阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
231:
入居済み住民さん
[2014-09-29 22:49:16]
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232:
購入経験者さん
[2014-09-29 23:15:13]
全く違うところに住んでいますが、どこも割合多いですね。
幸せを諦めた若者の総数が多くなったということでしょう。 |
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233:
匿名さん
[2014-09-30 00:43:29]
平坦部分が20坪台しかない、山の上なのに庭も無い(急斜面のみ)50坪のローコスト建売の価格が安くなるのは当たり前。
もっともまともな開発じゃないのは言うまでもないけれど。 |
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234:
マンコミュファンさん
[2014-09-30 01:06:54]
> 異常な販売ペースみたら、阪急が山手台をどう考えているか分かるな。
> 2年で300区画近くの売り出し。 > あと数年で撤退したいんだよ。家が余りまくる前に。 > だから掲げていた理念なんて平気で破るし、区割りも細切れにする。 > 到底自社でさばける量じゃないから、多数のハウスメーカーに卸売して > 営業をアウトソーシングする。 > 広告宣伝費を強化して、品の無い広告や企画を強化する。 > ようは他社の営業力を借りてまで、ハイペースで売り抜けて撤退したいわけ。 > 世代を越えていつまでも愛される街づくりどころか、なりふり構わず > 理念も約束も守ってコストダウンしまくって典型的な使い捨て(新品である事 > 以外はなにひとつ取り柄の無い昭和ニュータウン焼き直し)開発をしてでも > 早期売り逃げ撤退を前提としているんだろう。 > 家あまり時代になっても通用する理念重視のまちづくりではなく、その正反対。 山手台小学校の教室キャパがパンパンでかなり危ないとのこと。 来年の1年の生徒数しだいだけど足りなくなる可能性が高いらしい。 ただでさえ、昭和ニュータウンの新陳代謝、代替わりに申告な悪影響を与えつつ、その上渋滞の悪化や小学校キャパなどの弊害も見てみぬふりして、なりふりかまわず売り抜けに走るとは、完全に街づくりや理念や地域など軽視した今の悪徳デベロッパーとしての阪急の体質だね。 異常なハイペースでの売り出しの手を緩めないところを見ると、1日でもはやく山手台から撤退することが最優先に掲げているのは明らかだろうね。 |
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235:
匿名さん
[2014-09-30 02:00:38]
>>231
夜中の騒音は大変ですね。 昼間にダンプが多いのも困りますが、住民や近隣住民の車によるラッシュ時間や 土日の渋滞がこれ以上悪化するリスクも心配ですね。 毎朝渋滞してバスも頻繁に遅れたり時間がかかるようになったりすれば、 山手台北部に入居したサラリーマン世帯も裏切る事になるのですから、通勤時間帯の 渋滞負荷を低減しリタイア時期をずらして分散させるためにも、ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです。 大規模住宅地にありがちな世代の偏り、歪を防ぐことは、街のサスティナビリティにおいても最重要ですしね。 前スレにもありましたが、公園や共有地等を利用したカーシェアリングの導入など マイカー依存を減らす工夫も取り入れてほしいです。 |
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236:
契約済みさん
[2014-09-30 05:58:05]
オアシス前の集合住宅予定地の看板ってまだありましたっけ?地盤がかたすぎるか何かで、集合住宅の計画はなくなったと聞きました。集合住宅が出来れは、渋滞の心配はあるものの、もう少し街が便利になるのかと期待して購入しましたが、違うのですね…。
住みづらくて中古で売る人もチラホラ出て来ていますね。 |
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237:
匿名
[2014-09-30 06:21:36]
>ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです
このうえ、ゆっくり年月なんてかけないで下さい 今後、何十年も工事の喧騒と付き合うのはゾッとします。 早く分譲を終えていただき静かな山手台で暮らしたいとおっしゃるご家庭多いです。 |
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238:
匿名
[2014-09-30 06:21:36]
>ゆっくり年月をかけて分譲してほしいものです
このうえ、ゆっくり年月なんてかけないで下さい 今後、何十年も工事の喧騒と付き合うのはゾッとします。 早く分譲を終えていただき静かな山手台で暮らしたいとおっしゃるご家庭多いです。 |
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239:
匿名さん
[2014-09-30 06:34:38]
>>236
東1丁目の、6〜7千万円はかかっているはずの所の築浅中古でも、4千万円台なんですね。 上物の価値はそれなりに残っているのに。 新しいこと以外に何もメリットがないと叩かれている上の方は、将来中古として出そうとしても、不動産屋は値段のつけようがないのではないでしょうか? |
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241:
サラリーマンさん
[2014-09-30 09:17:08]
238さん
同意します。 実家が南部ですが、今まで20年工事車両に悩まされて来た、今後も延々続けらるのは耐えられないと言ってます。 加えて検討者の私が言うのもなんですが入居したら幼い子供がおりますので工事車両がいつまでも走り回るのはとても不安です。 皆さん静かな子育て環境を求めて山手台に来るわけですから少しでも早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。 |
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242:
匿名さん
[2014-09-30 12:40:35]
自分達の家が建つときはOKでも、他人の家を建てるための工事車両が往来するのはダメなんですね。
いかにもニュータウン住民、といったところでしょうか。 |
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243:
匿名さん
[2014-09-30 13:26:52]
ニュータウンにかぎらず世の中そんなものです。
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244:
とくめい
[2014-09-30 14:16:01]
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245:
匿名さん
[2014-09-30 15:00:48]
山手台麓~山本駅南側交差点は今でも宝塚市内のワースト3渋滞箇所の一角ですからね。
いっきに分譲して人口が数千人増えれば、渋滞が深刻化してしゃれにならなくなるのは明らかです。 |
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247:
匿名さん
[2014-09-30 16:55:42]
>241
>実家が南部ですが、今まで20年工事車両に悩まされて来た、 >今後も延々続けらるのは耐えられないと言ってます。 >加えて検討者の私が言うのもなんですが入居したら幼い子供がおりますので >工事車両がいつまでも走り回るのはとても不安です。 >皆さん静かな子育て環境を求めて山手台に来るわけですから >少しでも早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいです。 >よろしくお願いいたします。 まったく仰るとおりです。 早く分譲終えて静かな環境で過ごしたいというのは、 山手台に戸建てを求めてお住まいになった方々にとってはごくごく当たり前の感覚でしょうね。 第1種住宅専用地域なんですから。 大事なお子さん達の心配されるお気持ちもよく理解できます。 私は以前、何棟も建っている大規模な分譲マンションに住んでたこともあるのですが、 工事がいつまでも続くことももちろん嫌でしたが、 テレビCMや新聞広告にデカデカと価格等が掲載され職場の人達に 「○○さんのマンション(笑)!」などと言われ続けるのもたまらなく嫌でしたねぇ(笑) 山手台もまだまだ上のほうを売っていくようですが出来るだけ早く分譲を終えて 色んな意味で静かな住環境を実現していただきたいです。 不動産価値を守るためにゆっくり分譲する?ありえないです。 もう売るつもりもありませんしい今はけっこう安くなっていますから これ以上価格のことなんて気にならないです(笑) |
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248:
匿名さん
[2014-09-30 22:01:23]
静かで都心に近くて眺望よくて安いだと?
【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
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249:
匿名さん
[2014-09-30 22:17:20]
安物買いの銭失いって言うよね。
高けりゃいいというものでもないが。 |
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252:
購入経験者さん
[2014-10-02 05:22:19]
>>248
私も100点はあり得ないと思いますが、バランスをとるということならある話とは思います。 もっとも、最後の「安い」は言わない方が、簡単にバカにする人もいるから言わない方がいいでしょうけどね。。 |
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253:
匿名さん
[2014-10-02 06:01:49]
予算に合わないから値下がりを待ってる?
すでに安いけやき坂や猪名川があるじゃん |
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254:
匿名さん
[2014-10-02 11:34:45]
そんなに頑張って値下げしなくても、ゆっくり売れば売れるのにね。
新婚さんは毎年、一定ずつ増えてるわけだし。 |
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255:
匿名さん
[2014-10-02 15:41:53]
大量家余り時代が本格化する前に早く売り切って山手台の街づくりを完結していただきたいです。
ゆっくりとダラダラ売るなんてやめて下さい。 工事車両や工事関係者が常在するような住宅地は防犯面でも好ましくありませんし 早く工事とは無縁の閑静な住環境を実現してください。 |
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256:
入居済み住民さん
[2014-10-03 08:59:09]
そうですね。工事車両の車の騒音でもかなりストレスです。
メイン通りはどの車もスピードを出しているので子供達にとっても心配ですし、特に大型車両の勢いに怖くなる時があります。 |
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258:
匿名
[2014-10-03 11:15:48]
>256
宝塚山手台は年がら年中延々工事中だからと、お子さんの安全を危惧されて購入を躊躇されるご家庭もけっこう多いみたいですから計画的に早期に完売していくことも重要でしょうね。 あと、南部に早くから入居されてるご高齢の方ですと早く分譲を終えてあげないと山手台の街づくりの完結を見ることなく、一生工事中のまま人生を終えてしまいます。 せっかくの第1種住宅専用地域なのですから早期に分譲を終えて入居者のために閑静な住環境を実現することも阪急さんの責務と言えるでしょうね。 |
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259:
匿名さん
[2014-10-03 12:57:13]
新名神も開通することだし、そろそろ渋滞対策に本腰入れていただきたいね。
山本駅南の交差点がボトルネックってのは分かりきっているけど、用地買収(立ち退き)の目処が立たないから何も進まないのかな? 道路改良の目処が立たない一方で人口が増えれば、ニュータウンないだけでなく麓の交通にも悪影響が出るから、バス優先の街づくりを進めてほしいね。 阪急も駐車場スペース2台取った分譲などという渋滞増加を助長する愚かなことをせず、住民がグループ会社のバスやタクシーをどんどん使って頂ける方策に、もっと頭と予算を使ってほしい。 |
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261:
サラリーマンさん
[2014-10-04 14:22:46]
258
確かに永年工事が続く山手台は選択肢から外すかたは多いですよね。 早く工事のない、販売広告などもない、静かな成熟した住宅街になって欲しいものです。 |
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262:
入居済み住民さん
[2014-10-04 17:42:04]
速く分譲すると東三丁目はコストダウン狭小住宅に取り囲まれ資産価値が暴落します。
かといって、東三丁目の暴落の時間稼ぎのためにすべての山手台がいつまでも工事中の喧騒から逃れられないというのも理不尽です。 よい解決策はないものでしょうか。 |
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263:
匿名さん
[2014-10-04 18:12:24]
資産価値が暴落するのが気に入らないんだったら暴落する前に暴落しない資産に換えるしかないだろ
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264:
匿名さん
[2014-10-04 18:40:54]
急いで売るから工事車両がわんさかいるのでは?
少しずつなら、トラック少ないし、工事がない時期だってでてくるだろうに。 |
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265:
匿名
[2014-10-04 19:31:10]
いつまでも延々工事中なのが問題。
いつまでも販売中でCMとか宣伝されるのもイヤ。 どなたかが 「工事車両や工事関係者が常在するような住宅地は防犯面でも好ましくない」 と言われてたが、その通りだと思う。 早く工事や販売活動とは無縁の閑静な住環境を実現して欲しい。 一部の街区の値下がり防止のために、ゆっくり売るなんてやめて欲しい。 |
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266:
匿名さん
[2014-10-04 22:12:22]
ここら辺平米9万弱もするのか・・
せいぜい7万くらいだと思ってた |
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271:
サラリーマンさん
[2014-10-05 10:01:09]
早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいというのは、ごくごく当たり前の考えだし、山手台全体の願いということですね。
エゴと言われるかも知れませんが、これから検討する若いファミリー層にとっても入居後も延々工事車両が走り回るのはとても不安でしょう。 町中に販売の看板やのぼりが目につくのも住宅街として著しく高級感に欠けますしね。 |
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273:
匿名さん
[2014-10-05 11:49:48]
今後はマンションでも戸建てでも
販売業者には一定の教育施設賦課金を出させるべきだと思います 宝塚市は公共インフラの維持だけでも今後たいへんな支出が必要です 急激な人口変動はその負担をいたずらに増加させる社会悪の側面が 公共インフラの高度化に伴って強まる一方です 従って 急激な人口変動を人為的に引き起こす者がそれを負担すべきでしょう |
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274:
匿名さん
[2014-10-05 14:43:22]
273さん
宝塚市が条例化すれば可能でしょうが、既に開発許可が下りた現在の山手台一戸建街区に当該条例を適用するのは出来ません。後から作った条例を過去にさかのぼって遡及させることは出来ませんから。 ただし、新たに大規模なマンション等を建設するとなると少し話は異なります。開発審査(開発指導段階では無理)までに当該条例を施行しておけばマンション業者に課すことは可能です。 ま、新規大規模開発の乏しい現在の宝塚市政は開発業者のハードルを高くするような施策をわざわざ導入するようなことはおそらくしないでしょうけどね。何より市議会が当該条例を可決することもないでしょう。 |
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275:
匿名さん
[2014-10-05 17:55:22]
はやく分譲を終わらすために一度に大量の区画を売り出すと、よい場所ばかりが先に売れて、相対的に見劣りする場所がいつまでも売れ残って、結局大幅な値下げをしないと売り切れなくなる。
最初に高い値段で売れた所を含めて、その後の市場価値に対してマイナスの影響にしかならないね。 新しいことだけが取り柄で、その他にメリットがなければ尚のこと、大量の売れ残りが出るだろうね。 売る側もそれをわかってるから、街区ごと小出しにして、希少価値を演出して誤魔化しながら売り切ることを繰り返していく。このやり方は変わらないだろうな。 |
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276:
匿名
[2014-10-05 18:54:10]
いかにして売れ残りが出ないようにするかは阪急が考えること。
私達住民は工事や工事車両や看板・のぼりや広告・チラシ等のない 閑静な住環境を一刻も早く実現してもらえるように阪急に伝えていくことが重要。 東三丁目が暴落するからなどという小異は捨て大同に就くべき。 |
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277:
匿名さん
[2014-10-05 19:49:51]
開発許可ではなく販売に対して賦課することはテクニックとして可能です。
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278:
匿名さん
[2014-10-05 20:20:12]
いずれにしても人口増をはかりたい宝塚市が導入する可能性は低いですね。
それと山手台販売に課した賦課金を地元山手台のために使ってくれるかどうかも分からない。 どこまでが山手台のためのインフラ整備か線引きも難しいしね。 お隣り西宮市でも問題になったんですよ。名塩方面での税収を市中心部で使うとか、その逆とかね。 そういえば三田市でもあったなぁ。こういうのってけっきょく揉めるんだよな。 |
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279:
匿名さん
[2014-10-05 20:57:22]
テクニックとしては造成してしまった土地を売るときに賦課するという禁じ手を使えば
売らなければ元が取れない業者は泣く泣く払うことになるでしょう でも元々環境にも公共インフラにもそれだけの負荷をかける行為をしたんだから 払ってもらうのが筋でしょう |
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280:
匿名さん
[2014-10-05 21:03:18]
どこまでが山手台とか
ならば宝塚市のインフラから締め出せば面白いですね そのための行政単位としての市という括りですからね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
夜中に必ず起こされます。
なんとかならないでしょうか。
バス通りは交通量も多く、昼間はダンプや
タンクローリーなどの大型車、
夜中はアホなヤンキー車。
山手の割に全然静かではない。