かない所に儲け話ってのは転がっているものですよ
921: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 08:26:26]
914
ここはバス便ニュータウンですよぉ~w
922: 匿名さん 
[2015-03-27 08:26:57]
売布以東だと座って通勤が出来ますよ
923: 匿名 
[2015-03-27 08:30:39]
>普通の人が考え付かない所に儲け話ってのは転がって

貴方の話しは普通の人があまりにも普通に考え付く所だと思います。
924: 匿名さん 
[2015-03-27 08:32:32]
たぶん考えてる内容が貴方が普通に考え付いたものとは次元を異にしていると思います
925: 匿名さん 
[2015-03-27 08:33:30]
そろそろ仕事場に向かわないと・・
926: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 08:37:10]
>普通に考え付いたものとは
>次元を異にしていると思います

具体的に?
927: 匿名 
[2015-03-27 08:42:08]
そんなの出て来ませんよ
「普通の人があまりにも普通に考え付くこと」
ですから。
928: 匿名さん 
[2015-03-27 09:06:42]
>>そろそろ仕事場に向かわないと・・

お仕事ガンバッテ下さい!

「普通」がなによりですよォ(笑)
929: 匿名さん 
[2015-03-27 12:40:58]
どうやら検討者じゃなく、春休みの学生さんが貼り付いてるみたいですね
若いのに電車が多少混むくらいで音を上げていたら、この先待ち受ける競争社会で勝ち残れないですヨ(笑)
930: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 13:01:55]
早く賃貸脱して山手台買えたらいいですね(^-^)/
931: 匿名さん 
[2015-03-27 14:20:40]
座れるのは売布までですか?

ダイヤ改正後、中山でも座れている方はいらっしゃいますか?
932: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 16:31:39]
929
賃貸リーマンでも競争社会に勝ち上がれば、いつの日か山手台(上のほう)に家が買えますよ。
これからも仕事の合間にしっかり山手台スレに貼り付いて情報収集を怠らないようにしましょうね。
933: 匿名さん 
[2015-03-27 22:10:13]
世の中保証人がいないとか
不動産屋経由で家を借りれない人も沢山居るんですよ
幽霊とか半魚人とかヤとか前○者とか
隣に幽霊とかイカシてるでしょww
934: 匿名さん 
[2015-03-27 22:19:15]
単なる仲介屋だとオーナーがOKしないと貸せないのです
もちろん大麻栽培とか違法な目的ではアウトですけどね
お買い得とはそういった特殊な人に対する諸条件を満足するかどうかということなのですよ
935: 匿名さん 
[2015-03-27 22:30:28]
一日考えてこれか・・・(笑)
936: 匿名さん 
[2015-03-27 22:36:38]
アベノミクスのおかげでお金は必要なときにいくらでも調達できますから
多少の元手があればリスクはとても少ないんです
先のないサラリーマンが買うような物件が特に狙い目ですね
937: 匿名さん 
[2015-03-27 22:43:40]
現実として
ユーレイさんに一軒お貸ししていますし
超リッチな犬にも貸してます
938: 匿名さん 
[2015-03-27 22:47:51]
犬は所得税払う必要がないって
勉強して知りました
939: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 22:48:54]
賃貸リーマンさんの普通さと生真面目さはじゅうぶん伝わって来ましたから、もう無理しなくていいですよ。
いつか頑張ったあかつきにはこっちへ登っておいで。
940: 匿名さん 
[2015-03-27 22:57:05]
私の家から遠いのがいいんですよ
941: 匿名さん 
[2015-03-27 23:08:22]
法律に疎い低級サラリーマンには
失踪宣告とか無国籍者とかの法的取り扱いなんて
異次元なんでしょ?
942: 匿名さん 
[2015-03-27 23:16:27]
バス代会社からせしめておいて
白日堂々と常習的にマイカーを使うとかいう不法行為を行うような
大学の教養課程でも知ってることが前提となるような常識すら持ち合わせな連中を
低級サラリーマンと言っているのです
知っていてやっているのは単なるセコい犯罪者ですしね
943: 匿名さん 
[2015-03-27 23:20:15]
反論のある低級サラリーマンはいますか?
944: 匿名さん 
[2015-03-27 23:35:07]
乗ってもいないバス代を会社から貰っている先のないサラリーマンと会社との法的関係を述べよ
(会社規則に言及したら追加で点を与えることがある)

まあ法学部なら1年後期の問題かな
945: 匿名さん 
[2015-03-28 06:33:16]
「春休みの学生」相手に戦ってるつもりなんだね(笑)
946: ご近所さん 
[2015-03-28 07:31:17]
こんなとこで学生相手に必死になってるようでは×
山手台はまだまだ。
CHINTAIさん(笑)
947: 匿名さん 
[2015-03-28 09:16:46]
>>942
それ、あなたの中の常識ですね。因みに私の会社は、自転車で出勤しようが自動車でも、バスと電車代で交通費支給。バスに乗ろうが歩こうが厳密にバス代支給は距離で決定。
948: 匿名さん 
[2015-03-28 10:46:08]
>>947

車が現実的な通勤手段である郊外の工場なら、通勤距離で交通費が決まるでしょうが、山手台住民のボリュームゾーンである都心への通勤者なら実費、すなわち定期代支給が普通でしょうね。
公共交通利用がほとんどですから。
実際に定期を購入して通勤に使用しているか、チェックも入ります。不正が分かれば、懲戒まではいかなくても、該当する期間の定期代返還は求められるでしょうね。
949: 入居済み住民さん 
[2015-03-28 12:03:37]
それって、あくまでも会社側と本人との問題ですなw

ちなみに私とこも947さんと同じで、交通費は距離で決まります。申し訳無いが工場でも郊外でもない一部上場企業の中央区にある普通のオフィス。けっこう多いよ距離制。
950: 匿名さん 
[2015-03-28 14:04:03]
電車の定期で実際に使っていない割高なルートで不正申告たりしていたら処分の対象になるけど、バス便の住宅地で、バスの運賃支給受けてるのに、バス使わずにマイカー送迎で不正認定とかありえないよ。

マイカー送迎はモラルや迷惑行為という意味では問題があるけど、交通費を浮かせる不正という側面は全く無い。

送迎する主婦の帰属賃金を無視するとしても、10万kmか10年で廃車が一般的な日本の自家用車の1kmあたり車輌コストは、現在の平均的な新車の購入費用である200万円で割ってもkmあたり20円程度であり、一回の送迎(バス便エリアの場合、往復で5~8km程度が一般的)で100~160円程度かかる。

これに維持費(燃料、税金、消耗品、点検修理、保険)が1万kmあたり30~50万円程度かかるので、kmあたり30~50円のコストがかかり、一回のマイカー送迎にかかる実費は250~400円。

気候の良い季節の天気の良い日は健康の為に駅まで20~30分かけて歩いている事例が、不正認定とかもありえない。
951: 匿名さん 
[2015-03-28 16:14:31]
そもそも、会社は必ず通勤手当を払わなければならないのでしょうか。

労働基準法などで、会社は従業員が通勤するための交通費を支給しなければならないなどと規定しているものはありませんから、法律上、会社は通勤手当を払う義務はありません。
従業員の自己負担が原則です。

実際には多くの会社で、就業規則や給与規定などで通勤手当を支払う旨を規定していますが、その規定によってはじめて会社は通勤手当を支給する義務が生じます。

そして、通勤手当を支給すると決めた場合でも、実際にかかった交通費の全額を支給するか、一部だけ支給するかは会社の自由です。

会社の規定のなかで「実費を支給」としていれば全額を支給することになるでしょうし、上限2万円/月などと決めていれば全額または一部を支給するということになります。

◆◆会社の対処方は◆◆

バスで通勤といいながら実際には自転車で通勤しているという事例に絞って、会社の対処方を見てみます。

会社としてできること、すべきことは次のようなことです。
★バス代を返還させることができる。
★会社の規則に従って懲戒処分をすることができる。
★自転車通勤のリスク(加害事故など)に備えなければならない。

では、具体的に見ていきます。

★バス代を返還させることができる。
⇒会社の規則で「実費を支給」といっている場合、実際にはバスを利用せずに費用がかかっていないなら、バス代は支給する必要はありません。

すでに支給してしまったものは、民法703条の「不当利得の返還義務」により、返還させることができます。

そして民法167条「債権等の消滅時効」により、時効は10年ですから会社は10年前までさかのぼって返還させることができます。
ただし、現実にはそんな古い時期の不正まで問うのは証拠の点からも難しいでしょう。

返還させる場合、一括返還させて数十万~数百万になる場合は、従業員の生活を脅かすことになりますから、分割払いで返還させるなどの配慮が必要です。

★会社の規則に従って懲戒処分をすることができる。
⇒たいていの会社の就業規則には「懲戒」という項目があり、
「故意または重大な過失によって会社に損害を与えた者は懲戒処分することができる」
という趣旨のことが規定されています。

徒歩や自転車で通勤していながら、会社にはバスで通勤と申請してバス代をもらうのは、故意に会社に損害を与えることになりますから、規定に従って懲戒処分できます。

ただし、就業規則のなかに懲戒の事由と種類が明記してなければ懲戒はできませんから、明記していない会社は整備しましょう。

そこで問題になるのは、「給料としてもらったものをどう使おうと自分の勝手だ(定期券を買うか、昼食代などに回すか、自分の勝手)。返還も懲戒処分も納得できない」という従業員の言い分です。

この考えは改めてもらわなければなりません。自分の勝手ではないのです。

会社は「実費を支給」するのですから、定期券や回数券を買わずに(バスを利用せずに)別のことに使ったなら、バス代の実費はゼロですから、バス代を支給する必要はありません。

あたかもバスを利用しているように装うのは、会社をだますことになりますから、返還させるのも懲戒処分も当然のことです。

懲戒処分をする場合は、従業員が故意にやったのかうっかりミスなのか、本人の弁明を聞いてから判断しましょう。

(以下略)
952: 匿名さん 
[2015-03-28 18:17:51]
>>950

就業規則で通勤手当を実費支給としている会社で、支給された定期代で定期を購入せず他の手段で通勤しているなら、「実費負担が発生していない」ということだから、支給された定期代は返さないといけないな。
自宅がバス便エリアだからなんて、返さなくてもいい正当な理由にはならない。
やさしい会社なら、マイカー送迎に要する経費との差額の返却で勘弁してくれるかもしれないが、その場合でもクルマの償却費など通るわけない。自宅-駅のガソリン代相当×出勤日数程度で、定期代に比べたらはるかに少額。
普段はバス利用で、気候の良い時は歩くというのは、何も咎められる行為ではない。不正利得とは全く関係ない話。

953: 匿名 
[2015-03-28 19:53:01]
なんかスケールの小さな話しになってきましたねぇ!
そういえば会社で交通費担当事務員のオバチャンも同じような話ししてました!
ほんと人生「普通」が何よりですね(笑)
954: 匿名さん 
[2015-03-28 21:09:10]
>>948
別に距離で交通費が決まるのでなく、バス代を支給するかどうかが距離で決まるというだけ。厳密には、最寄りバス停から駅まで1.5km以上ならバス代支給されそれ以下なら支給されない。バスに乗るかどうかは自由。因みに交通費は全て公共交通機関で費用計算される。例えば、自宅から会社まで車で30分として、電車が大回りで乗り継いで1時間以上掛かって月定期代が5万かかれば、それが支給される。不正でも何でもなく、それが自分の会社のルール。
955: 入居済み住民さん 
[2015-03-29 07:58:14]
なるほど。
あくまでも、それぞれの会社とご本人との問題であって他人が必死でとやかく言うことではないわな。
でも事務員さんとしてはマジメに勤務されているのは理解できました。
956: 匿名さん 
[2015-03-29 09:49:11]
西宮市甲陽園目神山町 阪急甲陽園駅徒歩14分
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc...
土地面積 450.92㎡(136.4坪) ※法面無し完全平坦地 更渡し
価格 3180万円


宝塚市山手台東5丁目 阪急山本駅バス9分徒歩3分
http://www.yamatedai.net/information/detail.php?id=242&area=13
土地面積 193.10㎡(58.41坪)
価格 2571万円

957: 匿名さん 
[2015-03-29 16:05:27]
首切るのに丁度いい理由を差し出すバカは愛社精神にあふれた要らないひとたち
958: 匿名さん 
[2015-03-29 16:10:04]
それにしても法律知らない奴多すぎ
 このスレに大卒は来ないみたいだね
959: 匿名さん 
[2015-03-29 16:47:12]
955
958

どこにも居られますよね、法律と言うかこういった関係にうるさい中高年の御仁。

弊社の事務のおばちゃんも勤続40年、独身、高卒ながら手当関係には精通しておられます。

ずっと賃貸住まいだけど定年後、退職金で天六あたりで中古マンション買うらしい。

郊外に庭付き買うより地味にまじめに賃貸リーマンもコスパは悪くないとは思うよ(笑)



960: 匿名 
[2015-03-29 18:02:08]
不毛なバス定期不正云々喧嘩は無視するとして、

>No.869

>今年に入って売れ行きさっぱりらしいね。
>他所はそれなりに売れてるらしいのに。
>どうするつもりなのだろ

山手台北部の真冬は、常に寒風吹きすさぶ極寒なので、お世辞にも見学に訪れた人が直感で住みたくなる環境とは言い難く、真冬はある程度売れなくなるのは仕方ない。

ただ売れなくなってきているのは、それ以外の要因のほうが大きそうだね。
溜め込んだ見込み客の需要が一巡して、冷静に評価されて魅力無しと判断されているのだろう。

あんな山の上なのに、50坪ギューギューの狭苦しい区割り中心で、コストダウン丸出しのコンクリ剥き出しじゃね。


961: 匿名 
[2015-03-29 18:16:00]
>夜間の山本駅前ロータリー、送迎のマイカーで埋め尽くされ、
>とんでもないことになっていること多々あります。
>バス停に停めてバスが来てもどかない等々・・・
>ほんと非常識な方が増えました(呆)

自分さえ良ければというマイカー送迎含め、モラルの低下は残念ですね。
緑化ルールを守らない方や、グリーンベルトに何も植えずに放置されている方なども(コンクリ剥き出しになってから)増えました。

ただ、これは阪急にも責任があるでしょうね。
土地面積は緑の回復を無視した山の上にあるまじき狭い区割りにしておきながら、あつかましく全区画駐車スペース2台分あらかじめ強制確定して、マイカー2台体制マイカー積極利用を煽るようなことをわざわざしていますから、身勝手な住民が増えるのも当然といえば当然です。
他にも高齢になって運転できなくなったら生活不可能な、バス停使うには階段往復数百段の使用不可避の完全マイカー依存の街区を無資産サラリーマン向けに50坪で売り出したり、電車やバスなど公共交通機関が母体のデベロッパーとしてあまりにお粗末ですね。
962: 匿名さん 
[2015-03-29 22:35:46]
誰が見てもとんでもない山の上なのに

全区画50坪以上とか、70坪超の大型区画も有り、豊富なバリエーション

などと宣伝している時点で異常すぎるな。

しかも全区画70坪超や、平均70坪超(50~200坪)とかならまだしも大半は50坪台。
963: 匿名さん 
[2015-03-29 22:57:32]
>>962
結局買えない貧乏人とバブル期高掴みさせられた南部の人間のやっかみだけだな。宝塚中心住みだけど、山手台がバスだろうが、50坪だろうが一切関係ない。
964: 住まいに詳しい人 
[2015-03-30 00:01:27]
>>956
山手台割高すぎワロタ。
安いけど割高。
安物買いの銭失いの典型。

あからさまに、住宅ローン前提サラリーマンの足下見た
坪単価最大化のための、山の上という立地環境や環境配慮、景観配慮を
完全無視した狭小区割り。

一次取得で土地から探して35年ローン組む郊外新築注文住宅願望のサラリーマンが、
土地に出せるぎりぎり上限価格に対して、郊外新築注文住宅願望のサラリーマンが
許容できるぎりぎり限界まで狭くする悪質な商法。

そこに理念もへったくれもない。
965: 匿名 [男性 20代] 
[2015-03-30 00:16:04]
春がやってきますね。これから、暖かくなり、夜景を見に山手台に行く人が沢山いるんだろうね〜〜〜〜夜景のホームページに山手台紹介されているし。
でも、住んでいる人にとっては、静かにしてほしいだろうね。
ブンブンブブブブブブブ〜〜〜〜〜〜〜ン〜〜〜〜〜〜〜が、多そう。
行かれる方は、静かにした方がいいでしょうね。
夜景を見に行く人は、ほんの数分で終わるけども、
住まれている方にとっては、毎日、数分おきに、次から次と、車やバイクやらくるから、
静かにされて方がいいでしょうね。
966: 匿名さん 
[2015-03-30 01:32:46]
見晴らしのいい所にはゴム風船やらちり紙が散乱してるよ
967: 匿名さん 
[2015-03-30 01:41:14]
白昼堂々と横領罪にも問われかねない不法行為を平然と行えるカス住民が増えてると理解すればいいんだね
968: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-30 04:53:49]
今開発中の阪急オアシス向かいの災害危険区域のエリアは斜面がえげつないことになっていますが、土砂災害とか大丈夫なのでしょうか。大雨の時など土砂崩れしそうですが…。あそこも人が住むのでしょうか?

969: 匿名さん 
[2015-03-30 19:10:03]
少なくとも、かつてのように土地を持っているだけで含み益が得られることは、少なくともバス便ニュータウンに関しては今後2度とないから、金額が下がってローンが組めるという理由で新築を買った人には、含み損が発生する資産に対して毎月延々ローンを払い続ける厳しい現実が待っているだろうな
ローン支払いで削られた小遣いを稼ぐために定期代を誤魔化したりするのかな
それとも、「オレは会社のため家族のために頑張っている」と思い込みながら、毎日無駄な残業を垂れ流すのだろうか
970: 匿名さん 
[2015-03-30 19:51:44]
>>969
心配しなくて良い貴方が羨ましい。含み損を心配する資産すらないのが!
貴方が羨ましい。家族がいなければ、家族の為に頑張らなくてよいのが!
いゃぁー、本当に貴方が羨ましい。電車に乗る必要がない近くでアルバイトでもしている貴方が!
心の底から羨ましいです。
971: 匿名さん 
[2015-03-30 20:53:21]
会社のために働いてると胸張れる奴は詐欺横領なんてせんよ
単なる雇い人レベルの低俗な足掻きもがきだわ
アベノミクスで保有資産の価値が放っといても目減りするんだから
更に目減りすること覚悟で変な不動産に手を出す余裕があるのは
大したもんだよ
年金もあと10年後どうなっているか
全うに高等教育を受けて論理的思考を身につけた人間が冷静に考えたら判るはずだし
時効ないしは除斥期間中にクビにならない確たる実力をお持ちなのだろう
まあそんな御仁が山の上に(笑
972: 匿名さん 
[2015-03-30 21:04:04]
えっ
山手台の不動産を「資産」って
頭大丈夫?
973: 匿名さん 
[2015-03-30 21:05:58]
あれは不良在庫だから資産勘定で合ってる
974: 匿名さん 
[2015-03-30 21:18:43]
>973
無産市民の分際じゃ評価替え差額を損金で落として所得税払わずに済むって訳には行かんだろ
975: 匿名さん 
[2015-03-30 21:24:31]
兵隊蟻には目の毒な展開だな
976: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-31 06:55:33]
業者さんに質問!

ここの適正価格はいかほど?

中古も出ているけど、バスエリアとは思えないほど割高に感じるので

同じ物件が売れずにずっと残っているのもそのためではないかと
977: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-02 06:13:37]
中古売れずに残ってます?
すぐ売れちゃう印象ですが。
静かに暮らしたい人にはやはり
山手台は、人気なのでは?

もう少し小洒落たイタリアンとか
喫茶店くらいあっても良さそうですが。
978: 匿名さん 
[2015-04-02 08:39:17]
スーパー1軒だけで何もないと不満を口にされる方も多いので、必ずしも静かさを求めてと言う方ばかりではないと思います
979: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-03 21:47:36]
静かに暮らしたいとは思いますが、
スーパー一軒だけはありえないでしょう。
山手台医院はいったいいつにらなったら開院になるのでしょう。看板だけなんて。
スーパー一軒だけでいいですという方みえますか?
老後を考えたらそんな方、いくら山手台でもいらっしゃらないのでは?
車や宅配?
さすがに限界ありますよ。
今開拓している東に少しは暮らしに必要なインフラを
入れてもらえないか。
980: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-03 21:52:56]
静かに暮らしたいですが、
スーパー一軒だけはさすがにありえないでしょう。
今開拓している東に少なくとも最低限の生活に必要なインフラを入れてもらいたいものです。

山手台医院はいったいいつ再開するのですか?
看板だけでは困ります。

車や宅配?老後限界ありますよ。


981: 匿名さん 
[2015-04-04 00:24:53]
嫌なら他に引っ越せばいいのだ
982: 匿名さん 
[2015-04-04 00:56:22]
理想の永住環境だの、100年の宅地開発を盛り込んだ永住地のスタンダードだの豪語して宣伝しているので、その論理は無理があるよ。

わざわざ人口減少時代に山のてっぺんまで破壊したマイカー依存のスーパー1軒しかないコストダウン狭小分譲地のどこが理想の永住地なんだという突っ込みが入るのは当然。
983: 匿名さん  
[2015-04-04 07:09:52]
確かにそうだなぁ。
子供は確かに多いけど、子供が大きくなっても
戻ってきたいと思える街かな?
立地的に不便でも、魅力的な街だったら
世代が変わっても永住地となるのは
ありえるのに。
984: 匿名さん 
[2015-04-04 09:30:12]
世代を超えてとか
永住とかの
日本語の意味が判らない人向けのNTですから
985: 匿名さん 
[2015-04-04 20:29:26]
西4丁目、築5年中古が2980万円で阪急不動産のチラシに出てるね。
新築で5000万は下らなかったはずだけど、5年で4割も下げないと売れないものなの??
勢いで買った結末がこれだったら、自己責任とはいえキツイな。
986: 匿名さん 
[2015-04-05 01:23:29]
山手台公式ブログのおっさんが、エイプリルフールネタを投稿しているけど、冗談でも寒すぎるな。
山の上をぶち破壊したコンクリ50坪密集地が、自然と調和した世界遺産ってw
987: 匿名さん 
[2015-04-05 05:31:30]
>985
ドル換算したら7割減(笑
988: 主婦さん 
[2015-04-06 17:18:53]
山手台欲しくても手が届かない万年賃貸リーマンさん、まだ粘.着してたのね(笑)
貶すくせに実は気になって仕方がないみたい、
ほんとは欲しいんでしょ?(笑)
989: 匿名さん 
[2015-04-06 23:39:52]
そうそう
賃貸料という副収入のある30代ですわ(笑
990: 入居済み住民さん 
[2015-04-07 06:09:35]
989さん
図星を突かれて悔しい気持ちは分からないわけではありませんが、釣りにいちいち反発されますと、掲示板が荒れて、真面目に検討されている方々のご迷惑になりますので、ご退場願えますでしょうか?
宜しくお願い致します。
991: 匿名さん 
[2015-04-07 06:21:42]
㎡6万円くらいが妥当かな
992: 匿名 
[2015-04-07 07:47:15]
それくらいだったら何とか買えそうですか?
993: ママさん 
[2015-04-07 12:55:10]
損得だけで生きていくなら賃貸アパート住まいも悪くないと思うから、そんなに卑屈にならなくてもいいですよ。
賃貸リーマンさん。
994: 匿名さん 
[2015-04-07 18:22:44]
ここのライバルは賃貸なのですか?
良い歳してよくやるね
山手台の良いところって何ですか?
大多数の人はそっちを聞きたいはずですよ
995: 匿名さん 
[2015-04-07 20:05:15]
そういやぁ私も学生時代は石橋の賃貸ボロアパート住まいでしたわ~

若かったあの頃、それこそ「いつかはクラウン」「いつかは箕面や宝塚に庭付き一戸建て」

などと、憧れたもんです。

でもいざ住んだら草抜きは大変だし駅までバス面倒くさいし・・・

リタイアした今は「いずれは西北か能勢口の駅近マンション」て、考えてます。

ま、賃貸サラリーマンの今のうちに無理のない選択したらイイんと違いますかねぇ。

996: 匿名さん 
[2015-04-07 20:40:05]
庭がほとんどなくても、隣りとの距離がカツカツでも、駅まで歩ける場所とかもっと買い物が便利な所にすればよかったけど、今となっては遅いですね。
997: 入居済み住民さん 
[2015-04-07 20:40:10]
私も30代は賃貸リーマンでしたよ(笑
建てたのは40代になってから。
焦って無理しなくてもいいと思うよ(^-^)/
998: 匿名さん 
[2015-04-08 08:37:34]
>>985

物件詳細見たけど、2980でも高いよ
大半傾斜地だし、延床狭くて3DKなんてファミリー向けの間取りとは言えないし
築浅だけど思い切って取り壊して、更地渡しにした方が売れる可能性あるかも
999: 匿名さん 
[2015-04-08 20:49:09]

それでも欲しくて欲しくてたまらない人がいるんですよ(笑)

1000: 匿名さん  
[2015-04-09 01:19:22]
山手台の良いところを教えて!

空気が綺麗とか静かとか以外で。
実際に住んでいる方の意見が聞きたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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