阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
552:
匿名
[2014-10-26 13:44:50]
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553:
匿名
[2014-10-26 14:39:11]
山手台に限らず宝塚市内の殆ど全ての山手の大規模開発は、保全対象の市街化調整区域の
山林や国有林(払い下げ地)だった場所で、もともとは開発できない土地だった。 それを行政や政治家の利権(口利き)や開発業者や地権者の思惑が複雑に絡んで、きわめて 不透明な基準で市街化区域編入や開発許可が出されるのが一般的なパターン。 過去の大規模な開発においては判を押したように 「大都市近郊において、良質な宅地不足や良好な住宅不足の解消に資するから」 という言い分が、開発許可や市街化区域編入の大義名分として用いられてきた。 山手台の場合は既に将来の人口減少や家あまりが見えていたタイミング、それも昭和60年代に 入ってからバブル景気の中での着工にずれこんだので、開発許可、市街化区域編入に あたっては、業者側も行政側も従来とは別の大義名分を用意せざるをえなかったのが 真相だろうね。 そのあたりは過去の都市計画マスタープランの文言や、議事録等のやりとりを見ても分かる。 過去の都市計画にいおいて山手台地区は、地域や宝塚の象徴となる質の高い居住文化を形成する 住宅都市宝塚にふさわしい豊かな緑と心のまちづくりと掲げられていたからね。 平成16年第 7回定例会-12月01日-02号 >平成5年の阪急不動産と幸和不動産連名の販売用パンフレットには、ビュータウン阪急 >宝塚山手台として、高品位、高品質のまちづくりをキャッチフレーズにして >それは昭和60年の都市景観基本計画にこのようにあるんですけれども、創造型住宅地 >として長尾山ニュータウン、宝塚サングリーン及び花屋敷ゴルフ場跡地は、既に開発計 >画が進みつつある大規模な計画的住宅団地である。これらの居住地は、宝塚の住宅都市 >としてイメージをさらに引き上げ、丘陵地における新しい優良住宅地形の先導的役割を >担うモデル的住宅地として景観形成を目指す。特に長尾山系の傾斜地にあり市街地の背 >景となることから、山並みの稜線の保全と緑地率向上に加え、豊かな緑の確保のために >市街地から眺望したときの緑視率が現状に近い緑の修復を目指すというところまでこの >創造型住宅地ということでちゃんと明記をされています。 ※宝塚サングリーン=開発前の山手台の計画名称 |
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554:
匿名さん
[2014-10-26 14:54:49]
>553さん
それって 「もともと山手台開発は「日本中のお手本となる美しいまちづくり」「いつまでも色あせない世代をこえて愛され続ける(非使い捨て)まち」を具現化して理想の永住地をつくるためにどうしても山を大規模自然破壊せざるをえないという事で開発禁止区域を開発可能区域に変えさせた」 が、事実だと証明するソースにはなっていませんよ。 |
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555:
匿名
[2014-10-26 15:07:56]
554
そうですね。。 解説、脚色は必要ありません。 「論より証拠」と言いますから、 的確なソースをお示しください。 |
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556:
入居済み住民さん
[2014-10-26 15:27:23]
開発時の建前云々も勿論重要ですが
阪急は山手台開発において 「日本中のお手本となる美しいまちづくり」 を十数年以上掲げて(もちろん今も掲げている)販売してきたのですから その掲げた理念や約束に恥じない開発を完遂するべきでしょうね。 人口減少時代にわざわざ山のてっぺんまで破壊して今新品であること以外に 何ひとつ取り柄が無い“山の上のコンクリむきだし50坪密集地”にするような開発が 「日本中のお手本となる美しいまちづくり」 であるはずもなく、羊頭狗肉であることは幼稚園児でも理解できることですからね。 家あまり時代前の逃げ切りを目論んでの一世代限り使い捨てタウン路線での大量分譲は 今でも既に発生している渋滞を深刻化させ、住民のあんしん安全をも脅かします。 https://web.archive.org/web/20110915022448/http://www.yamatedai.net/tk... ========================================== 『すべては、日本中がお手本とする美しい街づくりのために』 幹線道路は、ケヤキの並木道。 そこから各街区へと伸びる8本の準幹線道路には桜やコブシ、ハナミズキなど多様な樹木を 配しました。 区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よい バランスを整えています。 この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、世代を 超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。 その思いを、街区の細部にまで行き届かせました。 ========================================== https://web.archive.org/web/20060622230315/http://www.yamatedai.net/lo... ========================================== 『その景観はひとつのアートとよべるかもしれない』 私たちは『阪急宝塚山手台』で、石匠や植栽プランナー、照明デザイナーなど、各方面の プロフェッショナルの参加のもと、高品位・高品質な街づくりを追求してきました。 その一邸一邸の洗練された家並と相まって、気品ある街並景観を見せています。 さらに、石畳や石張りの擁壁による景観計画、夜の景観を彩る贅沢な照明計画…。 景観を形成するすべての要素にこだわり、街としてのトータルな美観や邸宅街としての 品位を高めてまいりました。 ========================================== |
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557:
匿名
[2014-10-26 15:50:48]
>>554=555(ばればれw)
行政の裁量と利権が絡みまくる開発許可の詳細なやり取りなんてトップシークレット中のトップシークレットなのに、誰もが閲覧できる状態でネットに証拠が残っていたり転がっているわけないわな。常識で考えればわかること。 山手台がもともとは市街化調整区域で、開発禁止の景観保全対象山林だったのは動かざる客観的事実。 肝心なのは、阪急が開発当初から宝塚や地域のモデルケースとなる豊かで質の高いこだわりのまちづくりや緑の回復を掲げていた事や、市の都市計画でも同様の記述がされていたことだな。 猿でも単なる宅地供給や宅地不足解消が開発許可の大義名分でなかったことは分かるわな。 |
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558:
匿名さん
[2014-10-26 16:05:17]
ソースないんですね。
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559:
匿名
[2014-10-26 16:05:21]
やっぱりソースないんだね。
では、少なくとも開発審査時に 「日本中のお手本となる美しいまちづくり」 「いつまでも色あせない世代をこえて愛され続ける(非使い捨て)まち」を具現化して理想の永住地をつくる。 などという約束に基づいて開発許可がおりたわけでもなんでもないですね。 どこの分譲地でもパンフレットやホームページには美辞麗句が踊っていますよね。 でもそんな販売用の美辞麗句を真剣に捉えておられるかたもいらっしゃるのですね。 阪急さんも言葉が踊らないようにもう少し注意して作成していくべきでしょうね。 いずれにしても販売用のキャッチフレーズがこうだから、30年前の開発条件もこうだ、なんて決め付けはいけません。 |
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560:
匿名さん
[2014-10-26 16:09:41]
>トップシークレット中のトップシークレットなのに、
>誰もが閲覧できる状態でネットに証拠が残っていたり転がっているわけないわな。 >常識で考えればわかること。 じゃ常識で考えればそんなトップシークレットあなたにも分からないですね。 |
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561:
匿名さん
[2014-10-26 18:08:27]
548
)既に多くの方が指摘されているとおり、山手台は海抜200mを超える山の上の斜面地であり冬の )寒さや寒風は大変厳しいです。 ) )しかし逆にじゅうぶんに優れ断熱性能の住宅に、24時間全館セントラル空調換気システムとと )もに、薪ストーブなど家全体を暖められる設備を導入すると、家中どこでも快適そのもので冬 )は逆に待ち遠しいほどの楽しみな季節となります。 ) )しかしながら、土地に出せるお金が2000万円台までなど予算が少ない貧乏な方が山の上に無理 )に宅地を取得しても、厳しい予算制約の関係で、断熱気密性能に優れた高性能な家はま建てら )れませんし、全館換気システムや、薪ストーブなど単体で150~200万円以上する高価な設備を、 )導入することはできません。 ) )結果として、毎年の冬は寒くて不快で光熱費が高いだけの辛く厳しい季節となり、何年かする )と逃げ出したくなるのがおちです。 ) )理念破りのなりふりかまわない狭小コストダウン路線で、貧乏な方に無理やり山の上の宅地を )大量に売りつけても、多くの方を不幸にするだけということです。 まったくおっしゃるとおりです。 山手台の実質最終となる4工区は、標高200mオーバーの冬の寒さが厳しい山の上ですから、断熱性能が高い住宅でなければ快適にすごすことができませんし、断熱性能が低ければ永住目的で死ぬまで住もうと思っても老後は冬場のヒートショックなど大きな危険が伴います。 総予算の少ない貧しい方に無理やり土地を押し付けて儲けるために、別荘地なみに緑の回復が求められて当然の山の上にあるまじき50坪台メインの狭小区割りにしたところで、貧しい方は家にかけられる予算も土地同様に限られており、山の上で厳しい冬を快適に過ごすために必須といっても過言ではないQ値1未満~1.5クラスの高断熱仕様や24時間計画換気システムや快適暖房(温水パネルヒーター、薪ストーブ等)を導入することはできません。苦痛で不健康で病気になりやすい住宅を増やすだけです。 多くの満足をうみだすどころか、デベロッパーの都合で不満が多い不幸せな世帯を増やすだけの結果につながるのですから、せめて阪急が自社開発した最後の大規模開発として将来シビアな目で見られ続けることになる山手台において、これで最後の最終工区ぐらいは貧しい方に土地を押し付けて売り逃げることを目的としたコストダウン狭小宅地の大量ばらまきはやめるべきでしょう。 どうしてもデベロッパーが貧しい方にも山手台で快適に暮らして幸せに生活していただきたいというのであれば、予算のある方向けのゆったりとした品格重視のまちづくりとは別に、緑の回復や街並みのゆとりや景観も犠牲にしない70坪程度の自然石仕上げの区割りの定期借地権宅地を用意して、何も犠牲にしていない良好な宅地を貧しい方でも土地にかかる費用を抑えて住めるように工夫すればよいだけでしょうね。予算のうち土地に2000数百万円も出してしまったら、ローンの関係で安い家しか建てられなくなる貧しい方でも、土地にかかる費用を大幅に抑えられる定期借地権であれば、高性能な住宅も断然手が出しやすくなり建てやすくなりますからね。 |
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562:
匿名
[2014-10-26 18:33:59]
今までどおり50坪程度の土地を定期借地にすれば今まで以上に建物の断熱に予算をかけれますね。
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563:
匿名
[2014-10-26 19:48:08]
それはただの売れさえすれば何でもありの、理念も何もない典型的な
山の上の使い捨て乱開発になりますからね。 50坪(しかも駐車場2台並列のぎりぎり区割り)では山の上らしい 自然と調和した緑溢れる潤いの住環境は実現できませんし、 緑の回復も守られず、ゆったりとした街並みも実現できませんから。 わざわざ人口減少時代を目前にして、山をごっそり削って コストダウン密集地ではな、日本中のお手本どころか 未来の日本人から阪急の恥、宝塚の恥として蔑まれる 開発になってしまいます。 |
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564:
匿名さん
[2014-10-26 20:43:10]
>今までどおり50坪程度の土地を定期借地にすれば
>今まで以上に建物の断熱に予算をかけれますね。 おっしゃるとおりです。 良好な街並みを維持するために170㎡という厳しい協定は遵守しなければなりませんから あとは坪単価を現在よりお安くするか、定期借地権を選べるようにして 建築時の土地負担を極力抑えてあげなければなりません。 近年、特に高齢者は寒さと坂道を極端に嫌いますから、北部のターゲットは若年層に絞るしかありません。 |
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565:
サラリーマンさん
[2014-10-26 23:03:57]
そうですね!山手台北部はこれ迄どおりニューファミリー路線が良さそうですね!実は今日、嫁の実家に食事よばれに行ったんだけど、義父に50坪の定期借地権のこと話したら、それだったら仕方ないだって!70坪の定期借地権には色をなして反発してたのに。自分の娘夫婦のためならやむを得ないって、エゴですよねぇ。確かにそんなに寒いんだったら土地は少しでも安くするか小さめの定期借地権をお願いいたします!
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566:
住まいに詳しい人
[2014-10-26 23:51:22]
確かに、貧乏なお宅にも夢のゆとりあるマイホームライフや眺望ライフを叶えさせてあげようと配慮した70~100坪の定借を用意するのはありでしょうね。
平均50坪台の密集区割りでは、山の上にあるまじき緑貧しい建て込んだ街並みとなるだけでなく、大半の区画では唯一の長所である眺望も得られません。 それどころか、山の上の斜面地であるにも関わらず、住環境の基本中の基本である冬の日当たりすらじゅうぶんに得られない(北側接道の区画において、冬の1階リビングに満足に日差しが入らず、昼間なのに1階が暗くなる)家が大量に発生しますから論外でしょうね。 |
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567:
匿名さん
[2014-10-26 23:53:03]
西2丁目や東3丁目より西4丁目以降の現在の街区が支持されてる状況で、ワザワザ旧態依然のニュータウン路線には戻さんでしょ。いくらネガキャンやっても無駄だよ。
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568:
匿名さん
[2014-10-26 23:59:04]
支持されてるわけでもなんでもなく、家あまり時代の本格到来前に売り逃げするために、なりふり構わずハウスメーカーの営業力を借りる為に儲けの無い安値で卸売りして、そのしわ寄せとして建築条件無しの土地まで狭小割高坪単価になっているだけ。
本当に人気があったら全部阪急が売ってるから(笑) 人気があるのではなく他社の営業力を借りて大量にさばいているだけ。 |
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569:
入居済み住民さん
[2014-10-27 00:08:12]
>>567
言ってることが、支離滅裂だね(笑) 今の何の変哲も付加価値も無い山を切り開いたコストダウン手抜き新品宅地路線こそが 新品であることしか取り柄がない悪い意味でニュータウン丸出しで旧態依然とした 一世代限り使い捨ての開発そのもの(オールドニュータウンの焼き直し) 以前の山手台は、悪い意味でかつてのニュータウンのような世代の偏りや 一回限り使い捨ての街にならないように配慮していた理念重視の開発。 日本中のお手本となる美しいまちづくり(=単なる自然破壊した宅地供給ではない)、 世代をこえて愛され続けるまち(いま新品であることを売りにした新品商法ではない) というニュータウン否定こそが山手台開発の原点であり理念。 |
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570:
匿名
[2014-10-27 00:33:22]
山手台開発が、理念である緑豊かで潤いとゆとりある品格重視の美しいまちづくりを破棄して、単なる新品コストダウン狭小路線に走り始めてから、広告や宣伝で急に「ニュータウン」を連呼して、いま新品であることをアピールするようになりましたね。
こだわりや理念を重んじたまちづくりをやっていた頃は「ニュータウン」とは一切言っていなかったのに。まさに売れさえすればなんでもあり、売り逃げできればなんでもありの、業者モラルハザードでね。 |
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571:
匿名さん
[2014-10-27 06:22:52]
566
いいえ。そんなの聞いたことありません。 狭小と言われている西4丁目北側住戸でも日差しが入らないなんてことは一切ありません。 1階2階ともに年間を通して十分な日差しが入ります。 |
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572:
サラリーマンさん
[2014-10-27 07:13:34]
※日本中のお手本となる美しいまちづくり
※世代をこえて愛され続けるまち それって単なる広告キャッチコピーだよね。 |
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573:
458
[2014-10-27 11:26:15]
>>491
>よって直近バス停まで10~20分(急坂)もかかります。 何処のバス停でしょうか 去年、検討してた時にスーパーの近くのバス停まで実際に歩いてますが そんなにかかった記憶はありません 先ほどGoogleマップ見ましたが去年分譲してた小学校近くからなら400メートルぐらいです マップでは徒歩6分と出ています タウン内の遠いところで11分となってました 坂と言っても神戸の坂に比べれば可愛いものです もうタマスマはどうでもよいのですが 街としては凄く綺麗でしたよ 土地勘ないのでやめましたが 兵庫であのような条件があれば検討対象です |
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574:
匿名
[2014-10-27 12:09:26]
3000万前半のタマスマを検討され、今は宝塚山手台を検討されているわけですね。
随分と価格差がありますけどね・・・ 確かにもう少し宝塚山手台がお安くなれば射程距離に入るとおっしゃる方は多いですね。 住民さんは嫌がるんでしょうけど。 |
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575:
458
[2014-10-27 12:52:12]
>>574
タマスマは建売ではなく注文でしたので4500~5000万程度と聞いてました 自営なのでどちらもローン無しで買えない事ないですが 家以外にもお金は必要であまりに高額な物は避けたいです 妻が喘息持ちなので私の通勤が許容できる範囲で郊外希望です |
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576:
匿名
[2014-10-27 13:10:52]
山手台北部もかなり寒いので断熱性能の高い建物が必須みたいです。
建築費にお金がかかる分、できるだけ土地代を安く抑えたいものですね。 |
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577:
購入検討中さん
[2014-10-28 20:33:56]
クレアスを検討しているのですが…
無条件宅地なのに、ふつーっぽい家が多いですね。 最近の新興住宅地は、こんなもんですか? オシャレな家が立ち並ぶ街に家を建てたいです…。 |
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578:
匿名さん
[2014-10-28 20:51:36]
どんな街並みかも知らずに検討しておられたのでしょうか。
当たり前のことですが、まず街並みを見学して、 気に入った住宅地を検討されたらいかがでしょうか。 |
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579:
匿名さん
[2014-10-28 21:20:26]
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580:
匿名さん
[2014-10-28 22:30:50]
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581:
匿名
[2014-10-29 01:57:54]
>>491
このまま数年後までに売り逃げする為にコストダウン路線で一気に大量分譲したら、渋滞の致命的な悪化は確実だし、山手台の路線バスの定時性が維持される保障は全く無いよ。 それにシャトルバスだろうがなんだろうが、タマスマがJR阪急ダブルアクセスの速達交通を持つというのは明らかに宝塚山手台北部より優れているポイントで都心へのドアツードア時間も早いので、素直にまちづくりの工夫努力を見習ったり評価するべきだろうね。茨木じたいが宝塚よりずっと便利で、京都にも大阪にも出やすい街だし。 ブランド崩壊の勢いが止まらずもはや風前の灯で不人気***み街になりつつある宝塚が、阪神間や北摂の他の街を見下せるほどの余裕は全く無いしね。 |
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582:
匿名さん
[2014-10-29 06:33:10]
そのブランド崩壊に一役買ってるしな
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583:
匿名さん
[2014-10-29 08:09:49]
>581
住民専用バスは、将来は住民主体で運営していく必要があるので、いかに利便性を維持できるかがポイントでしょうね。 通勤含め完全マイカー依存で、バス運営に非協力的な方も多いと思うので。 その点公共交通は、利用客に応じて本数の増減こそあっても、路線自体の廃止というリスクはかなり低いので安心ですね。 せめて本数を維持、あわよくば増便の方向に向かうよう、もっと積極利用することが必要ですね。 山手台の南側の方にはほとんど関係ないけど、上の方なら五月台のバス停まで歩けば、今でもJR駅まで1本で行けますね。 平日朝は駅前まで乗り入れない片手落ち状態ですが、それでも少し余分に歩くだけなので、全くない状況よりははるかにマシというものでしょう。 将来的には混雑時間帯の駅前ロータリーへのマイカー乗り入れを規制してバス優先の環境を確保すれば、本数増加と定時性の向上も期待できますね。 |
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584:
匿名さん
[2014-10-29 08:18:49]
>>581
タマスマが速達交通を持つって、無知すぎる。あそこは渋滞で有名な171号が有るから、駅まで15分〜40分と時間が読めないのがネック。 |
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585:
458
[2014-10-29 13:03:51]
>>579
注文なら全て込みで4500~5000万はみておいて下さいと言われました 間取りを提案しましょうかと言われましたが お断りして概算だけ聞いてます 50~60坪の注文の条件で 土地1800程度、家2600程度、外こう200程度でオプションなどで変動する 街として太陽光やコージェネが必須なのでタマホームとしては割高になる 建売りはお買い得だが50坪は無い との話でした >>580 釣りって そんな事するメリットありません タマスマは既に検討対象外です >>584 タウンバス、阪急バスともに通勤時間帯にのってみました タウンバスは20分ぐらい 阪急バスは30分ぐらいでした 渋滞については営業に聞いたところ 阪急バスに関しては雨の日などはよく遅れるが タウンバスはルートが違うので実績として30分以上かかる様なことは殆ど無いとの事でした タウンバスは住民の利便性だけではなく 茨木駅周辺の渋滞緩和の目的もあると聞きました ここのタウンバスが上手く行けば 他への波及もあると思いますので 期待して見守っています |
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586:
匿名さん
[2014-10-29 15:08:55]
>>585
雨の日は阪急バスで40分位と住民スレに書き込みがあったよ。 |
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587:
匿名
[2014-10-29 18:16:40]
タマスマシャトル
昼間は1時間に1本以下です。 |
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588:
匿名さん
[2014-10-29 20:21:18]
>>585
60坪って延床ですか? |
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589:
匿名
[2014-10-29 21:21:57]
>タウンバス、阪急バスともに通勤時間帯にのってみました
えっ!タウンバス(シャトルバス)って、住民以外でも乗れるのですか? |
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590:
匿名さん
[2014-10-29 22:56:50]
>>589
来年末までは、タマホームの運営なので、誰でもタダで乗れる。再来年以降はいつまで続くかは、住民次第。 住民の話では、駅まで空いてるとき15分、雨降ると30分、メチャ渋滞すると40分ぐらいらしい。予算ない人にはそこそこ人気じゃないかな。兎に角安い。 |
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591:
匿名
[2014-10-29 23:21:05]
茨木駅まで路線バスより早く着くのならサニータウンの既存住民さん達も乗りに来るのかな?
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592:
物件比較中さん
[2014-10-30 10:42:32]
590
茨木山手台~茨木市駅 370円もするんだろ? タマスマシャトルバスがタダで 誰でも乗れるんだったら 皆乗りに来るだろうね? 本当に誰でもタダで乗れるのですか? |
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593:
458
[2014-10-30 12:21:25]
>>586
阪急バスはそうでしょうね >>587 世帯が増えれば増便すると思いますが 昼など利用者の少ない時間帯は運行せずに阪急バス利用とした方が 運行コスト抑えられるので良いかもしれません 阪急も空いてる時間帯に利用者増えるのは嬉しいでしょうし >>588 そうです 延床50~60坪です LDK、客室、主寝室、夫婦部屋、子供部屋×2、納戸と普通にあれば良いなを盛り込んだら それぐらいのサイズになりました せっかく郊外に住むのですから広さで妥協したくないです >>589 >>591 基本は住民専用のようですが 営業さんに事情説明して許可もらってます >>590 タマスマ建売りは太陽光などが付いて3000万円台ですからかなりお買い得ですね 注文も土地付きで上物50坪オーバーとなると 5000万ではなかなか無いですね 予算的には7000でも払えない事は無いですが なるべく安くおさえたいです で、タマスマではなく宝塚山手台の話をしませんか? |
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594:
匿名
[2014-10-30 15:04:51]
>基本は住民専用のようですが
>営業さんに事情説明して許可もらってます 「誰でもタダで乗れる」って言ってましたよね? |
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595:
458
[2014-10-30 16:25:22]
>>594
そんなことおっしゃってませんでしたよ 私は現地営業の方に取り次いで頂き許可を得てます 現在はタマホームの運行ですので 商談に来られる方は問題ございません 時間が早いのでご一緒できませんが もし、住民の方に何か言われるような事があれば 検討中でタマホームの許可は得てるとお答え下さい お車は販売センタの駐車場をご利用ください との事で、念のためにと名刺を下さいました こっそり乗っても 住民の方同士は顔見知りですから すぐにばれると思います 私もチラチラ見られたので 検討中で乗せて頂いてますと声をかけました 時間の事も聞きましたが いつもこんな感じですよ 時々遅れる事もあるが会社に遅刻したような事は今のところ無いとおっしゃってました 感じのよい方でほっとしたのをよく覚えています 兵庫県東部で似たようなところありませか? 猪名川、宝塚山手台あたりは見に行きましたが タマスマほど綺麗ではないですし、、、 |
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596:
匿名さん
[2014-10-30 19:20:13]
タマスマって土地が40坪ちょっとだから、延床60坪なんて絶対無理だよね?
建蔽率40%でしょ? だから、建売の建物は30坪位でしょ? |
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597:
匿 名
[2014-10-30 19:24:42]
595
なんか真実味に欠けるお話しですね。 |
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598:
匿名さん
[2014-10-30 19:38:11]
将来性が怪しいシャトルバスより、路線バスがきちんと運行している所の方が安心。
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599:
匿名さん
[2014-10-30 19:44:46]
タマホーム社員の書き込みがうざい。
よっぽど売れてないんだな。 |
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600:
匿名さん
[2014-10-30 23:03:21]
タマスマのホームページ見ると、無料シャトルバスについて、「現地見学の方もご利用頂けます」と書いてありますよ。態々名刺貰うとか別に許可もらう必要ないでしょ。
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601:
匿名
[2014-10-31 05:59:50]
やっぱり!
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
↑
そもそもこれって、事実なんですか?
ソース出してもらえますか。