阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
381:
匿名さん
[2014-10-14 10:55:42]
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382:
匿名
[2014-10-14 11:08:24]
住宅地の路上駐車が非常に問題になっていますから、優先するべきはP2台分しっかり確保することです。
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383:
匿名さん
[2014-10-14 11:35:41]
中山台も建て替えてる家は駐車場2台にしている所が多いけど、山手台北部よりは土地が広めでゆとりあるから(中山台全体で平均65坪超)、緑も多めで山手台北部ほどは隣と建てこんでいない。
今は迷惑駐車が目立つけど、建て替えが進めば迷惑駐車は激減して、街並みも山手台北部よりはずっと良くなるだろうし、東5丁目のビューノ等が中古タウンになる頃、中山台65~70坪等との中古同士の比較では、中山台のほうが中古市場でずっと高評価になっているだろうね。バスで阪急とJR両方に行ける、生活に必要な最低限のインフラがタウン内に揃っている、非コンクリむき出し擁壁、土地面積のゆとり等々。 |
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384:
匿名さん
[2014-10-14 11:39:18]
>>382
最優先するべきは「日本中がお手本とする美しいまちづくり」という理念をしっかり守って 山の上相応の自然と調和した緑豊かで潤いとゆとりある街並みをつくることです。 その上で住民の日々の生活に深刻な悪影響を及ぼしかねない渋滞悪化に配慮する事です。 |
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385:
匿名
[2014-10-14 11:59:07]
コンクリよう壁を各住民の良識に委せておくことは出来ないんでしょ?
放置する人が出てくるからって。 駐車場も同じですよ。 最初から2台分確保しておくことは当たり前の措置。 |
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386:
匿名さん
[2014-10-14 21:25:50]
中山は、どこの会社が造ったんですか?
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387:
匿名さん
[2014-10-14 21:35:18]
>>383
コンクリ擁壁といえば、来月から販売されるスカイルってどうなるんでしょうね? まさか、このままコンクリまんま(剥き出し)で販売? 北公園の裏に新しくできた山手台東きんもくせい公園を垂直コンクリートでぐるっと囲んでる一帯とか 5m近い相当な高さの擁壁なので目立ちまくるし、何の修景や仕上げ(景観配慮)もせず販売したら、 完全に宝塚市都市景観条例に基づく計画形成ガイドライン違反だけど、まさか違反を承知で (市と癒着して見逃させて)ごり押し販売するのかな? ビューノで、南側の入り口付近の角地のお宅など施主が自主的に擁壁を仕上げているお宅が一部ありますが、 見違えるようにそこだけ家全体が綺麗に見えて、コンクリまんまよりは「遥かにマシ」ですね。 街並みを台無しに将来さらに確実に醜くなるコンクリまんまで分譲だけはやめていただきたいものです。 それと西4丁目などでも問題になっていますが、両面道路の区画で自宅から150~200メートル以上歩かないと たどり着けない自宅グリーンベルトは、殆どの方が管理放棄して何も植えず放置して雑草ベルトになっています。 クレアスやスカイルにもそういった区画がありますが、そうならない工夫が早急に必要でしょうね。 |
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388:
匿名さん
[2014-10-14 21:49:53]
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389:
388
[2014-10-14 22:01:55]
誤解のないように。
別に私は、業者を擁護している訳では全くありません。 |
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390:
匿名
[2014-10-14 23:17:33]
スカイルとかいう新街区は、一列だけ申し訳程度に間知石にしているね。
せめてその下の段の公園まわりの道路に面した高い擁壁も、最低でも化粧型枠 (東5丁目の芝桜公園の北側の高い擁壁一列だけ採用されているのと同じ擬石タイプ) にするべきだった。今から吹付タイル仕上げぐらいはするのかな。 あれコンクリそのままは流石に大問題でしょ。 |
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391:
匿名さん
[2014-10-15 00:27:00]
>>236
>オアシス前の集合住宅予定地の看板ってまだありましたっけ?地盤がかたすぎるか何かで、集合住宅 >の計画はなくなったと聞きました。集合住宅が出来れは、渋滞の心配はあるものの、もう少し街が便利に >なるのかと期待して購入しましたが、違うのですね…。 > >住みづらくて中古で売る人もチラホラ出て来ていますね。 山手台の計画人口が以前は3,246戸/約11,700人でしたが、直近の広告で2,738戸/約9,900人に大幅修正されてますね。 いっきに約500戸も減っています。 おそらくこれは、デベロッパーの良識として渋滞への配慮で戸数を減らしたといった話ではなく、駅から非徒歩圏の 集合住宅(マンション)計画を全て断念した影響だと思われます。 さすがにこれからの家あまり時代に山の上のバス便マンションは、売れないと判断したのでしょうね。 |
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392:
入居済み住民さん
[2014-10-15 16:24:03]
集合住宅予定地の後は何ができるのでしょうね。
イオンとか出来て欲しいです。 あ〜スタバのコーヒー飲みたい。。。 |
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393:
匿名さん
[2014-10-15 21:01:13]
>>392
さすがにショッピングモールや大規模店舗などはありえないですよ。 山手台にたった1軒しかない施設の阪急オアシスすら、宅地販売時のみの販促という噂や 販売終了後に撤退がこのスレでも懸念されているような状況ですから (もちろん事実はそうじゃない可能性もありますが)。 用途地域的にも集合住宅予定地区(一種中高層住居)だった場所で大型商業施設は無理ですね。 かなりの勾配の斜面地ですしね。 期待されるのは、集合住宅予定地区だった土地の(平坦部や道路に面した)斜面の上端を使って 眺望を活かしたカフェやレストランやパン屋さんやケーキ屋さんなどの出店がしやすい (チャレンジしやすい安価な土地価格)環境を阪急が用意する事ですね。 ちょうど西宮の甲山を登った所にある湯元町付近に点在するお店のようなイメージです。 |
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394:
匿名さん
[2014-10-15 21:09:11]
酔狂なケーキ屋が1軒くらいできるかな
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395:
匿名さん
[2014-10-15 21:16:24]
集合住宅予定地区だった土地の(平坦部や道路に面した)斜面の上端というのは、
斜面の上にできる東4丁目の住宅地側という意味です。 幹線道路側(バス道)は緑地のまま何もせず市有地に戻して終わりでしょう。 もしかしたら斜面ごと公園になるかもしれませんが。 |
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396:
匿名さん
[2014-10-15 21:38:53]
阪急というブランドで売っているんだから、しっかりした開発を最後まで責任をもってやって欲しいね。
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397:
匿名
[2014-10-16 00:18:43]
相次ぐコストダウンや山の上に相応からぬ狭小区割り、HM等に大量卸売りしてまでの
直近2年で300区画の猛烈な売り出しペース、等々から察するにどう見ても残り工区も あと数年程度での売り逃げ(早期の土地放れ、撤退)を計画しているようにしか見えませんね。 残念ながら。 |
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398:
匿名さん
[2014-10-16 10:49:55]
>>388
物凄いってほどでもないでしょ。 間口15m、高さ5mとして石貼りなら150万円(電線地中化の戸あたりコストと同じぐらい)程度、化粧型枠(カラー加工)なら60万円程度。 この程度もかけられないのに、景観や自然との調和に配慮した美しいまちづくりなんてできるかな? |
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399:
匿名さん
[2014-10-16 13:04:26]
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400:
入居済み住民さん
[2014-10-16 15:06:55]
ケーキ屋やカフェやレストラン…出来て欲しいな!
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
道路に面した植樹スペースが激減してありえないほど緑貧しくなる。
2丁目の掘り込み車庫の街区とか見たらわかるけど、駐車場は2台でも縦列で間口は1台分で
なおかつ土地の間口が広いから、グリーンベルトが長く、擁壁上の植樹スペースとあわせて
土地の間口の長さ以上の道路面に対する緑化、植樹が可能になっている。
これが2丁目が70坪前後の区割りで、100坪超に匹敵する緑豊かな街並みになっている理由。
駐車場を並列で2台とるならば、山の上に必要な自然と調和する緑豊かさを担保する為に
間口も広くして相応に土地面積を広くしないと駄目でしょうね。