阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
572:
サラリーマンさん
[2014-10-27 07:13:34]
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573:
458
[2014-10-27 11:26:15]
>>491
>よって直近バス停まで10~20分(急坂)もかかります。 何処のバス停でしょうか 去年、検討してた時にスーパーの近くのバス停まで実際に歩いてますが そんなにかかった記憶はありません 先ほどGoogleマップ見ましたが去年分譲してた小学校近くからなら400メートルぐらいです マップでは徒歩6分と出ています タウン内の遠いところで11分となってました 坂と言っても神戸の坂に比べれば可愛いものです もうタマスマはどうでもよいのですが 街としては凄く綺麗でしたよ 土地勘ないのでやめましたが 兵庫であのような条件があれば検討対象です |
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574:
匿名
[2014-10-27 12:09:26]
3000万前半のタマスマを検討され、今は宝塚山手台を検討されているわけですね。
随分と価格差がありますけどね・・・ 確かにもう少し宝塚山手台がお安くなれば射程距離に入るとおっしゃる方は多いですね。 住民さんは嫌がるんでしょうけど。 |
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575:
458
[2014-10-27 12:52:12]
>>574
タマスマは建売ではなく注文でしたので4500~5000万程度と聞いてました 自営なのでどちらもローン無しで買えない事ないですが 家以外にもお金は必要であまりに高額な物は避けたいです 妻が喘息持ちなので私の通勤が許容できる範囲で郊外希望です |
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576:
匿名
[2014-10-27 13:10:52]
山手台北部もかなり寒いので断熱性能の高い建物が必須みたいです。
建築費にお金がかかる分、できるだけ土地代を安く抑えたいものですね。 |
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577:
購入検討中さん
[2014-10-28 20:33:56]
クレアスを検討しているのですが…
無条件宅地なのに、ふつーっぽい家が多いですね。 最近の新興住宅地は、こんなもんですか? オシャレな家が立ち並ぶ街に家を建てたいです…。 |
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578:
匿名さん
[2014-10-28 20:51:36]
どんな街並みかも知らずに検討しておられたのでしょうか。
当たり前のことですが、まず街並みを見学して、 気に入った住宅地を検討されたらいかがでしょうか。 |
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579:
匿名さん
[2014-10-28 21:20:26]
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580:
匿名さん
[2014-10-28 22:30:50]
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581:
匿名
[2014-10-29 01:57:54]
>>491
このまま数年後までに売り逃げする為にコストダウン路線で一気に大量分譲したら、渋滞の致命的な悪化は確実だし、山手台の路線バスの定時性が維持される保障は全く無いよ。 それにシャトルバスだろうがなんだろうが、タマスマがJR阪急ダブルアクセスの速達交通を持つというのは明らかに宝塚山手台北部より優れているポイントで都心へのドアツードア時間も早いので、素直にまちづくりの工夫努力を見習ったり評価するべきだろうね。茨木じたいが宝塚よりずっと便利で、京都にも大阪にも出やすい街だし。 ブランド崩壊の勢いが止まらずもはや風前の灯で不人気***み街になりつつある宝塚が、阪神間や北摂の他の街を見下せるほどの余裕は全く無いしね。 |
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582:
匿名さん
[2014-10-29 06:33:10]
そのブランド崩壊に一役買ってるしな
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583:
匿名さん
[2014-10-29 08:09:49]
>581
住民専用バスは、将来は住民主体で運営していく必要があるので、いかに利便性を維持できるかがポイントでしょうね。 通勤含め完全マイカー依存で、バス運営に非協力的な方も多いと思うので。 その点公共交通は、利用客に応じて本数の増減こそあっても、路線自体の廃止というリスクはかなり低いので安心ですね。 せめて本数を維持、あわよくば増便の方向に向かうよう、もっと積極利用することが必要ですね。 山手台の南側の方にはほとんど関係ないけど、上の方なら五月台のバス停まで歩けば、今でもJR駅まで1本で行けますね。 平日朝は駅前まで乗り入れない片手落ち状態ですが、それでも少し余分に歩くだけなので、全くない状況よりははるかにマシというものでしょう。 将来的には混雑時間帯の駅前ロータリーへのマイカー乗り入れを規制してバス優先の環境を確保すれば、本数増加と定時性の向上も期待できますね。 |
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584:
匿名さん
[2014-10-29 08:18:49]
>>581
タマスマが速達交通を持つって、無知すぎる。あそこは渋滞で有名な171号が有るから、駅まで15分〜40分と時間が読めないのがネック。 |
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585:
458
[2014-10-29 13:03:51]
>>579
注文なら全て込みで4500~5000万はみておいて下さいと言われました 間取りを提案しましょうかと言われましたが お断りして概算だけ聞いてます 50~60坪の注文の条件で 土地1800程度、家2600程度、外こう200程度でオプションなどで変動する 街として太陽光やコージェネが必須なのでタマホームとしては割高になる 建売りはお買い得だが50坪は無い との話でした >>580 釣りって そんな事するメリットありません タマスマは既に検討対象外です >>584 タウンバス、阪急バスともに通勤時間帯にのってみました タウンバスは20分ぐらい 阪急バスは30分ぐらいでした 渋滞については営業に聞いたところ 阪急バスに関しては雨の日などはよく遅れるが タウンバスはルートが違うので実績として30分以上かかる様なことは殆ど無いとの事でした タウンバスは住民の利便性だけではなく 茨木駅周辺の渋滞緩和の目的もあると聞きました ここのタウンバスが上手く行けば 他への波及もあると思いますので 期待して見守っています |
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586:
匿名さん
[2014-10-29 15:08:55]
>>585
雨の日は阪急バスで40分位と住民スレに書き込みがあったよ。 |
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587:
匿名
[2014-10-29 18:16:40]
タマスマシャトル
昼間は1時間に1本以下です。 |
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588:
匿名さん
[2014-10-29 20:21:18]
>>585
60坪って延床ですか? |
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589:
匿名
[2014-10-29 21:21:57]
>タウンバス、阪急バスともに通勤時間帯にのってみました
えっ!タウンバス(シャトルバス)って、住民以外でも乗れるのですか? |
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590:
匿名さん
[2014-10-29 22:56:50]
>>589
来年末までは、タマホームの運営なので、誰でもタダで乗れる。再来年以降はいつまで続くかは、住民次第。 住民の話では、駅まで空いてるとき15分、雨降ると30分、メチャ渋滞すると40分ぐらいらしい。予算ない人にはそこそこ人気じゃないかな。兎に角安い。 |
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591:
匿名
[2014-10-29 23:21:05]
茨木駅まで路線バスより早く着くのならサニータウンの既存住民さん達も乗りに来るのかな?
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592:
物件比較中さん
[2014-10-30 10:42:32]
590
茨木山手台~茨木市駅 370円もするんだろ? タマスマシャトルバスがタダで 誰でも乗れるんだったら 皆乗りに来るだろうね? 本当に誰でもタダで乗れるのですか? |
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593:
458
[2014-10-30 12:21:25]
>>586
阪急バスはそうでしょうね >>587 世帯が増えれば増便すると思いますが 昼など利用者の少ない時間帯は運行せずに阪急バス利用とした方が 運行コスト抑えられるので良いかもしれません 阪急も空いてる時間帯に利用者増えるのは嬉しいでしょうし >>588 そうです 延床50~60坪です LDK、客室、主寝室、夫婦部屋、子供部屋×2、納戸と普通にあれば良いなを盛り込んだら それぐらいのサイズになりました せっかく郊外に住むのですから広さで妥協したくないです >>589 >>591 基本は住民専用のようですが 営業さんに事情説明して許可もらってます >>590 タマスマ建売りは太陽光などが付いて3000万円台ですからかなりお買い得ですね 注文も土地付きで上物50坪オーバーとなると 5000万ではなかなか無いですね 予算的には7000でも払えない事は無いですが なるべく安くおさえたいです で、タマスマではなく宝塚山手台の話をしませんか? |
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594:
匿名
[2014-10-30 15:04:51]
>基本は住民専用のようですが
>営業さんに事情説明して許可もらってます 「誰でもタダで乗れる」って言ってましたよね? |
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595:
458
[2014-10-30 16:25:22]
>>594
そんなことおっしゃってませんでしたよ 私は現地営業の方に取り次いで頂き許可を得てます 現在はタマホームの運行ですので 商談に来られる方は問題ございません 時間が早いのでご一緒できませんが もし、住民の方に何か言われるような事があれば 検討中でタマホームの許可は得てるとお答え下さい お車は販売センタの駐車場をご利用ください との事で、念のためにと名刺を下さいました こっそり乗っても 住民の方同士は顔見知りですから すぐにばれると思います 私もチラチラ見られたので 検討中で乗せて頂いてますと声をかけました 時間の事も聞きましたが いつもこんな感じですよ 時々遅れる事もあるが会社に遅刻したような事は今のところ無いとおっしゃってました 感じのよい方でほっとしたのをよく覚えています 兵庫県東部で似たようなところありませか? 猪名川、宝塚山手台あたりは見に行きましたが タマスマほど綺麗ではないですし、、、 |
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596:
匿名さん
[2014-10-30 19:20:13]
タマスマって土地が40坪ちょっとだから、延床60坪なんて絶対無理だよね?
建蔽率40%でしょ? だから、建売の建物は30坪位でしょ? |
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597:
匿 名
[2014-10-30 19:24:42]
595
なんか真実味に欠けるお話しですね。 |
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598:
匿名さん
[2014-10-30 19:38:11]
将来性が怪しいシャトルバスより、路線バスがきちんと運行している所の方が安心。
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599:
匿名さん
[2014-10-30 19:44:46]
タマホーム社員の書き込みがうざい。
よっぽど売れてないんだな。 |
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600:
匿名さん
[2014-10-30 23:03:21]
タマスマのホームページ見ると、無料シャトルバスについて、「現地見学の方もご利用頂けます」と書いてありますよ。態々名刺貰うとか別に許可もらう必要ないでしょ。
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601:
匿名
[2014-10-31 05:59:50]
やっぱり!
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602:
入居済み住民さん
[2014-10-31 06:24:18]
もうタマの話はいいですよ。興味ありません。
ここは山手台の口コミなんですから、 タマの社員は、割り込んで来ないで! |
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603:
458
[2014-10-31 11:24:27]
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604:
匿名さん
[2014-10-31 20:04:00]
あんたが、宝塚山手台はタマスマほど綺麗じゃ無いとか言ってきたんだろ?
あと、タマスマの土地売りは45~51坪と広告にはあるがな。 |
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605:
匿名さん
[2014-10-31 20:43:02]
タマスマは整然と並んでるけど、それを綺麗と言う感性の人には、山手台の様に無条件宅地は向かないでしょうね。きっと建売で同じ家が並んでるのが好きな人でしょ。
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606:
匿名さん
[2014-10-31 21:13:20]
路線バスもないダムの近くの住宅街と比べられる事自体が非常に失礼です。
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607:
匿名さん
[2014-10-31 23:55:31]
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608:
匿名
[2014-11-01 07:22:10]
結局「そういう感性の人」なんでしょうね。
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609:
匿名さん
[2014-11-01 10:10:44]
ネガキャン頑張ってる人は、山手台で無ければ何処でも良いのですよ。タマスマって笑ってはいけません。ぷっ
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610:
匿名さん
[2014-11-01 10:27:59]
たぶん、タマスマを良く言っているのは、タマホームの社員だよ。
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611:
匿名
[2014-11-01 13:30:44]
もうみんなやめろ!
山手台購入検討者にとって建設的な意見を書けない奴は、いい加減に去れ! ここまでネガキャンすれば、十分やろ! |
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612:
匿名さん
[2014-11-01 15:12:39]
2chの宝塚のスレに粘着してネガキャンしてる人が
ここでも書き込みしてるんですね |
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613:
匿 名
[2014-11-01 20:12:50]
612
ほんとだ! 確かに2年以上同じ批判を延々書き続けてる人と文体、文癖が同じですね。 |
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614:
匿名
[2014-11-02 01:17:23]
自分だけばれてないつもりで関係者(業者)必死に何連騰もして自演しまくったところで誰が見ても一目瞭然な理念やぶりの今の山手台のなりふりかまわないコストダウン売り逃げ路線は隠せないのが悲しいねw
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615:
マンコミュファンさん
[2014-11-02 01:38:16]
>山手台が、理念である緑豊かで潤いとゆとりある品格重視の美しいまちづくりを
>破棄して、単なる新品コストダウン狭小路線に>走り始めてから、広告や宣伝で >急に「ニュータウン」を連呼して、いま新品であることをアピールするようになりましたね。 >こだわりや理念を重んじたまちづくりをやっていた頃は「ニュータウン」とは一切 >言っていなかったのに。まさに売りさえすればなんでもあり、売り逃げできれば >なんでもありの、業者モラルハザードでね。 まったくおっしゃるとおりです。 3000万のタマスマですら、JR阪急ダブルアクセスや、主要道路の電線地中化や タウンセキュリティ(管理人常駐、録画防犯カメラ完備)などを予算制約が厳しい中で 努力して実現しているにも関わらず、 日本中のお手本となる美しいまちづくりを長年謳ってきながら 理念を破棄して、昭和ニュータウンにも余裕で劣るこだわりもへったくれもない 山の上の極限までコストダウンした手抜きコンクリむきだし狭小密集地に成り下がってる 山手台が馬鹿にされているだけの話なのにね。 タマスマをほめてるわけでもなんでもなく、安物のタマスマにすら劣るほど コストダウンが醜くなっているって話なのに必死に論点逸らしw =================================================================================== 理想の山手台を求めて(2) http://www.yamatedai.net/blog/?p=6014 理想の山手台を求めて(1) http://www.yamatedai.net/blog/?p=5994 最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。 http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918 >まだまだ続く山手台の街づくり、期待していて下さいね。 >必ず、色んなところから視察に来られるような、誇らしいものに仕上げますので・・・ >お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。 ================================================================================== 山手台日記をかいてる社員が、苦し紛れに今後の開発では、かつて掲げていた理念やこだわりを取り戻して ガーデンシティまいたもんやてらいけを見習いたいとかいってたけど、どうなったんだろうねw やっぱり口先だけの嘘だったのかな? |
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616:
匿名さん
[2014-11-02 01:40:39]
山の上のタマホームにも劣るらしいw
今の売り方なら仕方ないわな |
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617:
住まいに詳しい人
[2014-11-02 02:02:21]
>>477
>・梅田18km圏 >・梅田まで片道500円未満40分以内圏(電車+バス) >・大阪平野に面した山の上(標高200~300m) >・大阪平野一望の南斜面 >・第一種低層住居専用地域の整形地 > >の適正価格は > >http://www.houseproud.jp/baibai/syousai/1/9930dat.html >http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2/13077dat.html > >土地面積 612.31m2 (185.22坪) >価格 4,500万円(坪単価24.29万円) > >だいたいこんなところですね。 まぁそんなところ。 西宮市鷲林寺南町 185坪(完全整形地 更地) 4500万円(坪24万) http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2/13077dat.html 西宮市甲陽園目神山町 106坪(完全整形地 更地) 3,580万円(坪33万) http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/1/7607dat.html 成約履歴 2014/05西宮市剣谷町147坪4280万円(単価:29.1万円/坪) 2013/09西宮市剣谷町2370万円(単価:41.7万円/坪) 2013/07西宮市剣谷町263坪8000万円(単価:30.5万円/坪) 2013/01西宮市剣谷町254坪7960万円(単価:31.3万円/坪) 2013/01西宮市剣谷町112坪3980万円(単価:35.5万円/坪) 2013/01西宮市剣谷町142坪3980万円(単価:28.1万円/坪) 2012/10西宮市剣谷町63坪2430万円(単価:38.4万円/坪) 2011/06西宮市剣谷町79坪2380万円(単価:30.1万円/坪) 2011/04西宮市剣谷町82坪2180万円(単価:26.5万円/坪) 2010/09西宮市剣谷町87坪2184万円(単価:25.0万円/坪) 山手台は貧乏人でも買えるように総額では安い値段にしているのが、ぜんぜん安くない。 むしろ割高。割高坪単価で儲けるために、山並みと調和した緑豊かな住環境の復元を 無視してまで、山の上にあるまじき密集区割りにしているだけの単なる悪質な乱開発。 家あまりの今の時代にわざわざ山を破壊するなら120~150坪で3000~3500万程度が 当たり前に求められる状況で、50坪の宅地を貧乏人向けに2500万(坪40万超)で使い捨て分譲してるだけ。 |
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618:
匿名さん
[2014-11-02 02:19:15]
平均で70~100坪超なら、それなりに緑豊かな環境が復元されるのは事実だけど山の上なのにギューギューの密集50坪台で駐車場2台だと庭なんてあったもんじゃなく、緑の回復や山並みや自然と調和した住環境の実現なんて100%不可能でありえない羊頭狗肉だからね。
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619:
匿名さん
[2014-11-02 02:30:18]
鷲林寺南町(大阪平野一望眺望、梅田18km以内公共交通ドアツードア40分以内500円未満圏、標高200m超)
成約履歴 154坪4480万(整形地、更地) 坪29.0万 179坪3600万(整形地、更地) 坪20.1万 |
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620:
ご近所さん
[2014-11-02 03:01:52]
今の山手台の路線(山の上の売り逃げ乱開発)が最終となる4工区まで続くようなら
最終的な開発への評価は中山台以下となるのが確実だろうね。 一気大量分譲で渋滞致命的悪化、なんもない不便な山本駅にしか行けない、無防備で山の上の広大なエリアに 関わらず交番すら無く空き巣天国で狙われやすいのにセキュリティ対策皆無、 中古になったときに評価される要素がゼロ、山の上なのに狭小平均50坪台区割り、 理想の永住地をうたっていながら高齢になったら生活困難なマイカー依存のまちづくりで カーシェアやタクシーやバス便充実等の配慮がなし、コストダウン最優先で 景観配慮無視したコンクリ擁壁。 |
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621:
匿名さん
[2014-11-02 08:19:24]
また、ネガキャンの人、深夜の連投で頑張ってるね。
でも、何時も同じような内容の繰り返しで全くつまらん。 まあ、一人が幾ら頑張っても山手台の独り勝ちは続くんだろうけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
※世代をこえて愛され続けるまち
それって単なる広告キャッチコピーだよね。