阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
303:
匿名さん
[2014-10-06 22:21:46]
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304:
匿名さん
[2014-10-06 22:35:04]
最終的に土地が自分のものにならないのなら全然「良い事尽くめ」じゃないですね。
私ならもう少し小さくても山手台の今くらいの住宅が持ち家になるほうがいいです。 子育て終わったら夫婦二人だけになりますから庭も建物も程々でじゅうぶんですしね。 |
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305:
匿名さん
[2014-10-06 22:37:44]
いや少なくとも購買層として販売したデベに責任があることを明確にしたいのだけど
逃げられる=泣き寝入りするでいいのかなって |
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306:
サラリーマンさん
[2014-10-06 22:49:00]
販売好調なんだから路線変更なんて必要ないでしょう。立地がだんだん悪くなっていくのにあわせて価格もそれなりに調整していくべきでしょうけど。
大量家余り時代が本格化する前に完売出来るように販売ペースを促進し早く工事のない静かな永住環境を実現して頂きたいものです。 |
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307:
匿名さん
[2014-10-06 23:13:24]
http://unconman.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/2-76eb.html
http://mocohouse.co.jp/ >先月末、モコハウスモデルのある阪急宝塚山手台の住宅地でお隣のN様邸に引き続き、 >O様邸のお引渡しがありました。 >今回のお客様の夢は景観・ビューです。 >この住宅地は阪急宝塚線中山駅の山手に位置します。高度的には大阪湾や神戸方面まで >見渡せるのですが、やはり立地によっては眺望のきかないいケースの方が多いのです。 これも山の上にあるまじき密集区割りの弊害ですね。 山の上相応の自然環境と調和したゆったりとした区割りなら、緑が豊かになるだけでなく 建てこまず戸間の空間にゆとりがうまれて、殆どの家から眺望が得られますから。 |
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308:
匿名さん
[2014-10-06 23:16:28]
>>304
全く逆ですよ。 これから宅地があまりまくる(特に郊外)時代に、リスクと高いお金払ってまで土地は取得したくないけれどゆったりとした庭付きの一戸建てに住みたいというニーズは結構多いのです。 だからガーデンシティ舞多聞のみついけやてらいけの定期借地権は大人気(分譲の選択は殆どゼロ)。 |
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309:
匿名
[2014-10-06 23:23:19]
山手台は現状でも大人気。
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310:
サラリーマンさん
[2014-10-06 23:38:07]
舞多聞って明石のほうだよね?
いったい梅田まで何十キロあるのかな? そんな遠隔地なら所有権なんて別に欲しくないんじゃないかな? でも宝塚山手台は、かりにも大阪平野に面した南斜面の貴重な立地。 梅田18㎞圏内ですからねぇ~ 皆さんたとえ55坪でもいいから所有欲そそられるのだと思いますよ。価格さえ折り合えば。 |
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311:
ご近所さん
[2014-10-07 00:12:16]
確かに、実質的に最終にして最大の規模となる東4丁目エリア一帯では、定期借地権をある程度の規模感(数区画ではなく数十以上のレベルで)で用意するべきでしょうね。
なぜなら、このスレの最初のほうの阪急オアシスに関するやりとり(宅地販売完了後に阪急オアシス撤退の懸念)にもありますが、阪急は山手台を売り逃げ(使い捨て)するんじゃないかという疑いを、住民さんからも強くもたれています。 それは最近の造成コストダウン手抜き路線(新品しか取り柄が無い焼畑商法)や、異常な販売ペースからも、そう疑われてもやむをえない事です。 そうした中で阪急自身が長期的な土地の貸主となる定期借地権の土地を用意すれば、阪急と山手台は運命共同体となり、阪急は山手台を売り逃げや使い捨てはしないという明確な意志表示にもなりますから、定期借地権ではない通常の宅地分譲で土地を購入する方にとっても、安心感になりますからね。 |
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312:
匿名
[2014-10-07 00:23:05]
>>309
いいえ。 魅力が低く阪急自身では到底早期分譲をすすめることができないからこそ 多くのHMに大量に安値で卸売りして、他社の営業力の助けを借りてまで あらかじめスケジュールを決めたハイペースの分譲を強引にすすめているのです。 本当に大人気なら、卸売りせず全ての宅地を阪急自身が売ります。 その方がずっと儲かりますから。 |
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313:
匿名さん
[2014-10-07 01:40:27]
2020年前後までに撤退するような早期分譲ペースを強行すれば
渋滞事情や教育環境が致命傷になるほど悪化することが確実であるにも関わらず 何が何でも安売りして早期に販売完了してほしいなどという住民が存在するはずもなく 稚拙な煽りである事は、お猿さんでも理解できる事ですね(笑) |
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315:
匿名さん
[2014-10-07 06:12:34]
>>311
地主が、長期的な価値上昇等を見込んでその土地の所有権を最終的には手放したくない意志がないと、定借付き宅地の実現は難しいかと。 宝塚駅近くの一等地(ファミリーランド跡)ですら、阪急はグループでの活用をせずに売却を進めているわけで、山手台のような立地条件の悪い場所を長期保有することは考えられません。 大量供給に需給バランス崩壊&不動産価値暴落と、短期間で人口が急増することによる住環境&教育環境悪化にならないよう、阪急に対してはひたすら小出し、小出しで売っていただくことをお願いしたいです。多くの住民がそう思っているはずです。 |
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316:
匿名さん
[2014-10-07 06:54:32]
312
まったく逆です。舞多聞は魅力に劣るから借地権にしているのです。 魅力があるのは明らかに山手台でしょう。 梅田18キロ圏、交通費も安く大阪平野に面した貴重な好立地の山手台が 梅田40キロ圏、交通費1000円近くもかかる舞多聞に劣るわけがありません。 魅力があるから皆さん永住前提で所有権つきを購入されています。 そして皆さん永住したいからこそ早く工事のない静かな永住環境を願っているのです。 広大なエリアを持つ、たまニュータウンや奈良学園前とは工事の影響が全く異なりますしね。 |
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317:
入居済み住民さん
[2014-10-07 07:21:45]
静かな環境は皆が願っていること。
家あまり時代到来に間に合わず売れ残ったら悲惨だからね、小出しでペースを早めていけばよい |
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318:
匿名さん
[2014-10-07 07:48:30]
舞多聞(の通常の数十坪の分譲エリア)は、山手台北部と同じか若干高いぐらいの地価で良く売れていますから、不人気だから定借や無電柱やこだわりの街区があるというのは全くの頓珍漢で誤った指摘です。
みついけ及びてらいけは、日本にもレッチワースの理念を盛り込んだ本物志向で理想を追求した真の郊外住宅地をつくろうとURが神戸芸術工科大学の教授陣とチームを組んで膨大な時間をかけて緻密につくりこんだまちです。 その結果が、都市景観大賞の受賞。 誰が見ても絵に描いたようなコストダウン乱開発(山の上なのに50坪庭狭緑少コンクリむきだし)に走っている、手抜き(日本中のお手本どころか宝塚市内の平均以下)の山手台北部と比べるのは失礼すぎますよ。 |
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319:
匿名
[2014-10-07 07:58:14]
>最終的に土地が自分のものにならないのなら
>全然「良い事尽くめ」じゃないですね。 >私ならもう少し小さくても山手台の >今くらいの住宅が持ち家になるほうがいいです。 >子育て終わったら夫婦二人だけになりますから >庭も建物も程々でじゅうぶんですしね。 同感です。 |
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320:
匿名さん
[2014-10-07 08:00:22]
>>315
本音では土地離れを急いで山手台を"大・家あまり土地あまり時代"の本格到来前に売り逃げたい阪急にとって、長く付き合っていかないといけない定期借地など何一つメリットが無いのは事実。 しかし、その魂胆が見透かされているからこそ、信頼と信用を獲得する為にやる必要がある。 損して得とれではないが、短期の経済合理性だけでは語れない。 山手台開発は、100年超の阪急の宅地開発の歴史の中でおそらく大規模宅地開発としては最後の作品になるわけで、逃げようが使い捨てようが、これから100年も見られ続けることになるのだから、最後ぐらい恥ずかくない本当に誇れるものを作って有終の美を飾ってその企業宣伝効果をとる意義はじゅうぶんにある。 |
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323:
周辺住民さん
[2014-10-07 18:14:00]
>>295
マイカーの保有に制限をかけるのは不可能だけど、バス路線の拡張整備や ネットワーク強化による利便性向上、宅地購入者向けのバス割引制度等による バスの利用促進をベースに、車が必要な時には気軽に徒歩数分で利用できる カーシェア環境の完備や、高齢者も気軽に利用しやすいタクシー利用環境の 充実などによる「山の上なのに車を保有しなくてもじゅうぶん快適に 暮らせる住宅地」は案外今までに少なく希少性があるから、公共交通が母体(本業) のグループらしく阪急がそういった街区を提案すれば、その趣旨に賛同して マイカーを保有しない住民の入居は実際に増えるだろうし、渋滞事情にも 悪影響を与えず山の上なのにマイカーに依存しない環境にも配慮した住宅地として 一つの特徴や意義に成り得るだろうね。 年をとって車の運転ができなくなっても住み続けられる山の上のタウンというのは 少ないけれど、これからの人口減少、超高齢社会が確定している状況で環境に負担を かけて山を破壊して開発しているのだから、それを目指す責務があるしね。 もちろんマイカーを保有しなければ、月あたりで数万(年間50~60万)は浮くから、 購入者のマイホーム予算が同じでも、そのぶんを土地面積の充実や建物や緑化や 外構の質に配分することが可能となり(月々の住宅ローン支払い可能額が数万増える)、 当初の山手台の開発理念である「日本中のお手本となる美しいまちづくり」 に沿った緑豊かで質の高い街並みが実現しやすくなるのは言うまでもないしね。 |
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324:
匿名
[2014-10-07 18:41:13]
バス乗れば一本で各種インフラが整った駅前(せめて川西能勢口、千里中央、高槻など)へ出れる住宅地ならいざ知らず、バス直結するのが山本や中山寺だけではあまりにも心許ないですから、結局マイカーがないと生活がなりたたないでしょうね。
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325:
匿名さん
[2014-10-07 21:39:22]
あのさぁ
こんな不便でどーしょーもない所にやって来る連中だぜ 先住のご近所さんに対する配慮とかが煩わしくて新規開拓地(略して新開地)選んで来るんだろ 法律で禁じない限り自主規制なんて最も守るはずもない連中の**になるに決まってるわ これまでの「検討中」とかいった書き込みが業者のふざけた書き込みじゃなきゃ 協調性の欠片もない奴等が「検討」してるのは明白だ |
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326:
匿名さん
[2014-10-07 22:55:20]
渋滞の悪化や小中学校のパンク寸前は死活問題ですね。
今後は、ゆっくり分譲する、100~200坪超の大型区画を増やしたり平均区割り面積を広めにして 戸数を抑制する、リタイアしたシニアや富裕層向けのエリアも用意する、電動アシスト自転車を 1台強制プレゼントしてマイカー抑制を促す、入居から1年間は世帯主が阪急バス定期保有者なら 家族はバス無料といったキャンペーンを適用してバス生活を促すといった対策は、デベの責務です。 今まで山の上なのに、当初の理念を守らず住環境や緑の回復や自然環境との調和や景観を無視した 50坪コンクリむき出しコストダウン駐車場2台区画を短期間に大量分譲したり 往復300段の階段使わないとバス乗れないような100%マイカー依存地帯の山の頂上を 非常識な50坪で埋め尽くしたり、さんざん渋滞を悪化させたり、市内全体として小中学校の 教室が余りまくっている状況で、当該地区の小中学校のキャパを不足させたり さんざんな事をやってきたわけですからね。 |
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327:
匿名さん
[2014-10-08 00:10:36]
銀行ATMすら満足にないんだよな
医者とかもどうするつもりなのかね 70年代の出来たばかりのNT思い出すね 不便だったなあ |
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328:
匿名さん
[2014-10-08 06:12:24]
70年代のニュータウンとの大きな違いは、商店や病院がこの先街区内にできてくる可能性が非常に低いことかな?
結局オアシスで間に合わなければ、ちょっとしたものを買うだけでも車で降りていくのが当たり前の生活。 カーシェアは根付かないだろうな。 |
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329:
匿名
[2014-10-08 07:28:04]
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331:
サラリーマンさん
[2014-10-08 11:54:55]
293です。
ほんと繰り返しになりますが、ん十年も工事が続き、工事車両が走り回り、看板やのぼりが目につくような埃っぽい住宅地が『日本中がお手本とする美しい街づくり』な訳ありません。 このまま工事中、販売中のガサガサした状態が継続しますと二十年近く前に山手台南部に移り住んだ嫁の両親は一生工事中のまま山手台で人生を終えることにもなりかねません。 『理想の永住環境』などというのなら、出来るだけ早く分譲を終えて、工事のない静かな永住環境を整えてあげて欲しいのです。 |
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332:
匿名さん
[2014-10-08 13:57:22]
しつこいですね(笑)
皆さん、大手が分譲する1種低層の大規模NTの宿命として、納得して住んでおられると思いますよ。 |
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333:
匿名さん
[2014-10-08 15:48:59]
閑静な住環境が第1種低層住専の最大の利点です。
だからこそ早く工事や工事車両から解放されたいと願うのは住民としては当たり前の感覚だと思います。 どなたかが引き合いに出されていた東急多摩や近鉄学園前などは 進入経路も多岐にわたり工事車両も分散するでしょうし幹線道路もじゅうぶん拡いですからね。 たった1本、片側1車線しかない貧弱な幹線道路だけを工事車両が通り続けるという 宝塚山手台の構造的欠陥に、工事車両の喧騒から本来解放されているはずの南部住民ですらお怒りなのでしょう。 センスのない販売広告が続くこともしかりだと思います。 |
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334:
匿名さん
[2014-10-08 21:04:02]
なんかあと10年くらい続きそうなんですよね
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335:
匿名さん
[2014-10-08 23:43:19]
本当の意味で成熟した住宅地というのは、誰かが手放した所に別の誰かが入ってきたり、建て替えがあったりで、常にどこかで工事していて、世代の偏りもなく活気がある場所かと。
そうでなければ、住民も建物も古くなって寂れる一方。あ、この辺の山手の住宅地はどこもそんな感じかw |
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336:
匿名さん
[2014-10-09 00:35:55]
しつこい茶化しにマジレスしますと、分譲済みの街区の住民が、普段の生活で工事を意識する事は殆ど無いですね。
工事エリアに隣接する街区ですら、騒音なんて殆ど聞こえないですよ。 伊丹空港から離陸する飛行機の音のほうがよっぽど大きく聞こえるぐらいです。 幹線道路の直近はもともと通過交通量多くてうるさいので、工事云々関係ありませんし。 バスの行先や利便性がもう少し高まれば、カーシェアリングも有効でしょうね。導入の価値はあります。 |
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337:
周辺住民さん
[2014-10-09 01:07:52]
山手台住民の多数派が、まちづくりの理念を反故にして陳腐化させてでも、今でも頻繁に発生する渋滞が更に致命的に悪化する事が確実でも、小中学校や幼稚園のパンクなど子育て・教育環境が大幅に悪化する事が確実でも、大規模供給過剰で街の資産価値が暴落するのが確実でも、とにかくコストダウンでも手抜きでも安売りでもなんでもして、1日でも早く販売完了撤退してほしいなどという意見のわけがありませんからね。
常識で考えれば理解できる事ですが、自分が大きなお金を出して家を建てた街の、陳腐化・コストダウン大量安売りや、過剰供給による資産価値下落や、渋滞悪化や教育環境悪化をわざわざ希望する住民がいるわけがないというド正論を突きつけられているからこそ、しつこく同じネタを繰り返し連投して荒らすのでしょうね。 既に周知されている事ですが、世間でまちづくり・開発が高く評価されているのは、近鉄の登美ヶ丘~学園前地区や、東急のたまぷらーざ~あざみ野~美しヶ丘築のような、価値を守り高めながら熟成、50年以上かけてゆっくり開発されているような街ですからね。 三田のウッディタウンも30年以上かけてゆっくり分譲されていますが、はやく叩き売りして早期分譲して欲しいなどという住民さんの意見は一切見られませんね。当前ですが、既に一斉分譲によるニュータウンの弊害が広く知れ渡り、じっくり時間をかけて世代を分散させる事こそ良い街をつくるにあたってはとても重要な事だと住民さんも理解されています。 |
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338:
匿名さん
[2014-10-09 01:31:31]
梅田から18kmに住める喜びを噛み締めて
宛先が宝塚市となってる郵便物をうれしそうに受け取って 帰宅するのに大阪平野の夜景を背に山登りが楽しめて 高い固定資産税で自分の財産価値が維持されている喜びを感じながら暮らしてください |
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339:
匿名さん
[2014-10-09 06:45:15]
前述しましたように東急多摩NTや近鉄学園前は四方に幹線道路でつながっていますし
三田ウッディタウンの幹線道路は自動車専用道路として設計され歩車分離が見事にになされていますから 長期の工事にも十分対応できる構造になっています。 片側一斜線の細い幹線道路一本しかない山手台とはまったく事情は異なります。 山手台は長年の工事に耐えうる構造になっていないのです。 あと、20年も住んでおりますと自宅も大きく値下がりしましたので これ以上下がってもたいしたことはないと考えております。 優先順位から鑑みて最大の懸念は早く工事を終えて静かに晩年を過ごしたいということに尽きます 勿論これだけ多くのご家庭がおられるのですから多様なお考えがあるでしょう 特に北部に取り残されたような比較的新しい東3丁目ですと値下がりが最大の懸念かも知れません しかし少なくとも私のご近所や周囲で聞こえてくる最大の懸念は工事や販売活動を早く終えて 静かな永住環境を整えて欲しいというものなのです。 |
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340:
入居済み住民さん
[2014-10-09 07:23:05]
色々あるかもしれないけど、年取ってくると、とにかく静かに暮らしたいと思いますよ。
私はそこまで古参ではないけどいつまでも工事中はイヤ。 お隣りも言ってました。 他は知らんけど。 |
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341:
匿名さん
[2014-10-09 18:46:32]
渋滞が取り返しつかなくなる事を含め、とんでもない弊害が多く発生すると分かっていて、わざわざ突貫で一気に分譲をすすめてほしいなんて本当の住民なら言うわけないですからね。
もし住民なら、たとえ工事車輌への嫌悪が事実だとしても、市が責任とって買い取って開発自体を終了して欲しいとか、違う用途(緑地回復も兼ねた森林公園など)に転用して欲しいなど、そういった要望になるはずですからね。 どう見ても茶化す事が目的の愉快犯です。 |
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342:
入居済み住民さん
[2014-10-09 19:10:48]
そもそも造成工事の騒音や工事車輌の騒音なんて、とうの昔に分譲済みの山手台南部など
既存街区においては、普段の生活の中で「全く」聞こえないですからね(笑) 東西1~2丁目や東3丁目の住民で、東5丁目の工事騒音が聞こえるとか気になるとか 常人とはかけ離れた超能力者ですよ(笑) もしそんな遠く離れた場所の(一般人は聞こえすらしない)工事騒音がうるさくて 耐えられないというのであれば、もっと近くのご近所の生活騒音や山手台幹線から どうしてもある程度は聞こえてしまう住民や通過車のマイカーの走行音や、 山本の真南すぐで旋廻する飛行機の離陸音のほうが、よほど耐えられないはずだから 論理として完全に破綻していますね。 ようするに、早く静かに暮らしたいからハイペースで大量売り出しして少しでも早く 販売終了して欲しいなどという主張そのものが、支離滅裂なわけです。 あらゆる手段を使ってでも最短年数で大量に販売して早期に販売終了したところで 全 く 暮 ら し を 静 か に す る 効 果 は な い のですからね(笑) 幹線道路の交通量や渋滞が大幅に増加する事で、騒音や麓の喧騒はむしろ増加するし 渋滞に伴う排ガスなどで住環境も大幅に悪化します。 そのうえ、もともと工事騒音なんて工事箇所の直近数百メートルを除き、窓をあけてる状態ですら 全くか殆ど聞こえないのですから、ほぼすべての既存分譲済み街区の山手台住民にとっては 工事の早期終了によって得られる静けさなど全くありません(笑) |
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343:
匿名
[2014-10-09 20:12:29]
>339さん
>優先順位から鑑みて最大の懸念は >早く工事を終えて静かに晩年を >過ごしたいということに尽きます >勿論これだけ多くのご家庭がおられるの >ですから多様なお考えがあるでしょう >特に北部に取り残されたような >比較的新しい東3丁目ですと値下がりが >最大の懸念かも知れません >しかし少なくとも私のご近所や周囲で >聞こえてくる最大の懸念は工事や販売活動を >早く終えて静かな永住環境を >整えて欲しいというものなのです。 おっしゃる通りです。 やはり閑静なはずの住宅地をいつまでも大型車が走るのは誰だって嬉しくないですからね。 常態化している看板やのぼりも著しく高級感を損ねていますし いつまでも新聞やチラシに品のない広告が入るのももちろん気持ちの良いものではありません。 職場で山手台の広告とか置いてあったりしたら ほんとタマリマセンよね(笑) |
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344:
匿名
[2014-10-09 21:47:08]
339の設定では(自称)20年住んでるって事だから、西2丁目あたりの最初期の住民ってことになる。
西2丁目でどうやってご近所や周囲の家庭も含め北部開発の騒音を日々感じてるんだw アホらし 西2丁目の初期エリアなら、全く聞こえない北部開発の工事音なんかより目の前の山手台中学からの 各種騒音のほうがよほど大きいw 幹線道路沿いなら、早期分譲したところで車の騒音は減るどころか住民が短期間に激増してますます 五月蝿くなるし。 |
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345:
匿名
[2014-10-09 22:14:33]
自宅に居てうるさいなどということだけではなく
ニュータウンでも何でもない単なる中規模分譲地 であるにも関わらず、いつまでたっても 上のほうで工事が続き、今後も延々続くという 状況を不快に感じる住民さんは多いと思いますよ。 いつまでも販売中(看板、のぼり、広告)という落ち着かない状況もまた同様です。 |
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346:
匿名さん
[2014-10-09 22:30:05]
お前らの家建てるときもうるさかったんや
嫌なら静かになってから越してこいやボケが |
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347:
匿名さん
[2014-10-09 22:42:54]
二丁目はとっっても静か。
小学校がパンクするので、新規販売を5年ストップさせてください。 阪急社員さんは住まないから良いだろうけど、住民にとっては、切実な願いです。 一気に増えすぎ。 |
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348:
匿名さん
[2014-10-09 22:43:55]
五丁目や北部が、五月台小学校へという話は、白紙ですか?
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349:
匿名さん
[2014-10-09 22:46:57]
当面の阪急バスのバス路線の拡大拡張や路線新設などが困難であるならば、暫定的に小型バスを用いた住民専用のシャトルバスの導入も検討していただきたいですね。
ニーズの高い場所(路線バスで行けないJR駅、金融機関、総合病院、商業地区等)をまわるシャトルバスと、自宅から徒歩数分で利用できるカーシェアリング環境があれば、マイカーを保有しない世帯も増えて、渋滞への悪影響も抑制できるでしょう。 |
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350:
匿名さん
[2014-10-09 23:41:07]
山手台小もかなりだけど、山手台中のキャパシティがもう来年の入学でいっぱいいっぱいでやばいみたい。
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351:
匿名さん
[2014-10-10 00:03:26]
>>291
山手台は、今までに何度も開発内容がデベの身勝手な都合で変更されていますよ。 山手台北部も当初の計画では、平均550㎡で緑で覆われた森のような別荘地並に緑豊かな街にするという計画で開発許可得た場所ですから。 あとから変更できないなんて真っ赤な嘘です。 基本的に宝塚市役所は、開発業者(特にモラルの欠片も無い街に寄生する建売業者、ミニ開発業者)とズブズブです。 山手台北部の理念破りもたいがいですが、それどころではないもっと醜い品格もへったくれもない安売り開発や危険な開発でもどんどん許可出しまくっていますから。 長期的な都市価値や住環境の維持など一切考えず、目先の住宅(新築固定資産税)を増やせるならなんでもOKとブランドを売り飛ばし続けてきたのが宝塚市役所ですよ。 |
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352:
匿名
[2014-10-10 20:24:20]
宝塚山手台線はいずれは系列の阪急田園バスに移管するみたいですね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
山手台東3丁目で分譲されたの阪急宝塚山手台レジデンスのような意匠や設えに拘った