阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
401:
匿名さん
[2014-10-16 18:40:11]
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402:
匿名さん
[2014-10-16 21:08:03]
夜景が綺麗なスポットにはティッシュやらゴムやらが散乱してんだよね
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403:
入居済み住民さん
[2014-10-17 17:52:17]
これだけ子供が沢山いるのに、小児科がない!!!
住みにくい街です。 |
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404:
匿名さん
[2014-10-18 01:20:22]
大阪から18kmで夜景が綺麗だから小児科まで欲張るなってことなんじゃない?
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405:
匿名さん
[2014-10-18 01:26:51]
>>386
クラレ(かつてクラレには不動産・デベロッパー事業があった)です。 造成工事や設計などは大林組。 はっきりいって、このまま阪急が主体となって開発した最後の大規模分譲地である山手台の 最終最大となる4工区が、「普通以下」のビューノやクレアスに毛が生えた程度に終われば 日本中のお手本どころか、宝塚市内、いやすぐ隣の、昭和の住宅不足時代に開発された 中山台にすら総合的な完成度で劣る恥ずかしい失敗乱開発という評価になりかねませんよ。 現時点でも中山台に負けている点は多いです。 ・豪邸(建築費用1億円以上)の総数、比率 中山台(数十軒)>>>山手台(数軒) ・高額納税者数(納税額1000万円超) 中山台(50世帯以上)>>>山手台(数世帯) ・緑豊かで質の高い住環境に寄与する100坪超大型宅地の総数、割合 中山台(140区画以上、最も標高の高い桜台7丁目は緑の回復に配慮して平均150坪超)>>>山手台 ・タウン内の生活インフラ(買物、医療、金融、公的機関) 中山台>>>>>>山手台 ・上場企業役員数 中山台>>>山手台 ・年商10億円以上オーナー社長数 中山台>>>山手台 ・上場企業オーナー一族世帯数 中山台>>>山手台(0世帯) |
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406:
匿名さん
[2014-10-18 01:37:27]
中山台は山手台同様に山を切り開いた斜面地ながら、スーパー、小児科含め各種医院、歯科、動物病院、薬局、フィットネスジム、プール、テニスコート、郵便局、銀行、ATM、図書館(分室)、市立会館、飲食店、個人店舗、喫茶店、ケーキ屋、交番、消防署(消防車、救急車)など、最低限ではあるが一通りのものがタウン内にある。
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407:
匿名さん
[2014-10-18 01:44:30]
山手台が中山台に勝っている数少ないポイント
・街路樹が美しく緑豊かなメイン幹線道路の景観、美しさ(ただし南部のみ)、電動自転車が使える緩やかな勾配の蛇行設計 ・大規模メイン公園の質やセンス(山手台北公園、中央公園の質の高さ) ・初期山手台のこだわりの造成(御影石擁壁、電線地中化、石畳遊歩道、幅広グリーンベルト、コミュニティ道路、物理ハンプ、デザイン照明⇒ただし市内全LED化で撤去) |
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408:
匿名さん
[2014-10-18 03:11:05]
山手台には山手台の、中山台には中山台の良い所がある。
山手台はこれからの街なので、完成度は現時点で中山台に負けていると思う。 ただし、山手台は素晴らしい街であることには間違いない。 例えば、誰が見ても、タマスマには全ての面で勝っているでしょ? |
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409:
匿名
[2014-10-18 06:54:17]
宝塚山手台の完成形を早く見てみたいものです。
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410:
匿名さん
[2014-10-18 07:19:48]
無医村
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411:
入居済み住民さん
[2014-10-18 21:28:59]
病院、銀行、美味しいパン屋、スーパー、バスの増便.路線追加はマストでしょう。
生活が不便にもほどがありますよ。 |
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412:
匿名さん
[2014-10-18 21:37:20]
>>411
車でいけばいいだけ。 |
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413:
匿名さん
[2014-10-19 00:43:20]
死ぬまで車に乗れる健常者は少ないですからね。
永住地のスタンダードだの、日本中のお手本だの豪語しておいて、隣タウン以下や普通以下じゃ言い訳できない。 |
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414:
匿名さん
[2014-10-19 08:22:00]
>>413
宝塚市のアンケートで、今後も現在の街に住み続けたいかという問いで、山手台が宝塚でトップだったと思うので、実際の住民は、満足してるってことでしょう。不満言ってるのは、山手台を買えない人か、よほど山手台の一人勝ちが気に入らないのか、何年も貼り付いて頑張ってる競合業者だけ(笑) |
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415:
匿名さん
[2014-10-19 08:33:05]
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416:
匿名さん
[2014-10-19 09:58:04]
>>413
車が運転できなくなったら、バスで行けばいい。 |
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417:
匿名さん
[2014-10-19 11:25:02]
>>408
いや、タマスマ茨木(茨木市山手台新町)は3000万円台前半の超低価格販売という制約が圧倒的に厳しい中で、相当頑張ってるよ。 住民専用シャトルバスでJR東海道本線の快速駅直通でアーバンネットワークにアクセスできる点は確実に山手台より上だし、大阪(梅田)にも京都にも都心へドアツードア35~40分以内のWアクセス。 電線地中化(幹線道路のみだがそれでもこの価格帯で実現したのは快挙)、タウンセキュリティ(警備車両巡回、24時間録画防犯カメラ、夜間警備員待機)、歩行者専用緑化遊歩道など、まさに今の何一つ売りが無いコストダウンの山手台が見習うべきような事を実現している。 価格帯が安すぎるので、さすがに何もかも実現というわけにはいかないが、安易なコストカットによる利益追求のみに走らず出来る事を精一杯やっている事例として、むしろ阪急山手台関係者はタマスマ茨木の爪の垢をせんじて飲むべき。 |
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418:
住まいに詳しい人
[2014-10-19 11:41:32]
>>414
それ情報が古いよ。 居住意向調査で山手台の「住み続けたい」のパーセンテージが市内の中学校区でトップだったのは、平成18年のアンケートで、その数年後の最新のアンケートでは山手台の「住み続けたい」は10ポイント以上も急降下して、他の多くの中学校区(売布、逆瀬台、西山、仁川、末広etc)を下回っている。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010102000000-H24ancate-... ようするに、居住意向調査において山手台が「住み続けたい」トップだったのは、まだ山手台の入居が始まってから10年ちょっとしかたっていない「山手台中学校区のみ新築から10年程度の住民だけで構成されていた特殊な時期」の話であり、これはローンで大金払って家を買った人が、損してまで簡単に引っ越したくない(十数年で売却すると、建物はまだまだ使えるのに建物価値は殆ど無しで買い叩かれるので大損する)という当たり前の心理による影響であり、別に山手台が宝塚市内の他の地域より満足度が高かったわけでもなんでもなかったという話。 |
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419:
匿名さん
[2014-10-19 12:02:38]
>>417
タマスマはバスが無いから、シャトルバスがあるんでしょ? |
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420:
匿名
[2014-10-19 12:23:58]
むしろそのアンケートの調査報告書から読み取れるのは、山手台が街開きから僅か18年程度で
街開きから45年超で築35年以上のそろそろ寿命(建替え時期)をむかえる家だらけで尚且つ 居住者の高齢化とも相まって、利便性の高い場所への住み替え希望者が増加していて当然の オールドタウンである中山台と、殆ど誤差程度しか変わらない数値にまで落ちているってのは、 よほど山手台が課題や欠点だらけの街で、住民の不満も大きく、暮らしにくい住みにくいと 感じている証拠だろうね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スポットとして人気のある山手台北公園から連なる(今、北公園の東側沿いにあたらしくつくっている曲線道路の延長線上)眺望の良い高台で、人口はそれほど多くなくとも、それなりに交通量のある(ゴルフ・行楽等、新名神関係、中山台、夜景目当て等、走り屋、**等)幹線道路から一本入ってすぐの所なので、じゅうぶん成立する条件ではあります。