阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
501:
匿名さん
[2014-10-24 01:48:11]
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502:
入居済み住民さん
[2014-10-24 05:11:24]
カーシェアリング導入すべきですね。
二台とも利用する日は少ないが、車がないと 生活出来ないから、やむなく二台目を購入する人も 多いのでは?住宅ローンに加え、不必要な経費を 増やさず快適に暮らせる街づくりをもっと真剣に考えるべき。バスの路線拡大は早急に進めないと交通量が増える一方で交通事故も多発することが想定されます。 |
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503:
匿名
[2014-10-24 06:55:55]
舞多聞(みついけ、てらいけ)も交通費は梅田まで片道なんと1000円位かかるんですよね。
車の高速代も高額ですし。通勤所要時間も長過ぎ。 舞多聞や奈良登美ヶ丘なんて元々検討外だけど、 こうやって見ていくと 改めて宝塚山手台の優位性が確認できました。 やはり宝塚山手台は交通費も安く、梅田への通勤時間も短い、子育てサラリーマン向けの住宅地ですね。 |
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504:
匿名さん
[2014-10-24 07:58:42]
>>488
一応ね、今でもJR中山寺だけでなく、市民病院、市役所や今津線方面へ山手台からバスだけで行けます。 (阪急山本〜JR中山寺経由阪急逆瀬川行き) 乗り換え必要ですが、本当に必要としていれば皆さん利用しますよね。その様子がないということは、ニーズがないということで阪急に受け取られても仕方ないと思いますよ。 本数少なくて使いづらいとか意見あると思いますが、今あるものをもっと積極利用して実績作った上で、山手台方面に延長してくれとか、通勤時間帯の本数増やしてくれとか要望出さないと、阪急は動かないでしょうね。公共交通とはいえ慈善事業ではないので。 |
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505:
匿名
[2014-10-24 08:36:38]
JR中山寺行きの新バス路線開設しても所要時間長そうだから結局利用者少なそう。
マイカー送迎で陽春園のとこ抜けたらJR中山寺まで早いからねぇ~ |
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506:
サラリーマンさん
[2014-10-24 10:24:31]
>496
あと数年は貯金して、給料上がってから買おうと思ってたけど、定期借地権で2500万くらいで取り敢えず手に入れちゃうってのもアリですね! 35年後に退職金で買い取ればいいし! 20才後半~30才前半の若手子持ちサラリーマンでも無理なく買える梅田へ通勤至便な大手分譲地として更に人気が高まるでしょうね。 |
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507:
匿名さん
[2014-10-24 10:28:21]
舞多聞や西神南、西神中央などの住宅地は、そもそも神戸に本社がある上場企業(川崎重工、神戸製鋼、シスメックスなど58社)、外資日本本社(P&G、ネスレ、イーライリリーなど)、官公庁(兵庫県庁、神戸市役所等)、医療機関、研究機関等の勤務者を対象にした住宅地なので、梅田や大阪までの運賃が高いなどの指摘はそもそもトンチンカンな意見です。
舞多聞から大阪に勤務している方など5%もいません。 都心でしか享受できないレベルの買物や食事を楽しみたい時は、大阪まで出なくとも神戸でじゅうぶんですしね。 そもそも山手台より更に大阪までの交通費が安く(バスすら不要で片道200円台)、所要時間が短いコモンステージ逆瀬川や武庫山分譲地がちゃんとこだわったまちづくり(平均65~130坪のゆとりある区割り、電線地中化、自然石をふんだんに使った外構、こだわりの街路、セキュリティ重視の街区設計、防犯カメラ録画システム)を完結できているのですから、梅田までの交通費用が安ければ、家あまり時代にわざわざ山を破壊して、使い捨てのコストダウン乱開発してもOKというのは全く的外れな主張ですね。 武庫山2丁目分譲地 http://goo.gl/yjgCq5 http://goo.gl/XMa139 コモンステージ逆瀬川 http://goo.gl/35JCEQ |
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508:
ご近所さん
[2014-10-24 10:37:53]
※499 入居済み住民さん
全く仰るとおりです。 貧乏な方にも優しい低価格なコストダウン密集宅地は、じゅうぶんすぎるほど 東5丁目で大量供給されましたので、既にじゅうぶん選び放題で誰も困らないですよね。 山手台でもう一度理念を守った開発をする最後のチャンスとなる最終エリアの 東4丁目付近は、品格や景観を最大限に重視した日本中のお手本を目指さないと、 結局はわざわざ人口が減少する時代に本来は開発禁止区域であった山を削る大義を 反故にした事になりますから、目先の安易な金儲けよりも、本来の趣旨である50年後や 100年後に評価されるまちづくりを最後ぐらいはやり遂げるべきでしょうね。 |
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509:
匿名
[2014-10-24 10:39:49]
コモンステージ逆瀬川って大きな墓地に面していて丸見えですよ。
いくら電線地中に埋めたって墓地丸見えじゃ、こだわりの街づくりなどとはとても思えません。 それこそ全く的外れでトンチンカンな意見。 |
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510:
匿名さん
[2014-10-24 11:08:32]
>中山台や山手台の標高200m以上の山の上エリアの冬の寒さは、
>気温の低さに加えて 山から吹き降ろす風と相まって半端じゃない。 >寒さに耐え切れず脱出希望者が続出している三田のニュータウンに近い寒さで、 >猪名川町や川西北部の大規模住宅地よりもずっと寒い。 おっしゃるとおり、最終エリアの東4丁目も標高200m以上の山の上エリアですから、 気温の低さに加えて 山から吹き降ろす風と相まって半端じゃなさそうですね。 そのような場所を高齢の富裕層しか買えない邸宅街にしても寒さと坂が嫌いな高齢者は買わないでしょうし、 定期借地になんかしたら、それこそ寒さに耐え切れず脱出希望者が続出することとなるでしょう。 結果、本来の趣旨である50年後や100年後に評価されるまちづくりどころか隣の中山台にすら劣る三流開発で失敗作 だったというオチや評価になってしまいそうです。 やはり「子供は風の子」とも言いますし、坂が多いのも足腰を鍛え元気な大人に成長するためには むしろ好条件です。子供の運動能力低下が問題提起されていますからね。 ですから気象条件が厳しく坂の多い最終エリアは今まで同様、子育てファミリー路線継続がいいと思いますね。 あえて言うなら更に手に入れやすくするために496さんご提案の2500万くらいの定借導入でしょうか。 これには賛否両論あるでしょうが・・・ |
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511:
サラリーマンさん
[2014-10-24 12:17:22]
>舞多聞から大阪に勤務している方など5%もいません。
そんなデータ何処にあるの? 憶測ですよねぇ? |
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512:
匿名さん
[2014-10-24 13:22:17]
大きな墓地ってのが全くの嘘ですね。
緑豊かなお寺のきわめて小さな墓地だし、そもそも全く見えませんし。Googleマップで見ただけで、現地を訪れたことないのがバレバレです。あれが大きな墓地なら、西宮の巨大な満池谷墓地(火葬場まである)や芦屋市霊園の近隣はどうなるんでしょうね。誰も気にしておらず、人気住宅地ですけど。 武庫山や逆瀬川の企業グランド跡地開発(武庫山分譲地、コモンステージ逆瀬川)は、誰が見ても近年の醜い乱開発、ミニ開発が野放図の宝塚においては、奇跡的かつ例外的な現地を歩けば誰もが唸る一目瞭然に素晴らしい開発。 |
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513:
周辺住民さん
[2014-10-24 13:38:24]
508
確かに、貧しい方や土地予算の少ない若年ファミリー層でも購入しやすいようにと緑の回復や自然との調和や景観を犠牲にした小さなコストダウン宅地は、既に山の上(東5丁目や西4丁目)で大量供給されていますので、これ以上は必要ありませんね。じゅうぶん選べるわけですから。 これから家あまり時代の本格化に伴い、宝塚市においてもバス便エリアの何の変哲もない普通の宅地(50~60坪)は既に不足していないどころか、今後大量に余る事が問題になっていますからね。 |
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514:
匿名さん
[2014-10-24 14:07:19]
512
いいえ違います。 コモンステージ逆瀬川って、せいぜい200戸くらいの規模です(山手台は3000戸) そんな小規模な分譲地にとったら あの墓地の存在感は無視できない「大きな墓地」だと言えます。 こだわりのまちづくりって言うけど、まちづくりって隣接環境も含めてまちづくりです。 無電柱や防犯カメラもいいですが、なにせ立地だけは取り返しがつかないですから 山手台は墓地なんかなくてほんと良かったですねえ。 |
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515:
サラリーマンさん
[2014-10-24 14:17:58]
『土地予算の少ない若年ファミリー層でも購入しやすいようにと緑の回復や自然との調和や景観を犠牲にした小さなコストダウン宅地は、既に山の上(東5丁目や西4丁目)で大量供給されています』
かといって、510さんも言ってるように、 今後分譲される東四丁目も標高200m以上のとんでもない山の上エリアですから若年ファミリー層でも購入しやすい価格帯で進めていくしかないですね。 少なくとも現在好評の路線をワザワザ変更してまで冒険する必要なんて微塵もありません。 |
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516:
匿名
[2014-10-24 14:34:45]
せっかく東三丁目の大失敗から立ち直って好調に分譲してるのに最後に変な冒険して、また失敗したら後悔しますよ。
人間と同じでけっして「晩節を汚す」ようなバクチをしてはなりません。 |
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517:
匿名さん
[2014-10-24 14:46:51]
結局、山手台を買えない人が悪く書いているんだよね?
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518:
購入経験者さん
[2014-10-24 14:48:16]
>>503さん
本気で言われているのですか?舞多聞でありませんが、垂水の住民です。 私たち神戸住民は三宮、ないしは近隣の駅前などでほとんどの所用が済みます。 ご存知のように神戸は狭い街なので割合コンパクトな生活圏内で大概済むようになっています。 用がないのになぜ神戸市民が皆大阪近隣に住む必要があるのでしょう。 |
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519:
購入経験者さん
[2014-10-24 14:50:03]
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520:
サラリーマンさん
[2014-10-24 14:55:16]
511です。
タイミングよく垂水区民が登場しましたが、 5%の根拠まだですか? 数字出すからには、その根拠となるデータをお示し下さい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
美しいまちづくりの理想を実現するために、定期借地権と分譲を選べる仕組みを導入するのは良いアイデアだと思います。