阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
421:
匿名さん
[2014-10-19 12:57:37]
|
||
422:
匿名
[2014-10-19 13:14:54]
山手台にはとても満足していますよ。
|
||
423:
匿名さん
[2014-10-19 18:22:38]
入居してすぐはわからないですと?
わからないけど試しに4千万出して住んでみる人が増えたということですかね まあ否定は出来ませんが |
||
424:
匿名さん
[2014-10-19 18:49:36]
>>423
4000万じゃ住めないから。 |
||
425:
匿名さん
[2014-10-19 19:14:06]
>>411
さすがに銀行や総合病院や大規模スーパーの山手台への出店は期待薄というかありえないでしょうね。 ケーキ屋、パン屋、レストラン、カフェ等ならロケーション的にありえます。 事業主である阪急のまちづくりの工夫や努力や仕掛け次第でしょうね。 買物等は一通り何でも揃ってる川西界隈までタクシーで片道1800円ぐらい。往復で3600円。 月に10回川西方面に買物でタクシー使っても月36000円。年43万。 車所有するより良いかもしれない。 今後は超高齢社会でリタイア層を中心にそういう需要は増えていくだろうから 需要増加に対応できるタクシーの待機場所を山手台北部に用意するべきだろうね。 もちろん路線バスの利便性改善や、路線の拡張ニーズへの対応(JR中山寺アクセスなど)も必須だけど。 |
||
426:
匿名
[2014-10-19 19:33:14]
>>420
たった5年で「住み続けたい」が 82.2%(2006年) → 72.9%(2011年) と約10%も低下しているのは宝塚市の他地域には見られず山手台のみですから言い訳ができませんし 明確に理由があっての事なのは間違いありませんね。 年々悪化する渋滞状況や幹線道路の騒音、いつまでたっても便利にならない街の利便性の低さ、 不便であまり生活施設が揃っていない阪急山本駅までしか出られないバス路線、 理念を守らず陳腐化してどんどん安っぽくなる開発、などが原因なのはほぼ間違いないでしょう。 次回の調査では、まさかのオールドタウン中山台以下もありえますよ。 |
||
427:
マンコミュファンさん
[2014-10-19 19:50:27]
思っていたほど満足度が得られなかった、期待はずれで生活する上で不満が結構多いと感じている住民が多いからこそ、転居希望(山手台に家買った事を後悔しているレベル)に加えて「分からない」や「無回答」が増加傾向で、自信を持って明確に「住み続けたい」と言える住民が減っているんだよ
まちびらきから僅か20年足らずで、昔からある街より定住意向が下回りはじめているのは深刻 |
||
428:
匿名さん
[2014-10-19 20:53:35]
>>427
だから、まだ街が完成してないから。 |
||
429:
匿名さん
[2014-10-19 21:01:24]
>>426
下がった訳じゃ無いでしょ。相変わらず理解力がない人達だね。 |
||
430:
匿名さん
[2014-10-19 22:14:01]
>>428
このままチープなコストダウン路線で、あと数年大量分譲して街が完成したところで せいぜい渋滞や教育環境などが深刻に悪化するぐらいで、今より良くなる要素ゼロだけどね。 事実上の最終メイン工区である4工区が、ちゃんと理念を守っていたこだわりの初期山手台も 超えるような余程素晴らしいものでない限り。 |
||
|
||
431:
匿名さん
[2014-10-20 00:06:01]
住み続けたいかどうか判らない人が増えた町なんだね
|
||
432:
匿名さん
[2014-10-20 00:09:04]
路線価10万そこそこで50坪強で2000万に建坪20坪ちょいなら2000万も出しゃ家建つんじゃないの?
|
||
433:
匿名さん
[2014-10-20 03:01:07]
中山台は上場企業のオーナー社長だけでも数人住んでるし、山手台よりずっと金持ちに選ばれてるね。
山手台はもうちょっと頑張るべき。 |
||
434:
匿名
[2014-10-20 06:09:21]
山手台はサラリーマン向けの分譲地でお願いします。
|
||
435:
匿名
[2014-10-20 14:00:09]
子育てサラリーマン世帯向けの、何の変哲も無い単なる郊外ニュータウンは、関西で不足どころか既にもう余っていてこれから大量に余る時代だから、今わざわざ山肌を大規模破壊してまでつくる意義や正当性が微塵も無いね。
最低でも、他に無い明確な付加価値や特徴や希少性や差別化が無いとお話にならない。 あと中山台は山手台以上に、典型的な大阪都心に勤めるサラリーマン世帯向けに開発された昭和ニュータウンだね。 その中山台ですら、山手台北部ほどコストダウンじゃないし狭小区割りじゃないし悪い意味で画一的でもない。 |
||
436:
匿名
[2014-10-20 14:12:46]
阪急本線の沿線上で大阪平野に面した新しい大規模分譲地って宝塚山手台しかありません。
他では得られない貴重な立地ですから今後も子育てサラリーマン向けの分譲をお願いいたします。 |
||
438:
匿名さん
[2014-10-20 16:23:57]
>436さん
>阪急本線の沿線上で大阪平野に面した新しい大規模分譲地って宝塚山手台しかありません。 >他では得られない貴重な立地ですから今後も子育てサラリーマン向けの分譲をお願いいたします。 そうですね、新規では二度と得難い貴重な立地なのですから子育てファミリー世代でも庭付き一戸建てが無理せず手に入るように工夫・配慮して欲しいものです。 |
||
440:
匿名
[2014-10-20 16:58:26]
「建築家の家」なんかにしても、山手台南部や中山台のそれは、ハウスメーカーや工務店では
満足できない施主が、こだわりの建築を建てるために建築士事務所に設計を頼んでいるケースだけど 山手台北部は「予算を安く抑える為に」建築家に頼んでいる家だから、まるで目的が正反対で ありえないほどチープな家になってるw 建築家(設計事務所)が建てた家 山手台南部 http://www.archish-g.com/works/onestory/1279.html http://www.yokouchi-t.com/portfolio_details.php?id=125 中山台 http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/GALLERY/show_image.html?id=4414025... http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/GALLERY/show_image.html?id=4414025... https://goo.gl/maps/BWjE9 http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/GALLERY/show_image.html?id=4413689... https://web.archive.org/web/20090502002530/http://www.kouyoujutaku.com... (土地面積1046.58㎡、建物面積789.78㎡) http://k-atelier.main.jp/works/700/ http://db1.kitera.ne.jp/building/data/nikkei/1991/A0911204-2150.htm (上は芦屋と表記されているけど中山桜台の間違い) 山手台北部 http://growdesign.jp/e39619.html www |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>420
ちょっと分析力無さすぎだよ(笑)
それって一番左の紫の数字だけ見てる?山手台の数字が減ってるのは、右の「分からない」と「無回答」が増えているだけ。そりゃ入居して直ぐは分からないでしょ。
「転居したい」と答えた2色を足した数値は、山手台が唯一10%以下で宝塚市内でトップだね。「分からない」と「無回答」を除いた比率計算は自分でやってくれ。