分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part11】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-04-13 08:02:15
 

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/

[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21

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470: サラリーマンさん 
[2014-10-22 19:52:55]
いいえ。

『冬の寒さは、気温の低さに加えて山から吹き降ろす風と相まって半端じゃない。寒さに耐え切れず脱出希望者が続出している三田のニュータウンに近い寒さで、猪名川町や川西北部の大規模住宅地よりもずっと寒い…』
恐ろしく住みにくく屋内でも温度差が大きい不快適で不健康な家になるんでしょ?
場所悪いんだからから低価格路線は適正だよ。

 
471: サラリーマンさん 
[2014-10-22 20:05:04]
※467

山の上なので80~150坪ぐらいで3000~5000万ぐらいが適正な価格でしょうね。

もちろんこの家あまりのご時勢に、わざわざ山の上を大規模破壊しているわけですから、

緑の回復や自然との調和に配慮してゆとりある区割りにするのが何よりも重要であるのは

言うまでもありません。

ただ、色々なニーズがありますから、定期借地権を選択可能とするのは良い方法だと思いますよ。

自分の物にしたければ、分譲(購入)を選べばばいい訳ですから。

購入を選んだ住民にとって、借地権があることは大きなメリットがありますしね。

分譲主である阪急が山手台を売り逃げできなくなりますから、大きな安心感になります。

472: 匿名さん 
[2014-10-22 20:08:04]
場所が悪いのは、一番標高が高くて冬最も寒い今販売している東5丁目エリアですからね。

これからの場所は今販売している最北部より、標高も低くなりどんどん場所も良くなりますから。
473: 匿名さん 
[2014-10-22 20:17:31]
>>465
数十区画毎に、緑地と無人レンタカー拠点も兼ねた来客者向けのコインパーキング兼緑化ポケットパークを配置すれば、ただでさえ緑貧しい小さな区画の植樹スペースを更に減らす駐車場2台仕様を、全区画標準とする必要は全くありませんね。
マイカー複数台所有生活をどうしても煽りがちな駐車場2台区画を減らせば、渋滞を抑制する効果もあります。
474: 匿名さん 
[2014-10-22 20:27:24]
>中山台や山手台の標高200m以上の山の上エリアの冬の寒さは、気温の低さに加えて

>山から吹き降ろす風と相まって半端じゃない。

>寒さに耐え切れず脱出希望者が続出している三田のニュータウンに近い寒さで、

>猪名川町や川西北部の大規模住宅地よりもずっと寒い。

>個性やデザインに拘ったいわゆる「建築家の家」の大半は断熱スカスカの低性能住宅で、

>中山台や山手台の北部では、暖房シーズン(夏のエアコンシーズンより遥かに長い)

>恐ろしく住みにくく、屋内でも温度差が大きい不快適で不健康な家になる。



そうですね、山手台北部はちょうど標高200メートル以上ですから

低価格路線は当たり前でしょうね。


475: 匿名 
[2014-10-22 20:36:45]
コンクリ擁壁を各住民の良識に委せておくことは出来ないんでしょ?

放置する人が出てくるからって。

駐車場も同じですよ。

来客用も考えたら

分譲当初から最低2台分確保しておくことは当たり前の措置です。
476: 住まいに詳しい人 
[2014-10-22 20:39:36]
>>469さん
全く仰る通りです。

場所が悪くなるから低価格希望などといっている人は、素直に山手台でいちばん場所が悪くて安い東5丁目を買えば良いですよね。
予算の少ない貧乏な方向けにコストダウン路線の小さな宅地が、たっぷりと大量供給されたわけですから、そこから選び放題で何も困りません。3980万円の建売(ティアレ)もありますしね。
ご希望の庭無し50坪ぎりぎり、コンクリむきだし、駐車場2台の宅地が選り取りみどり選び放題です。

これからどんどん場所やロケーションが良くなりますから、せっかくの希少な残された立地を何の取り柄もこだわりも無いチープな一世代使い捨てコストダウン路線にする必要など全くありません。

わざわざ人口減少時代に山を削る事の正当性を主張する為の大義であった山手台開発の理念「日本中がお手本となる美しいまちづくり」をしっかり守って50年後も評価される、こだわりのまちづくりをすれば良いだけです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
477: 匿名さん 
[2014-10-22 20:53:17]

>山の上の適正価格でこそ所有したいと思います。

確かに山の上ですから、山の上らしい緑豊かなゆったりとした区割りだけでなく適正価格も重要でしょうね。

・梅田18km圏
・梅田まで片道500円未満40分以内圏(電車+バス)
・大阪平野に面した山の上(標高200~300m)
・大阪平野一望の南斜面
・第一種低層住居専用地域の整形地

の適正価格は

http://www.houseproud.jp/baibai/syousai/1/9930dat.html
http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2/13077dat.html

土地面積 612.31m2 (185.22坪)
価格 4,500万円(坪単価24.29万円)

だいたいこんなところですね。
478: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 20:53:38]
今まで散々値下げで悩まされてきましたが北部は場所が悪いからと泣く泣く納得?してきました
でも、この期に及んで定期借地権だけは勘弁して下さい。
それだけは住民として承服出来かねます。
宜しくお願い致します。
479: 匿名 
[2014-10-22 21:26:51]
寒風が吹き下ろす標高200mの不便な山手台北部に高齢者向け住宅は敬遠されますよね。
従前どおりファミリー向けのお求め易い路線でいいと思います。使い勝手が悪く不評だった南部の縦列堀込ガレージを並列にアップグレードしたりしながら。
でも大量家余り時代が本格化する前に完売して街づくりは完結すべきでしょうね。
480: 匿名さん 
[2014-10-22 22:04:35]
>>458
茨木駅まで路線バスだと30分位かかるんだよ?
タウンバスも自治会運営になるみたいだしね。
運営は難しいでしょ?
481: 匿名さん 
[2014-10-22 22:39:50]
>これからどんどん場所やロケーションが良くなりますから・・・


いいえ、違います。

今後も過去さんざん言われていた標高200m以上の不便で寒くて住みにくい場所でしょ。

場所が場所なんだからそれに見合った価格にするべきでしょ。


482: 匿名 
[2014-10-23 01:10:13]
>大量家余り時代が本格化する前に早く売り切って

そもそも、本格的な家(宅地)あまり時代が到来する前に大量分譲して
逃げ切るとい路線自体が、理念破り甚だしいわけですからね。

もともと、これから人口減少で住宅が余る事が確定している時代に貴重な山の緑を
削らせていただくからには、いつまでも色あせない愛され続ける日本中のお手本と
なる美しいまちづくりをするというのが開発の大義だったわけですからね。

家あまり時代になれば成立しなくなるような、新品であることしか取り柄が無いような
コストダウンをやめて、家あまり時代に入っても分譲が成立するような、しっかりとした
理念や付加価値や独自性のあるまちづくりをすれば、家あまり時代の到来を目前にしても
焦る必要がなく、逃げ切りを考えずにゆっくり分譲できるので、付加価値の向上に
必要なコストも、しっかり価格に転嫁できるわけです。
483: 入居済み住民さん 
[2014-10-23 01:21:51]
広めの敷地や街並みの理想を追求したまちづくりと定期借地権の組み合わせは、みついけプロジェクトやてらいけプロジェクトを見ればわかるように、地域全体のステータスを向上させ(都市景観大賞まで受賞して、まさに日本中からお手本にしようと多くの人々が訪れている)、魅力的な街並みや立派な邸宅やゆとりある住環境が実現してお金持ちも増えて街全体の価値が向上するだけなので、既存住民は何一つ困らないですよね。

理想を追求したゆとりある開発や定期借地権の併用を否定しつつ、緑貧しい狭小50坪コストダウン使い捨て分譲路線を、既存の東3丁目住民が強く希望するなんてありえないですからね。そっちのほうが遥かに街の価値や品格を落とし、幹線道路の渋滞も小中学校の教育環境も悪化させるわけですから。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
484: 匿名さん 
[2014-10-23 01:33:27]
>>458

>タマスマは見に行ったけど
>あそこは隣接する茨木山手台に既に路線バスがある
>バス停徒歩数分ぐらいでしょ
>タウンバスは特急便みたいなもの

そうです。タマスマは既存の茨木山手台の路線バスがある上に、JRや阪急に直行する住民専用タウンバス(シャトルバス)もあるのです。

つまり上のほうにある、路線バスが無いからタウンバスが実現できたんだろという指摘は間違いです。

阪急宝塚山手台の今後の分譲エリアでも、渋滞の致命的悪化対策やマイカー送迎の抑制(駅周辺住民やバス利用者に対する迷惑軽減)や街の利便性や付加価値向上策として、JR(中山寺や川西池田)にアクセスする住民専用のタウンバスの導入はじゅうぶん有り得るという事です。

もちろん、路線バスの路線追加が可能であれば、そちらのほうが望ましいです。
485: 匿名さん 
[2014-10-23 04:03:27]
>>456

もっとも立地的に不利な東5丁目を分譲している今が底値と思いますよ。
東4丁目は、バス路線がどう設定されるかにもよりますが東5丁目よりは恵まれているので、同じ広さなら値上がりになると思われます。
少しでもローンが組める可能性が高い今のうちに決めてしまう手もあります。その点も心配されているようなので。

367:サラリーマンさん [2014-10-13 13:13:34]

>山手台の住民が少しずつお金を出し合ってバスを保有するというのは出来ないんですか?
>全住民が少しずつ出せば、365日24時間循環バスを2〜3台保有するくらいのことは出来ないですか…?

我が家はマイカー2台体制でじゅうぶんで、バスの利用は考えておりませんので、山手台に引っ越してもこういうシステムにお金を払うつもりはありませんし、自治会で強制加入のような形になるのなら自治会にも入りません。

そんなことより、どんどん大量販売して分譲を早く終わらせて静かな永住環境を実現して頂きたいのです。
どんどん立地も悪くなっていくのにあわせて価格もそれなりに調整して頂きたいですね。

正直な話、三流企業勤めで高額なローンも通りにくいので、そうならないとなかなか山手台には手が届きにくいので...
486: サラリーマンさん 
[2014-10-23 06:54:21]
「今まで散々値下げで悩まされてきましたが
北部は場所が悪いからと泣く泣く納得?してきました
でも、この期に及んで定期借地権だけは勘弁して下さい。 
それだけは住民として承服出来かねます。 
宜しくお願い致します。」


全くおっしゃるとおりです。
嫁の実家で義父も同じこと言ってました。
場所の悪い北部だから値下げは我慢してきたけど
さすがに定期借地権だけは許せないと。
そんなことになったら何らかのアクションを起こす、と息巻いてましたね。
数年内に買いたいと考えている私達夫婦にとっても、大きすぎる土地建物を借りるか買うかなどという選択肢が増えるよりも現在の手頃な大きさの家を手頃な価格で色々選べるほうがずっと有り難いです。
借地の人達と混在共存していくのもこれまた微妙ですし。
ですから現在の子育てファミリー所有権路線の継続を是非ともお願いしたいです。
487: 匿名さん 
[2014-10-23 07:25:54]
たしかに山手台に定借はいらん
488: 買い換え検討中 
[2014-10-23 09:28:50]
バス路線拡大は必須。
山手台から山本駅にしかいけないのは致命的。
これからますます渋滞が酷くなる。
阪急には、高齢になっても住みやすい街づくりを
目指してもらいたいものです。
JR中山寺までは、せめて路線を早急に増やすべき。
489: 匿名 
[2014-10-23 09:34:01]
コンクリよう壁がけしからん
オアシスの品質がけしからん(これはさすがに営業妨害で訴えられそうだからすぐ引っ込めた)
駐車場が2台でけしからん
まちゅぴちゅ階段はけしからん
低価格はけしからん

そして、気温が寒いのはけしからん


次から次へと、すごいな・・・
490: 匿名さん 
[2014-10-23 12:58:04]
品質はおいといて、品揃えという点で山手台の阪急オアシスは不満が多い。
チラシに載るような目玉商品でも、「山手台店では取り扱っていません」というのがけっこうある。
やっぱり、宅地の販促が第一目的なのかな・・・?
491: 匿名 
[2014-10-23 18:46:45]
タマスマに既存の阪急バス茨木山手台線があるから宝塚山手台だって同じ、などというのは事情を弁えない頓珍漢な主張ですよ。
タマスマと茨木山手台(サニータウン)は一見隣接しているように見えますが、地元同意が未だ得られていないため1ヶ所しか接道されておりません。
よって直近バス停まで10~20分(急坂)もかかります。
また、駅までラッシュ時間帯ですと30分以上かかります。雨の日ですと40分以上かかることもざらです。しかも運賃は370円と割高。
これでは千里中央まで渋滞なし25分の箕面森町にすら劣るということでシャトル導入となったのです。バス停の数が多い(16)ことからシャトルで直通するメリットも大きいですし。
ですから駅まで220円、ものの数分(バス停も少ない)で確実に速達できる宝塚山手台とは全く事情が異なるのですよ。

492: 住まいに詳しい人 
[2014-10-23 20:51:50]
大阪の都心ビジネス中心地に30分台で直通する始発駅の上に、生活に必要なあらゆる施設が揃っている至便な登美ヶ丘駅の駅徒歩圏の近鉄分譲地すら、無電柱(電線類完全地中化)、こだわりの仕上げの歩行者専用道路、希少な駅近でありながら緑豊かでゆったりとした街並みを担保する為の全区画60坪超(平均215㎡)、タウンセキュリティ(防犯カメラシステム、巡回警備、タウン内に警備員24時間常駐)などさまざまなこだわりを実現しています。しか建売4000万円台で。

http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/gn-tomi/movie.html
http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/gn-tomi/quality.html

つまりタマスマ茨木(山手台新町)や彩都箕面ガーデンテラスは、不便で魅力の乏しい立地だから付加価値を高めるための工夫をせざるをえなかったというのは、全く頓珍漢なデタラメです。
いくらでもコストダウン建売分譲による安易な販売が可能な便利で魅力ある立地ですら、ちゃんと拘りのまちづくりをやっている事例はこのようにいくらでもあるのですからね(あやめ池跡地の再開発のあやめ池駅前住宅地のグレードやこだわりはさらに数段上)。

言うまでもないことですが、登美ヶ丘駅徒歩圏の地価や路線価は、利便性相応に山手台北部の山の上よりも高いので、地価が安いから実現できたなどという言い訳も使えません。
493: ご近所さん 
[2014-10-23 21:24:55]
>>483
私は宅地購入しましたが、個人的に定期借地権の導入は大賛成ですね。

上物や外構や植栽にお金をかける方が増えるので、街並みがぐっと映えます。

今の山手台は、ローコストな建物やお金をかけてない外構の家がどんどん増えて
猛威を振るっていますから・・・

もちろん定借の土地も、購入と選べる(最初だけでなく後からでも購入できる)
選択方式が良いと思います。

>>488
おっしゃる通りです。
バス路線の拡大は必須ですね。
阪急は山手台の開発業者であるだけでなく、電車やバスやタクシーなど地域の
公共交通事業者が本業なあるわけですから山手台からニーズの多いJR駅への
バス便アクセス需要を見て見ぬふりして、マイカー送迎の利用を助長して
JR中山寺周辺で送迎車両が近隣住民に迷惑をかけたり、通学路の子供を危険に
晒しているのは大変大きな問題です。

また山手台住民が利用しやすいタクシーやレンタカー環境の整備など、バスを
基本にしてマイカー以外の多様な交通手段の充実も検討するべきだと思います。

このままでは渋滞の大幅悪化が確実視する中で、事業者として果たすべき責任でもあります。

>阪急には、高齢になっても住みやすい街づくりを
>目指してもらいたいものです。

クルマが使えなくなったらたちまち生活が不便で、転出せざるをえなくなるような街が
「阪急100年のノウハウを結集した永住地のスタンダード」
なわけがありませんからね。
494: 匿名 
[2014-10-23 21:47:29]
今後の街区では、ニーズの強いタウンセキュリティや警備員常駐は是非導入していただきたいですね。
近くに交番も無く逃げ道も確保しやすい山手台は、宝塚の中でも泥棒被害(空き巣、夜間忍び込み)が多い事で有名ですし。
496: 匿名 
[2014-10-23 22:21:16]
定期借地導入したらいいと思いますよ。

それなら今の区割りのままで更に手軽に戸建てを手に入れるために。

≪イメージ≫

建て売り(所有権付き)4000万

建て売り(定期借地権)2500万 地代1.5万/月

少子高齢化の昨今、若い子育てファミリー層を支援し入居を促進することこそが山手台、ひいては宝塚市の活性化につながりますからね。

497: 匿名 
[2014-10-23 22:48:09]
学研奈良登美ヶ丘↔本町って、直通だけど
片道810円もするんだね。
車でも市内まで高速代1700円くらいかかる。
そら無電柱くらいやらんと売れんでしょ。
498: 匿名さん 
[2014-10-23 23:44:27]
>>491
に付け加えると、シャトルバスさえ、本数は田舎のバスと同レベル。
499: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 00:12:21]
土地に出せるお金が少ない貧乏な方でも購入しやすい50坪コストダウン狭小宅地は

東5丁目で既にじゅうぶん大量供給されて選び放題ですし、あと10年も待たずに

家あまり土地あまり時代が本格化して、貧乏な方でも既存の分譲地や昭和の旧NT等の

良好な宅地を、いくらでも安価に購入できる時代が到来するのですから

事実上の山手台最終となる東4丁目一帯は、山手台開発の原点である

「日本中のお手本」「いつまでも色あせない世代を超えて受け継がれる美しいまち」

に立ち返って立ち戻って、品格や潤いや住環境の質の高さや景観にとことん拘った

上質なまちづくりをするべきでしょうね。

そうでないと結局、山手台は羊頭狗肉で、全ての街のお手本どころか

隣の中山台にすら劣る三流開発で失敗作だったというオチや評価になってしまいますから。
500: 匿名 
[2014-10-24 00:21:58]
日本中から賞賛されているガーデンシティ舞多聞みついけプロジェクト(とその後継であるてらいけプロジェクト)に負けないような50年後、100年後にも評価されるまちを目指した、まちなみの美しさを追求した平均120~250坪の定期借地(こだわりの曲線道路、幅広緑地帯、自然と調和した街区設計、電線地中化、自然石仕上げの擁壁)は是非、最終の4工区では用意していただきたいですね。山手台日記を書いている山手台開発関係者の方もお手本にしたいと訪問記で書いてらっしゃいましたしね。
501: 匿名さん 
[2014-10-24 01:48:11]
山手台の評価を決定付ける最終の東4丁目エリアは森に佇むかのような別荘地並に樹木豊かなゆったりとした美しい街並みにして有終の美を飾っていただきたいですね。

美しいまちづくりの理想を実現するために、定期借地権と分譲を選べる仕組みを導入するのは良いアイデアだと思います。
502: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 05:11:24]
カーシェアリング導入すべきですね。
二台とも利用する日は少ないが、車がないと
生活出来ないから、やむなく二台目を購入する人も
多いのでは?住宅ローンに加え、不必要な経費を
増やさず快適に暮らせる街づくりをもっと真剣に考えるべき。バスの路線拡大は早急に進めないと交通量が増える一方で交通事故も多発することが想定されます。
503: 匿名 
[2014-10-24 06:55:55]
舞多聞(みついけ、てらいけ)も交通費は梅田まで片道なんと1000円位かかるんですよね。
車の高速代も高額ですし。通勤所要時間も長過ぎ。
舞多聞や奈良登美ヶ丘なんて元々検討外だけど、
こうやって見ていくと
改めて宝塚山手台の優位性が確認できました。

やはり宝塚山手台は交通費も安く、梅田への通勤時間も短い、子育てサラリーマン向けの住宅地ですね。
504: 匿名さん 
[2014-10-24 07:58:42]
>>488

一応ね、今でもJR中山寺だけでなく、市民病院、市役所や今津線方面へ山手台からバスだけで行けます。
(阪急山本〜JR中山寺経由阪急逆瀬川行き)

乗り換え必要ですが、本当に必要としていれば皆さん利用しますよね。その様子がないということは、ニーズがないということで阪急に受け取られても仕方ないと思いますよ。

本数少なくて使いづらいとか意見あると思いますが、今あるものをもっと積極利用して実績作った上で、山手台方面に延長してくれとか、通勤時間帯の本数増やしてくれとか要望出さないと、阪急は動かないでしょうね。公共交通とはいえ慈善事業ではないので。
505: 匿名 
[2014-10-24 08:36:38]
JR中山寺行きの新バス路線開設しても所要時間長そうだから結局利用者少なそう。
マイカー送迎で陽春園のとこ抜けたらJR中山寺まで早いからねぇ~
506: サラリーマンさん 
[2014-10-24 10:24:31]
>496
あと数年は貯金して、給料上がってから買おうと思ってたけど、定期借地権で2500万くらいで取り敢えず手に入れちゃうってのもアリですね!
35年後に退職金で買い取ればいいし!
20才後半~30才前半の若手子持ちサラリーマンでも無理なく買える梅田へ通勤至便な大手分譲地として更に人気が高まるでしょうね。
507: 匿名さん 
[2014-10-24 10:28:21]
舞多聞や西神南、西神中央などの住宅地は、そもそも神戸に本社がある上場企業(川崎重工、神戸製鋼、シスメックスなど58社)、外資日本本社(P&G、ネスレ、イーライリリーなど)、官公庁(兵庫県庁、神戸市役所等)、医療機関、研究機関等の勤務者を対象にした住宅地なので、梅田や大阪までの運賃が高いなどの指摘はそもそもトンチンカンな意見です。

舞多聞から大阪に勤務している方など5%もいません。
都心でしか享受できないレベルの買物や食事を楽しみたい時は、大阪まで出なくとも神戸でじゅうぶんですしね。

そもそも山手台より更に大阪までの交通費が安く(バスすら不要で片道200円台)、所要時間が短いコモンステージ逆瀬川や武庫山分譲地がちゃんとこだわったまちづくり(平均65~130坪のゆとりある区割り、電線地中化、自然石をふんだんに使った外構、こだわりの街路、セキュリティ重視の街区設計、防犯カメラ録画システム)を完結できているのですから、梅田までの交通費用が安ければ、家あまり時代にわざわざ山を破壊して、使い捨てのコストダウン乱開発してもOKというのは全く的外れな主張ですね。

武庫山2丁目分譲地
http://goo.gl/yjgCq5
http://goo.gl/XMa139

コモンステージ逆瀬川
http://goo.gl/35JCEQ
508: ご近所さん 
[2014-10-24 10:37:53]
※499 入居済み住民さん

全く仰るとおりです。
貧乏な方にも優しい低価格なコストダウン密集宅地は、じゅうぶんすぎるほど
東5丁目で大量供給されましたので、既にじゅうぶん選び放題で誰も困らないですよね。
山手台でもう一度理念を守った開発をする最後のチャンスとなる最終エリアの
東4丁目付近は、品格や景観を最大限に重視した日本中のお手本を目指さないと、
結局はわざわざ人口が減少する時代に本来は開発禁止区域であった山を削る大義を
反故にした事になりますから、目先の安易な金儲けよりも、本来の趣旨である50年後や
100年後に評価されるまちづくりを最後ぐらいはやり遂げるべきでしょうね。
509: 匿名 
[2014-10-24 10:39:49]
コモンステージ逆瀬川って大きな墓地に面していて丸見えですよ。
いくら電線地中に埋めたって墓地丸見えじゃ、こだわりの街づくりなどとはとても思えません。
それこそ全く的外れでトンチンカンな意見。
510: 匿名さん 
[2014-10-24 11:08:32]
>中山台や山手台の標高200m以上の山の上エリアの冬の寒さは、

>気温の低さに加えて 山から吹き降ろす風と相まって半端じゃない。

>寒さに耐え切れず脱出希望者が続出している三田のニュータウンに近い寒さで、

>猪名川町や川西北部の大規模住宅地よりもずっと寒い。




おっしゃるとおり、最終エリアの東4丁目も標高200m以上の山の上エリアですから、

気温の低さに加えて 山から吹き降ろす風と相まって半端じゃなさそうですね。

そのような場所を高齢の富裕層しか買えない邸宅街にしても寒さと坂が嫌いな高齢者は買わないでしょうし、

定期借地になんかしたら、それこそ寒さに耐え切れず脱出希望者が続出することとなるでしょう。

結果、本来の趣旨である50年後や100年後に評価されるまちづくりどころか隣の中山台にすら劣る三流開発で失敗作

だったというオチや評価になってしまいそうです。

やはり「子供は風の子」とも言いますし、坂が多いのも足腰を鍛え元気な大人に成長するためには

むしろ好条件です。子供の運動能力低下が問題提起されていますからね。

ですから気象条件が厳しく坂の多い最終エリアは今まで同様、子育てファミリー路線継続がいいと思いますね。

あえて言うなら更に手に入れやすくするために496さんご提案の2500万くらいの定借導入でしょうか。

これには賛否両論あるでしょうが・・・
511: サラリーマンさん 
[2014-10-24 12:17:22]
>舞多聞から大阪に勤務している方など5%もいません。 


そんなデータ何処にあるの?

憶測ですよねぇ?
512: 匿名さん 
[2014-10-24 13:22:17]
大きな墓地ってのが全くの嘘ですね。
緑豊かなお寺のきわめて小さな墓地だし、そもそも全く見えませんし。Googleマップで見ただけで、現地を訪れたことないのがバレバレです。あれが大きな墓地なら、西宮の巨大な満池谷墓地(火葬場まである)や芦屋市霊園の近隣はどうなるんでしょうね。誰も気にしておらず、人気住宅地ですけど。

武庫山や逆瀬川の企業グランド跡地開発(武庫山分譲地、コモンステージ逆瀬川)は、誰が見ても近年の醜い乱開発、ミニ開発が野放図の宝塚においては、奇跡的かつ例外的な現地を歩けば誰もが唸る一目瞭然に素晴らしい開発。
513: 周辺住民さん 
[2014-10-24 13:38:24]
508

確かに、貧しい方や土地予算の少ない若年ファミリー層でも購入しやすいようにと緑の回復や自然との調和や景観を犠牲にした小さなコストダウン宅地は、既に山の上(東5丁目や西4丁目)で大量供給されていますので、これ以上は必要ありませんね。じゅうぶん選べるわけですから。

これから家あまり時代の本格化に伴い、宝塚市においてもバス便エリアの何の変哲もない普通の宅地(50~60坪)は既に不足していないどころか、今後大量に余る事が問題になっていますからね。
514: 匿名さん 
[2014-10-24 14:07:19]
512
いいえ違います。

コモンステージ逆瀬川って、せいぜい200戸くらいの規模です(山手台は3000戸)
そんな小規模な分譲地にとったら
あの墓地の存在感は無視できない「大きな墓地」だと言えます。

こだわりのまちづくりって言うけど、まちづくりって隣接環境も含めてまちづくりです。
無電柱や防犯カメラもいいですが、なにせ立地だけは取り返しがつかないですから

山手台は墓地なんかなくてほんと良かったですねえ。
515: サラリーマンさん 
[2014-10-24 14:17:58]
『土地予算の少ない若年ファミリー層でも購入しやすいようにと緑の回復や自然との調和や景観を犠牲にした小さなコストダウン宅地は、既に山の上(東5丁目や西4丁目)で大量供給されています』


かといって、510さんも言ってるように、
今後分譲される東四丁目も標高200m以上のとんでもない山の上エリアですから若年ファミリー層でも購入しやすい価格帯で進めていくしかないですね。
少なくとも現在好評の路線をワザワザ変更してまで冒険する必要なんて微塵もありません。
516: 匿名 
[2014-10-24 14:34:45]
せっかく東三丁目の大失敗から立ち直って好調に分譲してるのに最後に変な冒険して、また失敗したら後悔しますよ。
人間と同じでけっして「晩節を汚す」ようなバクチをしてはなりません。
517: 匿名さん 
[2014-10-24 14:46:51]
結局、山手台を買えない人が悪く書いているんだよね?
518: 購入経験者さん 
[2014-10-24 14:48:16]
>>503さん
本気で言われているのですか?舞多聞でありませんが、垂水の住民です。
私たち神戸住民は三宮、ないしは近隣の駅前などでほとんどの所用が済みます。
ご存知のように神戸は狭い街なので割合コンパクトな生活圏内で大概済むようになっています。
用がないのになぜ神戸市民が皆大阪近隣に住む必要があるのでしょう。
519: 購入経験者さん 
[2014-10-24 14:50:03]
>>511さん
そうですよねえ。
5%もいるわけないですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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