阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
521:
匿名さん
[2014-10-24 15:01:45]
|
||
522:
匿名
[2014-10-24 16:47:46]
最近、えらく荒れてますね。
一体誰と誰がどつきあってんだか。 ただ言えるのは、これだけ(真偽はともかくとして)荒れていれば、 まともに購入を考えて情報がほしい人にとっては、「いい加減にしてくれないかな」って気持ちになるってこと。 これが目的なら、見事に目的達成だけど。 ほんと、邪魔な書き込みばかり。 |
||
523:
匿名さん
[2014-10-24 22:23:46]
そんなどうでもいいファミリーにこれから先公共サービスなんか充実させる必要ないよね
|
||
524:
匿名さん
[2014-10-25 00:11:03]
そもそも山手台は家あまり時代を意識してコストダウン路線で急激に大量分譲したせいで、むしろ小中学校のキャパシティが危機的な状況になっているので、無理に所得の少ない若年世代を呼び込む必要は全くありません。
世代の偏りこそが問題になっているのですから、最終工区では悪い意味で典型的なニュータウンのようにならないように、かつての山手台のボリュームゾーンであった30~40代のアッパーミドル層、50~60代の富裕層、夫婦共働きの高所得世帯、早期リタイア層、シニア世代など多様な層を呼び込めるまちづくりが求められるでしょうね。 山手台は、阪急グループが手がけた最後の大規模開発となりますので(彩都はURにコバンザメなので阪急の開発ではない)、今後見られ続ける事になります。 わざわざ人口現状時代に大阪平野に面した貴重な緑を削って「山の上の50坪コンクリ密集地」では、阪急宅地開発100年の集大成どころか、阪急が100年前に開発した池田室町や桜ヶ丘住宅地の足元にも及ばない大恥として50年後、100年後の日本人に笑われ続けることになるのですから、なんとしてもそれだけは避けて、最後ぐらいは「さすが阪急」と未来の人々に評価される誇れるまちづくりをやって有終の美を飾るべきでしょうね。 |
||
525:
匿名さん
[2014-10-25 00:13:19]
誤字失礼しました
○ わざわざ人口減少時代に大阪平野に面した貴重な緑を削って「山の上の50坪コンクリ密集地」では |
||
526:
ご近所さん
[2014-10-25 00:38:16]
>>502
>カーシェアリング導入すべきですね。 >二台とも利用する日は少ないが、車がないと >生活出来ないから、やむなく二台目を購入する人も >多いのでは?住宅ローンに加え、不必要な経費を >増やさず快適に暮らせる街づくりをもっと真剣に考えるべき。 >バスの路線拡大は早急に進めないと交通量が増える一方で交通事故も多発することが想定されます。 まったくおっしゃるとおりです。 現在の山手台において最大の懸念は、渋滞の更なる悪化 (現在ですら山本駅南交差点は宝塚の3大ワースト渋滞箇所) ですから、早期の売り逃げを意識したコストダウン路線をやめて 理念重視のゆったりとした品格ある緑豊かな開発への回帰と平行して、 バス路線の拡充とともに、渋滞抑制&安易なマイカー利用抑制に 絶大な効果のあるカーシェアリングの導入は必須でしょうね。 もちろん誰もが徒歩で気軽に利用できるような配置でなければ意味がありません。 最近では、分譲マンションでも数十世帯あたり1台程度の カーシェアリングを導入する所が増えてきていますね。 宝塚でも、現在分譲中のブランズ宝塚梅野町は140戸に対して 2台のタイムズカーシェアリングを導入していますね。 http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/takarazuka/public/index.html 一度会員登録すれば、15分206円~で気軽に利用できるのでとても便利です。 バスに関しては、現状でも多くの住民がバスがないせいでJR中山寺へマイカー送迎して 駅周辺住民に迷惑をかけまくったり混雑に荷担していますし、 JR中山寺周辺~ダイエーにかけてをメインの日常的買物スポットとして 利用している住民が多いにも関わらずバスがないせいでマイカーを 利用せざるをえない状況となっていますので、公共交通事業者としては 早期の路線拡充を検討するべきでしょうね。 1時間に1本も無いようなバス便と、乗り継ぎや乗換えを併用すれば 今でも行けるだろうという意見は、あまりにも非現実的ですからね。 需要が無いのではなく、不便で利便性が低く使い物にならないから マイカーに依存する住民が多いのです。 |
||
527:
匿名
[2014-10-25 00:56:48]
494さん
> 今後の街区では、ニーズの強いタウンセキュリティや警備員常駐は > > 是非導入していただきたいですね。 > > 近くに交番も無く逃げ道も確保しやすい山手台は、宝塚の中でも > >泥棒被害(空き巣、夜間忍び込み)が多い事で有名ですし。 同感です。 近年ますます需要が高まっているタウンセキュリティの導入は今後の街区ではマストでしょうね。 新しく開発される街区の巡回警備や警備員常駐とあわせて、タウンセキュリティの導入時には メインの幹線道路にも防犯カメラが設置されるでしょうから、既存住民にとっても大きなメリットがあり 山手台全体の安心感にもつながります。 ご指摘のとおり、山手台は泥棒に狙われやすい街でターゲットにされていますからね。 |
||
528:
匿名さん
[2014-10-25 01:50:24]
>>526
1時間1本のバスが待てなくて自家用車に頼る住民が、使いたい時に使えるとは限らないカーシェアリングを利用すると思いますか? それでもというなら、デベの対応を待つのではなく自ら自治会に提案して、出資を募って導入を進めてみてはどうでしょうか? |
||
529:
周辺住民さん
[2014-10-25 01:52:02]
日本中のお手本となる美しいまちづくりどころか、ただでさえ乱開発都市として笑われてる近年の宝塚においても最も恥ずかしい恥になりかねない山の上の50坪コンクリむきだし密集タウンだけは避けて、目先よりも将来の評価を意識した本当の意味で阪急が自信もって100年集大成と言える開発をすべきでしょうね。
今後何十年と見られ続ける阪急最終の大規模開発ですから。 |
||
530:
入居済み住民さん
[2014-10-25 01:56:36]
山手台からJR駅にアクセスできるバス便は一時間に一本ではなく、0本ですよ。
カーシェアは気軽に徒歩で利用できれば大いに 重宝され利用されるでしょうね。 |
||
|
||
532:
匿名さん
[2014-10-25 19:54:23]
>>530
>山手台からJR駅にアクセスできるバス便は一時間に一本ではなく、0本ですよ。 乗り換えなし直通だけがバス便ではありません。 今運行しているものもJR駅への立派なアクセス手段です。 ないものねだり(カーシェアリング)する前に、今あるものをもっと活用してはどうでしょう? |
||
533:
匿名さん
[2014-10-25 20:07:32]
頑張ってネガキャンやっても山手台は売れちゃうんですよね。皆さん多少の不便さ我慢して彩都や森町買ってあげて下さい。
|
||
534:
匿名さん
[2014-10-25 20:39:11]
>>521
あなたのコメントが面白いからじゃないですか。 |
||
535:
サラリーマンさん
[2014-10-25 21:18:01]
と、神戸市民でもなんでもない東3丁目住人が申しております。
|
||
536:
匿名さん
[2014-10-25 21:33:40]
5%などと数字をあげてご主張されるのなら根拠となるデータを早くお示しください。
やはり適当に憶測で言われたのでしょうか? |
||
537:
匿名さん
[2014-10-25 23:26:52]
>>454
>>462 >そうそうHPで必死に建築家企画とかやってますけど痛々しいですよね。 > >中身のストーリーも読んでいてこっちが恥ずかしくなるような内容。 > >前の変なオリジナル小説も相当恥ずかしかったけど根本的にズレてる。 >個性やデザインに拘ったいわゆる「建築家の家」の大半は断熱スカスカの低性能住宅で、 >中山台や山手台の北部では、暖房シーズン(夏のエアコンシーズンより遥かに長い) >恐ろしく住みにくく、屋内でも温度差が大きい不快適で不健康な家になる。 > >もちろん大手ハウスメーカーやローコストビルダーや鉄骨も良くない。 > >今から建てるなら最低でもQ値が1.7未満で、気密測定もちゃんと個別にきっちりやって >邸別に性能もちゃんと明示(家全体は勿論、壁や屋根の熱貫流率K値も)する住宅性能に >こだわりがある(デザイン一本じゃない)建築士の設計事務所か、省エネ性能(断熱性能)に >こだわりのあるビルダーや工務店で建てないと冬の住みにくさで間違いなく後悔するよ。 ネタなのか本気なのかわからないけど、これなんか特にひどいね http://www.yamatedai.net/art10/mission01.php よくもまぁこんな妄想ストーリー設定を恥ずかしげもなく公開するなぁとは思うけど、もし本当にこんな断熱もへったくれもない家建てたら、とてもじゃないけど冬なんか住めたものじゃないね。 こんな恥ずかしい企画が通ることじたい、担当者のセンスが決定的に欠如しているのでは。 |
||
538:
住まいに詳しい人
[2014-10-25 23:40:37]
>>527
確かにセキュリティ、防犯面は重要だろうね。 特にこれから外国人労働者の大量受け入れが始まるのは、望む、望まないに かかわらず国策で避けられないだろうから、外国人労働者の増加によって 大都市近郊の住宅街も狙われやすくなり治安が悪化するのは間違いないから、 その視点からも、これから開発する街区は本格的なタウンセキュリティを 導入、強化するべきだろうね。 また、外国人関係で全くの別の視点として、中国人や台湾人など外国人富裕層向けの 別荘を想定したエリアを数十区画の規模で設けるというのも面白い。 中国人富裕層に人気のある有馬温泉やUSJや阪神競馬場を、中国人富裕層が日本滞在時に 楽しむ為の別荘として、山手台のロケーションは悪くない。 もちろん大阪平野一望の眺望は必須。 |
||
539:
匿名
[2014-10-25 23:50:24]
ブランド好きで知られる中国人富裕層が何のブランド価値もない山本からバス便の山上住宅地を買うとは思えません。
|
||
540:
匿名さん
[2014-10-26 00:03:35]
>>539
首都圏でも、旧来からのブランド価値が高いとはいえない湾岸エリアの新築の高層マンションを台湾人や中国人が買いあさってるからね。 客観的に見ても関西の主要な観光スポットに対する山手台の位置は、悪くないどころか相当優れてる。 新品じゃなければ、さらにアクセスが良い場所もあるけど、入手までの手間や周辺住民との関係が面倒だからね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
では、なぜ用がない大阪通勤圏の住宅スレ(山手台)に書き込む必要があるのでしょう。