阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
532:
匿名さん
[2014-10-25 19:54:23]
|
||
533:
匿名さん
[2014-10-25 20:07:32]
頑張ってネガキャンやっても山手台は売れちゃうんですよね。皆さん多少の不便さ我慢して彩都や森町買ってあげて下さい。
|
||
534:
匿名さん
[2014-10-25 20:39:11]
>>521
あなたのコメントが面白いからじゃないですか。 |
||
535:
サラリーマンさん
[2014-10-25 21:18:01]
と、神戸市民でもなんでもない東3丁目住人が申しております。
|
||
536:
匿名さん
[2014-10-25 21:33:40]
5%などと数字をあげてご主張されるのなら根拠となるデータを早くお示しください。
やはり適当に憶測で言われたのでしょうか? |
||
537:
匿名さん
[2014-10-25 23:26:52]
>>454
>>462 >そうそうHPで必死に建築家企画とかやってますけど痛々しいですよね。 > >中身のストーリーも読んでいてこっちが恥ずかしくなるような内容。 > >前の変なオリジナル小説も相当恥ずかしかったけど根本的にズレてる。 >個性やデザインに拘ったいわゆる「建築家の家」の大半は断熱スカスカの低性能住宅で、 >中山台や山手台の北部では、暖房シーズン(夏のエアコンシーズンより遥かに長い) >恐ろしく住みにくく、屋内でも温度差が大きい不快適で不健康な家になる。 > >もちろん大手ハウスメーカーやローコストビルダーや鉄骨も良くない。 > >今から建てるなら最低でもQ値が1.7未満で、気密測定もちゃんと個別にきっちりやって >邸別に性能もちゃんと明示(家全体は勿論、壁や屋根の熱貫流率K値も)する住宅性能に >こだわりがある(デザイン一本じゃない)建築士の設計事務所か、省エネ性能(断熱性能)に >こだわりのあるビルダーや工務店で建てないと冬の住みにくさで間違いなく後悔するよ。 ネタなのか本気なのかわからないけど、これなんか特にひどいね http://www.yamatedai.net/art10/mission01.php よくもまぁこんな妄想ストーリー設定を恥ずかしげもなく公開するなぁとは思うけど、もし本当にこんな断熱もへったくれもない家建てたら、とてもじゃないけど冬なんか住めたものじゃないね。 こんな恥ずかしい企画が通ることじたい、担当者のセンスが決定的に欠如しているのでは。 |
||
538:
住まいに詳しい人
[2014-10-25 23:40:37]
>>527
確かにセキュリティ、防犯面は重要だろうね。 特にこれから外国人労働者の大量受け入れが始まるのは、望む、望まないに かかわらず国策で避けられないだろうから、外国人労働者の増加によって 大都市近郊の住宅街も狙われやすくなり治安が悪化するのは間違いないから、 その視点からも、これから開発する街区は本格的なタウンセキュリティを 導入、強化するべきだろうね。 また、外国人関係で全くの別の視点として、中国人や台湾人など外国人富裕層向けの 別荘を想定したエリアを数十区画の規模で設けるというのも面白い。 中国人富裕層に人気のある有馬温泉やUSJや阪神競馬場を、中国人富裕層が日本滞在時に 楽しむ為の別荘として、山手台のロケーションは悪くない。 もちろん大阪平野一望の眺望は必須。 |
||
539:
匿名
[2014-10-25 23:50:24]
ブランド好きで知られる中国人富裕層が何のブランド価値もない山本からバス便の山上住宅地を買うとは思えません。
|
||
540:
匿名さん
[2014-10-26 00:03:35]
>>539
首都圏でも、旧来からのブランド価値が高いとはいえない湾岸エリアの新築の高層マンションを台湾人や中国人が買いあさってるからね。 客観的に見ても関西の主要な観光スポットに対する山手台の位置は、悪くないどころか相当優れてる。 新品じゃなければ、さらにアクセスが良い場所もあるけど、入手までの手間や周辺住民との関係が面倒だからね。 |
||
541:
匿名
[2014-10-26 00:12:00]
ハード面としては大阪平野一望絶景かつ最低200~300坪以上で、ソフト面では通訳サービスも含めたタクシーを利用しやすいおもてなし環境、不在時の質の高い建物管理・植栽メンテナンス等を提供したら売れるやろな。
|
||
|
||
542:
匿名
[2014-10-26 00:46:08]
中国人が好みそうなのは軽井沢、箱根、修善寺あたりだろうね
ブランドも知名度もない山本のバス便新興住宅地では無理でしょう。 事業主が過去に破綻していることもマイナス要因。 |
||
543:
マンコミュファンさん
[2014-10-26 01:01:05]
もともと歴史があったとは言いがたい中山台も富裕層が多く居住しているから(上場企業の創業者まで住んでる)、サービスやまちづくり次第だろうね。
|
||
544:
匿 名
[2014-10-26 01:01:42]
やはり現在人気の子育てファミリー層向け新興住宅地路線継続が無難でしょうね。
加えて言うなら2500万円台でとりあえず手に入れることが可能な定期借地権の導入に期待したいです。 |
||
545:
匿名さん
[2014-10-26 01:17:09]
>事業主が過去に破綻していることもマイナス要因。
確かに風水や縁起を気にする中国人にとって致命的なマイナス要因ですね。 あの標高200メートル以上の坂道極寒エリアに邸宅地という設定は難しいと思います。 有終の美を飾るどころか晩節を汚すことになりかねません。 少なくとも現在の人気ファミリー路線をわざわざ断ち切ってまで危険を冒す理由は微塵もありません。 |
||
546:
匿名さん
[2014-10-26 12:02:54]
>>540
中国の富裕層を呼び込むというアイデアは、一見トンデモとも思えますが、宝塚の名前を前面に押し出して邸宅用地を用意しても阪神間の富裕層には見向きもされない現状を思えば、より現実的なアプローチであるかもしれないですね。 イメージキャラクターに有名俳優を起用する等の徹底したイメージ戦略と、彼らの所有欲をくすぐるようなサービスを打ち出せば、案外高くても売れるかも(逆に、高くすることこそ、よくわかってない金持ちな客を呼び寄せるポイントか)。子役タレントを起用してイメージ戦略でで売っている今のやり方と基本的に一緒(笑) |
||
547:
匿名
[2014-10-26 12:38:38]
売れさえすれば何でもあり、という意味では今と手法は全く同じ。
それなら成功するかどうかも分からない賭けにでるより手堅く今のままで良い。 中国人なんかに売り払うくらいなら将来ある日本の若者達に持ち家の夢を与えるほうが小林一三翁も喜ぶはず。 |
||
548:
匿名
[2014-10-26 12:50:54]
既に多くの方が指摘されているとおり、山手台は海抜200mを超える山の上の斜面地であり冬の寒さ
や寒風は大変厳しいです。 しかし逆にじゅうぶんに優れ断熱性能の住宅に、24時間全館セントラル空調換気システムとともに、 薪ストーブなど家全体を暖められる設備を導入すると、家中どこでも快適そのもので冬は逆に待ち 遠しいほどの楽しみな季節となります。 しかしながら、土地に出せるお金が2000万円台までなど予算が少ない貧乏な方が山の上に無理に宅 地を取得しても、厳しい予算制約の関係で、断熱気密性能に優れた高性能な家はま建てられません し、全館換気システムや、薪ストーブなど単体で150~200万円以上する高価な設備を、導入するこ とはできません。 結果として、毎年の冬は寒くて不快で光熱費が高いだけの辛く厳しい季節となり、何年かすると逃 げ出したくなるのがおちです。 理念破りのなりふりかまわない狭小コストダウン路線で、貧乏な方に無理やり山の上の宅地を大量 に売りつけても、多くの不幸をうむだけということです。 また、街中の住宅密集地や区割りの小さめな新興住宅地においては、近所に薪ストーブの家が建っ た事による煙や匂い等のトラブルや苦情が頻発しております。 山手台と薪ストーブは必須と言えるほど気候面でもロケーション面でも最高の相性なのは間違いあ りませんが、50坪の住宅密集地では街中と同じトラブルの原因となります。 こういったことを避けるためにも、薪ストーブライフを気兼ねなく楽しめる為の環境整備として 薪ストーブ導入前提の街区を主流にして120坪以上の区割りにするなどの工夫が求められるでしょうね。 宅地の販売宣伝段階においても、山の上で冬は大変寒く厳しいことや薪ストーブの導入を前提にし ていることなどじゅうぶん説明して、住民間のトラブルやクレームを未然に防ぐなどの配慮が必要 でしょうね。 |
||
549:
ご近所さん
[2014-10-26 13:18:11]
今でも渋滞や小中学校のキャパが危機的な状況になっているからね。
住民の生活環境や住環境が悪化するとわかっていながら、空家率30%の大・家あまり時代が本格到来する前ぎりぎりでの売り逃げを強く意識した、コストダウン路線でのハイペース大量分譲は、デベロッパーのモラル崩壊(売れさえすれば何をやってもかまわない)に他ならない。 なりふりかまわない在庫処分的な使い捨て売り抜け路線は、お客さんである沿線住民でもあり自社が宅地を販売した顧客でもある山手台住民に対する裏切り、利益相反行為そのもの。 小林一三の頃の阪急の宅地開発は、今の阪急とは真逆で、目先の儲けよりも理念をとことん追求し守っていたわけで、小林一三が今の山手台北部の有様を見たら激怒するだろう。 そもそも同様の大阪平野に面した山の斜面地を開発した住宅地の50~70坪クラスの整形地は宝塚市内でも既にあまっているのだから(むしろこれから膨大にあまることが問題になっている)、その劣化版の焼き直しを、人口減少時代にわざわざ山を切り開いて新規に大量供給する大義や正当性は微塵もない。 もともと山手台開発は「日本中のお手本となる美しいまちづくり」「いつまでも色あせない世代をこえて愛され続ける(非使い捨て)まち」を具現化して理想の永住地をつくるためにどうしても山を大規模自然破壊せざるをえないという事で開発禁止区域を開発可能区域に変えさせたわけで、後からしれっと何の変哲も無い単なる宅地供給に転換したら、それこそそこらの建売屋より酷い詐欺紛いのモラルハザード開発以外のなにものでもない。 |
||
550:
匿名
[2014-10-26 13:23:28]
まーた、「120坪以上」などという新たな定義を打ち出してきましたね(笑)。
しかも、中華街の次は薪ストーブ街区ですか。 思いつきで書いてるでしょ。いつも。 |
||
551:
匿名さん
[2014-10-26 13:38:14]
薪ストーブ良いですね。ただ三田や神戸市北区や箕面森町でも、狭い区割りのところに後から薪ストーブ設置の家が入ってきた場合に、従前から住んでる住民の不満やトラブルが多いみたいですね。
ここe-kodateには住宅密集地の薪ストーブ論争に関する専用スレまでありますし。 山手台同様に山の上である奥池などでは多くの家に薪ストーブがついていますが、トラブルにはなっていません。やはり土地の大きさや立地が鍵なんでしょうね。ガチの別荘地では住民が他の住民の薪ストーブにクレームをつけるなどありえませんが、住宅地である奥池も、これだけ寒くて山の上なのだから薪ストーブを設置したり楽しむ家庭がいても当然という意識が形成されているのでしょう。そういう意味では、山手台も薪ストーブを気兼ねなく楽しめるように、土地を広めにするのはありでしょうね。 |
||
552:
匿名
[2014-10-26 13:44:50]
「もともと山手台開発は「日本中のお手本となる美しいまちづくり」「いつまでも色あせない世代をこえて愛され続ける(非使い捨て)まち」を具現化して理想の永住地をつくるためにどうしても山を大規模自然破壊せざるをえないという事で開発禁止区域を開発可能区域に変えさせた」
↑ そもそもこれって、事実なんですか? ソース出してもらえますか。 |
||
553:
匿名
[2014-10-26 14:39:11]
山手台に限らず宝塚市内の殆ど全ての山手の大規模開発は、保全対象の市街化調整区域の
山林や国有林(払い下げ地)だった場所で、もともとは開発できない土地だった。 それを行政や政治家の利権(口利き)や開発業者や地権者の思惑が複雑に絡んで、きわめて 不透明な基準で市街化区域編入や開発許可が出されるのが一般的なパターン。 過去の大規模な開発においては判を押したように 「大都市近郊において、良質な宅地不足や良好な住宅不足の解消に資するから」 という言い分が、開発許可や市街化区域編入の大義名分として用いられてきた。 山手台の場合は既に将来の人口減少や家あまりが見えていたタイミング、それも昭和60年代に 入ってからバブル景気の中での着工にずれこんだので、開発許可、市街化区域編入に あたっては、業者側も行政側も従来とは別の大義名分を用意せざるをえなかったのが 真相だろうね。 そのあたりは過去の都市計画マスタープランの文言や、議事録等のやりとりを見ても分かる。 過去の都市計画にいおいて山手台地区は、地域や宝塚の象徴となる質の高い居住文化を形成する 住宅都市宝塚にふさわしい豊かな緑と心のまちづくりと掲げられていたからね。 平成16年第 7回定例会-12月01日-02号 >平成5年の阪急不動産と幸和不動産連名の販売用パンフレットには、ビュータウン阪急 >宝塚山手台として、高品位、高品質のまちづくりをキャッチフレーズにして >それは昭和60年の都市景観基本計画にこのようにあるんですけれども、創造型住宅地 >として長尾山ニュータウン、宝塚サングリーン及び花屋敷ゴルフ場跡地は、既に開発計 >画が進みつつある大規模な計画的住宅団地である。これらの居住地は、宝塚の住宅都市 >としてイメージをさらに引き上げ、丘陵地における新しい優良住宅地形の先導的役割を >担うモデル的住宅地として景観形成を目指す。特に長尾山系の傾斜地にあり市街地の背 >景となることから、山並みの稜線の保全と緑地率向上に加え、豊かな緑の確保のために >市街地から眺望したときの緑視率が現状に近い緑の修復を目指すというところまでこの >創造型住宅地ということでちゃんと明記をされています。 ※宝塚サングリーン=開発前の山手台の計画名称 |
||
554:
匿名さん
[2014-10-26 14:54:49]
>553さん
それって 「もともと山手台開発は「日本中のお手本となる美しいまちづくり」「いつまでも色あせない世代をこえて愛され続ける(非使い捨て)まち」を具現化して理想の永住地をつくるためにどうしても山を大規模自然破壊せざるをえないという事で開発禁止区域を開発可能区域に変えさせた」 が、事実だと証明するソースにはなっていませんよ。 |
||
555:
匿名
[2014-10-26 15:07:56]
554
そうですね。。 解説、脚色は必要ありません。 「論より証拠」と言いますから、 的確なソースをお示しください。 |
||
556:
入居済み住民さん
[2014-10-26 15:27:23]
開発時の建前云々も勿論重要ですが
阪急は山手台開発において 「日本中のお手本となる美しいまちづくり」 を十数年以上掲げて(もちろん今も掲げている)販売してきたのですから その掲げた理念や約束に恥じない開発を完遂するべきでしょうね。 人口減少時代にわざわざ山のてっぺんまで破壊して今新品であること以外に 何ひとつ取り柄が無い“山の上のコンクリむきだし50坪密集地”にするような開発が 「日本中のお手本となる美しいまちづくり」 であるはずもなく、羊頭狗肉であることは幼稚園児でも理解できることですからね。 家あまり時代前の逃げ切りを目論んでの一世代限り使い捨てタウン路線での大量分譲は 今でも既に発生している渋滞を深刻化させ、住民のあんしん安全をも脅かします。 https://web.archive.org/web/20110915022448/http://www.yamatedai.net/tk... ========================================== 『すべては、日本中がお手本とする美しい街づくりのために』 幹線道路は、ケヤキの並木道。 そこから各街区へと伸びる8本の準幹線道路には桜やコブシ、ハナミズキなど多様な樹木を 配しました。 区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よい バランスを整えています。 この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、世代を 超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。 その思いを、街区の細部にまで行き届かせました。 ========================================== https://web.archive.org/web/20060622230315/http://www.yamatedai.net/lo... ========================================== 『その景観はひとつのアートとよべるかもしれない』 私たちは『阪急宝塚山手台』で、石匠や植栽プランナー、照明デザイナーなど、各方面の プロフェッショナルの参加のもと、高品位・高品質な街づくりを追求してきました。 その一邸一邸の洗練された家並と相まって、気品ある街並景観を見せています。 さらに、石畳や石張りの擁壁による景観計画、夜の景観を彩る贅沢な照明計画…。 景観を形成するすべての要素にこだわり、街としてのトータルな美観や邸宅街としての 品位を高めてまいりました。 ========================================== |
||
557:
匿名
[2014-10-26 15:50:48]
>>554=555(ばればれw)
行政の裁量と利権が絡みまくる開発許可の詳細なやり取りなんてトップシークレット中のトップシークレットなのに、誰もが閲覧できる状態でネットに証拠が残っていたり転がっているわけないわな。常識で考えればわかること。 山手台がもともとは市街化調整区域で、開発禁止の景観保全対象山林だったのは動かざる客観的事実。 肝心なのは、阪急が開発当初から宝塚や地域のモデルケースとなる豊かで質の高いこだわりのまちづくりや緑の回復を掲げていた事や、市の都市計画でも同様の記述がされていたことだな。 猿でも単なる宅地供給や宅地不足解消が開発許可の大義名分でなかったことは分かるわな。 |
||
558:
匿名さん
[2014-10-26 16:05:17]
ソースないんですね。
|
||
559:
匿名
[2014-10-26 16:05:21]
やっぱりソースないんだね。
では、少なくとも開発審査時に 「日本中のお手本となる美しいまちづくり」 「いつまでも色あせない世代をこえて愛され続ける(非使い捨て)まち」を具現化して理想の永住地をつくる。 などという約束に基づいて開発許可がおりたわけでもなんでもないですね。 どこの分譲地でもパンフレットやホームページには美辞麗句が踊っていますよね。 でもそんな販売用の美辞麗句を真剣に捉えておられるかたもいらっしゃるのですね。 阪急さんも言葉が踊らないようにもう少し注意して作成していくべきでしょうね。 いずれにしても販売用のキャッチフレーズがこうだから、30年前の開発条件もこうだ、なんて決め付けはいけません。 |
||
560:
匿名さん
[2014-10-26 16:09:41]
>トップシークレット中のトップシークレットなのに、
>誰もが閲覧できる状態でネットに証拠が残っていたり転がっているわけないわな。 >常識で考えればわかること。 じゃ常識で考えればそんなトップシークレットあなたにも分からないですね。 |
||
561:
匿名さん
[2014-10-26 18:08:27]
548
)既に多くの方が指摘されているとおり、山手台は海抜200mを超える山の上の斜面地であり冬の )寒さや寒風は大変厳しいです。 ) )しかし逆にじゅうぶんに優れ断熱性能の住宅に、24時間全館セントラル空調換気システムとと )もに、薪ストーブなど家全体を暖められる設備を導入すると、家中どこでも快適そのもので冬 )は逆に待ち遠しいほどの楽しみな季節となります。 ) )しかしながら、土地に出せるお金が2000万円台までなど予算が少ない貧乏な方が山の上に無理 )に宅地を取得しても、厳しい予算制約の関係で、断熱気密性能に優れた高性能な家はま建てら )れませんし、全館換気システムや、薪ストーブなど単体で150~200万円以上する高価な設備を、 )導入することはできません。 ) )結果として、毎年の冬は寒くて不快で光熱費が高いだけの辛く厳しい季節となり、何年かする )と逃げ出したくなるのがおちです。 ) )理念破りのなりふりかまわない狭小コストダウン路線で、貧乏な方に無理やり山の上の宅地を )大量に売りつけても、多くの方を不幸にするだけということです。 まったくおっしゃるとおりです。 山手台の実質最終となる4工区は、標高200mオーバーの冬の寒さが厳しい山の上ですから、断熱性能が高い住宅でなければ快適にすごすことができませんし、断熱性能が低ければ永住目的で死ぬまで住もうと思っても老後は冬場のヒートショックなど大きな危険が伴います。 総予算の少ない貧しい方に無理やり土地を押し付けて儲けるために、別荘地なみに緑の回復が求められて当然の山の上にあるまじき50坪台メインの狭小区割りにしたところで、貧しい方は家にかけられる予算も土地同様に限られており、山の上で厳しい冬を快適に過ごすために必須といっても過言ではないQ値1未満~1.5クラスの高断熱仕様や24時間計画換気システムや快適暖房(温水パネルヒーター、薪ストーブ等)を導入することはできません。苦痛で不健康で病気になりやすい住宅を増やすだけです。 多くの満足をうみだすどころか、デベロッパーの都合で不満が多い不幸せな世帯を増やすだけの結果につながるのですから、せめて阪急が自社開発した最後の大規模開発として将来シビアな目で見られ続けることになる山手台において、これで最後の最終工区ぐらいは貧しい方に土地を押し付けて売り逃げることを目的としたコストダウン狭小宅地の大量ばらまきはやめるべきでしょう。 どうしてもデベロッパーが貧しい方にも山手台で快適に暮らして幸せに生活していただきたいというのであれば、予算のある方向けのゆったりとした品格重視のまちづくりとは別に、緑の回復や街並みのゆとりや景観も犠牲にしない70坪程度の自然石仕上げの区割りの定期借地権宅地を用意して、何も犠牲にしていない良好な宅地を貧しい方でも土地にかかる費用を抑えて住めるように工夫すればよいだけでしょうね。予算のうち土地に2000数百万円も出してしまったら、ローンの関係で安い家しか建てられなくなる貧しい方でも、土地にかかる費用を大幅に抑えられる定期借地権であれば、高性能な住宅も断然手が出しやすくなり建てやすくなりますからね。 |
||
562:
匿名
[2014-10-26 18:33:59]
今までどおり50坪程度の土地を定期借地にすれば今まで以上に建物の断熱に予算をかけれますね。
|
||
563:
匿名
[2014-10-26 19:48:08]
それはただの売れさえすれば何でもありの、理念も何もない典型的な
山の上の使い捨て乱開発になりますからね。 50坪(しかも駐車場2台並列のぎりぎり区割り)では山の上らしい 自然と調和した緑溢れる潤いの住環境は実現できませんし、 緑の回復も守られず、ゆったりとした街並みも実現できませんから。 わざわざ人口減少時代を目前にして、山をごっそり削って コストダウン密集地ではな、日本中のお手本どころか 未来の日本人から阪急の恥、宝塚の恥として蔑まれる 開発になってしまいます。 |
||
564:
匿名さん
[2014-10-26 20:43:10]
>今までどおり50坪程度の土地を定期借地にすれば
>今まで以上に建物の断熱に予算をかけれますね。 おっしゃるとおりです。 良好な街並みを維持するために170㎡という厳しい協定は遵守しなければなりませんから あとは坪単価を現在よりお安くするか、定期借地権を選べるようにして 建築時の土地負担を極力抑えてあげなければなりません。 近年、特に高齢者は寒さと坂道を極端に嫌いますから、北部のターゲットは若年層に絞るしかありません。 |
||
565:
サラリーマンさん
[2014-10-26 23:03:57]
そうですね!山手台北部はこれ迄どおりニューファミリー路線が良さそうですね!実は今日、嫁の実家に食事よばれに行ったんだけど、義父に50坪の定期借地権のこと話したら、それだったら仕方ないだって!70坪の定期借地権には色をなして反発してたのに。自分の娘夫婦のためならやむを得ないって、エゴですよねぇ。確かにそんなに寒いんだったら土地は少しでも安くするか小さめの定期借地権をお願いいたします!
|
||
566:
住まいに詳しい人
[2014-10-26 23:51:22]
確かに、貧乏なお宅にも夢のゆとりあるマイホームライフや眺望ライフを叶えさせてあげようと配慮した70~100坪の定借を用意するのはありでしょうね。
平均50坪台の密集区割りでは、山の上にあるまじき緑貧しい建て込んだ街並みとなるだけでなく、大半の区画では唯一の長所である眺望も得られません。 それどころか、山の上の斜面地であるにも関わらず、住環境の基本中の基本である冬の日当たりすらじゅうぶんに得られない(北側接道の区画において、冬の1階リビングに満足に日差しが入らず、昼間なのに1階が暗くなる)家が大量に発生しますから論外でしょうね。 |
||
567:
匿名さん
[2014-10-26 23:53:03]
西2丁目や東3丁目より西4丁目以降の現在の街区が支持されてる状況で、ワザワザ旧態依然のニュータウン路線には戻さんでしょ。いくらネガキャンやっても無駄だよ。
|
||
568:
匿名さん
[2014-10-26 23:59:04]
支持されてるわけでもなんでもなく、家あまり時代の本格到来前に売り逃げするために、なりふり構わずハウスメーカーの営業力を借りる為に儲けの無い安値で卸売りして、そのしわ寄せとして建築条件無しの土地まで狭小割高坪単価になっているだけ。
本当に人気があったら全部阪急が売ってるから(笑) 人気があるのではなく他社の営業力を借りて大量にさばいているだけ。 |
||
569:
入居済み住民さん
[2014-10-27 00:08:12]
>>567
言ってることが、支離滅裂だね(笑) 今の何の変哲も付加価値も無い山を切り開いたコストダウン手抜き新品宅地路線こそが 新品であることしか取り柄がない悪い意味でニュータウン丸出しで旧態依然とした 一世代限り使い捨ての開発そのもの(オールドニュータウンの焼き直し) 以前の山手台は、悪い意味でかつてのニュータウンのような世代の偏りや 一回限り使い捨ての街にならないように配慮していた理念重視の開発。 日本中のお手本となる美しいまちづくり(=単なる自然破壊した宅地供給ではない)、 世代をこえて愛され続けるまち(いま新品であることを売りにした新品商法ではない) というニュータウン否定こそが山手台開発の原点であり理念。 |
||
570:
匿名
[2014-10-27 00:33:22]
山手台開発が、理念である緑豊かで潤いとゆとりある品格重視の美しいまちづくりを破棄して、単なる新品コストダウン狭小路線に走り始めてから、広告や宣伝で急に「ニュータウン」を連呼して、いま新品であることをアピールするようになりましたね。
こだわりや理念を重んじたまちづくりをやっていた頃は「ニュータウン」とは一切言っていなかったのに。まさに売れさえすればなんでもあり、売り逃げできればなんでもありの、業者モラルハザードでね。 |
||
571:
匿名さん
[2014-10-27 06:22:52]
566
いいえ。そんなの聞いたことありません。 狭小と言われている西4丁目北側住戸でも日差しが入らないなんてことは一切ありません。 1階2階ともに年間を通して十分な日差しが入ります。 |
||
572:
サラリーマンさん
[2014-10-27 07:13:34]
※日本中のお手本となる美しいまちづくり
※世代をこえて愛され続けるまち それって単なる広告キャッチコピーだよね。 |
||
573:
458
[2014-10-27 11:26:15]
>>491
>よって直近バス停まで10~20分(急坂)もかかります。 何処のバス停でしょうか 去年、検討してた時にスーパーの近くのバス停まで実際に歩いてますが そんなにかかった記憶はありません 先ほどGoogleマップ見ましたが去年分譲してた小学校近くからなら400メートルぐらいです マップでは徒歩6分と出ています タウン内の遠いところで11分となってました 坂と言っても神戸の坂に比べれば可愛いものです もうタマスマはどうでもよいのですが 街としては凄く綺麗でしたよ 土地勘ないのでやめましたが 兵庫であのような条件があれば検討対象です |
||
574:
匿名
[2014-10-27 12:09:26]
3000万前半のタマスマを検討され、今は宝塚山手台を検討されているわけですね。
随分と価格差がありますけどね・・・ 確かにもう少し宝塚山手台がお安くなれば射程距離に入るとおっしゃる方は多いですね。 住民さんは嫌がるんでしょうけど。 |
||
575:
458
[2014-10-27 12:52:12]
>>574
タマスマは建売ではなく注文でしたので4500~5000万程度と聞いてました 自営なのでどちらもローン無しで買えない事ないですが 家以外にもお金は必要であまりに高額な物は避けたいです 妻が喘息持ちなので私の通勤が許容できる範囲で郊外希望です |
||
576:
匿名
[2014-10-27 13:10:52]
山手台北部もかなり寒いので断熱性能の高い建物が必須みたいです。
建築費にお金がかかる分、できるだけ土地代を安く抑えたいものですね。 |
||
577:
購入検討中さん
[2014-10-28 20:33:56]
クレアスを検討しているのですが…
無条件宅地なのに、ふつーっぽい家が多いですね。 最近の新興住宅地は、こんなもんですか? オシャレな家が立ち並ぶ街に家を建てたいです…。 |
||
578:
匿名さん
[2014-10-28 20:51:36]
どんな街並みかも知らずに検討しておられたのでしょうか。
当たり前のことですが、まず街並みを見学して、 気に入った住宅地を検討されたらいかがでしょうか。 |
||
579:
匿名さん
[2014-10-28 21:20:26]
|
||
580:
匿名さん
[2014-10-28 22:30:50]
|
||
581:
匿名
[2014-10-29 01:57:54]
>>491
このまま数年後までに売り逃げする為にコストダウン路線で一気に大量分譲したら、渋滞の致命的な悪化は確実だし、山手台の路線バスの定時性が維持される保障は全く無いよ。 それにシャトルバスだろうがなんだろうが、タマスマがJR阪急ダブルアクセスの速達交通を持つというのは明らかに宝塚山手台北部より優れているポイントで都心へのドアツードア時間も早いので、素直にまちづくりの工夫努力を見習ったり評価するべきだろうね。茨木じたいが宝塚よりずっと便利で、京都にも大阪にも出やすい街だし。 ブランド崩壊の勢いが止まらずもはや風前の灯で不人気***み街になりつつある宝塚が、阪神間や北摂の他の街を見下せるほどの余裕は全く無いしね。 |
||
582:
匿名さん
[2014-10-29 06:33:10]
そのブランド崩壊に一役買ってるしな
|
||
583:
匿名さん
[2014-10-29 08:09:49]
>581
住民専用バスは、将来は住民主体で運営していく必要があるので、いかに利便性を維持できるかがポイントでしょうね。 通勤含め完全マイカー依存で、バス運営に非協力的な方も多いと思うので。 その点公共交通は、利用客に応じて本数の増減こそあっても、路線自体の廃止というリスクはかなり低いので安心ですね。 せめて本数を維持、あわよくば増便の方向に向かうよう、もっと積極利用することが必要ですね。 山手台の南側の方にはほとんど関係ないけど、上の方なら五月台のバス停まで歩けば、今でもJR駅まで1本で行けますね。 平日朝は駅前まで乗り入れない片手落ち状態ですが、それでも少し余分に歩くだけなので、全くない状況よりははるかにマシというものでしょう。 将来的には混雑時間帯の駅前ロータリーへのマイカー乗り入れを規制してバス優先の環境を確保すれば、本数増加と定時性の向上も期待できますね。 |
||
584:
匿名さん
[2014-10-29 08:18:49]
>>581
タマスマが速達交通を持つって、無知すぎる。あそこは渋滞で有名な171号が有るから、駅まで15分〜40分と時間が読めないのがネック。 |
||
585:
458
[2014-10-29 13:03:51]
>>579
注文なら全て込みで4500~5000万はみておいて下さいと言われました 間取りを提案しましょうかと言われましたが お断りして概算だけ聞いてます 50~60坪の注文の条件で 土地1800程度、家2600程度、外こう200程度でオプションなどで変動する 街として太陽光やコージェネが必須なのでタマホームとしては割高になる 建売りはお買い得だが50坪は無い との話でした >>580 釣りって そんな事するメリットありません タマスマは既に検討対象外です >>584 タウンバス、阪急バスともに通勤時間帯にのってみました タウンバスは20分ぐらい 阪急バスは30分ぐらいでした 渋滞については営業に聞いたところ 阪急バスに関しては雨の日などはよく遅れるが タウンバスはルートが違うので実績として30分以上かかる様なことは殆ど無いとの事でした タウンバスは住民の利便性だけではなく 茨木駅周辺の渋滞緩和の目的もあると聞きました ここのタウンバスが上手く行けば 他への波及もあると思いますので 期待して見守っています |
||
586:
匿名さん
[2014-10-29 15:08:55]
>>585
雨の日は阪急バスで40分位と住民スレに書き込みがあったよ。 |
||
587:
匿名
[2014-10-29 18:16:40]
タマスマシャトル
昼間は1時間に1本以下です。 |
||
588:
匿名さん
[2014-10-29 20:21:18]
>>585
60坪って延床ですか? |
||
589:
匿名
[2014-10-29 21:21:57]
>タウンバス、阪急バスともに通勤時間帯にのってみました
えっ!タウンバス(シャトルバス)って、住民以外でも乗れるのですか? |
||
590:
匿名さん
[2014-10-29 22:56:50]
>>589
来年末までは、タマホームの運営なので、誰でもタダで乗れる。再来年以降はいつまで続くかは、住民次第。 住民の話では、駅まで空いてるとき15分、雨降ると30分、メチャ渋滞すると40分ぐらいらしい。予算ない人にはそこそこ人気じゃないかな。兎に角安い。 |
||
591:
匿名
[2014-10-29 23:21:05]
茨木駅まで路線バスより早く着くのならサニータウンの既存住民さん達も乗りに来るのかな?
|
||
592:
物件比較中さん
[2014-10-30 10:42:32]
590
茨木山手台~茨木市駅 370円もするんだろ? タマスマシャトルバスがタダで 誰でも乗れるんだったら 皆乗りに来るだろうね? 本当に誰でもタダで乗れるのですか? |
||
593:
458
[2014-10-30 12:21:25]
>>586
阪急バスはそうでしょうね >>587 世帯が増えれば増便すると思いますが 昼など利用者の少ない時間帯は運行せずに阪急バス利用とした方が 運行コスト抑えられるので良いかもしれません 阪急も空いてる時間帯に利用者増えるのは嬉しいでしょうし >>588 そうです 延床50~60坪です LDK、客室、主寝室、夫婦部屋、子供部屋×2、納戸と普通にあれば良いなを盛り込んだら それぐらいのサイズになりました せっかく郊外に住むのですから広さで妥協したくないです >>589 >>591 基本は住民専用のようですが 営業さんに事情説明して許可もらってます >>590 タマスマ建売りは太陽光などが付いて3000万円台ですからかなりお買い得ですね 注文も土地付きで上物50坪オーバーとなると 5000万ではなかなか無いですね 予算的には7000でも払えない事は無いですが なるべく安くおさえたいです で、タマスマではなく宝塚山手台の話をしませんか? |
||
594:
匿名
[2014-10-30 15:04:51]
>基本は住民専用のようですが
>営業さんに事情説明して許可もらってます 「誰でもタダで乗れる」って言ってましたよね? |
||
595:
458
[2014-10-30 16:25:22]
>>594
そんなことおっしゃってませんでしたよ 私は現地営業の方に取り次いで頂き許可を得てます 現在はタマホームの運行ですので 商談に来られる方は問題ございません 時間が早いのでご一緒できませんが もし、住民の方に何か言われるような事があれば 検討中でタマホームの許可は得てるとお答え下さい お車は販売センタの駐車場をご利用ください との事で、念のためにと名刺を下さいました こっそり乗っても 住民の方同士は顔見知りですから すぐにばれると思います 私もチラチラ見られたので 検討中で乗せて頂いてますと声をかけました 時間の事も聞きましたが いつもこんな感じですよ 時々遅れる事もあるが会社に遅刻したような事は今のところ無いとおっしゃってました 感じのよい方でほっとしたのをよく覚えています 兵庫県東部で似たようなところありませか? 猪名川、宝塚山手台あたりは見に行きましたが タマスマほど綺麗ではないですし、、、 |
||
596:
匿名さん
[2014-10-30 19:20:13]
タマスマって土地が40坪ちょっとだから、延床60坪なんて絶対無理だよね?
建蔽率40%でしょ? だから、建売の建物は30坪位でしょ? |
||
597:
匿 名
[2014-10-30 19:24:42]
595
なんか真実味に欠けるお話しですね。 |
||
598:
匿名さん
[2014-10-30 19:38:11]
将来性が怪しいシャトルバスより、路線バスがきちんと運行している所の方が安心。
|
||
599:
匿名さん
[2014-10-30 19:44:46]
タマホーム社員の書き込みがうざい。
よっぽど売れてないんだな。 |
||
600:
匿名さん
[2014-10-30 23:03:21]
タマスマのホームページ見ると、無料シャトルバスについて、「現地見学の方もご利用頂けます」と書いてありますよ。態々名刺貰うとか別に許可もらう必要ないでしょ。
|
||
601:
匿名
[2014-10-31 05:59:50]
やっぱり!
|
||
602:
入居済み住民さん
[2014-10-31 06:24:18]
もうタマの話はいいですよ。興味ありません。
ここは山手台の口コミなんですから、 タマの社員は、割り込んで来ないで! |
||
603:
458
[2014-10-31 11:24:27]
|
||
604:
匿名さん
[2014-10-31 20:04:00]
あんたが、宝塚山手台はタマスマほど綺麗じゃ無いとか言ってきたんだろ?
あと、タマスマの土地売りは45~51坪と広告にはあるがな。 |
||
605:
匿名さん
[2014-10-31 20:43:02]
タマスマは整然と並んでるけど、それを綺麗と言う感性の人には、山手台の様に無条件宅地は向かないでしょうね。きっと建売で同じ家が並んでるのが好きな人でしょ。
|
||
606:
匿名さん
[2014-10-31 21:13:20]
路線バスもないダムの近くの住宅街と比べられる事自体が非常に失礼です。
|
||
607:
匿名さん
[2014-10-31 23:55:31]
|
||
608:
匿名
[2014-11-01 07:22:10]
結局「そういう感性の人」なんでしょうね。
|
||
609:
匿名さん
[2014-11-01 10:10:44]
ネガキャン頑張ってる人は、山手台で無ければ何処でも良いのですよ。タマスマって笑ってはいけません。ぷっ
|
||
610:
匿名さん
[2014-11-01 10:27:59]
たぶん、タマスマを良く言っているのは、タマホームの社員だよ。
|
||
611:
匿名
[2014-11-01 13:30:44]
もうみんなやめろ!
山手台購入検討者にとって建設的な意見を書けない奴は、いい加減に去れ! ここまでネガキャンすれば、十分やろ! |
||
612:
匿名さん
[2014-11-01 15:12:39]
2chの宝塚のスレに粘着してネガキャンしてる人が
ここでも書き込みしてるんですね |
||
613:
匿 名
[2014-11-01 20:12:50]
612
ほんとだ! 確かに2年以上同じ批判を延々書き続けてる人と文体、文癖が同じですね。 |
||
614:
匿名
[2014-11-02 01:17:23]
自分だけばれてないつもりで関係者(業者)必死に何連騰もして自演しまくったところで誰が見ても一目瞭然な理念やぶりの今の山手台のなりふりかまわないコストダウン売り逃げ路線は隠せないのが悲しいねw
|
||
615:
マンコミュファンさん
[2014-11-02 01:38:16]
>山手台が、理念である緑豊かで潤いとゆとりある品格重視の美しいまちづくりを
>破棄して、単なる新品コストダウン狭小路線に>走り始めてから、広告や宣伝で >急に「ニュータウン」を連呼して、いま新品であることをアピールするようになりましたね。 >こだわりや理念を重んじたまちづくりをやっていた頃は「ニュータウン」とは一切 >言っていなかったのに。まさに売りさえすればなんでもあり、売り逃げできれば >なんでもありの、業者モラルハザードでね。 まったくおっしゃるとおりです。 3000万のタマスマですら、JR阪急ダブルアクセスや、主要道路の電線地中化や タウンセキュリティ(管理人常駐、録画防犯カメラ完備)などを予算制約が厳しい中で 努力して実現しているにも関わらず、 日本中のお手本となる美しいまちづくりを長年謳ってきながら 理念を破棄して、昭和ニュータウンにも余裕で劣るこだわりもへったくれもない 山の上の極限までコストダウンした手抜きコンクリむきだし狭小密集地に成り下がってる 山手台が馬鹿にされているだけの話なのにね。 タマスマをほめてるわけでもなんでもなく、安物のタマスマにすら劣るほど コストダウンが醜くなっているって話なのに必死に論点逸らしw =================================================================================== 理想の山手台を求めて(2) http://www.yamatedai.net/blog/?p=6014 理想の山手台を求めて(1) http://www.yamatedai.net/blog/?p=5994 最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。 http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918 >まだまだ続く山手台の街づくり、期待していて下さいね。 >必ず、色んなところから視察に来られるような、誇らしいものに仕上げますので・・・ >お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。 ================================================================================== 山手台日記をかいてる社員が、苦し紛れに今後の開発では、かつて掲げていた理念やこだわりを取り戻して ガーデンシティまいたもんやてらいけを見習いたいとかいってたけど、どうなったんだろうねw やっぱり口先だけの嘘だったのかな? |
||
616:
匿名さん
[2014-11-02 01:40:39]
山の上のタマホームにも劣るらしいw
今の売り方なら仕方ないわな |
||
617:
住まいに詳しい人
[2014-11-02 02:02:21]
>>477
>・梅田18km圏 >・梅田まで片道500円未満40分以内圏(電車+バス) >・大阪平野に面した山の上(標高200~300m) >・大阪平野一望の南斜面 >・第一種低層住居専用地域の整形地 > >の適正価格は > >http://www.houseproud.jp/baibai/syousai/1/9930dat.html >http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2/13077dat.html > >土地面積 612.31m2 (185.22坪) >価格 4,500万円(坪単価24.29万円) > >だいたいこんなところですね。 まぁそんなところ。 西宮市鷲林寺南町 185坪(完全整形地 更地) 4500万円(坪24万) http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2/13077dat.html 西宮市甲陽園目神山町 106坪(完全整形地 更地) 3,580万円(坪33万) http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/1/7607dat.html 成約履歴 2014/05西宮市剣谷町147坪4280万円(単価:29.1万円/坪) 2013/09西宮市剣谷町2370万円(単価:41.7万円/坪) 2013/07西宮市剣谷町263坪8000万円(単価:30.5万円/坪) 2013/01西宮市剣谷町254坪7960万円(単価:31.3万円/坪) 2013/01西宮市剣谷町112坪3980万円(単価:35.5万円/坪) 2013/01西宮市剣谷町142坪3980万円(単価:28.1万円/坪) 2012/10西宮市剣谷町63坪2430万円(単価:38.4万円/坪) 2011/06西宮市剣谷町79坪2380万円(単価:30.1万円/坪) 2011/04西宮市剣谷町82坪2180万円(単価:26.5万円/坪) 2010/09西宮市剣谷町87坪2184万円(単価:25.0万円/坪) 山手台は貧乏人でも買えるように総額では安い値段にしているのが、ぜんぜん安くない。 むしろ割高。割高坪単価で儲けるために、山並みと調和した緑豊かな住環境の復元を 無視してまで、山の上にあるまじき密集区割りにしているだけの単なる悪質な乱開発。 家あまりの今の時代にわざわざ山を破壊するなら120~150坪で3000~3500万程度が 当たり前に求められる状況で、50坪の宅地を貧乏人向けに2500万(坪40万超)で使い捨て分譲してるだけ。 |
||
618:
匿名さん
[2014-11-02 02:19:15]
平均で70~100坪超なら、それなりに緑豊かな環境が復元されるのは事実だけど山の上なのにギューギューの密集50坪台で駐車場2台だと庭なんてあったもんじゃなく、緑の回復や山並みや自然と調和した住環境の実現なんて100%不可能でありえない羊頭狗肉だからね。
|
||
619:
匿名さん
[2014-11-02 02:30:18]
鷲林寺南町(大阪平野一望眺望、梅田18km以内公共交通ドアツードア40分以内500円未満圏、標高200m超)
成約履歴 154坪4480万(整形地、更地) 坪29.0万 179坪3600万(整形地、更地) 坪20.1万 |
||
620:
ご近所さん
[2014-11-02 03:01:52]
今の山手台の路線(山の上の売り逃げ乱開発)が最終となる4工区まで続くようなら
最終的な開発への評価は中山台以下となるのが確実だろうね。 一気大量分譲で渋滞致命的悪化、なんもない不便な山本駅にしか行けない、無防備で山の上の広大なエリアに 関わらず交番すら無く空き巣天国で狙われやすいのにセキュリティ対策皆無、 中古になったときに評価される要素がゼロ、山の上なのに狭小平均50坪台区割り、 理想の永住地をうたっていながら高齢になったら生活困難なマイカー依存のまちづくりで カーシェアやタクシーやバス便充実等の配慮がなし、コストダウン最優先で 景観配慮無視したコンクリ擁壁。 |
||
621:
匿名さん
[2014-11-02 08:19:24]
また、ネガキャンの人、深夜の連投で頑張ってるね。
でも、何時も同じような内容の繰り返しで全くつまらん。 まあ、一人が幾ら頑張っても山手台の独り勝ちは続くんだろうけど。 |
||
622:
匿名
[2014-11-02 18:13:51]
いつも、「おっしゃるとおりです」って自分で書いてて空しくないのかねえ。
何年間、「おっしゃるとおりです」って自分の書き込みに対して書き続けんやろね、この人。 気持ち悪いなあ(でも、一度怖いもの見たさでどんなヤカラか、顔見てみたいけど) |
||
623:
匿名さん
[2014-11-02 19:45:53]
売れない業者の僻みか、ホント何年もワンパターンのネガキャン良くやるよね(笑)
ひとり4役ぐらいか決まって連投で皆んな分かってるけど、さすが山手台、大人の対応ですね。 |
||
624:
入居済み住民さん
[2014-11-02 20:57:03]
山手台は人間的に品が良く、できた方が多いですよ。
心に余裕があるというか…。 |
||
625:
購入経験者さん
[2014-11-02 21:22:12]
ネガキャンの方が一体どこに居住なさっているのか。
そして、山手台でないそんな素晴らしいところに居住されながら、何故この山手台スレにそこまで執着なさるのか。 |
||
626:
匿名さん
[2014-11-03 12:05:22]
心に余裕がある奴が電車降りて我先にバス停に殺到するかよ(笑
先週改札で突き飛ばされたわ |
||
627:
マンコミュファンさん
[2014-11-03 16:43:30]
>>612
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1371806130/ おんなじ方ですね。 IP晒されるのに自分のコメにレスつけて、、、(笑) 312 名前: 近畿人 投稿日: 2014/05/02(金) 00:16:32 ID:xsyJuL6g [ 36-2-111-91.hyogo.ap.gmo-isp.jp ] >>310 なに頓珍漢なこといってるんですかw 全く正反対ですよ。 空家や空き地が既に増え始めて、これから加速度的に増えて社会問題化するのが明らかなこの家余り時代に、わざわざ山を削ったり、新規開発やミニ開発で、住宅地を広げて宅地を増やしているわけですから市民の負担は大幅に増大します(インフラ維持にかかる費用が重荷になりあらゆるサービスに支障をきたし財政を圧迫します)。 少ない人口、少ない現役世代人口で、広げすぎた住宅地、広げすぎた社会資本(インフラ)を延々維持していくことになるわけですからね。 これから、どれだけ空家率が増加するにしても(実際増加するのは確実です)、一旦開発した住宅地のインフラ維持管理を自治体が放棄することはできません。 中山台に限らず、逆瀬台、青葉台、光が丘、ふじが丘、すみれが丘、どこも同じで、破棄することはできません。 行政が住み替える為の土地や住宅を用意して立ち退き費用も出して(とてつもない莫大な税コストがかかります)強制移住させた上で、市街化区域から外せば、メンテナンスを放棄する事が理論上はできますが、現実的には不可能ですよ。 ようするに、家余り待ったなしの時代の、なりふりかまわない駆け込み新規開発や乱開発の推進は、供給過剰によって市民の財産価値を奪う上に、市民の将来負担を増大させる百害あって一利無し(得するのは不動産業者や地権者だけ)の政策ですよ。 325 名前: 近畿人 投稿日: 2014/05/04(日) 10:21:20 ID:yDzPnCvA [ 202-231-123-177.hyogo.ap.gmo-isp.jp ] 1回目ではずしまくった時点で潔くひっこめばいいのに 58-191-216-209f1.hyg1.eonet.ne.jp みたいな人間ってあまりのつまらなさにまわりがしらけてる事に 気付いてないからタチが悪い 327 名前: 近畿人 投稿日: 2014/05/04(日) 11:32:05 ID:yDzPnCvA [ 202-231-123-177.hyogo.ap.gmo-isp.jp ] >>325 だね。 |
||
628:
匿名さん
[2014-11-03 21:41:28]
消費税10%か
新築の家屋なんか買った瞬間に中古になるんだから 程度のいい中古買う方がお得なんじゃないかね |
||
629:
匿名
[2014-11-03 22:31:44]
西4丁目以降の動き。
2008年11月(西4丁目販売開始)~2014年11月(スカイル販売開始) 山手台西4丁目 約11ha ・3-1工区 188区画 ・3-5工区 176区画 山手台東5丁目 約13.5ha ・ビューノ 100区画 ・クレアス 150区画 ・往復300段のとんでもない大階段使わないとバスすら乗れない山のてっぺん 36区画 ・スカイル 120区画 約6年で25haの開発で770区画の猛烈な売り出しペース。 あと残ってる東4丁目の一帯は約20ha(おそらく開発中止になった集合住宅予定地約3~4haを含めず)。 普通に考えたら、せいぜいあと5年ちょっとで突貫で開発、販売を終えて撤退を狙っているとしか思えない。 西4丁目以降、どうみても新品商法がぎりぎり成立する「超・家あまり時代が本格到来する頃まで(2020年頃まで)」 をタイムリミットとして強烈に意識して、それまでに売り逃げしようと逆算して進めているのがありあり。 |
||
630:
匿名
[2014-11-05 09:08:53]
まだ、粘ってるね。
しかし、6年で770区画って、そんなに猛烈なのか? |
||
631:
匿名
[2014-11-05 09:34:29]
箕面森町(不人気)を少し上回る程度のペース
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>山手台からJR駅にアクセスできるバス便は一時間に一本ではなく、0本ですよ。
乗り換えなし直通だけがバス便ではありません。
今運行しているものもJR駅への立派なアクセス手段です。
ないものねだり(カーシェアリング)する前に、今あるものをもっと活用してはどうでしょう?